結婚式の友人への断り方に悩んでいます!

このQ&Aのポイント
  • 私の結婚式に出席をお断りされてしまった友人との関係を修復したいと思っています。
  • 結婚式準備で忙しくなり、友人との交流が疎遠になってしまった私ですが、友人に出席してほしいという気持ちを伝えたいと思っています。
  • 大人な対応を取りたいので、友人との会話を通じて意見を交換し、お互いの気持ちを理解し合い、うまく解決する方法を見つけたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

困ってます!

はじめまして、あまめです。 私は、12月に結婚予定なのですが、悩んでいることがあります。 ここ数カ月、結婚式準備で忙しくて疎遠になってしまった友人がいます。 私としては、結婚式に出席して欲しかったので、招待状を送りました。 しかし、相手からの返信は予想外のものでした。以下は要約です。 ***************** 友人 私は、こんな気持ちじゃ結婚を心から祝えないよ。あまめの気持ちがわからない。本当に来てほしいの?めんどくさいなら、正直に言って! 私 私は、来て欲しいと思ってるよ。友達だと思ってるし・・。ちゃんとあって話さないと、うまく伝わらないと思うから、会って話そう。 友人 話す時間が出来たら連絡するよ。 友人 やっぱ、仕事が忙しいから会えないや。取りあえず、結婚式の返信は出席にしておきます。 ******************* 私は遊びの誘いを4,5回断っただけなのですが・・・。 結局、話し合うこともできず、わだかまりも消えないままなのです。 母親にも話したのですが、出席をお断りさせていただこうと思います。 大人な対応を取りたいので、上手い断り方はないでしょうか。教えてください。 要約になってなくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大人な対応をとりたかったら、出席をお断りするのはやめておいた方がいいと思います。きっとお友達は何かすねているのだと思いますが、さすがに彼女も大人でしょうから、お祝いの席でまた事情を知らない他のゲストの前で失礼な態度はとらないことでしょう。 実は私も5月に結婚式をしたのですが、このパーティーの準備にあたってやはり友人から同じような態度をとられました。私の場合は、その日程を事前に相談しなかったとか(この日にちでも大丈夫?と決める前に相談されたかったみたいです)何かしら私の行動をひとつひとつ批判してきました。同じように、こんな気持ちじゃ祝う気になれない、欠席しようかな、と言われました。 正直、来てもらわなくていいと思うくらいこちらも不愉快な思いをしたので招待状を送ることすらやめようかとも思ったのですが、それをすると余計に彼女の感情を逆なでするだけだろうからと思い、形式的に招待状を送りました。そんなに不快なら自分で欠席に○をつけてだしてくれ、という気持ちでした。 ところが、なんだかんだ文句を言っているのに出席で出してきて、挙句の果てに当日はものすごく楽しんでいました。最初は表情もこわばっていてやはりわだかまりは十分に残っているようでしたが、他の何も知らないゲストの前ではそのことをだせなかったし、また彼女自身昔の友人に会って楽しい気分になったようです。 翌日には、楽しかったとてもよい会だったね、参加できてよかったありがとう、などというメールが来てびっくりしたくらいです。 それでも私の中にはわだかまりは残っているので、結局その後は以前のように連絡はとらなくなりました。 あまめさんが、今後仲よくつきあっていきたいのなら大人な対応としてそのまま今の彼女を受け入れてあげて、全部終わった後にフォローなどをされたらいいのではないでしょうか? 私のように、今後つきあっていく気をなくしているのだとしても、出席と出してきた方に断るということはせず、出席してもらい、そのあと疎遠になっていったらいいことかと思います。 あまめさんとしては、準備で疎遠になってしまっただけだから本当はフォローをしたかったんですよね。そして来てほしいから招待状を送ったんですよね。お友達の態度はかなり大人げないですが、すねているだけだと受け入れてあげられるのならそのようにして、今後の様子(彼女の態度が落ち着くかどうか)で決めるのはいかがでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 大人な対応をするのであれば もう招待状も出してるならお断りはしない方がいいと思います。。 遊ぶ約束を4、5回断ってしまったのは準備が忙しかったからですよね。あなたや友達の周りでは結婚して行った人はまだ少ないのでしょうか? そうすると式の準備とかどれだけ忙しいのか分からないと思います。周りにたくさん結婚してる人が増えてくると、自然と皆結婚前は忙しくなったりしてなかなか会えませんので大抵は「式 終わって落ち着いたら会おう」とか「披露宴に友達呼ぶなら呼んでね~(軽いノリで)」とかなるものですが。きっとその友達は結婚が決まってもあなたとの関係はそのままだと思ってたんでしょうね。 友達と仲直りをオススメします。式に来てもらって「準備が忙しくて会えなかったけど、落ち着いたら新居にも招待するし、是非来てね」という風に話かけてみてはどうでしょう?それで相手の態度を見て今後のお付き合いを考えればいいと思います。 式をお断りすると、その友達とは縁を切ることになると思います。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.3

