• ベストアンサー

洗剤について

3ヶ月目の赤ちゃんがいます。 アタックなどの洗剤で気にせず一緒に洗ってもよいでしょうか。 それとも赤ちゃん用の洗剤を使い別々で洗うべきですか? また柔軟剤も使用したいのですが問題ありませんか?

• zou19
  • お礼率69% (563/813)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7kobito
回答No.2

私は、蛍光増白剤が怖くて、蛍光増白剤の入っていない洗剤にしました。蛍光増白って発がん性物質なんですって。 ニュービーズなど、特に高くないものであります。そういう洗剤なら分けて洗わなくてもいいと思いますよ。

その他の回答 (4)

• kirara-ki
回答No.5

乳児は大人と違い、刺激に敏感ですので出来れば赤ちゃん用の石鹸・洗剤を使い大人とは別に洗った方がいいと思います。 また、柔軟剤は水ですすいでも布に残り、汗で溶け出して皮膚につきますので使わない方がいいと思います。 今アレルギーの反応がなくてもこれから出てくる可能性がないとは限りません。出来るだけ誘発する刺激物は避けてあげたいものです。 http://www.allergy.go.jp/allergy/gakkai/54/takahashi.html

• hs13ym21
回答No.4

1歳9ヶ月の子供が居ます。 ウチの場合、子供の衣類や下着等は未だに大人のとは別々に洗濯しています。 洗剤・柔軟剤・漂白剤全て未だに赤ちゃん用を使用しています。 大人用のでも、『赤ちゃんにも安心』と宣伝してあるものありますが、 『もう、大人用に変えよう』と、思いながらも未だに赤ちゃん用を使用しています。 特に肌に直接触れる下着はまだ不安もありますので・・・。 3ヶ月のお子さんだとまだまだは我が弱かったりアレルギーなど恐いので、もう暫くは赤ちゃん用が良いのではないでしょうか?

noname#104874
noname#104874
回答No.3

うちも蛍光剤の入っていない洗剤を使っています。 液体ニュービーズや液体アタックなど。 液体トップなども。 トップは柔軟効果も入っています。 蛍光剤は基本的に「口に入れる物」に使うことが禁止されている洗剤です。 赤ちゃんはいろいろな物をクチュクチュ吸ったり舐めたりしますし まだお肌も弱いのでできれば使わない方がいいです。 もちろん気にせず使ってる人もいますが… あとは赤ちゃんのお肌とか、自分がどれくらい気にするかとかの問題ですね。

• sagan13
回答No.1

アレルギーとか過敏性肌とかでなければ問題はないかと思われます。 あたしは3人の子持ちですが、もともとそういった事に神経質な方ではなかったので、普通に一緒に洗濯してました。3人目は少し過敏性肌の子でしたが、それでも洗濯ものでの肌トラブル等はありませんでした。 柔軟剤も普通に使ってましたが、問題はなかったですよ。 洗剤とかでのトラブルより、我が家では素材、化学繊維だとダメだったので、とにかく綿100パーセントにこだわってました。