• ベストアンサー

沖縄の生活について

私は今沖縄について調べています。 特に沖縄の家の特徴について調べています。 インターネットとかで調べているんですが なかなか見つかりません。 なのでもし、いいサイトがあったら教えてください。 あと、ほかにも衣食住についているので 何か知っているのがあったら 教えください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは沖縄出身の沖縄在住の者です。 沖縄の”家”の事をお調べとの事ですが建築様式についてお調べでしょうか?。 現在の沖縄の家はコンクリートブロックを積んで作ったり、型枠に生コンクリートを流し込んで作る家が一般的で屋根の形状は平な形をしています、雪が降らないので屋根に傾斜をつける必要が無い為です。昔のような木造赤瓦屋根の家は新築の物件ではほぼ皆無ほとんど見かけません。また新築の家、在来の家に関わらずほとんどの家の屋上には水タンク(2000リットル程度)が常備されています、これは断水対策で皆自衛で取り付けたりしています。 沖縄の事についてお答えできる事はわかる範囲で回答いたしますョ

020328
質問者

お礼

現地の方のお話を聞けるなんて 思ってもいなかったのでうれしいです。 私は沖縄は「ちゅらさん」のような 赤レンガの家が多いと思っていたので ビックリしました! 別の質問の仕方で沖縄について また新しくこのサイト内で質問するので また答えていただきたいんですが・・・。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#119788
noname#119788
回答No.2

URLがよく分からないので、お手数をかけますが…、 『VOL.2 24年ぶりの訪問~沖縄/伊是名島・銘苅家にて』 で検索されて見て下さい。^^ 衣食住らしきコト…、 旅行をした時は、必ず観光スポットではない、コンビニやスーパーに立ち寄り、その地域にしかない珍しいものを見つけたくなります。その中でも沖縄の食材が、一番印象的でした。 沖縄のデパ地下に行った時、販売されている食材に驚きました。近所のスーパーには、見られないものがたくさんあって!野菜コーナーには「島らっきょう」や「生パパイヤ」が、「千切りパパイヤ」も、もやしの袋詰めのような感じで、袋に入れられて売られています。うどんや焼きそば麺のコーナーには「沖縄そば」がたっくさんあり、魚は「ミーパイ」「サゴシ」「ヒートゥ」という見たこともない魚が並んでいました。(九州南部だったら、販売されているかも…)もずくも、カットされる状態のものは、初めて拝見しました。「結納料理」というのも、インパクトがありました。詳細は、沖縄語在住の方に、補足よろしくお願いします!雑な回答で、すいません♪

020328
質問者

お礼

いえいえ。 参考になりました。 ありがとうございました。 さっそく調べてみようと思います。 また機会があったらよろしくお願いします。