• ベストアンサー

「喪中」の年賀状をどう思う?

panyahame8の回答

回答No.2

以前、友人から、「妻の親が亡くなったので、年賀状を控えます」という喪中ハガキをもらって、やや引いたことがありました。奥さんのことを思えばこそなんでしょうが、どうなんだろう・・と色々と考えてしまいました。  でもこれは、本当に、その人によって、感覚はかなり違います。こうすべきだ、というのもないと思います。上の例で言えば、単に「喪中です」と言われれば別に格別思いませんしね。  喪中連絡をメールでもらったことがあり、その時は、なんかヤな感じがしました。でもこの感覚も自分だけかもしれないと思ってます。