• ベストアンサー
  • 困ってます

ブートキャンプでの起動ディスク

最新のiMAC(スノーレパード、27inch quadcore)でブートキャンプを使ってVISTAは使えるようになったのですが、不特定多数で使うので、私だけが管理者アカウントでログインするようにしました。そうすると、その他のユーザーではシステム環境設定から起動ディスクを変更できず、VISTAに行けなくなってしまいます。再起動時optionキーを押しっぱなしにして選んでもらおうとおもったのですが、bluetoothのワイヤレスキーボードが起動中にまだ認識されていないのか、選択画面がでてきません(普通にmacのlogin画面になります)。何かいい方法はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数146
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

このセッティングで >bluetoothのワイヤレスキーボード これが間違いでしょう. それぞれUSBのキーボードを接続すれば解決します.私のお客様には常時両方を付けてもらっています.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もう使っていないG5マックのキーボードを並べておくことにしました。テンキーもついているのでそちらがいい人もいれば,やはり新しいキーボードがいい人もいるようです。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

下記のような方法はどうですか? http://blog.goo.ne.jp/pcqanda/e/0e64d11a18954dbe8dfb698b4a6882ce 実行専用ファイルとしてセーブしておけば、管理者パスワードを読み取られる事もありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。でも私には少しハードルが高そうです。

  • 回答No.1
noname#242220

有線のキーボードを使うか、『仮想OSソフト』を使用するかですね。 例えばVMwareでの使用なら、Mac側の『ドック』にWindowsのソフトを登録出来ます。 尚:主にVISTA使用なら通常はVISTAに変更して置き、Macを使いたい時は 起動時に『Xキー』を押せばMacOSXが一時的に起動します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

VMwareもみたことがあるのですが,将来のサポートにやや不安があります。やはり有線でしょうか。

質問者からの補足

有難うございました