• ベストアンサー

デジタルカメラやiphoneでの動画保存

動画が撮れるデジタルカメラやiphoneで撮影した動画をコンピューターに保存する事は出来るのでしょうか?Nicon coolpix s600のデジカメで動画を撮ってコンピューターに保存しようとしましたが写真しか保存できませんでした。マニュアルにもテレビでしか見る事ができる方法しか載っていません。iphoneで動画を撮ってコンピューターに保存しようとしましたがこれも、写真しか保存できません。やり方を知っている方がいましたら教えてください。これって可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.3

>今まですべてカメラとコンピューターをケーブルでつないで写真をダウンロードしていました。動画はSDカードを出さないといけないんですね!! いえ、デジカメとパソコンをUSBケーブルでつないでも、動画はコピーor移動できます。恐らく方法が間違っているだけです。 今までWindows標準のウィザードでデータをパソコンに取り込んでいたとしたら、もしかしたら動画は取り込まないよう設定しているかもしれません。 USBでつないでも、エクスプローラー上からカメラ内のデータを移動できますし、Nikonであれば、Nikon Transferと言う純正のフリーソフトでデータの移動も行えます。 もちろんカードリーダーを使っても同様に可能です。 iPhoneは使ったことがありませんが、恐らくiTunesで動画のコピーはできるのではないかと思います。

tulips23
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。私のコンピューターはマッキントッシュ(10.4.11)なのですが、今家にカードリーダーがないので、USBケーブルでつないでいるのですが、つなぐと勝手にiphotoが起動し、写真をダウンロードできますが動画は認識されないのです。。。それ以外の方法ではコンピューターがデジカメを認識しないのです。デスクトップにも表示されないし、検索してもどこにも見当たらないのです。SDカードリーダーを買って来た方が簡単そうですね。。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#100814
noname#100814
回答No.2

 #1の追記です。  私は動画ファイルだけでなく、静止画のパソコンでの保存もカードリーダー経由です。  10年ほど前、初めてデジカメを買ったときのことですが、 当時は別売だったパソコン接続キットも一緒に買おうとしたところ、 そんなものを使うよりカードリーダーを使うほうが簡単ですよと店員に言われ、 それ以来ずっとそうしています。

tulips23
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。確かにカードリーダーを買って来たほうがややこしくなくて簡単そうですね。早速買いに行って来ます。 ありがとうございました。

noname#100814
noname#100814
回答No.1

 どういう方法でコンピューターへ保存しようとしていますか?  私はcoolpix から取り出したSDカードをパソコンにつないだカードリーダーで読み、 動画ファイルをパソコンにコピーすることで保存出来ていますが・・・

tulips23
質問者

お礼

なるほど!!今まですべてカメラとコンピューターをケーブルでつないで写真をダウンロードしていました。動画はSDカードを出さないといけないんですね!!試してみます!!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラ・デジカメ・iphoneどれを買うべきか教えてくだ

    デジタルビデオカメラ・デジカメ・iphoneどれを買うべきか教えてください。 4歳の娘の成長記録として上記3つのいずれかを購入し 動画をとりmacに取り込んで編集したいと思っています。macは4月に買ったばかりの初心者です。 デジタルビデオカメラだと画像も綺麗で長時間撮影できていいのは解るのですが、 運動会などを取るわけでなく普段のちょっとしたしぐさや表情を収めたい時に いつも手元に無い不便さがあります。 デジタルカメラだとフルハイビジョンで綺麗な動画がとれそうなのでいいかとも思っているのですが、 実は、iphoneに一番興味をもっています。 携帯と写真と動画が1つで対応できる。荷持つが減る。 主婦にはありがたいものなのですが動画があまり綺麗でないとききました。 わたしはどれを購入するべきか教えてください。

  • デジタルカメラの動画

    デジタルカメラで撮影した動画を、パソコンでみる方法を教えてください。また、デジタルカメラで撮影した画像のデータをパソコンに移して保存したものを、再びSDカードにコピーしてデジタルカメラのディスプレーで見ることはできるでしょうか?その方法も教えてください。

  • デジタル動画の1場面をスチール写真とする方法

    デジタルカメラで撮影した動画の一場面をスチール写真として保存したいのですが、どなたか方法をご存知の方、お教えください。 デジタルカメラで撮影した画像をムービーメーカーでコンピュータに取り込んであります。