30代既婚者♂です。 あなたとお友達との過去の出来事が分からないので 何とも言えませんが、お友達がここまではっきりと 嫌悪感を出してくるということは、 よっぽどの事があったのではないのですか? 通常のお付き合いでこのような対応はあり得ません。 お友達に対して何か傷つけるような事をしませんでしたか? あなたがもしここでお断りするようなことをすれば、 本当にお友達との縁を切ることになります。今後修復される ことはないと思います。 それが果たしていいことなのかです。あなたもちょっと意地 になっているのではないでしょうか、 こんな対応をした友人を許せないだけなのではないでしょうか? とにかくあなたの文面からではよく事情が分からず、今後 どう対処していいものか助言は難しいです。 こんな幸せを噛み締める瞬間に、心乱すようなことはあまり よくないですよ。 心穏やかに進まれることを望みます。お幸せに(^.^)

noname#166310
noname#166310
回答No.2

招待状を送った人に「こないでほしい」というのは無理です。 今まであまり断ることがなかった遊びの誘いを断られたのじゃないですか。 相手は「結婚が決まって質問者様はかわった」と感じ、距離感が生まれてしまったのでしょう。 結婚相手も大事だけど友達ももちろん大事だよ、と感じたいところが「結婚相手が大事」にしか感じられなかったのじゃないでしょうか。 招待状のことにしても、そういう思いがあるから一生懸命いわれたところで「結婚式にでてもらうための友達」のように感じられたのかもしれませんね。 自分に結婚の予定がなくて友達が結婚というのは違う世界にいくようで寂しい思いがあるのかもしれませんよ。(お友達はそうですよね?) お友達と話す時間がとれない(とってもらえない)なら手紙を書いたらどうでしょうか。 質問者様にとっては「4、5回断っただけ」に思える遊びの誘いでも相手はその1回1回に寂しい思いを感じていたのではないでしょうか。 遊ぶ時間は作れなかったけどお昼ご飯の休憩ついでにでもメールを送ったり、そういうフォローもなしで疎遠になっていたなら相手の気持ちも質問者様から離れても不思議じゃないと思いますよ。 私は仲直りしたほうがいいとおもいますよ。

