-PR-
解決済み

ガンダムのプラモのことで質問

  • すぐに回答を!
  • 質問No.54867
  • 閲覧数78
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

アニメ機動戦士ガンダムのオススメプラモとかを
教えてください他にカラーリングのいい方法や
いいカラーリング道具を教えてください
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (645/2147)

初めまして ガンダムですかいい趣味してますね。
詳しくはあまり語ってもココではたりいないのですが一応
 塗装のしかたについて語っておきます。
色はタミヤの水性カラーを使用しましょうあれはあまり臭いがなくシンナーによる中毒もありません。

仕様道具は エアーブラシ、拡大鏡(頭にかけて使うタイプ)筆(細筆、小筆、中筆、大筆)万年皿、なんかですね

エアブラシはなるべく細く線が書けるのも 当然汚しを書けるために使うのが良いのですから細く書けなくてはいけません。
見た目を凄くリアルにするためには、ガンダムで説明したらこうです、バーニアや胸にある排出口なんかから汚れを垂らす(流れるように薄い色を付ける)これは薄め液が主にほんのり色づいて居る程度の色を細く塗るのです(わかるかな?)
よく壁なんかが汚れているのがありますよねああゆう感じで薄く汚すのですけっこう良い感じになりますよ
さっき書いた拡大鏡ですがあれが有ればビックリするような物が出来ます細部まで書き込めるからです探してみて下さい(でも高いですよ6000円はします)
後ココに行ってみて下さい
お礼コメント
noname#5469

回答ありがとうございます
汚しを書くのに万年皿やエアーブラシ、拡大鏡をつかうんですか
初めて知りました。
色はタミヤの水性カラーですかシンナーによる中毒にならないなんて
サイコーーーーーーーーーーーーーです
ほんとどうもありがとうございました
投稿日時 - 2001-03-22 20:24:20
その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 56% (56/99)

HGかMGがいいと思います。
スタイルもかっこいいですしね。(^-^;
ただ、ちょっと値段が高めなので(PGほどじゃないですけど・・・)、そこが難点ですか。
それ以外の手頃な価格のものは、部品点数が少なく作り易いですがスタイルがいまいちとか色々あります。
10うん年前のそのままってのもありますんで、レトロ感ありますよ。
カラーリングですが、エアーブラシ・筆等あります。
この辺は自己満足の世界なので、自分さえ納得すれば筆のみでもいいですし、カンスプレーでもいいです。(^-^;
予算も含めて、自分と相談してみてください。
お礼コメント
noname#5469

御礼遅れてすいません
回答ありがとうございます
10うん年前のそのままってのもあるんですか
予算を考えようかな
投稿日時 - 2001-03-31 10:32:55
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (39/95)

見たところ初心者のようですが、
下記の方が言っているようなパーフェクトグレードはお勧めしません。
なぜなら、初心者にはコストの問題。
一体安くて10000円弱、高くて30000円前後です。
見てわかるとおり、失敗が許されず、
塗装用具なんかとひっくるめると、40000~50000は確実に飛んでいくでしょう。
金に余裕があって、時間的にも余裕があれば、パーフェクトグレードもいいでしょうが、
基本的には安い、昔売ってた300円クラスのSDガンダムクラスのもので、練習を積んだほうがいいです。

お勧めのプラモデル、とありますが、
私的にはHGモデル全般がすべてお勧めです。
値段的にも2000~3000円で、
完成度もHGなので、普通のプラモデルより高いし、
以外に武器系統などで、初期塗装していない物が多いので、
自分で塗装しがいがあるし、遊びがききます。
ジャンクパーツとか、でもいろいろ組み合わせがきくので、
HGがお勧めです。

MGもありますが、
あれは出来過ぎです。
色合いがはじめっからかなりリアルにできてしまっているので、
面倒くさい人には向いていますが、
結局自分でできるようになると、いいですが、
やはりコストがそれなりに上がりますので、(3000~6000円前後)


最後に一言付け加えると、
飾るのいいけど、壊さない程度に遊べるものが一番です。
とりあえず、完成したもので遊べるレベルまでくると、いいですね。
でわ・・・。

・PS・
機動戦士ガンダムではないですが、
私の好きなガンダムはHGのサーペンとカスタムが好きですね。
MGだと、MS-06Jザク(2)大好きですね。
MS-05(通称旧ザクも捨て難し)
お礼コメント
noname#5469

