• ベストアンサー

Cドライブのリカバリ

Windows Vistaを使ってます。私の場合、不具合が発生すると、自分で解決出来ないので,すぐにリカバリ(再セットアップ):Cドライブを以前の状態に戻す(システムの復元ではない)をしています。買って2年くらいですが、すでに20回はしてると思います。先日、会社の同僚が、そんな事していたらHDDの寿命が短くなると言ってました。本当なのでしょうか?もし本当なら、無理な事は控えようかと思うのですが・・・ どなたか、アドバイスお願い致します。

noname#227769
noname#227769

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Baka86
  • ベストアンサー率39% (113/285)
回答No.4

HDDの寿命を心配しても意味の無いこと。いつ壊れるかなど、神のみが知ることです。もしかすると、この次の起動で突然に、ということもあり得ます。 唯一壊れるのを防ぐ対策は・・・PCを使わないこと。それとて万全とはいえないかも。 壊れることを心配するよりは、壊れてもすぐに戻せる工夫をする方が、楽で簡単で現実的でしょう。 私の場合、http://www.ec-shopping.net/neos/runexy10/c/10174 を使ってバックアップを作っています。HDDはC:D:に分けてC:はWindowsとアプリケーションだけ、D:はデータ。C:D:それぞれを外付けHDDにバックアップ。 Windowsが狂ったくらいなら20分足らず。HDD交換でも2-3時間で元通り動いてくれるようになってます。失うものは・・・ありません。

noname#227769
質問者

お礼

私も、HDDはC:D:に分けてC:はWindowsとアプリケーションだけ、D:はデータ。C:D:それぞれを外付けHDDにバックアップしてます。先日買い換えた、L○○○t○cのHDDウエスタンデ○○○製の省電力モードに腹を立てつつ、バックアップしてます。いつかは困れますよね~ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.3

全然問題ないですよ。 私の場合は、ハードウェアの変更が多く、最新パーツを入れるので、トラブルはかなり多めで、月1どころじゃないです。 11月は5回はリカバリしてます。 パーツ変更の他にも、いろいろ試したりして、年間だと、軽く20回はリカバリしてます。 リカバリ頻度が少し少なくて、月1程度のサブ機のHDDは、5年前の物ですが、問題無く動いています。 デフラグより、リカバリの方がマシだと思います。

noname#227769
質問者

お礼

気合いの入った、ご返事ありがとうございました。

noname#227769
質問者

補足

ヒエー本当ですか?私なんか目じゃないですね~私も、出来ないだろうと思うことを無理にするので、PCがよく変になります。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

>もし本当なら、無理な事は控えようかと思うのですが・・・ リカバリ程度なら問題はありませんよ。 可動部があるHDDに寿命があるのは仕方無い事なので、定期的にバックアップを取ってその時に備えるのが最もベストな事だと思います。

noname#227769
質問者

お礼

>リカバリ程度なら問題はありませんよ。この、お言葉心強くなりました。ありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

月1回ぐらいの頻度ですよね。 多すぎです。私も2年ちょっとVistaマシンを使用していますが、リカバリーしたことありませんよ。 HDDはいわば消耗品なので、使う頻度が高いほど故障しやすくなります。量産品で個体差が大きいので具体的にどの程度とはいえませんが、確実に寿命が縮むのは 間違いないです。 トラブルがあるごとにリカバリーしていると言うことですが、この頻度からすると 要するに解決していないと言うことです。 まずは、トラブルの現象を捉えて、解決法を探しましょう。 ちなみにですけどWindowsUpdateとかはちゃんとやってます?

noname#227769
質問者

お礼

やっぱりHDDは故障しやすくなるのですね。 同僚の言った事は、間違いではなかったのですね。ありがとうございました。

noname#227769
質問者

補足

確かにそのとうりですよね。WindowsUpdateはしてますが、Updateされると困るプログラムもあるので悩ましいです。

関連するQ&A

  • 外付けCDドライブでのリカバリ

    この度、HDDに不具合が発生、メーカーのサポートに問い合わせたところ、リカバリしなければならなくなりました。 ところが、現在内蔵ドライブが故障しており、USB外付けドライブを使っております。 そこで、サポート側に「外付けドライブでのリカバリは出来ない、内蔵ドライブを修理するか、新たに買わなければならない…」と言われました。本当でしょうか?

