• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Lavie Light BL300で画面の解像度がおかしい

本日新品で、LaVie Light BL300/TA6B PC-BL300TA6Bを購入したのですが、 初回起動時から、ディスプレイの下約1cmが乱れた状態になっています。 画面の故障なら初期不良で交換してもらえばいいのですが、 画面のプロパティを参照すると、初期設定の画面解像度が1024×576となっており、このパソコンのディスプレイの仕様の1024×600になぜだか24ピクセル足らないのです。 画面のプロパティで設定の変更を試みようとするも、1024×600の解像度設定はプルダウンメニューに見当たらず、画面下が気になって仕方がない状態です。 ディスプレイドライバーの更新や、BIOSのアップデートや設定のチェックも行いましたが、改善しそうにありません。 調べてみても同様の症状の方はいないようで、大変困っています。 どなたか解決方法などご存知でしたらお教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1191
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こちらのサイトを見ると、BL100/TAの解像度が、ちょうど「1024×576ドット」と なっているようです: http://121ware.com/navigate/products/pc/092q/06/lavie/light/spec/index.html 以下、憶測になりますが、最初からそのような状態だったとすると、メーカーが当該端末に 適用するドライバを間違えたか、液晶周りの何らかのハードを組み込み間違えたということ ではないでしょうか。 (ドライバの更新をされても直らなかったとのことからすると、後者の可能性が高そうな・・・) メーカーのサポートに連絡を取って、型番と症状を連絡されるのが、解決への一番の近道 になるかと思います。 (上記の推測が正しいとすると、jinasukaさんの端末だけでは済まない気がしますが・・・(汗))

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 通常の方法では直りそうに無いので、思い切ってメーカーに連絡を取ってみました。 メーカーサポートの方は初期設定の解像度は「1024×600」であると明言しており、「1024×576」の解像度にはなっておらず、 BIOSの画面でも同様の症状が起こることを見ると、Windowsの問題ではなく、パソコンそのものに問題があるという判定になり、修理に出すように案内されました。 展示品であるかどうかを聞かれたので、展示開梱品である旨を伝えるとそのせいかもしれないということですが、 デスクトップ画面の設定やチップのIntel 945 EXpress自体の設定でも1024×576であるところをみると、おっしゃるとおりパソコンの製造段階でミスがあったように思えます。(これも憶測ですが。) 原因は不明ですが、メーカーに連絡を取るようにアドバイスしてくださったDexMachinaさんに良回答ということで締め切りをさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • LaVie Light BL100/Rの初期化

    LaVie Light BL100/Rの初期化 説明書には電源を入れてNECのロゴが出たらF11を何回か押すと書いてあり、そのとおりにやるのですが、正常に起動してしまいます。 初期化の仕方教えてください。 パソコンに設定したユーザー名を変更したいです。よろしくお願いします。

  • ディスプレイの解像度設定

    ディスプレイ(IIYAMA)が故障しました。 画面解像度は1600*1400モードで使用していました。 もう一台の正常なディスプレイにウィンドウズをつないで 使おうと思っていますが、こちらは最大解像度が 1024*800なので、起動してしばらくはウィンドウズの 画面が写りますが立ち上がってしまうと写りません セーフモードで立ち上げて画面解像度を低く設定 しようとしたのですが セーフモードでは通常モードの画面解像度の設定は できないようでした。 画面解像度の設定を行うにはどうしたらよいでしょうか?

  • VersaPro画面解像度変更について

    VersaPro(PC-VA50HBSTADFB)を購入しましたが、画面解像度が(800*600)から変更できません。 画面のプロパティにより変更をかけると、仮想ディスクトップ状態になります。 ドライバはSiliconMotionLynx3DMというドライバで、 SiliconMotionよりドライバダウンロードでインストールしてもだめです。 画面プロパティには、SMI独自の設定があり しっかりと800×600とかかれています。 画面が粗く、目が疲れるため、何とか1024×768でやりたいのですが、何とかならないでしょうか? 他のディスプレイドライバを入れてもいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

