• 締切済み

パソコンと連携しやすいビデオカメラを教えてください。

年に1回の海外旅行をビデオに記録しようとおもっています。撮ったものをDVDに書き込みたいのですが、なにせビデオは初めてなもので機種の検討も大変です。当方のPC環境はWinXP、DVDR、HDD120Gx2、CPU3.06、DDR1Gとこんな感じの自作マシンです。できれば書き込みが何度も出来るDVDRAMあたりに記録しようと思っています。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • saishisu
  • ベストアンサー率30% (107/349)
回答No.4

素晴らしいスペックのPCをお使いですね ○No.3のcid-37さんがお答えのように、IEEE1394端子さえ付いていれば、どのPCでも問題なく取り込めます。 問題は取り込むためのソフトです。これも数多くの種類が出ていますので迷うところです。 編集用ソフトは、それぞれ一長一短があり、各人各様ですので一概にどれが良いと言うことは申し上げられません。 私はPCがSonyなので最初からインストールされていたソフトDVgateを使用しております。 ○私もchicaminさんと同じ目的でビデォを活用しています。 現在2台目、そろそろ上位機を検討する時期に来ています。 これから購入されるのでしたら、海外旅行用のカメラは出来るだけコンパクトな機種が良いです。 ただ「バッテーの持ち」を計算に入れてください。 私は、付属のバッテリーの他に2~3個 (連続撮影3時間分) 余分に購入しておきます。 これで一日の撮影は、間に合います。ホテルに帰ったら即、充電開始明日に備えます。 ○下記URLは、Sony VAIOでのビディオカメラからDVDに取り込む方です。機種は違っても参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Solution/dvd.html
chikamin
質問者

お礼

お褒めにいただきありがとうございます。はじめてのことなので出来るだけ簡単に使いこなせるようなビデオカメラにしようと思います。またご指摘のようにコンパクトのものがいいようです。Sonyはこのようなことが得意なようですが、私のPCは自作なので、とにかく有名な?VideoStudio7を購入しました。ご回答ありがとうございました。

  • cid-37
  • ベストアンサー率35% (94/265)
回答No.3

IEEE1394端子がついていればとりあえずいいのでは? あとはIEEE1394のボードをパソコンに増設して、編集 ソフトとオーサリングソフトを買えば、ソフト側から カメラを操作できます。 マシンのスペックは十分過ぎるくらいすばらしいですね。 私の場合はセレロン466でデジタルビデオを取り込んで いますが、aviではしんどいのでいきなりMPEG1にして います。(ハードエンコーダーにて)

chikamin
質問者

お礼

ULEADの編集ソフトVideoStudio7を購入しとりあえずTVからキャプチャしたMpeg2ファイルを使い勉強をはじめました。用語がよくわからず悪戦苦闘していますが、かなり高度なことができるソフトで驚きです。ディスク作成の時間は半端じゃなく何とかしたいものです。ご回答ありがとうございました。

  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.2

RAMに書くなら、HDD+DVDRAMのデッキを買ったほうがいいと思います。PCとの連携を強めた東芝の機種もありますが、いらない部分をカットするだけならデッキだけで編集して、RAMに焼けばいいと思います。 カメラはDVDのカメラが安くなってきたので、これから買うならいいかもしれません。旅行でコンパクトさを求めればミニDVカセットのほうがいいと思います。

chikamin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すでにHDDのビデオレコーダーを購入してありますので、DVDのカメラを検討していきます。

  • debaress
  • ベストアンサー率13% (33/241)
回答No.1

SDメモリーカードかIEEE1394(i-Link)端子の付いているモノがデータの転送がはやくて良いと思います。例えばSHARP製だと両方に対応しています。

chikamin
質問者

お礼

SHARPのHPを見てきました。<VL-AX1>には興味を持ちました。野鳥も写したいなと思いますので23倍ズームは魅力です。画質がどうか?その辺が心配なのでこれから調べていきます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオカメラからパソコンへ取り込むには

