• ベストアンサー

結婚相手の女性への条件

年頃の娘のいる母親です。 娘は20代になったばかりですのでまだまだ結婚は早いとは思うのですが、この先なかなかよいご縁にめぐり合えなかった場合、きっかけの一つとしてお見合いなどもいずれ考えることになるかもしれません。 娘はおとなしい性格ですが、家事は得意で、そういう意味では家庭的なほうだと思います。 ただ、今まで外で働いたことがありません。その分、家事は本当によく手伝ってくれるのですが。 男性がお見合いなどで結婚相手をお考えになる場合、うちの娘のように、社会経験がほとんどなくおとなしいタイプでも、家庭的な女性なら、お見合い相手や結婚相手の対象になると思われますか?

noname#107009
noname#107009

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100397
noname#100397
回答No.6

こんにちは。 私もお嬢さんのように内向的で外で働くのは向いていないタイプでした。 (吃音なので、出来る仕事も限られています) でも家事手伝いを許されるような余裕のある家庭ではなく、 なんとか仕事を探し、 専業主婦になることをだけを夢見ながら働いていました。 何度かお見合い経験もありますが、 仕事の事を聞かれた事はほとんどありませんでした。 聞かれるのはいつも決まって 「料理は好きか?」「スポーツは好きか?」「旅行は好きか?」の3つです。 私は見た目が家庭的に見えるらしく、 お見合いでは受けが良かったと思います。 でもそれは一昔前の話で、現在の結婚事情はどうなのかと言えば、 それはわかりません。 男性でも共働きを望む人が多いと聞きますし、 専業主婦は何かと風当たりが強い昨今です。 もちろん今でもお嬢さんのような女性を好む男性も沢山いるとは 思いますが・・。 「家事手伝い」で通るのは せいぜい24・5歳までかなと思います。 お見合いをさせるのなら、なるべく早く、 相手はなかり年上でも安定した職業、収入の方に絞ったほうが お嬢さんのためかなと思います。 もちろん他の回答者さんの仰るように 自分ひとりでも生きる力を付けられればそれが一番ですが・・。 バリバリとまではいかなくて 外に出て社会経験を積むだけでも視野が広がります。 私は今は専業主婦ですが、 外で働いた経験は何物にも代えがたいものだと思っています。

noname#107009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体験に基づくご意見、参考になりました。 「家事手伝い」で通るのは24・5まで・・・ そうかもしれませんね。 今はまだ本人が結婚を考えている様子はないのですが、早くいいご縁に恵まれるようにお見合いなども具体的に考えていったほうがいいのかもしれないですね。 正直、バイト探しもおぼつかない娘が、これから仕事を見つけてバリバリ自活していけるようには思えませんので・・・。

その他の回答 (6)

  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.7

人それぞれの考え方だと思います。家事ができるということは、かなりプラスだと思います。しかし、外で働いたことがないということをマイナスと捉えることもできます。社会で働いたことがない人間が、社会のルールを知り得るでしょうか。 > 娘はどちらかというと内向的な性格で、仕事も、接客などは自分にはできないと言い、事務的な仕事を探したりしているのですが、今のご時世ではなかなか難しく、ですが、家事は好きですし得意なので、家の手伝いをさせるのもいいかなと考え、今はそうさせています。 失礼ながら、私は親が甘すぎると思います。接客は自分にはできないと、最初から決めつけていて、いいのですか?今のご時世、接客でも何でも、仕事があるだけまだいい方です。世の中の人すべてが、好きなことを仕事にしている訳ではありません。生きるため、必死に働いているのです。その現実を、娘さんはどれだけわかっているでしょうか、親として、わからせているでしょうか。苦手でも、とにかくやってみなさいと、尻を叩かなければ、これからも嫌なことは避けて通るようになると思います。家事が得意であれば、閉店後の店舗の清掃などから少しずつ仕事をしていってはどうでしょうか。 お見合いのことを考えるよりも、まず社会進出を先に考える方が良いかと思います。言い方は悪いですが、今の状態はニートと変わりありません。まず、仕事を見つけて、行動範囲を広げることで、自然と出会いもできるのではないでしょうか。今の状況で結婚相手の対象になるかどうかを考えるよりも、まずは仕事をして、社会経験を積ませ、状況を変える方が先決かと思います。

noname#107009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厳しいご意見ですが、参考にさせていただきたいと思います。

