• ベストアンサー

ミディアムベースって普通のベースより1オクターブ高い音が出るんですか?

YAMAHAのモーションBを使ってるんですが、ミディアムベースって普通のベースより1オクターブ高い音が出るんですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.2

?? ミディアムスケールのベースというのは、弦の長さが短くボディも小ぶりですが、調弦は普通のサイズのベースと同じです。 奏法も音も同じです。 YAMAHAのモーションBをすでにお使いということですが、その楽器はミディアムスケールです。 弦の長さについては、以下のサイトに出ています。」 http://www.chuya-labs.com/2008/09/blog-post_22.html 【スーパーロングスケール】 ・長さ→965mm〜914mm ・主なモデル→裏通しタイプのエレキベース、        ロングスケールネックのベース、        多弦ベース★         ★(多弦ベースでぺグが片側にある場合は、高音弦に長さが必要になる場合がある為) 【ロングスケール】 ・長さ→914mm〜864mm ・主なモデル→一般的なジャズベース、        一般的なプレシジョンベース、        その他の表通しのエレキベース 【ミディアムスケール】 ・長さ→864mm〜813mm ・主なモデル→SGシェイプベースや、リッパータイプベース(主にギブソン系のベース)、        ミディアムスケールネックのベース 【ショートスケール】 ・長さ→813mm以下 ・主なモデル→ムスタングタイプのエレキベース、        ミニサイズのベース ※注意※ 今回、ご紹介した弦長等はあくまでも目安です。 あらかじめご了承下さい。

その他の回答 (2)

noname#117567
noname#117567
回答No.3

ミディアムスケールはレギュラーチューニング使用が前提です。 ロングもショートも同じチューニングです。 FenderBassVIという6弦ベース使いですが、 これはバリトンギターとも兼ねていますので、 この3,4,5,6弦は通常ベースの1,2,3,4弦に対応して1オクターブ上の音になります。

• kenta58e2
回答No.1

はて? 今、既にお使いという事は…どういう意味なんでしょうか? チューニングの音の高さは、レギュラーもミディアムも基本同じです。 Hi-Cの5弦用の弦を高い方から使うとか言う話なら、5度以上高いチューニングは可能ですけど、これも、レギュラーでも原則同じ事ですが?