• ベストアンサー

一口ちょうだい、食べ物の回しあい、できますか?

私の会社では、女性・男性問わずに食べ物の『一口ちょうだい』や回しあいが当たり前です。 口をつける前の綺麗なスプーンなどで最初に分けるのはいいのですが、みんな口をつけたあとで言ってくるので、苦手な私は困っています。 つい最近も数人でデザートを食べていてそういう展開になり、迷っていると、『○○(私)さんはくれないんだね…』と言われて気まずい雰囲気に。女性だけならまだよかったのですが、中年男性(普段から口臭が匂う)もその中にいたので・・・ ある男性と食事に行ったは、量が多くて食べ切れなさそう・・と思っていたときにその人が『残ったら食べてあげるよ』と。 善意からだとは思いますが、嫌だったので(自分が箸をつけたものを他人に食べられるのもいい気がしません)飲み込む勢いで無理やり食べきりました。 私が神経質なのかもしれませんが、一般的にはどうなんでしょうか。 皆さんはこういうことは平気ですか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  日常茶飯事ですよ。 「お、おいしそう。味見させて」と言えば 自分が使ってる箸で少し分けて、私の皿に入れてくれます。 宴会で鍋物を取り分ける時も自分の箸を使うことって良く有りますよね。 老若男女の区別はありません。  

その他の回答 (11)

  • bat-kun
  • ベストアンサー率24% (87/351)
回答No.12

ものすごく苦手でしたが、若干は克服できました。 私たちが小学校の頃は給食がなく、お弁当だったのですが、時々弁当が出来なくてパン類(コンビニおにぎりも含める)にしていたことがあったのです。 やっぱりお弁当の中、そういったパン食やおにぎりはお弁当の人にとってはうらやましいというか珍しく見えるのでしょうね。 決まって「一口かじらせて欲しい」と求められていたのですが、何と言っても人の唾液が含まれているわけですから。 それまでに、同級生に口臭のひどい人がいて、いわゆる「ひやきおうがん」のようなにおいの人がいたわけですが、それがトラウマのようなものになって、「他人の唾液は臭い」というのが埋め込まれてしまったんだと思いますが・・・ そのほかにも、私自体が家族の少ない環境だったこともあったのも一つの要因の可能性もありそうですが・・・。 今や、飲み会の機会などがあると、「「汚いから」と頼んだものを分けずに欲しいのなら自分も同じものを頼めばいい」では空気も乱すであろうし、そういった席ですると回し飲みや回し食いは当たり前になってくるんでしょうね。 酒を飲むようになって克服できるようになったといっても過言ではないかもしれません。

  • byr8y8
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.11

気にはなりますが、場の雰囲気や空気、回し合いするメンバーに よりますよね。 口が匂う中年男性がいたなら 「○○さん普段から口臭いから嫌ですよ~^^あははは‥」と 冗談ぽく日常の不満も含めて言えれば良いんですけどね。 そういう人に限っておエライさんや怖い上司だったりしますので。 無理なこと多いんですが^^ 大人数で鍋を囲む時はそんなに気になりませんが、 冷たいデザートでとなると多少気にはなります。 (好きな人でもそうでなくとも)キスでだ液が交じり合うと 2億近い細菌も交互に行き交うそうです。 生物的に免疫を高めるよい機会らしいんですが、 成人になってからになると、悪い菌の方が気になりますよね。 私は気にはなりますが、そういう場合空気を悪くしない為にも覚悟を決めて 口にしますけどね。おかげで味なんて楽しむ余裕は無いです。

noname#120325
noname#120325
回答No.10

えーとですねー、家族とかの間ならへーきですよー。でも、他人様は、ちょっとご遠慮もーしあげますよー。 なんでかなー?と思ったけど、「唾液」←これですねー。 つまり、「ちゅーしても平気な相手」とは、へーきで一口食べちゃいますねー。でも「絶対、ちゅーしたくない相手」は、ダメですねー。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.9