回答No.5

結婚後に専業主婦を求める男性からすると及第点です。 昔はよく家事手伝いというの聞きましたよね。私ならポイント高いと思います。 今は家事が出来ない生意気な女がうようよいますから。

noname#107009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性のかたでしょうか? 厳しいご意見が多く落ち込んでいましたが、元気が出ました。ありがとうございました。

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.4

mayamuhahaさん初めまして。 30代前半既婚♀です。 > 社会経験がほとんどなくおとなしいタイプでも、家庭的な女性なら、お見合い相手や結婚相手の対象になると思われますか? mayamuhahaさんのお嬢様のようなタイプは、イマドキ珍しいですね。 私の知り合いで社会人経験が無く結婚した女性はたった一人だけです。 今はお付き合いされている方はいらっしゃらないのでしょうか。 こればっかりは運と縁とタイミングですから、ご縁のある男性もきっとどこかにいらっしゃるでしょう、という答え方しかできないと思います。 ただ、はっきり言ってあまりプラスではないということは理解されたほうが良いかと。 理由は、「20代で社会経験がない」ことは一般的なサラリーマンにとって以下のように捉えられる可能性があるからです。 ・受験に失敗して引きこもりだったのでは? ・何か問題があって就職したくてもできなかったのでは? ・就職する気がない=社会に貢献する気が無い=前向きな性格ではないのでは? ・男性と同棲でもしていたのでは? ・おとなしくて社会に出るのにためらうほどなら、子供の学校などの人間関係にも影響するのではないか? 尚、厳しいことを言うようですが、「家事は本当によく手伝ってくれる」の基準も甘いように感じます。 最初から専業主婦希望ということでしたら、「365日一から献立を考えて家計を考えた買い物&料理&貯金ができ、家のことでトラブルがあっても業者相手と対等に交渉する能力があり、ご主人が日々仕事に専念できるような環境を提供できます。」くらいでないと。 尚、最初に述べた私の知り合いが仕事に就かずに結婚した理由は、大学院卒業直後、外務省勤務だった恋人と結婚して海外赴任について行ったからです。 学生時代から割り切って花嫁修業をし、海外での催しのホステスを務められるよう、会席料理やフランス料理を習い、英語・生け花・バイオリンなども相当な腕前でした。 mayamuhahaさんのお嬢さんは、何か特技はありますか? 何でもいいので、「これだけは得意なんです」と言えるものを修練する前向きな気持ちを持つことが大切ではないか、と思います。 結婚するしないに拘らず。 mayamuhahaさんとお嬢様のお幸せをお祈り申し上げます。

noname#107009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今はおつきあいしているかたはいません。 なかなか出逢いのきっかけもないので、お見合いという方法も視野に入れて考えていったほうがいいのかなと思っていますが、本人は今はまだ結婚を具体的に考えてはいないようです。 親のほうが、将来を考えると気があせってしまって・・・。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.3

