• 締切済み

一時期流行ったボードシュミレーションゲーム、今如何してますか?

最近は、PCの歴史シュミレーション(提督の決断・太平洋の嵐・その他)などが多いですが、2~3度やるとPC側の攻めのパターンが分かってしまい、つまらなく感じて飽きてしまいます。 そこで一時期流行っていたボードシュミレーションゲームを引っ張り出して、ボケ予防にまた始めました。 回答者は以下のアンケートにも答えてね。(全てとは言いません) 現在持って無くても、昔ゲームを楽しんだ方でも構いません。 私の保有するボードシュミレーションゲーム数は、現在も100を超えて持っています。ゲマーではなくコレクターの部類の方かもしれませんが・・・ 1.貴方は現在どれくらい持っていますか? 2.過去に遊ん一番おもしろかった、つまらなかった、あそべなかったゲームなど? 3.今後引っ張り出して楽しむ予定はありますか。 ちなみにあたいの場合 面白く楽しかったゲームは、AH独ソ戦(ロシアンキャンペーン)スリリングな展開がたまりません。 つまらなかったゲームは、多人数ゲームの物AH「ディプロマシー」など(全員集合かけても人数が集まらんのじゃ!) あそべなかったゲームは、SPI第二次欧州大戦・遠すぎた橋(8帖の部屋の中に地図とチャートが広げられないんじゃ) 好きなテーマは、第二次大戦物で特に独ソ戦関係と空母戦が好きです。 出来栄えが良いと感じたゲームは、SPIオペレーションタイフーン (もし、独軍が冬装備を整え補給体制が確りしてたらでシュミレーションしたら独軍がモスクワになだれ込みまたよ。) 他のゲームに他のゲームのルールを取り入れて遊んだのは、ツクダ「オペレーションMI」「珊瑚海海戦」「南太平洋海戦」の索敵ルールとユニットを拝借して、AH「ミッドウェー」や「日米航空母艦の戦いFLAT TOP」でプレイした事があります。 扇型索敵が可能となって楽しめました。 現在の近況としては、部屋の片隅のテーブルの上が戦場と化しています。 DVD空軍大戦略を見ながら片手に酒のグラスを持ちGDW「英国本土決戦」をおこなっています。 みなさん暇があったらお答えて下さいね。 ヨロシクお願いします。

みんなの回答

noname#202112
noname#202112
回答No.3

こん○○わ。ウォーゲームですかぁ、懐かしいですね。 100個も持っているんですか、すごいですね。私は、20個くらいです。 1.20個くらいです。ただし、Tacticsの付録ゲームは含みません。 2.Flight Leaderが好きでした。あとはSquad Leaderとか、地中海キャンペーン、帆船の戦い、も好きでしたね。嫌いなゲームというのは特にありません。戦国時代のゲームは1つも持ってないのが残念です。 3. 最近はすっかりやってませんでしたが、この質問を見て翔企画のD-Dayをはじめました。簡単で時間がかからないので良いです。そのうち物足りなくなるかも。。時間ができたらもっと大きいゲームをやってみるつもりです。10年以上ウォーゲームをやったことがないので、最近のゲーム事情は分かりません。Command Magazineは買ったことがないです。  PCゲームだとHarpoonをたまにやります。

river1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 影響されて始めちゃいましたか? 仲間が増えて嬉しい限りです。 私も世の中不況で、飲みに出歩くにも、パチンコに行くにも、軍資金の余力なく始めた次第です。 おまけに、この歳のボケ予防にも効果があるみたいですので始めました。 Tacticsの付録ゲームのナポレオニックの4つのゲーム(25巻ワーテルロー、34巻マレンゴの戦い、41巻イエナ・アイエルシュタット、47巻ワグラム)はルール簡単で夜遊びには最適ですよ。 時間も掛からないしね。 今のところソロプレイで楽しむ事しか出来ませんが・・・ 金を掛けずに楽しむのには最適ですね。 今後も宜しくお願いします。

• phantom1
回答No.2

エポック社の日露戦争は、今でも傑作だと思っております。社会人になってからはプレイする時間が取れませんね。年金生活者の老人にでもならないと、本格的にプレイする時間は取れないのでしょうね。

river1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プレイする時間は、自分で作るものです。 ゲームで勝つ為の理論=人生の勝者になる為の理論と共通している部分があると私は思ってますよ。 ボケ予防には、最適かもしれません。 頭を使うし、指先もそれなりに使いますからね。 仕事、頑張ってね。 ありがとう様でした。

noname#99560
noname#99560
回答No.1

懐かしいですね。一時期はハマりました。 1.昔は8つ位持ってましたが今は全部処分しちゃいました。 学生時代は暇なので対戦相手もたくさんいましたが今は対戦相手を見つける事が一番難しいです。 2.バルジの戦いとか、ミッドウエーとか色々やりましたが、戦力が公平じゃないのですぐ飽きました。 一番最初に買ったタクティクス2が一番面白かったです。 3.他に好きな人が周りにいればまたやるかもしれませんがおそらく無理ですね。 場所を取るのもそうですが、コマが小さくて軽いのでどっか行っちゃうのも困りましたね。(夏は暑くても扇風機つけれなかったです)

river1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 退会なされたんですね。 何があったのかは分かりませんが、残念です。 健康に気を付けて頑張って下さい。