  • デジタルカメラ

    デジタルカメラで写真を撮影してDVDに保存しました。このDVDをテレビ画面で見たいのですが見ることができません 見る方法があれば教えてください おねがいします。

  • デジタルカメラを購入しようと思って

    今デジタルカメラを購入しようと考えてるんですけどカメラの知識がまったくないので迷っています。なるべく高画質な写真が撮れればいいんですが持ち運びは楽に行いたいので一眼レフではなくコンパクトタイプを選ぶ予定です。予算は6万円までくらいです。 用途としては料理、建物、風景を撮影したいと考えています。デジカメによって静的向きや動的向きというのはあるのでしょうか? 今僕が良いなと思っているのはCOOLPIX P5100なんですけどこれはどうなんでしょう?この条件に合っているおすすめのデジカメがあれば教えてください。お願いします。

  • デジカメ動画をiphoneへ。カメラロール保存

    デジカメ動画をiphoneへ移したいです。 動画編集はiphoneで慣れているので、いじりたいのですが iphoneのビデオの中にはあるのですが、カメラロールに保存の仕方がわかりません。 どうか知識ある方お願いします。

  • ビデオカメラかiPhoneか

    今使っているビデオカメラは6年前に購入した静止画200万・動画は123万画素という物です。 購入当時はすごい綺麗!と感動しましたが、今DVDに焼いて視たり液晶テレビに接続して視たりしても綺麗とは言えず、iPhone4sの画像の方がずっと綺麗に視る事ができます。 iPhone4sは8メガピクセルなので違いは明らかですが、ここでビデオカメラを買い替えようかiPhone4sで静止画も動画もまかなってしまおうか考える様になりました。 ただiPhoneは動画ズーム機能がないのでアプリを利用するようです。 しかしそれで撮影すると1分くらいの撮影で200MB容量を使ってしまうとの書き込みを見ました。 撮影しそうな日はiPhoneの容量を敢えて空けておくようにしないと不安です。 それならと割り切って動画はズームにしても綺麗に撮れ、容量も気にならないビデオカメラにするか。 どちらがお勧めでしょうか?? また、ビデオカメラにするのなら今より画質のいい物を使いたいと思っていますが、単に光学ズームで画素数が高いだけではいけないのですか? これから新しく購入する場合のアドバイスもいただければ、と思います。 目的はほとんど子供の撮影です。 テレビに直接つないで(Wi-Fiの話は省きます)綺麗に見たい・編集してDVDに残した物を再生して綺麗に見たいと言うのが目的です。 私はこれまでDVDにしか焼いたりした事がないのですが、Blu-rayだとまた格別に綺麗にみれるのでBlu-rayにしたい気もするんですが、パソコンのレコーダーがBlu-rayに対応してくれないのでできないでいます。 もしBlu-rayに保存したいとなると、Blu-ray用のレコーダーを購入しないといけないのですか? 最終的にはタイトルから離れた質問になってしまいましたが、どれかひとつでも構わないのでご存知の方どうぞよろしくお願い致します。

  • デジタルカメラもってますか?携帯で済ませてますか?

    デジタルカメラもってますか?携帯で済ませてますか? 私はCanonのデジカメ(600万画素)を持ってましたが、今はスマホ(iPhone)で済ませてます。 デジカメでたくさん撮った伴侶との写真。 パソコンに取り込んでDVDに焼いたんですが、そのほとんどがDVDの劣化(不具合)で再生できなくなりました(印刷もしてません)。 結構ショックでして、以後デジカメを買ってません。 あなたは 質問1:デジタルカメラもってますか?(スペックも教えて)携帯で済ませてますか? 質問2:撮った写真はどうしてますか?パソコンに保存?印刷?

  • デジタルカメラ買い替え

    デジタルカメラを買い替えようと思っているのですが迷ってます。 今使っているのがNIKONのCOOLPIX4300です。 コンパクトフラッシュで動画が音声も録音出来て、 画素数も400~500万画素、値段が4万~5万位のデジカメを教えて下さい。

  • デジタルカメラに保存した「動画」をパソコンに・・・

    デジタルカメラに保存した「動画」をパソコン に取り込みたいのです。 過去にXPを使用していました。 そもそもパソコン初心者でしたが 最新のパソコンに興味が出て最近、買いました。 質問です。 デジタルカメラに保存した「動画」をパソコン に取り込みたいのです。 デジタルカメラはペンタックスoptio m30です。 USBケーブルに繋ぐことはできる商品です。 パソコンはWindows7です。 マイピクチャに保存できたら幸いです! デジタルカメラに保存した「動画」をパソコン に取り込むための操作方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。