• ベストアンサー

auのメール送受信はなんで遅いんでしょうか?

昔から疑問に思っていたのですが、auの携帯でメールを送信するとき、「送信中」の状態が非常に長く、完了までいつも待たされます。他社の携帯を使用している友人のメール送信は非常に早いので、なぜauだけが遅いのか不思議に思っていました。専門的な内容でもかまいませんので(むしろ大歓迎!)どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ako-chan
回答No.2

EZwebの場合、送信している間中、画面表示が出ます。 他キャリアの場合、裏で送信していても、画面に出ないだけです。 送信中に「送信中止」ができるか出来ないか、それが便利と思うかどうか、だけの違いですね。 ちなみに、ヘッダーについては、i-modoは確かに小さいですが、NCCは同じ程度です。

ryoitti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。性能自体に違いはないのですね!安心しました。基本的なことですみませんが、NCCというのは何でしょうか?ヘッダ内部の何らかの情報ですか?

その他の回答 (2)

• i-touch
回答No.3

auはメール送信のたびにサーバーに認証してもらう手順があって、時間がかかると聞いた事があります。 届くのは早いですよ。 最近の機種では、前よりもだいぶ改善されているようです。 ドコモMOVAなどは、ネットにつながった状態で送信するので確かに速いようですね。 これとあまり関係ありませんが、ヘッダのサイズはエンコードの関係でFOMAが一番大きいはずです。 では!

ryoitti
質問者

お礼

返答ありがとうございます。メール送信は遅いけど、セキュリティ面を重視した結果とも言えそうですね。

• teiou68k
回答No.1

他のキャリアに比べヘッダーがでかいからでは? 後は端末自体の能力不足かな?

参考URL:
http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/index.html
ryoitti
質問者

お礼

返答ありがとうございます。参考URLのページは分かりやすく、とても参考になりました。