こんにちは。40代既婚女性です。 娘を持つ親としての「いいご縁」と 息子を持つ親としての「いいご縁」が必ずしも一致するとは 限りません。 20代になったばかりの 娘さんをお持ちのあなた様は、 たぶん私と同年代だと思います。 私達が結婚適齢期と言われていた時代と もうずいぶん結婚事情が変化しています。 学校を出て、家事手伝い程度で 21、22歳で専業主婦として結婚することが 「王道」でしたが そういう結婚をした我々の仲間の中で 結婚生活が破綻している所を よく見聞きしませんか? 今現在、妻が専業主婦を一生やっていられるだけの 稼ぎを一生涯持って帰られる男性は ほんの一握りしかいないのです。 そういう男性と結婚した場合は 始めのもくろみ通りに 衣食住のすべてを結婚することで 親→夫への依存で完結できますが 今の世界経済状況では あなた様の娘さんにあう年齢の男性は 一生専業主婦だけしてもらう経済力があるかどうか? 多くの男性が「自分一人の稼ぎで、子どもを産み育て、家を建て 子どもを学校へやるのはきつい。」と 専業主婦志望の女性と結婚することを 荷が重く感じています。 子どもを持たず、賃貸で、車も持たず 携帯もパソコンも 大型液晶テレビも我慢する生活なら 旦那さんだけの稼ぎでも 十分幸せなのかもしれませんが。 私が思うに 田舎の農家などの跡継ぎで 当然夫の親と同居で 家族内で家業の共同作業が求められる家風なら 女性、特に新参者の嫁の人権は認められていないし 嫁に人格を求めたりはしていません。 子供を生み、義親や夫に黙って従う そういう女性が一番望まれます。 (家業の継続に好都合) おとなしく、内向的で、 社会に出たことがなく 世間知らずの娘さんなら そういうお家の息子さんに なんでも命令され、言われるとおりにできるので 喉から手が出るほど皆さん欲しがると思います。 私は田舎の旧家の長男の嫁として 15年前夫の親と同居してきましたが よその家に「資格を持ち、仕事を持つ」嫁さんが来たときは 「あそこの家の嫁、学校の先生だって。 そういう嫁もらったら、生意気で 言うこと聞かないのに。 そのうち見てろ、絶対うまくいかないぞ。」 その通りになりました。 この場合の「うまくいかない」とは親と別居する。 別棟を建てて息子夫婦が住む。ということです。 「うまくいく」とは、完全同居で嫁が全部の家事をして 夫の親に仕え、 結婚してすぐに、男の子が産まれることです。 若夫婦の幸福や、夫婦円満などは それを計る基準にもなっていません。 「嫁はな、何も知らないでハイハイ言うこときける そうでないと意味がない!」と豪語しているのを 黙って聞いておりました。 未だにそういう「嫁」を求めて 結婚できないでいる男性が沢山います。 あなた様の娘さんなら、大勢が望みますよ! だたし、これが あなた様の望む縁と一致するかどうかは解りませんが。 私個人としては、オススメできません。 結婚したとしても お金が一個人の自由、人権を決定します。 お金がないばかりに 主義主張を変え、大嫌いな人間に頭を下げなければいけないのです。 結婚相手の男性が 完全無欠で、一生涯娘さんを守ってくれる人間だとは 限りませんよ。 夫の元から実家へ逃げ出すにも、電車賃がないと 歩いて走って逃げないといけないのです。 あなた様の娘さんが 柔道の世界選手並の腕力 レスリングの選手並の体格で そこらへんの男性よりもずっと力があるならともかく 女性は男性よりも 絶対的に腕力で負けるのですから いざのために経済力を持っておくべきです。 今はお金を稼げないけれど 将来確実に職を得られる資格を持つ必要があります。 あなた様に莫大な財産があり 将来数十億ごっそり娘さんに遺産を上げられるなら その必要はないかもしれませんが。 お金を持たず、働く術を知らずで 人生の大海に船に乗って漕ぎ出すようなことは 我が子にとても勧められませんよね。 結婚相手とはその船に同乗する相手のことです。 相手がいくら稼いでも、病気で退職 離婚、死別 人生には沢山の枝葉があるわけですから。 親のほうが子どもより先に死ぬのが道理ですので まずは、娘さんに 「生きる力」を培うようにしてください。 たった一人の男性が 一人の女性の人生を背負うには きびしずぎる世の中になりました。 背負ってもらうには、 最低限の食い扶持確保のために 人権を捨てないと無理なのです。 「誰のおかげで食べれると思ってるんだ!」 この言葉に対抗できる術を持たない 我々世代から上の女性たちの 歯噛みを知っていますか? 同じ結婚するなら 幸せに堂々と頭を上げて 生き生きと人生を謳歌してほしいと 親として思いませんか?