  • Cドライブのみリカバリー後の設定

    メール送受信はできていたのですが、インターネットにつながらず、修理にだしました。 原因はシステムの不具合でCドライブのみリカバリーされた状態で戻ってきました。 Cドライブのバックアップはとっています。 アクセサリー→システムツール→ファイルと設定の転送のウィザードでUSBで保存してます。 今はインターネットにつながっていますが、元にもどさないといけないと思いますが設定方法教えて下さい。 お願いします。

  • リカバリをしたのですがCとDドライブの振り分けがおかしくなり困っています。

    □これまでの経緯 HDD領域からのリカバリでCドライブのみをリカバリしました。 起動するとDドライブが消えていたので、次に付属のリカバリCDを使ってハードディスク全体のリカバリをしました。 しかしリカバリ中に中断&砂嵐画面になる等(WINDOWS立ち上がらず)なかなかリカバリ出来ませんでした。 いろいろ試してみたところ、Cドライブ容量を5GBに設定して付属CDよりリカバリする方法でのみ、なんとかWINDOWSを立ち上げることができました。   □質問なのですが 結果的にCドライブ:5GB、Dドライブ:70GBの振り分けになってしまい困っています。 以前はCドライブが60GB位だったと思うのですが、元の振り分けに戻すことは可能でしょうか? 容量が少ない為、インスタントプレイ(PC本体のボタンを押すと音楽やTVが一発起動できるもの)のインストールもできません。 解決方法ありましたらどうぞよろしくお願いします。   □SHARP・メビウス(PC-XV70G) 使用期間:約3年半 OS:XP 周辺機器:なし ファイルシステム:C、DどちらもFAT32(リカバリ以前は分かりません…) HDDリカバリ領域:CDによるリカバリを行った為消去されてしまいました。

  • Cドライブだけをリカバリー出来る?

    HDDをCとDのパーテェーションに分割してCにOSとシステム(インストールソフトウェア)を入れDにファイルを保存している場合、Cだけをリカバリーする事は出来るでしょうか?  PCはNEC VT1001Aです。リカバリーCDは、付属しておりません。

  • WindowsやシステムファイルといったCドライブのみリカバリできるよ

    WindowsやシステムファイルといったCドライブのみリカバリできるようにしたい。 使用しておりますPCはThinkPad SL510、OSはXP Pro、Windows7 ProからのDGモデルです。 購入時の内蔵HDDの容量は160GB、最近、500GBのバルク品のHDDを購入したこともあり、これを換装しました。 容量が増えたこともあり、CドライブにWindowsやシステムファイルを割り当て、残りはデータファイル用としてパーティションを分割しました。 パーティション作成時に使用したソフトは「EASEUS Partition Mater」です。 今後、リカバリ実行時はCドライブのみのリカバリを希望しているのですが、 困ったことにメーカー添付(配布は7 ProのみでXPは各自で作成)のリカバリディスクを起動すると、 C,E,F→Cといった具合に全ドライブのデータを消去して一つのCドライブとして出来上がってしまいます。 何か対策があるのでしたら、手順を分かりやすくご教授願えないでしょうか?

  • Dドライブの復元

    necのノートパソコンです。 パソコンに不具合が生じ、cドライブだけリカバリしたんですけど、Dドライブに保存しておいた一部のデータを見ることができません。 再セットアップ後、コンピューターの中のDドライブを見たら 「backup ranger」と「my backup」という名前のフォルダーが見れません。 どんなデータが入っているのかも思い出せないんですが、necの「おてがるバックアップ」機能で復元しようとしても、Dドライブの中に何も表示されません。 システムで復元から復元しようとしても、やはり表示されません。 どうすればいいでしょうか。