関連するQ&A

  • 結婚式出席、気が進まないです。

    この前、打診もなくいきなり結婚式の招待状が届きました。 数ヶ月前、自分自身も結婚式をしたのですが、その時に招待した友人からです。2ヶ月前に招待状をもらったので人数合わせではないと思いますが、打診もなくいきなり招待状を送ってきたのにもびっくりですし、私の結婚式の時も不愉快なことをされたので、正直気が進みません。 不愉快なこととは以下のようなことです。 ・招待状の返事が締め切り過ぎても来なかった。ギリギリになって私からメールで出欠の確認をして出席と判明。「返信葉書出すから」と言いつつ結局当日まで返信葉書が届くことはなかった。 ・結婚式の1週間前に突然メールで「そういえば結婚式っていつ?」と聞かれる。「来週だよ」というと「すっかり忘れてた。たまたま仕事休みだから行けるよ。(自分が出席できて)良かったね。」と言われた。 ・結婚式、2次会の歓談の時間に結婚式の費用の話ばかり聞かれる。みんなのいる前だから、と言葉を濁しても空気を読んでくれず「すごいお金かけてるよね」などと言われる。 友人が近々結婚することは知っていたのでお誘いがあればもちろん出席する気持ちでいました。でも打診もなく突然招待状が届いて、そこでプツッと何かが切れてしまったのです。友人が実際に結婚の準備をする立場になったら結婚の常識・非常識がわかってくれると思ったのに、そうではなかったからだと思います。 自分が来てもらったから出席するのは当たり前だと思いますが、心から祝福できそうにありません。今から結構憂鬱です。行きたくない結婚式だけど出席しなければいけない場合、どうやって気持ちを切り替えて臨めばよいでしょうか?

  • 招待状を送る前に

    今春、結婚式を予定してます女です。 招待状の準備に取りかかっており友人には送る前に事前に メールで・・・と思いメールをしているのですが 1人の友人からだけ出欠席の返信が来ません。 中学時代の友人なのですが1人が返信くれません。 その友人は、結婚はしているのですが、式をやってないので 招待してはまずかったのかなぁーとか思ってます。 ただその返信のくれない友人ともう1人の中学時代の友人1人 は出席してくれるという事なのですが、そっちには招待状を送って 返信のくれない友人に送らないのは失礼なのか色々悩みます。 どーすればいいと思いますか? あと出席してくれる友人は知ってる人が誰もいない形になってしまいますが(あとは高校時代の友人なので)それは報告するべきですか?

  • 届いた招待状の名前が間違っていました。

    以前、ここで相談させていただいた友人の結婚式へは 彼と相談した結果、出席することになりました。 http://oshiete.2story.net/qa4462397.html ご回答くださった皆様、 ありがとうございました。 今回も、その友人に関する相談です。 「招待状を送りたいので  ・郵便番号  ・住所  ・氏名(漢字)  を教えてください。」 とメールが来たので それに従った返信をしました。 ところが届いた招待状の名前(漢字)が 間違っていたのです。 これから準備が進む前に知らせなければいけないのですが どのように知らせるべきかが分かりません。 仕事をしながらの準備で 忙しいのはお互い様とはいえ、 私たちに負担を強いてしまうと彼女自身が言っていたのに、 結婚後の新し苗字とはいえ、 名前を間違えるなんてとても失礼だと思ってしまい、 半ば呆れて、伝えることすら面倒なのが正直な気持ちですが やはり、伝えないわけにはいきません。 ハガキの返信の期限には余裕があるので まだ出していません。 ハガキを正しい漢字で出すだけで良いのでしょうか? それともそれとは別に指摘をしなければいけないのでしょうか? 彼と話し合い、 やっとスッキリした気持ちで出席できると思った矢先の出来事で 少々感情的になっているのは自分で分かっているのですが、 普段友達とのやりとりの中でというより 常識に従った伝え方をしたいと思っています。 このような場合、 皆様ならどう感じますか? そして、どのように伝えますか?

  • 招待状の返信はがきについて

    ただ今結婚式の招待状の準備を始めているのですが、招待状に同封する返信はがきについて気になっていることがあります。 友人夫妻(二人とも友人)を招待しようと思っているのですが、電話で話をした際に、旦那さんは行けるが奥さんはまだ分からないということでした。 そこで、とりあえず招待状を送り、返信はがきで返事をしてもらうことになりました。 招待状は二人の連名で一通送ろうと思っているのですが、旦那さんは出席、奥さんは欠席となった場合、返信はがき一通ではどう書いたらよいか迷うのではと気になっています。 一通の招待状で複数の人を招待する場合でも、返信はがきは一通で良いのでしょうか。どうかお教えください。

