• ベストアンサー

規約やマナー違反を指摘する利用者

規約やマナー、あるいはネチケット違反を指摘する投稿が後を絶ちません。もし、違反投稿を見つけたら、「運営スタッフに連絡する」べきでしょう。誹謗中傷された仕返しをするわけでもないのに、わざわざ違反を指摘するのか、その理由がわかりません。  そこで、皆さんにいくつかお伺いします。 【Q-1】 違反を指摘する者には、指摘した内容が違反であるとの、確信があるのでしょうか? 【Q-2】 指摘した内容が、違反とは見做されない場合は、違反を指摘した者に非があるのでしょうか? 【Q-3】 違反を指摘する者には、どのような特徴があるのでしょうか? 【Q-4】 違反を指摘することで、何かを得られるのでしょうか? 【Q-5】 あなたは、違反を指摘したことがありますか?  以上、よろしくお答え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

A1)そう思ったからこそ指摘していると思われる。 A2)内容が正しくても間違っていても、単なる指摘はここのルール違反。 *禁止事項ガイドラインより ■指摘回答 他の会員の質問あるいは回答内容に、当サイトの利用規約や禁止事項に反するおそれがあると思われることや、その内容に間違いや錯誤があると思われることなどについてことさらに指摘したり、批評・批判する回答は、削除・編集の対象とさせていただきます。 A3)正義感の持ち主、あるいはお節介。 A4)相手に聞き分けがあった場合、再発を防ぐことができる。 A5)A2で述べたように指摘自体が違反行為であるので、少なくとも自覚しての指摘はない。本来が一言多い性格なので思わず付け加えていた可能性はあるかも。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。私が不思議に思うのは、指摘そのものよりは、質問に回答する気がないのに、指摘のみを行う場合です。これは、なぜか回答ばかりしている者に多いようです。よく質問を練らずに、違反ともいえる投稿をする質問者にも問題がありますが。私も、知らず知らずに指摘はしているとは思いますが、違反への指摘は一度のみです。

pokoperopo
質問者

補足

正義感とおせっかいとの分岐点は、どこにあるとお考えでしょうか?よろしければお答え願います。

その他の回答 (13)

回答No.14

NO.8です。 >指摘投稿をする者は、純粋に正義感からしているのでしょうか? それは投稿者によると思います。 明らかに悪意のあるものの話は意味が無いのでしませんが(悪意のあるものは書き方で分かりますよね)、 他人がしていることに「もっと良くなる方法」を見つけても実生活では中々指摘できませんが、ネットの世界ではできますよね。 純粋に正義感かと云われると違うかもしれませんね。 例えば「指摘したことを感謝される」ことを期待している人もいるかと思いますが、それでも良いと思います。 また、「>指摘してもそれが受け入れられるとはかぎりませんし」とありますように、 それは指摘を受けた方の自由です。 「受け入れられなくても良い、ただ、見てみぬ振りは実生活だけでたくさんだ!」 という人もいるかもしれません。 この話は、 制度を悪用されるのを危惧しすぎて、本当にその制度を必要としている人たちにとって不利益になるような制限をすることに似ていますね。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。そうですね。指摘することで伝わることもあるでしょうし、それをどう受け止めるかは、指摘された者の姿勢にもよるでしょうね。指摘するにしても、最低限の条件として、質問趣旨に則っての投稿はしてほしいです。制度がうまく機能するといいですね。そのための配慮やさじ加減が必要となるところでしょう。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.13

補足とお礼をありがとうございます。shubalです。 「実は、私はある質問(私以外の質問者による)への間違った指摘回答を、通報して削除させたことがあるのですが、この場合においても、その回答者には非がないのでしょうか?よろしければお答え願います。」 上記のご質問にお答えします。私の答えは「非がある」です。ここの管理人さんには不満はありませんが、そのようなケースは確かにありまし、理不尽ではないか、と思います。管理人さん(複数の)も人間ですし、そのようなミス(意図的なものか、単なる見過ごしかはわかりませんが)は充分にあることでしょう。私は間違った解釈をして回答してしまったり、管理人さんに抗議のメールをしたことがありますが、私も利用規約を詳しく読んで利用しているわけではないので、私の意見がその規約に照らして正当なものであるのかはわかりません(こんないい加減ではいけないのですが)。ですが、回答があまりにひどいと思うことはよくありますし、それがそのまま削除されることなく掲示されている場合もあまります。それには非常に疑問に思います。さまざまな分野でそのような回答を見ます。とくに政治や人種問題などには、非常に偏った傾向があると思います。(この回答が削除されたら、このサイトのモラルを疑ってしまいますね)

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。規約に違反しているのかどうかは、非常に判断が難しいですね。私も、《配慮》と言われても、何が《配慮》かわかりません。このご回答が削除されることもないと思いますよ。もし削除された場合、それこそ運営者の見識を疑います。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (732/5608)
回答No.12