noname#107009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時代は変わってきているんですよね・・・。 ですが、経済力がなければ自分らしく生きづらいというのは今も昔も同じなのかもしれません。 それも、配偶者となる男性次第なのかもしれませんが・・・娘のよさをわかってくださる男性との出逢いがあるといいのですが。

  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.2

現在26歳で、30歳の恋人と来春結婚します。 恋愛結婚ですが、適齢期ということもあり、お見合い、合コン、パーティ、紹介・・・様々経験して来ました。 そこで1番思うのは、今の男性は家事に対してそこまで重要視していないということです。 家事ができる男性も多いですし、お金さえ払えば家事代行サービスもありますし、食事は外食やコンビニ等ありますのでほぼ困ることはありません。 ただし、できても価値がないという話ではなく、できればできるということがかなり高感度UPに繋がります。 簡単に言いますと、オプションでしょうか? つまり、家事ができるってことはとてもよいことですが、それ自体に価値があり、結婚に対して優位に働くというものではありません。 特に今は女性がかなり売り手で、不利です。 大卒、年収500万円以上等所謂「並の家庭」を築けるような経済力のある男性は選べる立場にありますので、残念ながらお嬢様よりもっとよい条件の女性が立候補をしているという可能性が高いです。 ただ、男性にしても様々な方がいますから、一概に「仕事でバリバリ働いて」「積極的である」女性が引く手あまたか?といえば、特にそうでもありません。 私の周囲で引く手あまたなのは、とても美人な子だけですし、バリキャリの奥様をもらった知人は「自分はパート主婦でいて、お昼のお弁当を作ってくれるような子の方がよかったんだけどなぁ」と愚痴っていました。 (ただ、奥様は知人とほぼ同額をコンスタントに稼ぎ、夫婦で贅沢三昧して暮らしているので、奥様に向かって文句は言えないらしいです) 私の恋人も、結婚後は家事の負担にならない程度に軽く働いていてくれれば良いし、子供ができれば専業主婦で良いと言っています。 ですので、お嬢様の条件について、客観的にみれば 「選べる立場ではないが、選ばなければ結婚できる」 と思います。 もし、他の人と同等の、もしくはそれ以上の経済状況・家柄・学歴等を望むのであれば、無理なのではないでしょうか?

noname#107009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家事が得意というのは現代ではあまり重要視されていないものなのですね。 娘がもしも家事手伝いのまま結婚した場合、結婚後もバリバリ働けるとは正直思えませんので、そういう意味では、やはり相手の男性はある程度安定した収入のあるかたを望みたい気持ちはあるのですが・・・。 「選べる立場ではない」というのが今の現実なんでしょうか。厳しいですね。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 結婚16年を迎え、36歳です。 結婚は20歳の時でした。 家庭的な事は良い事だと思いますが、多少なりとも外で働いた事が無いと 旦那様の御仕事や仕事時間、接待や交際 が理解出来ないかと思います。 当然、金銭感覚もですよ。 働いた事が無いのに 今現在 何不自由無く暮らせるのが 変でしょ? 化粧品はどうする? 友達は?? さて、、、結婚式するのに 会社知人は居ないって事ですしね。 女性の視線から見ても 厳しいと思いますよ。 働いた事が無い=経済感覚ゼロ だと思われてもおかしくないですよね。 なので 働いてから、、、娘さんの所得を得た方が良いかと思います。

noname#107009
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 娘はどちらかというと内向的な性格で、仕事も、接客などは自分にはできないと言い、事務的な仕事を探したりしているのですが、今のご時世ではなかなか難しく、ですが、家事は好きですし得意なので、家の手伝いをさせるのもいいかなと考え、今はそうさせています。 もちろん本人も親もいずれは仕事を見つけて働くことが希望なのですが、もしもこのまま家事手伝いでも、ご縁があって結婚すれば、それはそれでよいのかもしれないとも思います。 ですが、働いたことがないと結婚相手としてはやはりマイナスになるということなんでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 家事手伝いの女性の印象はどうですか? 結婚相手の対象になりますか?

