• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールの送受信

メールの送受信について、フリーメール(MSN)とプロバイダーメール(ぷらら)を使っていますが分からなくなっていることがあります。部分的にでも、よろしくお願いします。 1:「ぷらら」からau(携帯電話)の方に以前はできていたのに、ある時から急に相手に届きません。こちらの操作は完了し、送信済みトレイにも記載されます。ドコモの方には全員届きますが、au使用者は1人 しかいないのでその方だけか、auすべてなのかは分かりません。 2:「MSN」からある方のドコモの携帯にメールすると「サーバーがビジー状態のため送信出ません」と何度やっても送信できません。でも  「ぷらら」からだといつでもメールを送れます。 3:「ぷらら」に毎日頻繁にアダルトメールが届きます。「送信者を禁止する」ができないメールがありますが、いい方法はありますか。 また、禁止しても「いたちごっこ」ですが、根本的な方法はないので しょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • gentaro

1: そのauの方がぷららのメールのドメイン指定解除をしていない。 またはいままで全てのメールを受信するにしていたのに、携帯メール以外のドメインを受信しない、に設定を変えた。 そのauの方だけの問題と思われます。 2:MSNの送信サーバーの問題か、docomoのメールサーバーがビジー応答をMSNに返している。 docomoのメールサーバーはスパムメール対策でメール遅延や特定のIPアドレスからの受信を一時的にSTOPさせる場合があります。 携帯キャリアやプロバイダからのメールではこの問題は起こりません。 3:これはメール受信ソフトで回避するのが一番です。 基本的に全くスパムメールを受信しないようにするのは不可能です。 私はアウトルックではなく、 http://www.rimarts.co.jp/index-j.html プラス http://b2antispam.s33.xrea.com/ で快適(笑)なスパムメール受信環境にしています。

質問者からのお礼

3点ともに、詳しく説明していただき本当にありがとうございます。