>一口ちょうだい、食べ物の回しあい、できますか? できません。 職場はおっさんばかりですよ。 出来るわけがありません。

  • nikosan77
  • ベストアンサー率38% (95/248)
回答No.8

とりあえず食事のマナーについての意識が違う事から 出てくる差ですから難しいんでしょうね。 皆あまり気にしてないのでしょうが、食べ物の食べかけや回し飲みって 結構色んなモノが付いています。まあ食べ物だけでなくて 電車の手すりとかエスカレーターの手すりとかそりゃばい菌だらけです。でもまあ健康ならまず問題はない訳ですね。 でも、例えば風邪引いている人が食べてる食事の残り食べたら 橋から口に入れて食べてるのですから、皿には風邪の菌も 多少いる訳です。あと虫歯とかある人とかも唾液に影響するので、 それで食べてるとやっぱ嫌ですね。こればかりは価値観なので 人それぞれでしょう。問題ないのは、やはり一番初めに取り分けて それぞれが食べるのが良いかな。 食べかけはやっぱり顔見知りでも嫌ですね。良いのは恋人くらいでしょうか。 でも食べ物でも種類によるんですよね、例えば鍋だといくら熱い 熱湯で消毒されているとは言え、他人の唾液が交じり合うみたいな 感じになるから嫌ですね。お好み焼きとか焼肉とかはいいんですけどね~、液体状のものは特に嫌かもしれません。他人の場合は 食べかけのプリンとかヨーグルトとか、カルピスとかは嫌かな~・・

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.7

昔は私もダメでしたが、やはり周りが普通にやっているとそうせざるを得ない状況にはなりますよね。 なので今は割と平気になりました。 自分で食べたいものを頼むんだから各自で食べればいいのにとも思いますが、中には色々なものが食べてみたいとかって理由の人もいるんですよね。 ただ残り物を食べられるのが嫌という事はないです。 残して捨てるのも勿体ないですしね・・

回答No.6

私もダメ派です。 別に潔癖症でもないし路地で成っているものや少々落ちたものでも食べられる人間ですが、こと人が食べたものについては嫌悪感を抱きます。 だから親が横から飲んだペットボトルも、口を拭いて飲みます。 多分神経質というよりも、クセみたいなものでしょうね。 衛生的にどうとか細菌がどうとか考えたことも無いし、寿司も目の前で握ってもらっても平気です。 おそらく父親がそういう部分がとても神経質だったので(お店の塗り箸や鍋もダメでした)、それを受け継いでいるのだと思います。 ちなみにキスも苦手です(^^; でも質問者さんの環境、私なら耐えられそうにないです。 嫌われ者になってもひとり、デザートを食べるでしょうね。

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.5

最近の人のほうが、以前の人よりは気にしていないのかな?と思うことはあります。 今の職場で若い子達と飲んでいたときに、それぞれ好き勝手に頼んで食べていたのですが、私の食べていたデザート(アイスだったかな?)を20歳くらいの男の子が「ちょっと貰っていいですか?」って私の使っていたスプーンで食べた時はびっくりしました。 え?こんなオバサン(30代後半でした)の食べかけでしかもスプーンも一緒で気にしないの?なんという大らかな子…と思いました。 私が若い頃は、かなり仲がいい友人間では時々ありましたが、職場でしかも男女間とかではあんまり記憶にないです。 飲み会などで、かなり気持ちよく酔っている状態の時は、友人が飲んでいるカクテル等を「それちょっと飲ませて」というのはやりましたが、基本的に食べ物は大皿料理だったり最初から取り分けてたりしましたし…。 私も人の食べかけは貰いたいとは思わないです。 食べる前から分け合ってというのはやりますが、食べているものを「食べる?」と聞かれても遠慮します。 自分の食べかけを食べられるのも、ちょうだいと言われれば、断る理由もあまり無いので、上げますがやはり一瞬躊躇はします。 娘が高校生ですが、平気でまわし飲みをするみたいです。 ペットボトルや紙パックのジュースを友達に飲ませてあげたりするみたいなので、「お母さん、これ美味しいけど飲んでみる?」とにこやかに聞いてくれるんですが「誰か他の子も飲んだんだったら、申し訳ないけどお母さんはちょっと…」と断っちゃいます。 そもそも人の食べてるものを「一口ちょうだい」と言う行為自体あんまりお行儀の良いこととは言えないと思うので、他人に対してはあまりやらないです。(家族や、すごく仲の良い友人等は別格) 人の手が触れた云々ではなく、人の唾液が付いたものって事ですよね…。私も4の方と同じ様に感じてます。 賞味期限や清潔に拘るわりには、他人の唾液はいいんかい?と…。 私も除菌殺菌はあまり拘りはないですが、他人の唾液はいやです。

  • STELLA777
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.4

22歳女性です。 苦手です。 だって人の唾液がついてるんですよ。 冷静になって考えたらあまり気持ちのいいものではないはずなのですが、周りの人は平気な人ばっかりです。 私はというと、コップに入った飲み物ならまだ大丈夫なのですが(ただしその後必ず飲み口をずらします)。 飲みかけのペットボトルや食べかけの食べものは、たとえそれが友人や家族などの親しい人であっても嫌です。 ペットボトルだと中で細菌がうようよ繁殖していそうだし、食べ物は唾液が付いていると思うと食べる気になれません。 質問にあるような、人が使った食器も使いたくありません。 ただ、このことは周りには言えずにいます。 我慢できる部分は我慢するようにして、その後こっそり口を拭いたり、きれいな水で口をゆすいだりしています。 でもやっぱり人が齧ったものや、ヨーグルトやプリンなどの液体チックなものを食べたスプーンの使い回しは耐えられないので、そういう時は「いらない」とか「あと全部食べていいよ」と言っています(汗)。 自分の食べかけを人にあげるのは平気ですが、食べきれなそうな時はなるべく自分も相手も食事に手をつける前に、好きなだけ取ってもらいます。 食品衛生にやたらうるさいこのご時世、多くの人が平気でそういうことをするのは納得いきません…。 ちなみに私はそんなに除菌殺菌にはうるさくありませんよ。

  • s_tika_a
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.3

22歳、女です。 見ず知らずの人とか嫌いな人でなければ全然平気です。 男女関係なく、普通にそういうやりとりします。 残したのを食べて貰うのは申し訳ないなぁとは思います。 でも、一口頂戴は全然平気だし、 誰かが残したのを食べるのも平気ですね。

関連するQ&A

  • 「一口ちょうだい」という友人

    こんにちは。 心の狭いお話かもしれませんが、ご助言いただきたく投稿しました。 私も友人も32才の女です。 かれこれ十年以上の付き合いになり、月に二~三度一緒に遊ぶ仲です。 彼女はとても慎重かつ典型的な優柔不断タイプで、何をするにも迷って物を選ぶのにも時間がかかります。 代表的なものが、食事。 メニューを眺め、お店の人が「まだでしょうか?」と言わんばかりの視線を送ってくる程、決めるのが遅いのです。 それだけでしたら私ももう慣れっこですし、全く気にならないのですが・・・一つ。 必ずと言ってよい程「一口ちょうだい」といいます。 例えばランチで、AとBとCがあったとします。 私がBに決めたら、彼女は10分程悩み倒し「私もB食べたいけど~・・・今日はAにしよ。あ、一口ちょうだいね」とこの流れです。 何というか、図々しく浅ましい感じがとても嫌です。 更に私は、コップの回し飲み等に抵抗を感じるタイプです(鍋とかは別です・・・わかって下さる方、いらっしゃるとありがたいのですが;) 人が使ったお箸やスプーンを口に運ぶ事が生理的に無理なのです。 今までは周囲の雰囲気を気にして平気な振りをしてきましたが、今回の友人のケースに関してはダブルパンチでそろそろ限界がきています。 何とか、角が立たないよう、彼女の「一口ちょうだい」を断る文句はありませんでしょうか? 以前「関節キスが無理なんだ」と柔らかく断ったのに、わざわざ取り皿を貰って待ち構えていました・・・。 ケチで本当にくだらない、小さな悩みでお恥ずかしいのですが、心の広い方、アドバイスをお願いします。