    家事手伝いの女性について思うことを教えて下さい。 また、家事手伝いの女性は結婚相手の対象になりますか? そして、お見合い相手の対象になりますか? 家事手伝いの期間が何年くらいまでならOKですか? できれば、年齢と職業も回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お見合いで男性が求める女性って

    こんばんわ。 30代女性です。 先日お見合いをしました。 その際に男性側から「家事は得意?掃除はマメにするほうですか?」と言われました。 正直、少し嫌な気持ちになりました。 男性側からすれば、家事が得意な女性のほうがいいに決まっているのですが、初対面で聞くのはどうかな~と思ったのです。 私は家庭的な雰囲気がするみたいで(ただ単にお母さんな体型のため)、前にしたお見合い相手にも母性を感じる的なことを言われました。 でも、実物の私は家事が特別得意でもなければ、母性が強いわけでもなく・・・この先会っていくとがっかりさせるのかなあ、と。 よく恋愛と結婚は違うといいますが、お見合いする男性が求める女性像って、家庭的なお母さんみたいな女性がいいのですか? また、お見合い第一回目で家事は得意?みたいなことを聞く男性の真意ってどういうものなのでしょうか?? 疑問に感じたので、参考までに教えて頂ければ助かります。

  • 結婚は、女性にとってだけ勤めでしょうか?

    見合い話がきましたが、相手方の母親の方が早くに亡くなり、男性ばかりの家だということで、私の母や妹がお姉ちゃんには、勤まらないよと言います。母や妹は、家事は女性の仕事だとおもっているようですが、私は家事が女性だけの仕事とは思えません。相手の方の収入も多くはないようなので、結婚するとしたら、結婚後も働くことになりそうです。そこで質問なのですが、結婚は、女性にとってだけ勤めでしょうか?

  • 結婚相手について女性に聞きます。

    結婚相手について女性に聞きます。 酒とタバコをやらない、暴力を振るわない、性格は優しく真面目、基本的な家事全般ができる、年収は500万円(副業も兼ねている)、こういった男性と女性は結婚したいですか?

  • 30代男性が結婚相手(女性)に求める条件を教えてください

    私は30代の独身女性です。友人の紹介で最近お付き合いを始めた男性がいます。 20代の頃は、性格が良さそうな人や単純に異性として好きになれる人と付き合ってきました。若い頃はあまり結婚願望がなく、仕事を優先して過ごしてきました。 しかし、30代になりそろそろ結婚したいと思うようになり、少し前から婚活をしています。婚活と言っても、飲み会に参加したり、知人に紹介された人と数回合ってみたり・・という感じです。 私は結婚相手となると、やはり相手の職業(収入)や学歴、家庭環境が気になります。恋愛から始まれば、そういう事は後からどうにでもなるのでしょうが、お見合いみたいな感じだと、そういう条件も私の中で付き合うがどうかの判断基準になっています。絶対○○以上という訳ではありませんが、できればこういう人がいいなあという感じです。 それでふと疑問に思ったのですが、男性の側は結婚前提となると、女性に対してどういう条件を求めるのかな・・?と。恋人ではなく、あくまで結婚相手としてです。人それぞれだと思いますが、具体的に教えてもらえるとうれしいです。

