• ベストアンサー

年齢をわりだす関数は・・・

ファイルメーカーで名簿をつくっているのですが、年齢を生年月日から割り出す関数がわかりません。今日の日付から生年月日をひくと誕生日当日に年が1つくりあがりませんよね?簡単に割り出す関数とかないでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6138
noname#6138
回答No.1

年齢を計算したい日(例えば今日の日付け)を Today、 生年月日を Birthday とした場合、 Year(Today-Birthday+1)-1 とするのが一般的なようです。

vivanon
質問者

お礼

早速のお答えうれしいです。 やってみましたらできました。 1を足して、引いてやってみたのですが、 入力ミスしてたようで・・・ 助かりました。

その他の回答 (2)

• himajin1
回答No.3

Today 関数を使用すると、ファイルを開くときに再計算が入り、遅くなるので、 ステータス関数の、Status (日付) を使用するのが良いみたいです。

参考URL:
http://www.edaha.net/cont/e0702.htm
vivanon
質問者

お礼

お返事遅くなり、すみません。 お答えありがとうございます。 同じ処理をするのにもいろいろあるのですね。 勉強になりました。 もっと勉強しなくてはなりませんね・・・

noname#4260
noname#4260
回答No.2

こんにちは  エクセルには、DATEDIFという関数があります  詳細については、エクセルのヘルプを参照してください  では

vivanon
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ファイルメーカーの関数を知りたかったのですが・・・ エクセルでつくるとき、参考にさせていただきます。