  • 食事の際の同僚のマナー『一口ちょうだい』他

    30代女性です。 私には10歳年下の同期が2人います。 仲はよく、頻繁に一緒に食事に行ったりするのですが その際に1人の様子が非常に気になっています。 まず決まって「一口ちょうだい」を言います。 嗜好が全く違うので、同じものはまず頼まないのですが そうすると必ず「一口ちょうだい」がでます。 大皿料理なら好きなだけ取っていけばいいのですが 個人の皿の中にまで箸を突っ込んでくるのがどうしても嫌なのです。 ラーメン屋に行った際も引いた行動があります。 カウンターに座ったのですが、注文をして待っている間に サービスでおいてあるもやしに、おいてある調味料を合わせて それだけで食べ始めました。 少しだけならいいのですが、おわんの中身をほとんど平らげてしまい 配膳をしてくれた店員さんが気づき、すぐに山盛り入ったものと 交換してくれました。 しかも犬食いでがっついていて、カウンターの内側の店員さんからも 見えるので、めちゃめちゃ恥ずかしかったのです。 口に運ぶスピードも速く、一口が大きいので食べ方が 汚く見えるのかもしれませんが、くちゃくちゃ音を立てて食べるし、 口に物が入ったまま平気で喋るし、咳も手を当ててしないし、 絶対正面に座りたくないし、何より一緒に食事に行くのが恥ずかしいです。 なんとか相手に嫌な思いをさせないように諭す方法はないでしょうか。 ご意見いただけますと幸いです。

  • いつも一口頂戴言ってくる同僚

    女ばっかしの学校みたいな職場に勤めてます。 ノリはまさに学校そのもの。 私は自他共に認める割りとみんなにいつも突っ込まれる食べ物やお弁当や飲み物(持参のスムージーなど)をいつも食べていて (料理がすきなので、お弁当を頑張って作ってきたり、流行りのジャーサラダやスムージーや変わったフルーツの盛り合わせ等を持ってきたり)、よくみんなに「それ何ー?」「今日は何作ってきたのー?」などと聞かれます。 今回の悩みなのですが、 私と同期の女の子(Aとする)がいるのですが、会うたびに「えーなにそれ一口ちょうだーい」と100%とねだられます。 会う度。おつかれの挨拶の頻度で。 A以外の同僚で、みんな「何食べてるのー」って言ってきても、A以外は絶対に一口頂戴なんて言って来ません。 それが普通だと思います。 他人が食べてるお弁当って「美味しそうだねー」って口は出しても、もらおうとする人っていないですよね普通。 それがお菓子ならともかく。 ちなみにAは私が食べてるお菓子も つまみます。 スムージー飲んでても、 「えーなにそれー」ってそのまま頂戴ももはや言わず手伸ばして「頂戴」のジェスチャーです。 一本、彼女はタバコを吸う人なので 基本あんまり食事やお菓子を食べてるのを見ません。 休憩中も喫煙しに行きます。 そして一服から帰って来ては 私が食べてるものに手を出すのです。 私も嫌な顔を出せないタイプなので、嫌がられてるって全く思ってないんだと思います。 なので、あちらも何か食べてれば代わりにもらい返してやるのですが 私がもらうことはほぼゼロです。 別にもったいない、んじゃないです。 人が嫌なのに全く遠慮せず一口もらうのが当たり前と思ってる態度、 自分ばっかりもらってると気づいてないところ、が本当にムカつくんです。 でもAの場合、味見程度にしか飲まない食べないなので、量は少ないんです。どんな味か知りたいだけなんです。 そうしては「エッめっちゃうまい‼上手だねー⁉」って私を褒め称えます。だから私だって嫌な顔はできません。 量もすくないし あちらもいつも一口もらってるなっていう感覚も無いんだと思います。 ストローやペットボトルのものだって平気で奪う。 それに私はしいていえばかなり潔癖症です。 もう3年一緒に働いてるし 潔癖症なんだとも言えません。 さんざんペットボトルやストローものをあげたのに今さら。 やめさせる何かいいアイデアありますか?