  • 結婚したいけど条件満たす相手が見つからない

    私は19歳で20歳の代の男で今通信の大学1年生です 私は結婚したい願望があります 結婚したい相手がいれば今結婚してもいいくらいです 子供も欲しいです 今欲しいくらいです 少し前から子供欲しいと思うようになりました 養子とかではなく自分の子供がいいです でもその相手がいません 結婚したいと思う相手がいません 中々見つからないですね 正直見つかる気がしません 条件等も沢山あります いくつか説明すると まず見た目に関しては美人とか可愛い人でなくてもいいです 自分が大丈夫許容のレベル内ならばそれで良いです 一緒に生活する場合見た目よりも相性や中身が大事ですから そして結婚した場合一緒に生活することになるでしょうから、今の1人の時間や自由がかなり消えますよね そのような1人の時間や自由が消えるというデメリットがある、それでも一緒に生活したい、一緒に生活するメリットの方が多いと思えるくらいの相手でないと結婚したくないです この相手とは苦痛で1人の方がいいなと思う気持ちの方が強い人と結婚しても苦痛ですからね そして一緒にいてもあまり苦痛でない相手、一緒にいても良いと思える相手が良いです 一緒に生活すると当然悪い部分や嫌な部分がありますよね お互い完全に同じ生活するわけではなく、それぞれ家事や過ごし方に違いがあります そのような違いに嫌なことを感じたりする場合はあるでしょう でもそのような違いで嫌な部分があっててでも一緒に生活したいと思うくらい好きになれる相手と結婚したいです そう思えない、一緒に生活したくないと思うならば結婚する意味ないですからね 部屋は暗くしたいです リビングも部屋全て、相手の部屋も真っ暗にしたいです 具体的に言うとカーテンは遮光カーテン1級を使いたいです ただそれだけでは上や左右の隙間から光が漏れるので上の部分は布をつけたり左右も出来るだけ外からの光を部屋に入れないようにしたいです 部屋を限りなく昼間でも真っ暗にしたいです たまにはカーテン開けて光入れるのも良いですが、普通のカーテンだと真っ暗にすることは無理で、先ほど書いたようなことをすれば真っ暗にすることも明るくすることも両方選択肢でるからです 普通のカーテンでは、夜部屋の明かりが外に漏れてあの部屋人がいるな、と外の人からばれて精神上良くなく、プライバシーを守れないからです それに私自身が真っ暗な部屋が好きだからです 私の部屋は遮光カーテン1級利用でカーテンレールの上は布とか起き、左右は布を洗濯バサミをつけて下の隙間からはいらない服とかを置いて、外からの光を限りなく入れないようにして、昼間でも真っ暗で豆電球つけて過ごしてます作業するときは普通の電気つけるかリビングでカーテン開けてしてます ただ、先ほど書いたように明るくしたければカーテンあげれば済むので特に問題は無いと思います とにかく普通のカーテンだけでは、夜電気つけるとから光が漏れて外から電気つけてることがばれてしまうのが嫌なのです 相手の部屋もカーテン閉めれば真っ暗に近い部屋、最悪の場合遮光カーテン1級だけでもつかってほしいです もちろん家のリビングも同じように暗くしたり玄関の窓があればダンボールで遮ったりもしたいでふ 家の中が普通のカーテンだけで真っ暗にすること不可能は嫌ですね さっきも書いたように真っ暗にしても、カーテン開ければ明るくすることも可能なのですから とにかく明るい部屋は嫌で限りなく外の光を遮断したいんですよね あと住む場所に関しては私は今住みたい場所があり、そこが無理ならばその近く含めて第三希望ほどあります 私が希望するこの三つのうちの場所のどれか一つでないと嫌です それらの場所は私が前からとても住みたいと思ってる場所で便利なところですから とても憧れがあり、どうしても今現在の段階だとそれならの場所でないと嫌です それとデートはちゃんと引っ張ってくれる人や割り勘ではなく奢ってくれる人、高級レストランじゃないと嫌という相手は無理です デートとか私は色々計画して行ったりちゃんとリード?