結婚式の友人への断り方に悩んでいます!

このQ&Aのポイント
  • 私の結婚式に出席をお断りされてしまった友人との関係を修復したいと思っています。
  • 結婚式準備で忙しくなり、友人との交流が疎遠になってしまった私ですが、友人に出席してほしいという気持ちを伝えたいと思っています。
  • 大人な対応を取りたいので、友人との会話を通じて意見を交換し、お互いの気持ちを理解し合い、うまく解決する方法を見つけたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

困ってます!

はじめまして、あまめです。 私は、12月に結婚予定なのですが、悩んでいることがあります。 ここ数カ月、結婚式準備で忙しくて疎遠になってしまった友人がいます。 私としては、結婚式に出席して欲しかったので、招待状を送りました。 しかし、相手からの返信は予想外のものでした。以下は要約です。 ***************** 友人 私は、こんな気持ちじゃ結婚を心から祝えないよ。あまめの気持ちがわからない。本当に来てほしいの?めんどくさいなら、正直に言って! 私 私は、来て欲しいと思ってるよ。友達だと思ってるし・・。ちゃんとあって話さないと、うまく伝わらないと思うから、会って話そう。 友人 話す時間が出来たら連絡するよ。 友人 やっぱ、仕事が忙しいから会えないや。取りあえず、結婚式の返信は出席にしておきます。 ******************* 私は遊びの誘いを4,5回断っただけなのですが・・・。 結局、話し合うこともできず、わだかまりも消えないままなのです。 母親にも話したのですが、出席をお断りさせていただこうと思います。 大人な対応を取りたいので、上手い断り方はないでしょうか。教えてください。 要約になってなくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大人な対応をとりたかったら、出席をお断りするのはやめておいた方がいいと思います。きっとお友達は何かすねているのだと思いますが、さすがに彼女も大人でしょうから、お祝いの席でまた事情を知らない他のゲストの前で失礼な態度はとらないことでしょう。 実は私も5月に結婚式をしたのですが、このパーティーの準備にあたってやはり友人から同じような態度をとられました。私の場合は、その日程を事前に相談しなかったとか(この日にちでも大丈夫?と決める前に相談されたかったみたいです)何かしら私の行動をひとつひとつ批判してきました。同じように、こんな気持ちじゃ祝う気になれない、欠席しようかな、と言われました。 正直、来てもらわなくていいと思うくらいこちらも不愉快な思いをしたので招待状を送ることすらやめようかとも思ったのですが、それをすると余計に彼女の感情を逆なでするだけだろうからと思い、形式的に招待状を送りました。そんなに不快なら自分で欠席に○をつけてだしてくれ、という気持ちでした。 ところが、なんだかんだ文句を言っているのに出席で出してきて、挙句の果てに当日はものすごく楽しんでいました。最初は表情もこわばっていてやはりわだかまりは十分に残っているようでしたが、他の何も知らないゲストの前ではそのことをだせなかったし、また彼女自身昔の友人に会って楽しい気分になったようです。 翌日には、楽しかったとてもよい会だったね、参加できてよかったありがとう、などというメールが来てびっくりしたくらいです。 それでも私の中にはわだかまりは残っているので、結局その後は以前のように連絡はとらなくなりました。 あまめさんが、今後仲よくつきあっていきたいのなら大人な対応としてそのまま今の彼女を受け入れてあげて、全部終わった後にフォローなどをされたらいいのではないでしょうか? 私のように、今後つきあっていく気をなくしているのだとしても、出席と出してきた方に断るということはせず、出席してもらい、そのあと疎遠になっていったらいいことかと思います。 あまめさんとしては、準備で疎遠になってしまっただけだから本当はフォローをしたかったんですよね。そして来てほしいから招待状を送ったんですよね。お友達の態度はかなり大人げないですが、すねているだけだと受け入れてあげられるのならそのようにして、今後の様子(彼女の態度が落ち着くかどうか)で決めるのはいかがでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 大人な対応をするのであれば もう招待状も出してるならお断りはしない方がいいと思います。。 遊ぶ約束を4、5回断ってしまったのは準備が忙しかったからですよね。あなたや友達の周りでは結婚して行った人はまだ少ないのでしょうか? そうすると式の準備とかどれだけ忙しいのか分からないと思います。周りにたくさん結婚してる人が増えてくると、自然と皆結婚前は忙しくなったりしてなかなか会えませんので大抵は「式 終わって落ち着いたら会おう」とか「披露宴に友達呼ぶなら呼んでね~(軽いノリで)」とかなるものですが。きっとその友達は結婚が決まってもあなたとの関係はそのままだと思ってたんでしょうね。 友達と仲直りをオススメします。式に来てもらって「準備が忙しくて会えなかったけど、落ち着いたら新居にも招待するし、是非来てね」という風に話かけてみてはどうでしょう?それで相手の態度を見て今後のお付き合いを考えればいいと思います。 式をお断りすると、その友達とは縁を切ることになると思います。

• forever116
回答No.3

30代既婚者♂です。 あなたとお友達との過去の出来事が分からないので 何とも言えませんが、お友達がここまではっきりと 嫌悪感を出してくるということは、 よっぽどの事があったのではないのですか? 通常のお付き合いでこのような対応はあり得ません。 お友達に対して何か傷つけるような事をしませんでしたか? あなたがもしここでお断りするようなことをすれば、 本当にお友達との縁を切ることになります。今後修復される ことはないと思います。 それが果たしていいことなのかです。あなたもちょっと意地 になっているのではないでしょうか、 こんな対応をした友人を許せないだけなのではないでしょうか? とにかくあなたの文面からではよく事情が分からず、今後 どう対処していいものか助言は難しいです。 こんな幸せを噛み締める瞬間に、心乱すようなことはあまり よくないですよ。 心穏やかに進まれることを望みます。お幸せに(^.^)

noname#166310
noname#166310
回答No.2

招待状を送った人に「こないでほしい」というのは無理です。 今まであまり断ることがなかった遊びの誘いを断られたのじゃないですか。 相手は「結婚が決まって質問者様はかわった」と感じ、距離感が生まれてしまったのでしょう。 結婚相手も大事だけど友達ももちろん大事だよ、と感じたいところが「結婚相手が大事」にしか感じられなかったのじゃないでしょうか。 招待状のことにしても、そういう思いがあるから一生懸命いわれたところで「結婚式にでてもらうための友達」のように感じられたのかもしれませんね。 自分に結婚の予定がなくて友達が結婚というのは違う世界にいくようで寂しい思いがあるのかもしれませんよ。(お友達はそうですよね?) お友達と話す時間がとれない(とってもらえない)なら手紙を書いたらどうでしょうか。 質問者様にとっては「4、5回断っただけ」に思える遊びの誘いでも相手はその1回1回に寂しい思いを感じていたのではないでしょうか。 遊ぶ時間は作れなかったけどお昼ご飯の休憩ついでにでもメールを送ったり、そういうフォローもなしで疎遠になっていたなら相手の気持ちも質問者様から離れても不思議じゃないと思いますよ。 私は仲直りしたほうがいいとおもいますよ。