  • 出席を快諾してくれていた友人に断られてしまいました

    6月に結婚予定で、現在、招待状印刷の準備で来て下さる方のリストアップをしており、出席していただけるかの確認作業中なのですが、今日、職場の友人に出席を断られてしまいました。 その友人は、年齢は私の1つ下なのですが、職場では1年先輩になります。しかし、年齢が近いこともあって入社した時から仲良くしており、私がプロポーズされて結婚が決まった時も職場では一番に報告をしました。その報告をした時に「隣県でするからちょっと遠くて申し訳ないんだけど、もし良かったら出席してもらえないかな」と話したところ「私なんかが出席してもいいの?喜んで!」と快諾してくれていたので、今日「招待状を出したいんだけど出席してもらえる?」と確認した時も「もちろん!」と言ってもらえるものと思い込んでいました。 友人には「色々考えたんだけど職場でのお祝い会には出席させてもらうから結婚式には・・・。ごめんね」と断られてしまいました。予想もしていなかった返事に私はものすごくショックで、「ううん。いいの、いいの。わかったわ」としか言えませんでした。 しかし、落ち着いて考えてみるとなぜ断られたのかがわかりません。その時に理由をきちんと聞けばよかったのですが、言いにくそうに話す友人を見ていたら、私自身も辛くて早く話を終わらせなきゃいけないような気持ちになってしまったのです。他の同僚も招待するので「一人だけだから」という理由でもなさそうですし、何か用事が入ったわけでもないようです。 もちろんこれからも友人として仲良くしていきたいのですが、ついついそのことが気になって不自然になってしまいそうです。これからどのように接していけばよいのでしょうか。

  • ケンカした親友の結婚式について

    30代の女です。 2年前に、高校時代からの親友とケンカして、それ以来 絶縁状態になっていたのですが、最近その友達が結婚すると聞きました。 私も半年前に結婚したのですが、その友達には知らせず親族のみで 結婚式を挙げたものの、連絡のしにくさから彼女への報告をせずに 時間が過ぎ、その事を気にかけながらも式を済ませてしまいました。 そして最近のこの知らせを受け、彼女にはこういう思いをしてほしくないな…と いう気持ちから、和解のために彼女に「あの時はごめんなさい。 本当におめでとう」とメールをしました。 彼女からも返信があり、そのメールでこちらこそ悪かったということと、 式に出席してほしいという言葉がありました。 最近疎遠にしていたので戸惑いもありましたが、出席するということと 自分も最近結婚したので住所が変わったということを知らせました。 じゃあ今度ご飯でも、とお互い結んだのですが それ以来、一向に連絡がありません。 あと数週間で彼女の結婚式です。 この間、郵送で式の招待状が来ました。 特に手書きでメッセージなどは入っていませんでした。 二次会の招待状もありませんでした。 彼女は結婚式の準備で忙しいということなので、時間が取れたら 連絡ちょうだいねと伝えています。 何か、疎遠にしていていきなり結婚式に出席するのもちょっと… と私は思うんですが、どうでしょうか? せめて一度会って和解してからと思っていたのですが… 彼女はどんな気持ちで私を招待したのでしょう。 最初は友人として喜んで出席したいと思っていたのですが もしかしたら人数合わせかも?とか、 私が招待されていないのを気に入らないようなので 仕方がなく出席してほしいと言ったのか、 彼女の気持ちが分かりません。 私としては出席してほしいと言われるとも思いませんでしたし、 招待されなくてもお祝いの気持ちや品を贈るつもりでいました。 出席してほしいと思っていないのなら、招待してほしくなかったです。 私、考えすぎなのでしょうか。それとも心が狭いのでしょうか。 他の友人は「忙しいんだって。考えすぎ」と言うのですが… みなさんだったらどう思われますか? ご意見頂けたら幸いです。

  • 同じ日取りに友人二人からの結婚の招待が!

