• 締切済み

筆のアニメーション

質問なのですが よく格闘技などで使われるような 筆書体の徐々に書かれていくアニメーション動画を作ってみたいのですが 手持ちの動画作成ソフトにはそんな機能などないようですし FLASHも使えません。 どのように作っているのか想像できません (もしかしたら高額なソフトには付いてるのかもしれませんが) 自分の出来る範囲といえばペイントソフトで 自分で書く様を動画でキャプチャーするとい手がありますが カーソルは表示されるし、何しろ字体が綺麗にかけません。 どなたか使うソフト、そんなプラグインがついている動画ソフト テクニック伝授していただけたらと思います。 ご教授よろしくお願いします (少し分かり辛い説明ですみません)

みんなの回答

• speedygon
回答No.1

GIFアニメでも近い表現が可能ですが、お察しのとおりそれはFlashです。 文字を少しづつ消して行き、それを逆再生するようにすれば、文字を描いてゆくアニメーションになります。 あいにくとFlash以外での作り方を知らないので、適当なアドバイスになるかどうか判りませんが、、、 似たような表現が簡単にできる簡易Flashソフトもあるようなので、「文字 モーション」で検索して気に入ったものを試されると宜しいでしょう。 参考までに検索して見つけたURLを貼っておきますね。

参考URL:
http://www.thinkit.co.jp/article/104/1/