1.あったりなかったりだと思う。人によったり場合によったりで異なり、指摘に該当してしまうかどうかがその人にも判断できていない場合があると思う。 2.みなされないだけでは非があるとは言いがたい。確実に違反ではない場合のみ、その指摘行為は間違いであると思う。 3.正しさを求めたり、いやがらせをしたり、いらないお世話をしたり、色々とあって、指摘ではない投稿をしている人と同じく、特徴と言えるものはないと思う。 4.指摘使命感と指摘満足感が得られると思う。 5.指摘をした覚えはないけど、覚えていないだけで、した事があるかも知れない。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。規約違反であるかどうかは、判然としない場合も多いと思います。また、運営者が削除したからといって、明確な規約違反であるとも限りません。結局は、運営者の裁定を受け入れる他はなく、どれが正しいのかはわかりません。ただし、このような問題を運営者まかせにしては、利用価値のあるサイトにならないでしょうね。

pokoperopo
質問者

補足

指摘された側には、得られるものがないのでしょうか?よろしければお答え願います。

noname#113190
noname#113190
回答No.11

意見になりますけど、まずこの指摘回答は正しい指摘であったにしても完全に規約違反であり、やってはいけない行為です。 さらにその内容が勘違いであった場合、許されざることと思われる。 従って、現状でも注意されても指摘回答を繰り返す常習者は、ID停止などの処分になるが、どうもこのID停止は新しいIDを作ればそれまでと言う抜け道があって、実効性が薄い。 指摘回答は板の汚れですから、間違っていた場合は即刻退場処分、そして新規IDの取得は禁止して、厳しく監視すると言った処置が必要ではないかと思う。 規約違反なんだから、世間ではこういう行為を「目くそ鼻くそを笑う」と言いまして、やる方も大いに問題ありと思います。 中には指摘回答に対して「それは規約違反の回答です」と書いた回答も見ましたけど、自分が規約違反をしているのに他人から規約違反の指摘を受けると腹を立てる人も少なからずいて、笑ってしまう。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。違反を指摘するにしても、質問趣旨に則った回答の中で、違反の可能性を示唆するだけで十分だと思います。常習犯は、何が楽しくて指摘ばかりするのでしょうね。

noname#100277
noname#100277
回答No.9

個別の回答は割愛。 新規参入者にこう云った内容の質問は駄目って事を明示する場合には、別に構わないと個人的には思います。 (投稿内容を読んだ初めての人に対しても有効でしょう。)

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。初心者は規約をよく理解はしていませんね。それにしても、ある程度は理解したうえで利用してほしいものです。徹底させられない運営者にも責任はあるでしょうね。

pokoperopo
質問者

補足

それ以外の指摘に関しては、避けるべきとお考えでしょうか?よろしければお答え願います。

回答No.8

【A-1】あると思います。w      規約がきちんと書かれていますので、厳密にいえば規約違反になるものが多いのは間違いないと思います。 【A-2】「違反とは見做されない場合」というのが「単純に違反とは見做されない」のか「違反ではあるが削除されない」のかによりますが、      「削除されないが違反である」の判断ができませんので、後者として回答します。      非があるとは思えません。      なぜなら、【指摘回答】が規約違反であることは抜きにして、削除されなかったことが「違反でないこと」の証明にはならないからです。 【A-3】正義感があるのだと思います。      また、リアルでは「見てみぬ振り」をする人もネットでは注意ができるのではないでしょうか。 【A-4】例えば、      タバコを吸っている高校生を注意して素直に従われたり      電車内でケータイで大声で話している人を注意して聞き入れられたり、謝られたり      こういうときの心境に似ているのではないでしょうか。 【A-5】はい。あります。↓ http://okwave.jp/qa4797175.html >わざわざ違反を指摘するのか、その理由がわかりません。 「運営スタッフに連絡する」をしても「削除」に至らなければ投稿者に伝わりません。 全てが投稿者の為とは申しませんが、知らず知らずのうちに違反していることを教えてあげている感があるのかもしれません。 「伝えたい」のだと思います。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。指摘しなければ、認識させられないこともありますね。しかし、指摘してもそれが受け入れられるとはかぎりませんし、指摘された者の反応は、概ね迷惑そうです。指摘が真に役に立つようにしたいものです。

pokoperopo
質問者

補足

指摘投稿をする者は、純粋に正義感からしているのでしょうか?よろしければお答え願います。

noname#105097
noname#105097
回答No.7

【Q-1】 ないと思います。 【Q-2】 そう思います。 【Q-3】 威張りたい人、権威の傘を借りてならず者を粉砕したい、破壊欲求を満たしたい、自警団的正義感のようなものに酔いたいという感じじゃないですかね。 【Q-4】 上記のような自己満足でしょう。 【Q-5】 入ったばかりなのでないです。やる気もないです。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。おっしゃるとおり、正義を振りかざす人が多くて困りますね。全く正義とはいえないから笑ってしまいます。しかし、時には指摘したほうが、周りにもわかりやすくて、よいこともあるでしょう。