    同じ日に友人二人から結婚式の招待が来てしまい、欠席するほうの招待状に添える言葉、また本人にどう伝えるべきか悩んでいます! 私が欠席するほうの友人は以前の職場の後輩で、去年の終わりに結婚式の誘いを受け三月後半に招待状を頂きまだ返送をしてない状態でそろそろ出さなくては・・・と思っていた矢先に、もう一人友人からでっきちゃた結婚の知らせを受け、嫌な予感がする・・と思っていたらピッタリひがかぶってしまいました。できっちゃたのほうは親友なので、私はそちらを優先して出席しようと思っています。後輩へは正直に伝えるべきか、嘘をつくべきか、又、断り方と招待状への欠席欄へ添える一言はどう書くべきか教えてください!!よろしくお願いします!

  • 招待されたのですが・・・。

    友人の結婚式に招待されました。でも今私は妊娠中で体調にあまり自信がないため、披露宴は欠席してセレモニーのみ出席しようと検討中です。そういうのもアリですか? その場合、欠席の理由を正直にいうべきでしょうか。 それから、招待状の返信はセレモニーに出席しても、披露宴は欠席なので、欠席に○をつけるのでしょうか。そのとき、セレモニーは出席の旨も記入した方がいいですよね? 返信ハガキにどこまで詳しくかいていいものか・・・。 教えてください。別で手紙を出した方がいいような気もします。よろしくお願いします。

  • 結婚式をしたくないのですが やはりやるべきでしょうか?

    結婚を考えてる人がいるのですが、結婚式のことで、もめています。彼女は友人も多く結婚式に何十人でも招待できると言っていますが、私自身が中学、高校時代に友達が一人もいなくて大学も浪人したせいもありいつも一人でした。社会人になってからもサービス業で基本的に同僚同士の結婚式には誰も出席しません。つまり 私自身の招待できるのは両親とごく親しい身内のみです。そのことを正直に彼女に話して結婚式をしたくないと言ったのですが、どうしても友人を招待して結婚したいと言います。私自身みじめな気持ちになっても彼女のために結婚式を彼女に合わせてするべきでしょうか?

  • 結婚式に出席しますか?

    結婚式に招待されたのですが、出席するかどうか悩んでます… 招待してくれた友人というのは、中・高と同じ学校で、卒業後も頻繁にではありませんが会ったり、連絡をとったりしていました。社会人になってから少し疎遠になりかけた時期に、私の結婚式に出席してくれた事でまた、たまに会うようになりました。 それから後に、結婚三年目にして、私に子供ができ、友人は独身で仕事が忙しい事もあり、また疎遠になりました。ちなみに、今まで、学生時代を含め、連絡はいつも私の方からしないと会ったりしませんでした。私も、子育ての忙しさから独身の友人と時間を合わせたり、自分からばかり連絡をとるのが煩わしく感じるようになったのが正直な気持ちで疎遠になりました。 子供ができた事は報告しましたが、生まれた事は報告しませんでした。友人からも予定日を過ぎても連絡はありませんでした。 そんな友人からいきなり結婚式の招待状が届きました。私の時は来てもらって嬉しかったのですが、もうひとつ、出席したくない理由があります。 友人の旦那さんになる人は私の幼なじみ(彼とも結婚後は疎遠です)で、その幼なじみの友人として、私が長く付き合っていた元彼が夫婦(夫婦で付き合いがあるようです)で出席するというのです。元彼とはもう二度と会いたくないのです。 できれば出席せずに、お祝いだけでも贈ろうかなと考えてますが、やはり友人を傷付けてしまうのでしょうか?友人の事は嫌いではありません。かといって、友人とまた付き合いを復活させたい気持ちもありません。 長文になりましたが、みなさんならどうされますか?アドバイスをお願いします<(_ _)>

専門家に質問してみよう