するのとか嫌なので だって本当に好きな人と一緒ならば買い物するだけでも楽しいんですからねそこまで計画する必要ないです それじゃないと嫌ってことはそこまで好きじゃないということですから 割り勘とかもそう 本当に好きな人とならば割り勘でも良いと思えますよね 割り勘嫌で奢ってくれる人がいいってこれは金目当てですから本当の愛とは言えませんよね 何よりも私は対等な関係がいいんです 奢ってくれないと嫌とかこれ対等な関係ではなくなってますから嫌ですね 割り勘は嫌とかそれは本当に好きではないわけです理由は本当に好きな人ならば割り勘でも良いと思えるはずです 高級レストランの件も同じです 本当に好きな人とならば家で食べても牛丼屋やハンバーガー屋でも良いと思えますよね 高級レストランとかみたいな高い店じゃないと嫌とかそれ本当に好きなわけではないですよね 高級レストランじゃないと満足できないとかいう女性はそれは本当の愛ではなく好きではないと私はそう思います 本当に好きな人とならばこのようなものではなくても満足できるはずです一緒にいるだけでも満足できるはずですから あと自動車の運転しなくても良いとい理解てくれる女性がいいです 理由は私が自動車の運転したくないからです それに所有コストもかなり高いです それに見合った価値がないと思います 自動車の運転をしなくても良い自動車は所有しなくてもいいとそれを理解してくれる女性がいいです 自動車なしでも生活可能な地域に住めば解決ですから あと家事とかも最低限はできる人がいいです 例えば一流シェフ並みの料理の腕前とかそれは求めてません 最初はまったく無理でも人並みにレベルにできるようになればいいです 子供のことに関しては娘が欲しいので女がいいです 野郎はいらないですね 男の子供とか私は興味ないので 娘ならばかなり喜んで世話とかすると思いますが野郎だとうれしくないです 野郎だと外行って娘連れてる父とか見ると羨ましくなって嫉妬しまくるかもしれないので 野郎なんか抱っこしたくないですからね ネットで見ても子供は娘がいいって人沢山いますし 条件はこのような感じです 正直本当に結婚したいです 私の理想図は、私が住みたい憧れの場所で生活してそこで子供出来て子供も一緒に生活するということです 憧れのあの場所で生活がとてもしたいんですよね でも1人で生活だととてもつまらないので嫌です1人で生活するくらいならばいくら憧れの場所だとしても1人ならば今の親元で生活する方がいいです 本当にこの理想叶えたくてたまりません 自分の住みたい場所で結婚して子供と生活できたらどんなに幸せなことなんでしょうね想像するだけで楽しいです これほどまでに住む場所にこだわりあるので今住んでる場所で相手は探すつもりはありません だって今住んでいる場所の人と仮に結婚します そうなったら住む場所はどこになるか? きっと相手はこういうと思います 「住む場所はお互いが住んでるこの場所でいい引っ越ししたくない」とね 私は今の場所は嫌なんです 今の田舎から脱出してあの憧れの都会がいいんです今の場所はもううんざりなんです ですので今の場所で相手を探すことはしないです ただ相手が見つからないですね 私はこのような条件を満たす相手でないと結婚したくないとありません それに付き合うならば結婚前提でないと付き合いたくありません でないと別れるのがわかっている、結婚出来ないとわかっていて付き合うのは時間の無駄ですから このような条件を満たす相手が見つからないのではないかと思ってます どうしたら見つかるでしょうか? 条件を満たす相手が見つかっても相手が自分を好きになるとは限らないところも難しいですよね 条件満たす相手を見つけるのでさえ難しく、その相手が自分を好きになる相手を見つけるのはなおさら難しくなります ちなみに妥協して嫌な条件で結婚はしたくないです それならば独身の方がましだと思うからです 仮に求める条件満たしてない相手と結婚をしても、いずれ関係終わるのは簡単に予測可能です それで離婚したら慰謝料払ったりとか、離婚する手続きがめんどくさいからそれは避けられる、離婚するとわかってるような相手との結婚、のであれば避けたいです 条件満たす人との結婚>独身>条件満たせなかったり離婚すると簡単に予測できる相手との結婚 ですからね 結婚してる人たちは凄いですね 自分の求める条件を満たした相手が見つかったわけですから 結婚してる人たちは沢山いますが、それだけ多くの人たちが自分の求める条件を満たした相手が見つかったわけですよね よく見つかるな、と思いますよ私からしたら そんな私の満たす条件の相手いるんでしょうかね 私は高望みした条件ではありません 美人で女優やアイドル並みの見た目やスタイル良くて金持ちの女性は求めてませんので全然高望みではないと思います ちなみに私は他人と関わりがなく、リアルの知り合いで連絡とってる人はいません ネットの知り合いで連絡とってる人はいますがたまにしか連絡とらないのでいないも同然です 通信の大学選んだ理由も、他人との関わりを避けられるからというのが理由の一つです 普通の大学だと、授業受ける時も他人がいて複数人で討論とかあって関わりが出てきますから それを避けられるから通信の大学を選んだ理由の一つです 参考までに私はこのように他人との関わりをかなり避ける人です そのように関わりを避けるので相手が見つからないのではないかと思っています