    はじめまして、デジタルビデオカメラからパソコンへ映像を取り込むにはビデオキャプチャボードが必要と聞きました。 当方のPCは ・Gateway GX7010J ・HDD 320GB ・メモリ  1G ・CPU  PentiumD 830(320GHz) ・OS   Wondows XP を使用しております。 そこで、ビデオキャプチャボードの選び方を教えてください。お店やインターネットを見ても種類が色々ありすぎて何を買っていいか分かりません(><) また、TVもパソコンで見たいなという思いもあるのですが、ビデオキャプチャの機能はTVキャプチャボードは持っていないのでしょうか? どうぞご教授よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラが欲しいんですが、アドバイスをお願いします

    うちで8年使用していたソニーのテープ式ですが、テープが中に絡まって(!!)、とうとうダメになりました。 子供の行事も控えているので、新たに購入を検討しているのですが、 8年前のビデオ市場と状況が変わりすぎて、何が何だかの状態です。 詳しい方、当方にベストなビデオカメラをお教え下さい! 希望は ・ハイビジョン撮影(フルでなくともいいです)できるもの。 ・HDDもしくはSDカード(私はテープで痛い目に合ったので、内蔵式のHDDがいいんですが、主人は「落としてHDDがダメになったらどうするんだ!」と言って、記録媒体が別のものがいいと言います。落としてHDDの記録が最悪パーになったりするんでしょうか?) ・連続撮影時間は多くて3~4時間くらいでいいです。何十時間も撮影しません。 ・軽量のもの。バッテリーを付けてもそんなに重たくならないもの。 ・最新機種にこだわりませんが、数年も経って安くなっているのはちょっと・・・。 ・価格は安ければなおさらいいんですが、7~8万円台までで。 ・メーカーにはそんなにこだわりませんが、名の知れたところが安心します。 以上が希望です。 宜しくお願いします。

  • ビデオカメラ購入のヒントを下さい

    ビデオカメラの購入を検討しています。 主な使い方は子供成長記録に使いたいと考えています。 記録の仕方 テープ DVD SD HDD といろいろ有り、それぞれに特長があるのでしょうが何を決め手にしていいのかで迷っています。 はじめは、取りためが出来るHDDが便利だと考えていましたが、結局何かのメディアに写さなくてはならないことを考えると、他のもののほうがいいのではないかと・・・そこで 1.日立のDVD&HDDの機種 2.ソニーのDVDの機種 3.パナソニックのSDの機種 を現在考えていますが、実際に使っている方のご意見をお聞かせいただけますでしょうか。 また、ハイビジョンで撮影したものを普通のDVDデッキでは再生できないのですか?

  • ビデオカメラについて教えてください

    ビデオカメラを買いたいと考えています。 そこで教えていただきたいんですが 1、 記録メディアはデジタルビデオやDVDなどがありますが、お勧めは何でしょうか?将来的にはDVDが良さそうな気がするんですが、機種が少なそうだし、あまりインターネットの書き込み見てると評判が悪いし・・・・・ 2、 素人でも手ブレが少ないものを選ぶには何を参考にスペックを見たらいいんでしょうか? 3、 ずばりお勧めは?予算は買値で10万以下だと助かります。

  • うちのパソコンでもビデオカメラが使えるでしょうか?

    子供のお遊戯会と赤ん坊の成長を記録用にデジタルビデオカメラの購入を考えています。 しかし我が家のパソコンでも映像を編集することはできるのでしょうか? まだ検討段階なので欲しい機種やメーカーもないのですが。 一般的に必要なスペックがいまいち分かりません。 パソコンはインターネットアクオスPC-AX50M http://www.sharp.co.jp/i-aquos/products/ax100m/sub4.html CPU インテルCeleron M プロセッサー420(1.60GHz) 「このパソコンではDVDに落とすのにも長時間かかってしまう」とか 「この辺りの機種なら大丈夫だ」とか 「このパソコンでは何もできないよ」なのか 「意外と大丈夫」などの情報を教えていただきたいです。 子供の様子を撮影して、DVDなどにして遠方の両親に送れれば充分と考えております。 もしパソコンがダメならば、パソコン以外の方法もしくはパソコン自体の購入も検討したいと思っております。 本当は量販店で伺うべきなのでしょうが、買うならば急ぎたいのと、乳児が居て身軽に動けないため、こちらでご質問させていただいております。 よろしくお願い致します。

