• ベストアンサー

ダイム編集部でドコモ505iシリーズ、AUA5306CA、JフォンJ-SH53の写り方・全貌、100万画素携帯どれを買いますか?

小学館「ダイム」NO11 6月5日号(一般書店発売5月15日発売)の、P99以降の「100万画素ケータイ「505i」さえあれば、もうデジカメはいらない!?」で、 □ドコモ 505iシリーズ6機種 □AU   A5306CA(124万画素、2.1インチ液晶) □Jフォン J-SH53(100万画素、2.4インチ液晶)  立ち読みでもいいですから、あなたなら、どの機種を買いますか?簡単に理由も聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4391
noname#4391
回答No.6

キャリアも端末も含めてやはりSH53でしょう。 その理由は、端末はSH53の場合これ以上機能はいらないほどの機能の充実ぶりです。カメラや液晶はもちろん、プレイヤーや辞書機能、デザイン性も含めてトップでしょう。 キャリア的には、今はカメラ付きは当然の時代であり大事なのはそのカメラで写した後の活用方法にあると言われてます。この視点で言えばドコモのメール機能は論外です。auかJになります。ただauの場合、一流メーカーのトップ3が端末を提供していない事と、そのデザイン性でマイナス。 有名某雑誌の「一番いいと思うカメラ付き携帯とキャリアは?」のアンケートでは(20代~60代、各300名で計1500名)のアンケートでは全世代でJフォンがトップでした。 雑誌と言うより実物を手に取ってみるとやはりSH53がトップでしょう。 ちなみに私は専門家ですがキャリアの人間ではありません。

media-x
質問者

補足

ひとつ聞かせてください。この分野の「専門家」とはどうゆう方をいうのでしょうか?  ちなみに私は某大手電機メーカーのエンジニアで、ノートパソコン、テレビ、オーディオ(コンポ、MD,CDなど)、 携帯本体などの設計、携帯などのJAVAソフトプログラミングなど、各キャリアのK社、J社、N社、P社他OEM設計・生産 を手がけてまして、このサイトでは「経験者」といつも分類してますが、どうなのでしょうか?

その他の回答 (8)

• zaile0202
回答No.9

SH53! なぜならメモリーカード搭載機種だから。ドコモもminiSDなるものも付けるようですが音楽再生機能が無いので…auは昔C5001tって機種使ってましたがその時にauの使い勝手の悪さと端末性能の低さを思い知らされて大嫌いになりました。なぜSH53って言うとJPHONEって携帯電話の枠に捉われていないからだと思います。だから大好きなんです。携帯だからこうじゃなきゃダメとかがないんで…

media-x
質問者

お礼

ありがとうございました。

media-x
質問者

補足

雑誌発売前5月14日に、AUから A5401CA,A5402S,A5306ST,A5303H(2)、A1303SAが5月から 発売とプレス発表がありました。 参照URL http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news.toppage/13975.html

• newdays
回答No.8

とりあえず店頭でDIMEを見てみないと話にならないようですので、何とも言えませんね。ただ1社のレビューだけでは、判断しかねる部分もありますが。  ちなみに >□AU   A5306CA(124万画素、2.1インチ液晶) ということですが、A5401CAではないでしょうか(5306はA5306STでは?)。

media-x
質問者

お礼

media-x
質問者

補足

JATE認定機種では、確かに A5401CA でしたので、小学館 「DIME」編集部取材記者に指摘したところ、本誌P103に記載の A5306CA は、AUに編集部から問い合わした結果、やはり A5401CA の間違いが発覚しました。  「DIME」編集部では、次号に訂正記事を記載する とのことです。また、東京23区某AUショップの代理店にも聞いたところ、A5401CAの詳細とモックアップがもうきているとのことでした。  ご指摘ありがとうございました。

noname#4391
noname#4391
回答No.7

>この分野の専門家とはどういう方を言うのでしょう? あなたの様な方を「専門家」と言うんじゃないですか? 専門家とは、その分野の仕事に携わってたり、研究を長年やってたりする人の事ですよ。実際にプログラミングや開発をしている方が専門家じゃないなら、この世に専門家はいなくなりますよ。 「経験者」とは、質問している方と同じ経験をした事のある方や、質問内容にある事柄を過去に経験した事のある人を指すんじゃないですか?