  • 結婚したい女性とは

    30代後半♀結婚紹介所で婚活中です。 昨日5ヶ月続いていたお見合い相手にそろそろ将来的にどう考えてくれているのか聞いたところ「今は結婚は考えられない。将来の約束も出来ない」と言われ、縁がなかったということでお別れしました。 以前もお見合い相手に「今は仕事が忙しく結婚を考えられないので」と断られました。結婚したいから結婚紹介所に入会していると思うので、仕事は単なる断るための口実だと思います。 結婚したいと思えるだけの魅力が私にないのだと落ち込んでいます。 結婚したいと思えるような女性とはどういうタイプなのか教えてください。

  • 結婚相手を選ぶ条件?

    結婚相手を選ぶとき、何を重視しますかを伺いたいです。(優先上位の3つ選択願います) 1.収入 2.仕事の内容 3.学生時勉強やスポーツできたかどうか 4.趣味 5.性格 6.相手の家庭状況、人柄 7.本人の健康状態 8.学歴 9.コミュニケーション能力 10.何でも親に相談する もっと細かいコメントも大歓迎です。他のものもあれば、加えてもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 結婚相手の条件=趣味が合う?

    「結婚相手」の条件として考えたときに 『趣味が合う』ことはどのくらい重要でしょうか。 先日、親の勧めでお見合いをしたのですが 趣味が全く合いません。 というより、今は趣味と言えるものがなく、 休日は寝て過ごしているとのことでした。 私は興味をそそられるものが割と多く、 気になると一人でも出掛けたりするほうです。 そういった物からの刺激がないと ストレスになってしまうのです。 人生を共にするなら、そういった楽しみを共有できる人が理想です。 お見合いした方は、仕事も安定し、家も持ってらっしゃるし、 性格も真面目そうで、 所謂、「結婚の条件」としては良い方に思えます。 年齢的にも、親はこの方と結婚して早く落ち着いて欲しいようです。 しかし、私はその条件に全く魅力を感じないのです。 『お金がある、家がある』ことよりも 『趣味がある、楽しみを共有できる』人を尊敬し、求めてしまうのは 考え方として甘いのでしょうか? 確かに、日々の生活に趣味の有無なんて関係ないようにも思えますが…。 なんだかこんなことばかり考えている私は 結婚ができる気がしません…。

  • 結婚相手は父親似?

    よく結婚相手は自分の父親に似てる人を選ぶていうけど…どうなんでしょう? 男性は母親に似てる人を嫁に選ぶ? 価値観が似てるてこと? 結婚したい年頃なので気になって質問しました。 暇な時によければ回答お願いします。

専門家に質問してみよう