• ベストアンサー

ヒデリガニ

こんにちは。 実は香川県にある小豆島という瀬戸内海では有名な島なんですが その北側でたぶん7月くらいだったと思うのですが1.2センチくらいの カニが何万という数の集団で泳いでいるのをみました。 後から聞くとヒデリガニという名前のようです。 もう一度みたいので、情報のある方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

naosukeさんの見たのは、98年の夏では、ないでしょうか。 多分、「オヨギピンノ」というカニのことだと思います。 ちなみに、参考URLも、98年の記事です。 「有明海では漁師の間でミロクガニと呼ばれ、10~20年周期で大発生し、 群泳は豊漁の前兆という言い伝えがある。 群泳は繁殖交尾に関係しているという説があるが、定かではない。 昭和46年には神戸港内で大発生し、大型船の航行を阻害したというエピソードがある。」(須磨海浜水族園、平成10年9月ホットニュースより) ミロクガニというのは、有明海の釣り人の間では、万能エサとして重宝されているようです。 毎年、6月頃から、現れるようなのですが、有明海で大発生するのは、10年周期と書いてあるサイトもみました。 98年に大発生していると、なっていたので、今度は08年??? フィッシングカテゴリなら、知っている人もいるかも。 どうしても、もう1度みたい、というなら、有明海方面の漁協に電話して聞いてみるのが、一番確実かもしれないですが・・・

参考URL:
http://www.kobe-ita.or.jp/aquarium/umi/umi1703/u170304.htm
naosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。これです! ただ、私がみたのは、’99年だったと記憶しています。 フィッシングカテゴリで聞いてみます。