media-x
質問者

お礼

media-x
質問者

補足

私の思うこのカテゴリの専門家は、「キャリア」「販売店 関係」「キャリアからの販売店応援店員」「マスコミなどの携帯関係取材記者」「マスコミなどの取材関係フリーライター」「キャリア代理店のドコモショップ・AUショップ・ジェイフォンショップ・ツーカーショップ関係者」などです。  ただし、「キャリア」関係の方が「一般人」になりすませて、自分のキャリアを宣伝している人も結構いるようですが・・・・

• mogmogtae
回答No.5

J-SH53。 理由:今J-PHONE使いだから。 そんなもんです。特段、今のキャリアに不満もないし、他へ乗り換える面倒を考えると自ずと回答は出ます。 ま、そんなもんです。

media-x
質問者

お礼

• teiou68k
回答No.4

キャリアを含めるならAU。なぜならキャリアを含めるならパケット代金が 大きなウェイトを占めるであろうから。

参考URL:
http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/xh03.html
media-x
質問者

お礼

media-x
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足のつずきですが、この雑誌の定期購読者にはメール便で大都市圏は5月12日から この号が手元に届いていてこのサイトを見ている人も手元 にこの最新号の雑誌を持っているのも少なくないと思います。

• teiou68k
回答No.3

質問の視点がよく分からないです。 端末性能のみを言っているのか、キャリアを含めて言っているのか。 「もうデジカメはいらない」というキーワードから推測すると前者? 雑誌名も何を意味しているのか分かりません。純粋に比較だけなら 雑誌名は不要なはずですし。 とりあえず「どういう視点で」なのか補足要求です。

media-x
質問者

補足

雑誌に独自の視点で実写など調査した結果が記載されていて、ドコモ505サイトと異なってますし、他キャリアも 100万画素がでてますので、どの機種ならもしあなたなら購入しますか?と意味合いで私の購入参考意見としてありがたく見させてもらいたいということです。

• mon-roe
回答No.2

こんにちは。 今J-SH51を使ってますから、やっぱりSH53が良いです。 キャリア関係なく新規でと考えてもやっぱり同じ。 理由は、 J-PHONEのサービスで満足だからが第一。 第二に、SHの5xシリーズに共通の機能で重宝する物がある事。ミュージックプレイヤー機能の為にSH51にした位ですから(笑) docomoは多分論外です。他の2キャリアに比べてメールの機能が貧弱すぎるので。添付ファイルが付けられないなんてねぇ、と思ってしまいます(笑) auはそこら辺りは文句ないかなと思いますが、どうも端末のデザインやなんかがピンと来ないです。お好きな方には悪いけどauの端末メーカーにあまり好きなのも無くて・・・。 という訳です。

media-x
質問者

お礼

media-x
質問者

補足

>AUから5月14日に下記の発売のプレス発表がありました。 A5401CA,A5402S,A5306ST,A5303H(2)、A1303SA記事は下記 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/13975.html

• funcargo
回答No.1

理由ってゆう理由じゃないんですが、今J-SH08を使ってて、もぉ古くなってきたのでJ-SH53に機種変を考えてます。 画面もカナリキレイですし!

media-x
質問者

お礼

media-x
質問者

補足

知人が、J-SH09からJ-SH010に変えたとたん、アンテナがほとんど細くコイルが上にないため、自宅で3本アンテナ が立っていた(バリサン)のに、1本か圏外になって悩んでいましたが、同じJ-SH010のアンテナ構造のJ-SH53で大丈夫ですか?