• ベストアンサー

Cドライブのリカバリ

Windows Vistaを使ってます。私の場合、不具合が発生すると、自分で解決出来ないので,すぐにリカバリ(再セットアップ):Cドライブを以前の状態に戻す(システムの復元ではない)をしています。買って2年くらいですが、すでに20回はしてると思います。先日、会社の同僚が、そんな事していたらHDDの寿命が短くなると言ってました。本当なのでしょうか?もし本当なら、無理な事は控えようかと思うのですが・・・ どなたか、アドバイスお願い致します。

noname#227769

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Baka86
回答No.4

HDDの寿命を心配しても意味の無いこと。いつ壊れるかなど、神のみが知ることです。もしかすると、この次の起動で突然に、ということもあり得ます。 唯一壊れるのを防ぐ対策は・・・PCを使わないこと。それとて万全とはいえないかも。 壊れることを心配するよりは、壊れてもすぐに戻せる工夫をする方が、楽で簡単で現実的でしょう。 私の場合、http://www.ec-shopping.net/neos/runexy10/c/10174 を使ってバックアップを作っています。HDDはC:D:に分けてC:はWindowsとアプリケーションだけ、D:はデータ。C:D:それぞれを外付けHDDにバックアップ。 Windowsが狂ったくらいなら20分足らず。HDD交換でも2-3時間で元通り動いてくれるようになってます。失うものは・・・ありません。

質問者

お礼

私も、HDDはC:D:に分けてC:はWindowsとアプリケーションだけ、D:はデータ。C:D:それぞれを外付けHDDにバックアップしてます。先日買い換えた、L○○○t○cのHDDウエスタンデ○○○製の省電力モードに腹を立てつつ、バックアップしてます。いつかは困れますよね~ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• trt3396
回答No.3

全然問題ないですよ。 私の場合は、ハードウェアの変更が多く、最新パーツを入れるので、トラブルはかなり多めで、月1どころじゃないです。 11月は5回はリカバリしてます。 パーツ変更の他にも、いろいろ試したりして、年間だと、軽く20回はリカバリしてます。 リカバリ頻度が少し少なくて、月1程度のサブ機のHDDは、5年前の物ですが、問題無く動いています。 デフラグより、リカバリの方がマシだと思います。

質問者

お礼

気合いの入った、ご返事ありがとうございました。

質問者

補足

ヒエー本当ですか?私なんか目じゃないですね~私も、出来ないだろうと思うことを無理にするので、PCがよく変になります。

• hana-hana3
回答No.2

>もし本当なら、無理な事は控えようかと思うのですが・・・ リカバリ程度なら問題はありませんよ。 可動部があるHDDに寿命があるのは仕方無い事なので、定期的にバックアップを取ってその時に備えるのが最もベストな事だと思います。

質問者

お礼

>リカバリ程度なら問題はありませんよ。この、お言葉心強くなりました。ありがとうございました。

• Hiyuki
回答No.1

月1回ぐらいの頻度ですよね。 多すぎです。私も2年ちょっとVistaマシンを使用していますが、リカバリーしたことありませんよ。 HDDはいわば消耗品なので、使う頻度が高いほど故障しやすくなります。量産品で個体差が大きいので具体的にどの程度とはいえませんが、確実に寿命が縮むのは 間違いないです。 トラブルがあるごとにリカバリーしていると言うことですが、この頻度からすると 要するに解決していないと言うことです。 まずは、トラブルの現象を捉えて、解決法を探しましょう。 ちなみにですけどWindowsUpdateとかはちゃんとやってます?

質問者

お礼

やっぱりHDDは故障しやすくなるのですね。 同僚の言った事は、間違いではなかったのですね。ありがとうございました。

質問者

補足

確かにそのとうりですよね。WindowsUpdateはしてますが、Updateされると困るプログラムもあるので悩ましいです。