画面のプロパティ ↓ 設定のタブ ↓ 詳細設定ボタン ↓ モニタのタブ ↓ このモニタでは表示できないモードを隠すのチェックボタンをはずす これで表示できませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

折角お答えいただいたのですが、通常の方法では直りそうに無いので、思い切ってメーカーに連絡を取ってみました。 原因は不明ですが、いったん締め切りをさせていただきたいと思います。 お答えありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 実はその方法も質問前に試したのですが、 800×600、1024×576、1024×768、1280×1024からしかえらべない状態でした。 縦があっている800×600を選択すると、縦が表示が乱れている分576ピクセルしかないためか表示しきれずデスクトップ画面をスクロールしなくてはいけない状態になります。

  • 回答No.1

OSはXPと思いますが、解像度の変更ができないのですか? マウスで小→大へ移動(逆)

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=003593

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

折角お答えいただいたのですが、通常の方法では直りそうに無いので、思い切ってメーカーに連絡を取ってみました。 原因は不明ですが、いったん締め切りをさせていただきたいと思います。 お答えありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりOSはXPなのですが、 解像度の変更は出来るのですが、 スライダーを移動しても1024×600のサイズにはならないようです。 仕様が1024×600なのに元から1024×576になっている理由もわからず、 なのにメーカー初期設定の壁紙サイズは1024×600というさらに矛盾した意味がわからない事になっている状態です。

関連するQ&A

  • 画面解像度を戻したい

    富士通アップデートナビから、最新版のディスプレイドライバ「インテル(R) ディスプレイドライバー 64ビット版 ** Ver.8.15.10.2538」をインストールしたところ、画面解像度が変わってしまいました。 画面はもとより、アイコン・文字等も横に伸びてしまい戻せません。 元々13.3インチのモニターで、「1280×800」またはそれに準じた解像度で使用していたと思うのですが、 この度のアップデートで画面解像度(最大)が「1024×768」に変わってしまいました。 最大値がそれなので元に戻しようがありません。 色々と検索してみたのですが、やり方が悪かったのか、似たような事例を見つけられませんでした。 よろしければ、原因・もとに戻す方法などをお教え下さい。 なお、このドライバのままもとに戻す方法がないのであれば、前の状態に復元することを考えています。 以下PCの仕様です。(どこからどこまで書けばいいのかわからないのですが…) ___ 富士通FMW LIFEBOOK SH55/C OS:win7 ディスプレイ:13.3インチ 解像度(1366×768)

  • 解像度について

    最近、NECのLavieLight(BL100/R)を購入しました。 このディスプレイの解像度は1024×600なのですが、 いつの間にか1024×768になってしまい、 画面の下が表示されなく欠けている状況です。 どなたか助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • 画面の解像度を1024*480にしたい

    vaiopcg-c1xfを使っています。先日winXPをインストールしたのですが、画面解像度設定が800*600又は1024*768しか画面のプロパティで選べなくなりました。以前98使用中は1024*480で使えていたのですが、どなたかよい方法ご存知ないでしょうか?ドライバーとしては98もxpもmagicmedia256avを使用しています。

  • windows10の画面解像度が変えられない

    現在、画面解像度は1280x1024でディスプレイがHATOSHIBAとなってます。この解像度だと各種の設定画面で右下に出るOK、次へ、キャンセル等のアイコンが隠れていて操作できません。 画面解像度の調整に挑んでも1280x1024が推奨設定で変えられません。 自分で設定した結果かと思い、長時間かけて初期化を実行して見ましたが解像度は変わりませんでした。 なぜかデスプレイはHATOSHIBAから1.G225HQとなりました。 かつては、高解像度だった時もあったようにも思いますがはっきりしません。 Windows7と比べると操作が分かりにくく参ります。 1980x1080設定出来ないでしょうか。 お知恵お貸し下さい。 Windows7(別マシン)のデスプレイは1.G225HQでした。よろしくお願いします。 1980x1080設定出来ないでしょうか。