  • 食べ物をシェアすること、じか箸で食べることについて

    こんにちは。 習いごとで友達になった女性(20代後半)数人と私の自宅で持ち寄りパーティをしたときのことなんですが・・ 彼女たちが買出しに行ってきてくれたものの中に大きなプラスチックの箱に入ったポテトサラダがありました。 私は人数分のとり皿と、とり皿にとりわけるための大きなスプーンなども置いておきました。 ところが、その中の一人が、そのプラスチックの箱を抱えてスプーンでサラダを一人で直に食べ始めたんです。 私は、「それはちょっと・・・でもまぁいいか、私はいらないや」と思い食べませんでした。  帰る際、そのサラダを「残り食べなよ」と彼女が言って置いていこうとするので、「要らないよ」と言ったのですが「おいしいから食べなよ」と一点張りで・・・ 彼女たちが帰ったあと、捨てました。 質問なのですが・・・私は友達とご飯を食べるとき、相手のお皿に少し自分の食べ物を分けてあげるといった程度のことはしますが、ポテトサラダのようなものをスプーンで元のお皿からなめられると気持ち悪くてシェアできません。 他人が直箸で食べたものの残りを、気持ちよく食べられる方はどのくらいいるのでしょうか?(素朴な疑問です)  また、彼女は、よく私がピザなどランチに食べていると、一口ちょうだい、と言ってかじっていきます。心が狭いとか思われるのも嫌なので一口させてあげてますがあまり好きではないです。 他の友人たちはそれほど気にしているようにも見えませんでしたが、、私が神経質なのでしょうか。 よろしければアドバイスください。。

  • 最後の一口(女性の限界点は早い?)

    女性はどうして最後の一口しか残っていないものを残す事が 多いのでしょうか? 私の妻も、よくそういうことがあります。もうお腹一杯だから 食べれないと言いますが、「おいおいそれくらい食べろよ!」 って思ってしまうのです。 で、最近思う事ですが、女性は限界点を早く申告しがちでは ないかと感じるのです。 例えば、男性はトイレに行きたいと言った時から、そう長くは 我慢できないですが、女性はそう言ってからしばらくいかなくても 平気な様子です。行くの忘れてたとか言う人もいますし。 同じ食べ物の話しになってしまいますが、もうお腹一杯と言って おきながらデザートは別腹といって、食べています。 男がお腹一杯というときは、本当にもう一杯一杯といった状況で 下手すればもどしかねないといっても過言ではない状態だと思います。 そういった経緯から残り一口が食べれないという状態が理解できません。 (とりあえずお腹一杯で食べられないのが信じられません) 女性が我慢がないといっているのではないです。 出産の痛みなど男性では耐えられず死んでしまうと聞いたことも あります。元来我慢強いのは女性だと認識してますが、、、

  • 食事の時、彼氏が必ず一口くれます。

    28歳の彼氏と家でも外でも食事をしていると、気づいたらいつも彼の頼んだのを一口くれます。一口と言うか、「はい」とただ渡されたりとか、何口か食べて からごく自然に「おいしい。ん」と差し出されたりとか、飲み物もお酒などだと自分が一口飲んだ後、「飲んでみな」と渡されます。少し変わったフレーバー付きの炭酸飲料を買った時も普通に何度か飲んだ後に ふと思い出したかのように「これおいしいよ」とさせ出されました。毎回ごく自然に行われるため、私も気にしていなかったというか流されるままに一口もらっていたのですが、友達と食事した時に「一口どうぞ」というやりとりがなかったので、(まあ、普通ですよね)彼の「ナチュラル一口どうぞ」を思い出しました。私もいつの間にか一口くれる事に慣れてしまっていたようです。ただ、彼の場合、食べるように押し付けてくるわけではなく、いらないと言えば何事もなかったように引っ込めます。 これまでお付き合いしてきた男性は、彼ほど頻繁には自分の食事を分け与えられたことがなかったのですが、彼の様に自分の注文したものや、選んで買った食べ物飲み物を彼女に分ける?一口あげる?試させる?のはどうしてなのでしょうか? 妹さん弟さんがいるので、小さい頃そういう風に分けてあげていたのでしょうか?

