• ベストアンサー

皆さんのマナー違反者の位置づけは??

マナー違反の程度、種類等も色々ございますので、ここでは、マナー違反が明白にあり、それを指摘された上で直さない人、直せない人! この様な面々(直さない人、直せない人)に対し皆さんの心中での位置づけをお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizunoe
回答No.6

マナーとは、一人の世界なら必要のないものだと思っています。 いろんな人が一堂に会した場で、精神衛生上それぞれが気持ちよく過ごせるためのもの。 なので、他人への気遣いです。 直せない人については、努力及びその経過を買います。 直さない人については、呆れます。見て注意してくれるいなかったのだろうと、家庭環境の不備を哀れみます。 未だにいろいろ言ってくれる友人には、ありがたく思います。 人差し指は使ってはいけないそうです。人を指す人を見ると私も嫌悪感を感じますが、往来で物を指すのもダメだそうです。人の邪魔になるからだそうで。…今後も気をつけます。

928968
質問者

お礼

こんばんは ご回答有難うございます。 直せない人、直さない人、言ってくれる友人の件、 全く同感です。 この価値観は、正であってほしいものです。

その他の回答 (9)

• firstday
回答No.10

> この度は、質問の冒頭、貴殿の仰るとおり挨拶が無かったこと、 > そしてお礼が遅れました事を深くお詫び申し上げます。 > 是非、他を思いやる正しい社会実現のためにお力添え下さい。  謝って済むのは小学生までですよね。あなたはご自身で言っていることとやっていることが整合しないようです。

928968
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 貴殿からの的確なご指摘に感謝致します。 大変、お手数ですが私の矛盾点及び対処方法をご指導頂けませんでしょうか宜しくお願い致します。

• dell_OK
回答No.9

私自身であり、私一人いればそれで十分だ。 私は他のマナー違反者を見つける能力を持たない。

928968
質問者

お礼

こんばんは この度は、ご回答有難うございました。

noname#102936
noname#102936
回答No.8

最近見ていてなんか気になる行為 ・テレビのクイズ番組で肩肘ついて考えている人。 ・スイカのタッチで バン ってやる人。で失敗した人。  あと スイカそのものを一旦置く人。でなかなかつかめずに居る人。 (スイカってJRのカードの事ですよ) 決してやるまい と思う今日この頃。  

928968
質問者

お礼

こんばんは ご回答有難うございました。 独特のツボがたまりません(笑)

• firstday
回答No.7

こんにちは。よろしくお願いします。  マナーは自分も守り、人にも守らせる。そうでなければ社会は良くなりません。マナーを知らない人には教えてあげるのが社会人の義務です。 ラーメンを食べる際に音を立てないことは基本的な食事マナーで、他の人にも不愉快になりますから、気が付かない人には教えて直してあげます。 エスカレーターでは急ぐ人のために左側に立つことがマナーですが大阪では逆側に立つ人が見受けられます。マナー違反であると同時に通行の邪魔になり危険ですから左に立つように指導します。 日本に住んでいる外国人の中には食事の際にお椀を手に持たずにテーブルに置いたまま箸をつける人が居ます。基本的なマナーであると同時にお米に対する感謝の表現ということですから、教えて直させます。ビビンバを食する韓国人などが特にそうです。 バイクですれ違うときは手を上げて挨拶を交わすことがマナーですが、原付(特にスーパーカブやスクーター)にはこのマナーを守らない者が見受けられます。そういう場合は相手のバイクを追って停めさせ、ライダー同士の基本的なマナーを教える必要があります。 祝日に国旗を掲揚しない家庭がありますが、マナー以前の問題ですから警察が取り締まり罰金または再教育を課すべきだとおもいます。 挨拶は日常生活の最も基本的なマナーですが、この掲示板で質問や回答を書く際に冒頭に挨拶を書かない人が居るというのは、いったい小学校で何を学んできたのかと言いたいところです。  引越しした際に蕎麦を配らない、お中元やお歳暮を欠かす、暑中見舞いを出さないなどマナー違反には際限がありません。私一人では取り締まりきれないので自警団のような組織を作って地域ごとに啓発活動を強化する必要があります。みんなでマナーを守って正しい社会を作りたいものです。

928968
質問者

お礼

こんばんは この度は、質問の冒頭、貴殿の仰るとおり挨拶が無かったこと、 そしてお礼が遅れました事を深くお詫び申し上げます。 ところで貴殿の社会的規範意識の高さに感服させて頂きました。 是非、他を思いやる正しい社会実現のためにお力添え下さい。

noname#106932
noname#106932
回答No.5

>この様な面々(直さない人、直せない人)に対し皆さんの心中での位置づけをお聞かせ下さい 「気の毒に。親の教育が悪かったのだな」と思うだけです。 ただ、 >マナー違反が明白にあり 誰にとって「明白な違反」なのか、基準は何なのか、その辺は難しいですね。 万人に明白な違反、というのは、「違法」のみだと思うのです。 (法律でないにしても、社会的に確立されたルール) それ以外は、かなり曖昧なものですから、個人の基準を用いることには疑問を感じます。

928968
質問者

お礼

こんばんは ご回答有難うございます。 質問に不備が有り申し訳ございません。 >マナー違反が明白にあり は 一応、社会的に一般的かつ常識の範疇と言うつもりでした。

• cucumber-y
回答No.4

その方の欠点の一つだと捉えます。 欠点のない人はいませんから、そう考えたほうが精神衛生上よろしいでしょう。 その方もきっと私の欠点をいくつか気づいているはずです。

• ucok
回答No.3

直したいけど直「せない」なら手助けしてあげたい対象です。 直「さない」場合ですが、私を説得できるほどの理由があるなら、説得されるまでです。「違反が明白」といえでもところ変われば何とやら、マナーは主観ですから。 説得もできず、直しもしない人は私の心中では「ガキ」です。

928968
質問者

お礼

こんばんは ご回答有難うございます。 仮にマナー違反者が説得もできず、直しもしない人が開き直る。 ある意味、最強ですよね。

noname#116741
noname#116741
回答No.2

マナーは自分が守るもの、人に守らせるためにはルールがある、という位置づけです。不愉快であることと違法であることは直接的には関連がありません。

noname#98952
noname#98952
回答No.1

サンコウニ ヒトノ フリ ミテ ワガ フリ ナオセ。