-PR-
解決済み

海外旅行が当選しました

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7043
  • 閲覧数155
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 17% (5/28)

先日、お祭りの宝くじで『海外旅行』が当たりました。
日程の詳しい事はまだわからないのですが,来年の1月末頃だと聞いています。行き先は『韓国』です。
海外旅行は初めてなので,どんな準備をしたらいいのか、どんな事に注意したらいいのかわかりません。
「韓国」に行ったことの有る方、海外旅行に行かれたことの有る方、いろいろと教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 33% (2/6)

韓国で旅行する場合、ソウル、プサン(釜山)が代表的なので両方書きます。航空会社が分からないのですが、大韓航空(KAL)なら、来年3月末まで「乗ったもん勝ちだよ」のキャンペーンをやっています。冊子は大韓航空の営業所に連絡すれば手に入ります。この冊子を見れば食べ物、エステ、ショッピングの案内があります。日本から韓国への航空券(行きの半券)を所持して相手に見せると割引してくれます。KALのマイレージ(SkyPass)もたまります。金浦空港(ソウル)から市内にはKALリムジンバス:KAL利用者には割引で2000ウォン(約200円)、地下鉄500ウォン(約50円)、タクシー20000~30000ウォン(2000~3000円)です。
 まず、金浦空港(ソウル)あるいは金海空港(釜山)内にある銀行で円をウォンに換える。大体100円が1000ウォンです。10倍のお金を持った気になります。お金を交換する時はお金を全額貰ったか、良く注意しましょう。同行者がトラブッたことがあります。
 ソウル近辺は独立展望台、板門店が有名です。市内観光ではパゴダ公園、南山タワー、徳寿宮、景福宮が良いでしょう。買い物は南大門、東大門が有名で、主流は東大門に移っているようです。ナイキの靴下10足が10000ウォン(1000円)でした。本当に安い。
 例えば、ロッテホテルにある免税店にはルイヴィトンが入っています。ハワイ、グアムもちろん日本には専門店にありますが、DFS(デューティフリーショッパーズ:免税店)には置いていません。免税店ではセールをしていますから、チェックすると良いでしょう。また、ロッテデパートの免税店で買い物をするとJALのマイレージが積算されますので、JALのマイレージカードを持って行くと良いでしょう。忘れても番号を言えば入力してくれます。
 1月は冬ですから、革製品を買ったり、スーツを百貨店で作るのも良いでしょう(一流品が安く買えます)。めがねも日本の1/2、1/3の価格ですから、作りに韓国に行く人もいるそうです。
 韓国内で買い物した(革製品、スーツ、めがね)場合は
自分で手に(品物をチェック)してから、韓国から送った方が良いようです。注文して、送ってもらい、日本で品物をチェックすると注文と違っていることがあるようです。後で対応できない場合がありますので。
 韓国の友人に聞きましたら物価(食べ物)は日本の半分とのことでした。
 自由行動なら、ソウル市内から鉄道に乗って、南方へスウォン(水原)駅へ行けば、観光案内所があります。そこに入ると、市役所職員が、日本語で案内してくれます。民族村(韓国の歴史が分かります)、華城をタクシーツアーすると40000ウォン(約4000円)で出来ます(今年の5月時点)。時間が許すようなら民族村から青磁の窯元に行くのも面白いです。もちろん、窯元で、お土産を買うとソウルでの価格の半額でした。
 食べ物は韓定食、サムゲタン、焼肉等々あります。焼肉は牛肉以外に豚肉もあり、いづれの肉も柔らかくて美味しいです。
 ソウルから釜山に行くには鉄道ではセマウル号に乗るのも良いでしょうし、飛行機では1時間、53500ウォン(約5350円)でした。
 釜山ではチャガルチ市場の1階で、新鮮な海産物を買い、2階で刺身等の料理をしてもらって食べると新鮮で美味しいです。買い物はククチェシジャン(国際市場)で衣料品が安く買えます。
 観光は釜山市内でテジョンデ(太宗台)の岬、プサンタプ(釜山タワー)、プサンハン(釜山港)を、少し時間があればタクシーをチャーターしてキョンジュ(慶州)に行き、仏国寺、国立慶州博物館、古墳を見るのも楽しいです。雪の仏国寺もきれいだと思います(絵葉書でしか見ていませんが)。

 冬の韓国はオンドルが暖かいそうですから楽しみですね。日本食は塩加減が重要とされていますが、塩を使わないで唐辛子等を使っているので、少し戸惑うかもしれませんので、良く服用している胃薬を持って行くと良いかもしれません。
お酒(マッコリ、焼酎)も美味しいですから飲み過ぎないように。買い物するところ(百貨店)は日本語が通じます。しかし、ソウル市内を歩くと漢字は無いと考えた方が良いでしょう、標識にはハングルと英語が書いてありますが、地図を見ながら、歩いてみますと、我々、日本人にとっては分かりにくいです。
 私が道に迷った時に、道行く人に聞いて行きたい所の方向を教えてもらいましたが。少し遠くならタクシーを利用
するのも手かもしれません。タクシー代が日本に比べると
非常に安いですから。
お礼コメント
TONTA

お礼率 17% (5/28)

今回はいろいろと詳しく教えていただいて、ありがとうございました。
買い物の事やお金の変換のことまで教えていただけるなんて助かります。
何度も読み返してしまいました。
ほんとうに ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 15% (43/278)

あなたが日本人なら、都道府県の旅券センターで「旅券」=パスポートを用意することが第一歩でしょう。それには、戸籍の写しが必要ですけど、そういったことに支障はありませんね?
手数料は1万円前後。旅行代理店に頼めば、その分の手数料加算。
出発地が成田ならお気の毒。成田や佐倉に住んでるのでもない限り、旅のメインは空港までと空港からの帰りです。直行便の出てる地方空港から行けるならうらやましいです。
あとは何も準備はいりません。東京から福岡でも行くくらいの気持ちでお気軽にどうぞ。
あとは案内される通りに移動してれば、その国のエッセンスは味わうことができますよ。韓国なら食べ物でしょうね。
観光産業に関わる韓国人は、ほぼ100%日本語を理解します。
ここから先は想像なんですけど、2002年のサッカー大会までは、日本人に対する短期滞在ビザ免除は延長されるはずです。(つまり、韓国大使館での手続きは不要ということ)
自由行動ありなら、特急列車で釜山(釜山滞在ならソウル)でも行ってみてはどうですか。片道4時間半、3000円くらい。
あなたが男性なら、ホテル近辺やロビーで誘いをかけてくるおっさん(ぽん引き)にはついてゆかないこと。初めての旅なら絶対に守るべきポイントです。ツアーの案内の人が、同種のオファーをした場合は・・・・困るよね。ツアーグループの男女比で、うすうす見当はつきますよ。
お礼コメント
TONTA

お礼率 17% (5/28)

教えていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2

韓国はソウル・キョンジュ・プサン・テグと行き先で寒暖の差が大きいので服装に気おつけてください。現地の添乗員がつく場合、観光コースは事前に紹介誌を書店で購入して自分なりのポイントを決めてください。
土産物屋・食事・観光地等添乗員任せだと紹介料を優先して回りますので疲れます。食事は近海の魚・骨付きカルビ・韓定食・プルコギ等がいいと思います。韓国はチップ制ですので客室の案内時・ベットメイクには1000ウォンを枕の下に入れてください。
お礼コメント
TONTA

お礼率 17% (5/28)

教えていただいてありがとうございました。
チップのことまでは、頭になかったので助かります。
ぜひ、参考にさせていただきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

私も今年の1月に韓国(ソウル)に行ってきたのですが
韓国の冬はとても厳しいです。気温は日中でも氷点下15度ほど。防寒具の準備はしっかりとして行くべきだと思います。以外にあなどれないのは帽子。これ1つで寒さが全然違いますから、ぜひ忘れずに用意してください。
または現地で揃えてもよいと思います。(安いです)
それから・・・韓国に行くのなら食ははずせませんよね。
プルコギはもちろんですが、ビビンバプ、参鶏湯(サムゲタン)それから屋台で見かけるトッポクなどは試してみる価値があります。
お土産なら市場で売っている皮製品など意外と掘り出し物があるはずです。(但し、日本人ということでなめられないように、上手に値切ってください)
キムチを買うのならロッテデパートが一番美味しいと聞きました。キムチ以外のおすすめは、チャンジャというタラの内臓の唐辛子漬けです。お酒によく合うのでお土産にピッタリだと思います。
韓国は夜歩いていてもわりと治安がいいので、さほど危険はありませんが、やっぱり人通りの少ないところは注意したいものですね。
お礼コメント
TONTA

お礼率 17% (5/28)

防寒の事やお土産の事まで教えていただいて助かります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

僕は福岡なので、向こう岸が韓国ですが、僕は言ったことがありません。良いなー。うらやましいなー。

欧米に行くならば、米で作った煎餅や、醤油、梅干しを持っていくことを勧めます。以外に気づかないこと。
つまり欧米は食事がまずいのです。と言うか、日本人の肥えた口には合わない。ドイツなんかとりわけひどい。
米が恋しくて恋しくて仕方が無くなります。

しかし、韓国でしたらその辺は安心です。
食べ物は大体美味しいですから。
従って、お腹をすかせていくこと。食べ過ぎに気を付けて胃薬もご準備を。

後、文化の違いと、過去の歴史の中での日韓のトラブルが今も無茶苦茶強く息づいていることに注意して、言動に気を付けるように。
又、彼等は日本人よりも遙かに国際的ですから、英語は勿論、日本語を良く分かる人が多いです。
日本語で悪口を言ってもばれてしまいます。
買い物は思い切って値切った方がよいでしょう。
半額に値切っても、向こうは十分に利益を確保できるはずです。
お礼コメント
TONTA

お礼率 17% (5/28)

言葉のことが心配でしたが,日本語が通じるのが判り、
安心しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