• ベストアンサー

透明フィルムでパッケージ制作。

ダミーのお菓子を制作していて それを包むパッケージを透明フィルムに印刷したいと思っています。 粘着シートがついていないレーザープリンター対応のシートを探しております。 何かオススメの物はございませんか。 電機店などで購入できるような手頃な値段のものを探しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これは無いかもしれませんね。。 粘着付きのラベルに印刷し、それを透明なシートに奇麗に貼付けるのが良いのではないかと思います。 一般に、レーザープリンターは、あんまり薄くペラペラしたものは、紙詰まりの原因になるため印刷出来ないです。 裏面に台紙をつけて厚みをつけたシートにすると印刷可能なのですが、 そうしますと裏面粘着付きの「ラベル」といった製品になってしまうのではと思われます。 OHPフィルムなら、透明で粘着無しです。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=392099&PARENT_CATEGORY_ID=39&BACK_URL=pcsupply/index.jsp&SORT=2&NUMBER_SELECT=25&SPEC_VALUE1=392099,019,OHP%83t%83B%83%8B%83%80,,1, ただ、あんまりお薦め出来ないかな~と思っているのは、 厚みがだいたい0.1ミリくらいあり、折ったり曲げたりはしにくいフィルムですので、ラッピング用とするには不向きかと。 多分ですが、どのメーカーのレーザープリンターでも印刷後のOHP表面に、目立たない程度の細かいすじ状のキズはつくとかと思われます。 (つまり、印刷後にスクリーンに投影して陰が見えない程度の細かいキズはついてたりするかと思います。ラッピングした際の仕上がりが気にならなければ良いのですが…。) ご参考になれば。

morio3
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 フィルムについての知識が無いのでとても助かりました。 近所の電機屋さんで透明フィルムラベル購入してきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.1

「レーザープリンター対応透明ラベル」でググれば沢山ヒットします。

morio3
質問者

補足

bardfishサマ お返事ありがとうございます。早速、検索してみます。 今日、電機店に赴いたのですが 「透明ラベル」と書かれたものはシートの裏面にシールがついるみたいなので 「透明シート」のみのものを探しております。 よろしくお願いいたします。