• ベストアンサー

とんだり消えたりと、入力がうまくできません

FUJITSUのBIBLOのノートパソコンで、Vistaが入っています。 ワードなどで文字を打ち込む際、突然前の文にとんだり、変換キーを押す前に決定されてしまい変換ができなくなるなど、入力に支障があります。 うまく説明できなくてすみません。 この文章を打ってるときも、突然最初の方の分「Vistaが入ってます」のところに飛んでしまったり、「はじめて」と打っているのに「はめじて」と反対になってしまいます。 説明が下手であまり伝わらないかもしれません・・・。 どなたか解決策を教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bu-to
回答No.2

袖口等がタッチパッドに触れているのでしょう スタート→コントロールパネル→マウス→マウスのプロパティで USBマウス接続時の動作で 『自動的にタッチパッドを無効にする』か 『常時タッチパッドを使用しない』にラジオボタンを移動させ 適用→OKで大丈夫だと思います。

djecoyasai
質問者

お礼

細かいやり方を教えていただきとても助かりました。 その通りにやってみたところ、無事に入力が快適に行えるようになりました!今まで本当にイライラしていたので、普通にタイピングできるようになり安心しました。 どうもありがとうございました!!感謝です。

その他の回答 (3)

• ZENO888
回答No.4
djecoyasai
質問者

お礼

わざわざURLをつけていただき、ありがとうございます。 まさにこの症状でした。 というか、自分で調べられたことだったんですね、お恥ずかしいです。 でもみなさん親切に教えていただき本当に助かりました!! どうもありがとうございました!

• ZuKaS
回答No.3

ノートパソコンのタッチパッドは、特に冬場の乾燥時期には、静電気でタッチパッドに触っていなくても感知して動いてしまいます。 ひどいときには、1cmほどはなれていても感知する場合がありますので、前の方も言われているようにタッチパッドの機能を停止するのが良いと思います。

djecoyasai
質問者

お礼

タッチパッドがそこまで敏感だとは思いませんでした。 性能がいいというか、仇になったというか。 ともあれ、機能停止したところ、とぶことなくタイピングができるようになりました! ありがとうございました!!

• netring
回答No.1

ノートパソコンで、キーボードのところにタッチパッドがあれば、 文字入力の際にに手が触れていませんか? もし、マウス使用でタッチパッドを使用しない場合は、機能を無効に すれば起こらなくなります。 機能停止はコントロールパネルでマウスの設定でできる場合があります。 詳しくは、取り扱い説明書を読んでください。

djecoyasai
質問者

お礼

一応触れないように注意していたつもりなのですが、触れてしまっていたときもあるかと思います・・ 機能無効にしたところ、とばなくなりました! 快適に使えています。 助かりました、どうもありがとうございました!!