  • 画面解像度が変更できません

    画面解像度が変更できません ウィンドウズ自動更新で再起動後なぜか画面解像度が最小値の800*600になっており 変更ができません どうしたら画面解像度の変更ができますか? 再起動前は適切な解像度に設定できてました PC:Gateway performance 800 モニタ:I-O DATE LCD-A191EB-A ディスプレイアダプタ:Intel(R)82815 Graphics Controller OS:Windows XP 上記のほかに何か情報が必要でしたら何なりと聞いてください 宜しくお願いします

  • LaVie Light 画面解像度強制変更

    Win8.1メトロアプリを起動したく思い、レジストリの「Display1_DownScalingSupported」を変更しましたが、再起動後、画面が真っ暗になり何も表示されません。(OSは立ち上がっている模様) 復元ポイントまで戻し、再度おこなってみましたが同様でした。 当方、他機種dynabook UX/23JWHにて正常に変更できていますので、手順に間違いはないとは思うのですが・・・ 大変困っております。ご助言を宜しくお願い致します。 機種/型番:NEC LavieLight BL350/T PC-BL350TA6R CPU:Intel(R) Atom(TM) CPU N280 ディスプレイ/アダプタ:LP101WS1-TA(WSVGA1024×600)/Mobile Intel(R) 945 Express Chipset Family (Microsoft Corporation - WDDM 1.0) OS:Windows8.1Pro (Enterprise) 32bit 実装メモリ:2GB

  • 解像度を戻したいが画面が使えない

    普段1280×1024で使っていて、子供がうっかり設定をいじって うちのディスプレイでは表示できない解像度にしてしまいました。 通常なら解像度の設定のしかた自体はわかるのですが、 肝心のディスプレイが使えない状態で困っています。 画面は真っ黒で、  許容範囲外  画面の設定を下記の設定に戻してください  解像度1280×1024 という、赤字に白文字の表示があるのみです。 どのようにしたら先に進めるのでしょうか?

  • 解像度が戻らない

    今日、パソコンをシャットダウンしたら完全にシャットダウンされなかったのでctrl+alt+DELをやってみるもうまく行かず、電源から落としてまた付けてみたところ、解像度が640・480になってしまいました。 画面のプロパティで設定を変更しようとしたところ、色の設定が16色で解像度が640・480でこれ以外にプルダウンメニューはありませんでした。 再起動させた際に、ディスプレイのドライバが云々と出ましたが、これは何を意味するのでしょうか。 要するに、解像度が640・480になって色も16色になってしまったので、復旧法を教えてほしいということです。 説明不足の点がありましたら補足します。 どうか宜しくお願いします。

  • 画面解像度の変更ができません

    OSはWin98SE。15インチCRTモニターです。 HDDが壊れたためそっくり入れ替え、OSを再インストールしました。 ところが画面解像度が640×480・16色になってしまい、画面のプロパティで解像度を上げようと思ってもインジケータが動きません。また、色のリストボックスでは16色と2色の2つしかありません。 画面のプロパティ→設定タブ→詳細ボタンで出るプロパティ画面が「標準PCIグラフィックスアダプタ(VGA)のプロパティ」になっています。 普通はこれが「RAGE(128UR)日本語のプロパティ」にならないといけないと思うのですが… どこがいけないのでしょうか。お願いします。

  • 1920×1080の解像度を使いたい

    今まで使っていたディスプレイが故障したので新しいディスプレイを買いました。 今までのは画面が4:3だったのですが、新しく買ったのは16:9のようです。 パソコンにつないでみると、推奨される画面解像度は1920×1080のようなのでそれを使いたいのですが、「画面のプロパティ」で設定しようとしても1680×1050や1920×1440などはありましたが1920×1080はありませんでした。 調べたところ、「詳細設定」→「モニタ」タブの「このモニタでは表示できないモードを隠す」のチェックボックスをオフにするというものがありましたが、チェックが外れている状態で灰色になっていて操作することはできませんでした。 他にもいくつか調べたのですが、どの方法が良いのか分かりません。 現在の環境を書くので、分かる方よろしくお願いします。 PC STATION PJ762 OS:Windows XP HE SP3 チップセット:SiS 760GX + 964L グラフィックシステム:チップセット付属