• ベストアンサー

Photoshopで背景が透明のレイヤーは無視してサイズを自動調整

PhotoshopでWeb用に出力する際に、 背景が透明のレイヤー (またはチェックしていないレイヤー) は無視してサイズを自動調整して出力することは可能でしょうか? ちなみにIllustratorは表示していないレイヤーのサイズは無視して Web用に出力できます。 ↑この機能はあるのでしょうか?

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2521)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.2

出力時に自動で・・というのとは違いますが、自分は別の方法でそれを実現していますね。 まずレイヤーを統合します。(当然ながらこの時、透明部分が存在しないと駄目なので、「背景レイヤー」が無い事が前提です。) 「全てを選択」し、移動ツールモードにし十字キー等で移動すると、完全に透明な部分以外が選択されます。そしたらそのまま「切り抜き」で、それから出力保存。 切り抜く前の画像で再び作業するなら、ヒストリー等で戻ればいいです。 難しくはないと思いますが、これでいかがでしょうか。もっといい方法があったらすみません。

その他の回答 (2)

• nnjj
回答No.3

補足拝見いたしました。No.1です。 Web用に保存の時、オブジェクトに合わせてきゅっとちいさくなったり、大きくなったりと言う事ですね・・ ココがフォトショとイラレの目的の違いでしょうか、同じようにはなりませんよね。 >画像がカンバスサイズよりはみ出しても100px×100pxで出力されます。 上記のような場合ですと、はみ出した部分を表示させてから作業します。 イメージ→すべての領域を表示 イメージ部分ギリギリで保存したい場合はその場で切り取り、Web用に保存します。作業に戻る場合はまたヒストリーで戻ってます。

• nnjj
回答No.1

自動調整というのが、何をどうしたいのかイマイチよみとれないのですが・・・ 保存する時 ファイル→Web用に保存→保存の画面が出るのでそこで「画像サイズ」タブをクリックし、サイズを指定する。 これで好きなサイズに変更できます。もちろん、見せたくないレイヤーのチェックを外しておけばそのレイヤーは無視されます。

ENTRE
質問者

補足

すいません。 説明不足でした。 Allustratorではドキュメントサイズが100px×100pxであっても 描画部分が50px×50pxであれば Web用に出力するときは50px×50pxで出力されます。 つまり出力が必要なサイズの最小値となります。 一方Photoshopはカンバスサイズが100px×100pxであれば、 透明部分がどれだけあっても、 画像がカンバスサイズよりはみ出しても100px×100pxで出力されます。 これを『出力が必要なサイズの最小値』で出力したいのですが。