  • 食べ物を一口ちょうだい、一口あげると言われた場合

    食事中、「一口ちょうだい」とか「一口あげる」 といわれた場合私はあまり、そういう行為が好きではないので「いいよ(断りの意味で)」と断ります。 好きではない理由は、別にケチってあげたくない、とかではなくて、人が口をつけたものを一口食べたり、食べられたりすることがあまり好きではないからです。 しかし、困ったことがありまして、 義母はやたらと、自分の食べているものを私が違う種類のものを食べていたら一口あげたがったり、食べたがったりします。(例えば、アイスやラーメン、コーヒーなど) 別に私は人が食べているものを一口どんな味か知りたいとは思わないし、食べたくないのです。 その度に「要らない」的に断っているのですが強引に 食べさせようとしたりします。 何か断るいい方法はないでしょうか? 「気分的に、もしくは生理的にあまり人のものを食べるのが好きではない」と断るのはまずいでしょうか?

  • 何かの習慣?食事の時、彼氏が必ず一口くれます。

    28歳の彼氏と家でも外でも食事をしていると、気づいたらいつも彼の頼んだのを一口くれます。一口と言うか、「はい」とただ渡されたりとか、何口か食べて からごく自然に「おいしい。ん」と差し出されたりとか、飲み物もお酒などだと自分が一口飲んだ後、「飲んでみな」と渡されます。少し変わったフレーバー付きの炭酸飲料を買った時も普通に何度か飲んだ後に ふと思い出したかのように「これおいしいよ」とさせ出されました。毎回ごく自然に行われるため、私も気にしていなかったというか流されるままに一口もらっていたのですが、友達と食事した時に「一口どうぞ」というやりとりがなかったので、(まあ、普通ですよね)彼の「ナチュラル一口どうぞ」を思い出しました。私もいつの間にか一口くれる事に慣れてしまっていたようです。ただ、彼の場合、食べるように押し付けてくるわけではなく、いらないと言えば何事もなかったように引っ込めます。 これまでお付き合いしてきた男性は、彼ほど頻繁には自分の食事を分け与えられたことがなかったのですが、彼の様に自分の注文したものや、選んで買った食べ物飲み物を彼女に分ける?一口あげる?試させる?のはどうしてなのでしょうか? 妹さん弟さんがいるので、小さい頃そういう風に分けてあげていたのでしょうか?

  • どこまで許せる!? 「一口ちょうだい」

    設定はご自由にどうぞ 食べるものでは和食・洋食・スウィーツ・飲み物 相手はパートナー・友人・家族・同僚 何でも誰でもいいです 私はパンでもおにぎりでもいいんですが、真ん中の1番美味しいところを食べられるのがイヤです 端っこのクリームやジャムが届いていない部分は平気です ちなみに、端っこに具材の届いていないランチパックはグーパンチをしてから食べます どこまで小市民なんだろう!? たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 「ひとくち頂戴!」って言われるのが嫌なんです;;

    私が何かを食べようとすると「ひとくち頂戴!」という家族が居ます。 これが出先で珍しいものの味見をしたいとか、多すぎるので「分け分けしよう~」というなら話はわかりますが普段食べているようなものでも私だけが食べていると「ひとくち頂戴。」と言うのです。 私はこう言われるのが嫌なので「嫌だー、あげない。」というのですが 「なんで~?ほんの一口でいいのに。けち!」といわれてしまいます。 あまりしつこく言われると「そんなに食べたいならこれ、全部あげる。」というと 「そんな全部もらっても食べられない。一口もらうのがいいのよ~」と相手は譲らない。 相手はおなかがすいているようではないです。 たいてい量の多くないものに対して言われるので私は一口あげると満足感が得られません。 こんなことを思う私は心の狭い人間なのでしょうか? 断ると嫌な顔をされるので我慢して一口くらい気持ちよくあげるべきでしょうか? つまらない質問ですが身に覚えのある方のご意見をお待ちしています。