  • ビデオカメラ

    家庭用ビデオカメラのお奨めを教えてください。 当方、これまでビデオカメラを使用したことがありません。子供撮影用に検討していますが、何せいままで撮ったことがないのでどのくらい使うのかも未定です。 ただし機械そのものには初心者ではないので多少専門的な内容でも結構です。 貴方ののお奨めポイントなどとと共にカメラの機種を挙げてください。 購入の参考にします。

  • ハイビジョンビデオカメラ購入機種で迷っています。

    ハイビジョンビデオカメラ購入機種で迷っています。 カタログや店頭で検討した結果、sonyかcanon、victorのミドルクラスかハイグレード機種にしようかと。 用途は狭い室内での人物記録や屋外での撮影で、ブルーレイレコーダーはPANASONIC製HDD 1TBを保有しています。 HDでの記録保存が希望なので、特に編集必要はありません。レコーダー等を使用してHD記録保存に対応し 易く、できればメディアが安価なDVD保存が希望です。

  • ビデオ編集向きのビデオカードは?

    初めてPCを自作したのですが、ビデオカードの選択に迷っています。 PCの用途は、主にプレミアでビデオ編集(HDの編集はしていません)、 DVDビデオの作成(エンコード)、インターネット閲覧、エクセル、です。 ゲームはオンラインゲームでゴルフのゲームをたまーにしますが、しなくてもかまいません。 マシンのスペックは CPU:Pen D Core E2160 M/B:Intel965GRY メモリ:DDR2-800 512×4=2G HDD:SATAII250G OS:XP Pro 電源:400w ゲームをバリバリするわけでは無いので、 あまりハイクラスなものは必要ないと思うのですが、 自分なりに調べるうちに、色々ありすぎて、どんどん訳が分からなくなってきました。 これがいいよ!というものがあれば教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • ビデオカメラの選び方を教えてください!

    近々出産予定で、それにあわせてビデオカメラの購入を考えています。 SONYかcanonのハイビジョンのものを購入する予定ですが、DVDに記録するものか、miniDVにするか迷っています。 ちなみにPCのCPUはceleron MでHDD→DVDの編集は出来ないようなので、HDDは選択にいれていません。 また、ブルーレイディスクレコーダーやPS3はなし、DVDレコーダーも購入予定はありません。PCの買い替えも当分先になりそうで、しばらくは撮ったものをTVにつないでただ見るだけです。 このような場合、DVDとminiDVのどちらがお薦めでしょうか?

  • ビデオカメラについて教えてください。

    今現在ビデオカメラの購入を検討しています。 検討中なのはHDDタイプかSDカードタイプ、または日立のHDD+DVDのタイプなんですが、どれがオススメですか?? DVDタイプは何故却下したかというと、メディアが高い事と、録画時間が短く、なおかつ30分ずつで裏表を返す(録画時も再生時も)という手間があるという事を知ったからです。 HDDやSDカードタイプは一度パソコンに取り込んでDVDにおとすという手間はありますが(録画中に返す手間もないですし、おとしてしまえば再生中に返す手間もないので)この2つについての違いはよくわかりません。録画時間の違いだけならコンパクトなSDタイプの方がいい様な気もしますし(DVDの様に返す手間がなく90分位連続で撮れるなら)・・。 使う用途としては、主に子供の成長記録になるかと思います。 こんな感じでまとまりのない文章になってしまいましたが、オススメのビデオカメラがあれば教えて頂きたいです。