pokoperopo
質問者

補足

一切の指摘がなくても、QAサイトの質や秩序は保てるのでしょうか?よろしければお答え願います。

noname#113190
noname#113190
回答No.6

【Q-1】自分では確信していると思う、間違った指摘回答を何度も付ける回答者を見ていたら、週に数回はその回答だけが削除され、当然運営から注意は行くはずだが、繰り返した揚句、IDが変わった。 たぶんくどいのでID停止になったと思うが、他のやはりID停止になった人の意見を読むと、「規約が間違っている」「管理がおかしい」と言い出しますから、自分では間違っていないと確信を持っていると思いますよ。 一種の新興宗教と考えればよろしいかと。 【Q-2】当然、規約を無視して間違ったことをやるのですから責任重大で、だからこそ繰り返すとID停止になります。 しかし指摘が間違ったことと分かっても(管理がそう判断しても)、お詫び回答を私は見たことないので、一種の「便所の落書き」と考えたほうがわかりやすいと思う。 【Q-3】粘着質というか、自分では正しいと信じており、他人の意見には耳を貸しませんね。 【Q-4】自己満足だけで、板の穢れですから他人は「馬鹿じゃないか」と思われるだけで、他の回答への信頼性も無くなると思う。 ニュースで冤罪の犯人が明らかになると、マスコミの尻馬に乗って非難する人がいますけど、あれと同じで自分が正義感ぶって満足したいのでしょう。 冤罪が明らかになると、手のひら返したようになるでしょ。 【Q-5】一度だけあります、急病で病院を探しているという質問で、カテ違いだから、閉め切って別のカテで質問したほうが早いですよと書きました、何か切迫した様子でしたから。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。おっしゃるとおりですね。私がおかしいと思うのは、指摘をするからには、質問にもきちんと回答すべきであるはずなのですが 、指摘そのものが目的となっており、その口調がヒステリックなことです。常習犯には、何らかの強迫観念があるようです。

pokoperopo
質問者

補足

どうすれば指摘回答を繰り返す者をなくせるのでしょうか?よろしければお答え願います。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.5

【Q-1】 違反を指摘する者には、指摘した内容が違反であるとの、確信があるのでしょうか? 一応、あるのでしょうね。ただ規約まで確認されてはいない可能性が高いと思います。おそらく主観的なものであるでしょうね。でも内容(非常に真面目な質問&回答など)によってはおおめにみてあげてもいいのではと思います。これはご質問からはずれていますが。 【Q-2】 指摘した内容が、違反とは見做されない場合は、違反を指摘した者に非があるのでしょうか? それはないと思います。その方が違反と思われたのですから、その指摘が間違いであってもいたしかたないことですね。 【Q-3】 違反を指摘する者には、どのような特徴があるのでしょうか? う~ん、ちょっと意地悪というか神経質すぎる性格の方なのでしょうね。ただ本当に違反を指摘しなければいけない場合は確かにあると思います。 【Q-4】 違反を指摘することで、何かを得られるのでしょうか? 私なら、ちょっと自己嫌悪です。でも自分が理不尽なことで攻撃されたりした場合は違反を指摘して得るものはなくても満足するかもしれません。 【Q-5】 あなたは、違反を指摘したことがありますか? ないです。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。なかなか、中庸といえるお考えですね。重箱の隅をつつくような指摘はよくありませんが、指摘がなければ、ずっと気がつかない可能性もあります。どの程度ならよいのかは、私にもわかりません。

pokoperopo
質問者

補足

実は、私はある質問(私以外の質問者による)への間違った指摘回答を、通報して削除させたことがあるのですが、この場合においても、その回答者には非がないのでしょうか?よろしければお答え願います。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.4

【Q-1】 それは人それぞれでしょうから、回答のしようがありません。私の場合は、確信がなくても、アドバイスのつもりで指摘します。 【Q-2】 ないです。発言は自由です。 【Q-3】 知りませんよ。わかるわけがないでしょう。 【Q-4】 指摘した人がわかってもらえれば、成長してもらうことができます。 【Q-5】 通報はあります。あと、文章の中で不適切な部分があるときは、指摘します。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。考え方は人それぞれであるからこそ質問をしています。指摘する人には、一定の傾向があるように思います。指摘するにも、方法や程度の問題のような気がします。

pokoperopo
質問者

補足

発言の自由はありますが、規約に触れると削除されます。違反とわかったうえでの指摘も自由なのでしょうか?よろしければお答え願います。