-PR-
締切済み

大量発生する、泳ぐ、このカニは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.54762
  • 閲覧数215
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 29% (18/61)

こんにちは。
実は香川県にある小豆島という瀬戸内海では有名な島なんですが
その北側でたぶん7月くらいだったと思うのですが1.2センチくらいの
カニが何万という数の集団で泳いでいるのをみました。
後から聞くとヒデリガニという名前のようです。
釣りのいい餌になるらしいのですが、
もう一度みたいので、情報のある方お願いします。
ちなみに下記にて一度質問させていただいています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54129
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (71/216)

大量発生とのことですが、おそらくかにの生態と時期から考えて産卵のために集まっていたのですね。ヒデリガニとゆう名前とのことですがその名前は地方で呼ばれているものなのかもしれません。香川県のすいぞくかんなどに尋ねてみては。

香川の水族館

屋島山上水族館 大人880円 小人200円~ 9:00~17:30 (香川)
     大回流水槽では黒潮の生態を再現。おちゃめなアシカのピアノ演奏などのショーもある。
     香川県高松市屋島東町1785-1 (Tel 0878-41-2678)
補足コメント
naosuke

お礼率 29% (18/61)

ありがとうございます。
今年ヒデリガ二が発生したら、どなたかすぐに教えてください。
投稿日時 - 2001-05-14 14:31:15


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (97/262)

こんばんは。
以下が検索してみて面白そうなURLでしたが、
こんなものでよければご参考までに…もう閲覧済みでしたら 
ご勘弁を…m(__)m (もう見に行かれたような気はしますが…)

http://w3.fish.nagasaki-u.ac.jp/FISH/TOIAWASE/Q027.HTM
http://www.kobe-ita.or.jp/aquarium/info/info-15.htm
http://www.sakura-utopia.ne.jp/kobe/kobe-c/98-11/osakana.html
http://www.rimi.or.jp/ISO.html
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