  • リカバリをしたらDドライブの一部フォルダ消えた

    私のPCは1つのHDDをパーティションで割っているわけではなく 物理的に2つのHDDをCドライブ、Dドライブとして装備しています。 Cドライブは本当にシステムだけの容量のHDDなので プログラムのインストールは基本的に「D:\Program files」 というフォルダを作ってそこにするようにしていました。 先日OSの不調をこのサイトで訴えたところ リカバリをするように指導を受けたので先ほどリカバリをしました。 するとリカバリ直後はちゃんとDドライブのProgramfilesフォルダに以前のプログラムがインストールされていたのですが 各種ハードウェアのドライバをインストールした後再起動すると Dドライブの中のProgram filesフォルダの中身だけがすべて消えてしまっていました。 バックアップ用のフォルダなどには一切異常はなく ただ、D:\Program filesのフォルダの中身だけが空っぽなんです。 システムファイル以外はすべて別ドライブにしておくということは ある程度PCに詳しい方ならやってる方も多いと思いますので、特にリカバリに問題があったとは思えません。 現にリカバリ直後にはすべてのプログラムがフォルダ内に残っていたので…。 どうしてD:\Program filesフォルダの中身が消えてしまったのでしょうか? システムの復元でほんの少し前に戻せば直るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • nh77ed Cドライブ不調からリカバリ失敗

    頭がパンクしそうな状況でここに辿り着いています。 おかしな文面をお許しください。 先日キーボード上にマグカップをガツンと落下させ起動が不安定になりました。色々チェックするとCドライブのHDDが物理損傷しているようです。極々たまにWindows起動しますがクローン作成作業をする間起動し続ける事がむずかしいかと思い、この際リカバリディスク を使ってリカバリしてしまおう、CドライブHDDもSSDに換装してみよう、と思い立った次第です。 この機種は標準でHDD2台搭載しています。 リカバリディスクは購入した時に作成品を頂きました。 問題発生当初は電源ONでboot menu画面でドライブ0(C)を認識していたりしなかったりでした。 Windows起動できた時は、 ・中のデータが無事な事を確認 ・DドライブにCドライブのイメージバックアップ作成 ・EaseUS Todo Backupインストール をやっておきました SSDとケースが手元に届いてクローン作成に臨むもWindows起動できず断念 リカバリを決心 ・満喫に行きSSDをMBRにフォーマット(パーテーションの事 はわからず) ・Cドライブ(HDD1)を取外しそこへSSD取付 ・リカバリディスク→トラブル解決ナビ→リカバリ→Cドライブを購入時に戻す→《サポートしていない価格構成のため本機 能はご利用できません》 ・全ドライブを購入時の状態に戻す→リカバリディスクセット の確認《ドライブに「トラブル解決ナビディスク」または「トラブル解決ナビ&リカバリデータ&ソフトウェアディスク」 を入れてください。》と表示→OKを押してもウィンドウ消えず いまこの状態です。なお、作成されたディスクには 《トラブル解決ナビ&リカバリデータ&ソフトウェアディスク》 とラベル評価されています。BDです。 もうなにを聞けばいいのか、書けばいいのかもわかりません泣 どなたか助けていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリーとは

    IE7のベータ版をインストし、使いにくかったのでアンインストして6に戻しました。 するとそれが原因で、フレームページのリンクがどこも上手く行かなくなり、困ってしまいました。 システムの復元をすると元に戻る、と聞いたのですが、システム復元は初めて行うため、復元できる日がありませんでした。 それでも元に戻すならリカバリーするしかないらしいのですが、リカバリーってどうやるのでしょうか? 「既出」などではなく、それの方法が詳しくのっているサイトなどえを紹介してくださるとうれしいです。 また、システム復元のほうも、解決法があれば教えていただきたいです。 あ、あと、リカバリーはパソコンを初期に戻すという事でしょうか? お気に入りや、マイピクチャに入れている画像・動画等はきえてしまうのでしょうか?

  • リカバリに関して

    Paragon Backup & Recovery 2012Free というソフトで起動ドライブ(C:)のバックアップをとりました。 windows vistaのリカバリしたあと、バックアップとった内容を復元すれば、windowsのシステムは初期化され、c:は元に戻りますか?