• ベストアンサー

関西―立科 白樺方面

立科白樺高原に11時までにつきたいのですが交通機関がよくわかりません。 大阪から茅野行きのバスは1日2本しかなく茅野から東白樺湖までバスでいき、乗り換えて立科牧場までいくのですが、バス便が少なく乗り継ぎがむつかしいです、 東京からならハーベストツワーから直行バスがあります。このようなバスが関西からあればいいのですが。 交通費が一番安い方法がいいです。青春18きっぷは使える期間だと思いますがバスがネックなので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

まず地名の確認です。 立科(タテシナ)は、立科町で市町村名です。 蓼科(タテシナ)は、茅野市蓼科です。 どちらも、同じ読みです。 しかも、山を挟んで隣りあっていて、一部が「白樺湖」や、「白樺高原」という観光地も、挟んでいます。 たしか、白樺湖の真ん中が、立科町と茅野市の境界線です。 また、白樺高原は立科町側だった様な(記憶が薄れている) 検索で、「立科牧場」も、「蓼科牧場」も出てきますね。 私は、牧場名が同じか別かがわかりません。 地名が、同じ読みですので、どちらの文字の牧場か、市町村名をilovekobeさんが確認して、行く場所を間違えないで下さい。 「蓼」を説明するには、タデ(植物の一種)、草かんむりのタデ、です。 さて本題のバスです。 茅野駅からなら、諏訪バスのエリアです。 http://www.alpico.co.jp/access/routine/ 諏訪バスをクリックすると,時刻表は出て来ませんが、冬ダイヤで時刻変更のメッセージがあります。 この時刻変更も、質問のバス路線かどうかが私がわかりません。 地方の公共バスは、赤字路線の為バス会社が撤退し、変わりに市町村役場が集落を回る代替路線が運行ですが、上のURLでは茅野市がないですね。 私としては、時間通り行くなら、茅野駅かレンタカーをお奨めします。 しかし、今日の八ヶ岳は、中央道の山梨県側から見たら、頂上付近が冠雪していました。 レンタカーなら、雪道や、凍結に注意ですね。 これでは、バスの回答になっていないですね。 参考にならなかったら、無視して下さい。

ilovekobe
質問者

お礼

いろいろしらべてくださってありがとうございます。目的地は立科白樺高原YHAなのです。車は考えましたが雪道の運転は自身がありません。TAXIとかなんとかしていきたいとおもいます。ありがとうございました。