回答ありがとうございます
300円クラスのSDガンダムがあるなんてビックリです
ガンダムでは旧ザクが1番好きですとくにあの顔の丸いところがかわいい
HGモデルですね2000~3000円ですか
お手ごろな値段ですね!!!!!!!
MGって出来過ぎなんですか買おうとしてました
ほんとありがとうございますm( _ _ )m
投稿日時 - 2001-03-22 20:18:19
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 7% (1/13)

どーもこんにちわ!ガンダムにはまって21年目のjailです。
う~ん?おすすめといってもいろいろありますが・・・
はじめたばかりなら・・HGシリーズはどうでしょうか?
簡単に組めるし、値段もてごろ、カラーリングしなくてもそこそこみれるし・・・
(するにこしたことはないけど・・・ヤスリがけだけはしたほうがよい!)
ていうのが初心者でもOKだとおもいます。
僕がお勧めするのは、HGのキュべレイの2000限定とグフの2000限定の2つです。(両方ともメタリック塗装されてます。)
あと HGででてないのは、再販の分とかでおぎなってみては・・・
カラーリングは、エアーブラシがおすすめですが、ガンダムカラーで筆でぬっていくのもよいもでは・・・・・
という私の独断の意見です。
がんばってください!
お礼コメント
noname#5469

回答ありがとうございます
メタリック塗装ってかつこいいですね
ガンダムカラーで筆でぬっていくのやってみます
どうもありがとうござぁいます
投稿日時 - 2001-03-23 12:22:46
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

お勧めはパーフェクトグレードモデルです。

塗装は、エアブラシを利用します。
プロ用のマスキングゾルなどを使うと良いでしょう。(安いやつははがれにくい)

後は、個人の技量と感性です。
お礼コメント
noname#5469

回答ありがとうございます
パーフェクトグレードモデルですかメモっとこ
あと安いやつははがれにくいんですね
逆だと思ってました
投稿日時 - 2001-03-22 20:09:34
  • 回答No.4

正直な話、私はプラモ制作に関して何の経験も有りませんので余計なお世話なんですが、「もしも」ご存じ無かったらと思い、私の「お気に入り」にある下記のページを紹介させていただきます。
お礼コメント
noname#5469

回答ありがとうございます
余計なお世話なんてそんなことないですよ
参考URL教えてくださりありがとうございまいた
投稿日時 - 2001-03-22 20:25:53
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 22% (4/18)

 ここ4・5年の間ぐらいにリリースされた物ならどんな物でも問題なく組めると思います(もっと遡っても大丈夫かな)。
 勘違いしないで欲しいのは、「安い物が初心者向けということではない」という点です。SDガンダムやFGはパーツが一体化されているので塗装はかなり大変なはずです(あれ、SDは最近は違うのかな…)。それよりはHGUCやMGの方が死ぬほど塗装は楽です。
 karate1さんがどれぐらいの年齢の方かは分かりませんが、MGは難しい物では決してありませんよ。ガンプラは世界一親切丁寧に作られていると言っても過言ではないくらいストレスフリーな物になっています(別にバンダイの回し者ではありませんが)。私もほとんどガンプラオンリーに近いの偉そうなことは言えないのですが、「ガンプラオンリーの人間はモデラーではない」という人もいますし、それぐらいプラモデルの中ではちょっと異質な物なようです。ですから後込みせずにMGにも挑戦してみてください。
 でも本当に一番なのは自分の好きな物を作ることですよ。それが製作意欲の一番の原動力ですから。
お礼コメント
noname#5469

回答ありがとうございます
安い物が初心者向けじゃなかったんんですか
そうかそうかわかりました
死ぬほど塗装は楽ってサイコー
僕初心者なので結構参考になりました
投稿日時 - 2001-03-23 12:20:16
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 15% (7/44)

アニメや原作に忠実に彩色するのも楽しいですが、スケルトンカラータイプも結構シブイですよ。お部屋のインテリアにももってこいですしね。^^このタイプは種類は少ないですが、お値段の方もお手ごろで、ちょっと変わったガンプラを作ってみたい方にはもってこいだと思います。
お礼コメント
noname#5469

回答ありがとうございます
ちょっと変わったガンプラを作ってみたいでーす
部屋のインテリアにもってこいですかサイコーですね
値段が手ごろってところかいいですね
どうもありがとうございます
投稿日時 - 2001-03-23 20:22:20