• 締切済み

頻繁にロックしてしまう

当方パソコンがあまり詳しくありません。 最近毎日のようにロックしてしまい強制的に電源を落として立ち上げ直しております 先日は電源も入らずビープ音、購入した所に持ち込みましたがHDDには異状なしとのこと。 キーボード、マウス、モニター、外HDDすべてUSB接続しているデバイス関係でしょうか 原因、解決方法ありましたらお力貸してください。 今年の1月に購入した DELL Vostro 220S です

みんなの回答

noname#116741
noname#116741
回答No.3

 DELLについてはよくある症状です。DELLを多量に購入しておられる会社ではご存知と思いますが、購入台数の10%程度が購入時から同様な不具合に見舞われるということが普通に起こります。サポートに電話すると「再起動してみてください。治りましたでしょうか? ではこれで使ってみてください。」と言われます。この時に「使ってみろって同じ不具合にならないと保証できるのか?」と噛み付かない客に対しては永遠に同じ対応が繰り返されます。サポート電話が日本語がうまく話せたら運がいい方です。私の考えでは部品の問題ではなくマザーボードに関わる不具合だと思います。ですから、保障が来年の一月までしか無いならば、サポートに電話して無償修理を強力に要求することが解決につながると思います。

tanoyama
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。

回答No.2

一番考えられるのが熱的なものだと思います 暖房器具のそばに置いていないか、空気の出入りするスペースがあるかなどです 次に疑わしいのが電源ユニットの寿命です ギリギリのワット数の電源ユニットだと熱的寿命が早くなります ご自分で分解、再組み立てが出来るのであれば、CPUファンに溜まった埃を掃除してみてください ただ、購入した店でも同じようなことは調べていると思います PCの電源とのタコアシ配線で電力の大きなものは付けていませんか? 環境が影響することも有ります

  • ukichon
  • ベストアンサー率45% (78/173)
回答No.1

ロック、とはフリーズして画面が固まって何も操作ができなくなる症状でしょうか? 通常、ロックとは席を離れる時に他人に触られないようにパスワードを かけておく事をいうのですが、今回はフリーズと解釈して回答します。 記載の機器しか接続してないのであれば、デバイスの問題の可能性は低い気がします。 手っ取り早い方法としては、出荷時に戻すリカバリー作業です。 パソコン内のデータが全て消えますので、消えては困るデータを 外付けHDD等に保存してから、取説の通りに作業します。 既に起動しなくなってしまっているのであれば、リカバリーすることになると思います。 分解してHDDを取り外してデータを取ることもできますが、そこまではしませんよね? DELLの場合、電源を入れた直後に特定のキーを押しっぱなしにすること でリカバリー作業が始まるようになっていると思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう