• 締切済み

液晶画面に縦線が発生する現象を確認した方は?

Latitude D510で液晶画面に細い縦線が上下に表示される、この線はだんだん増えてきて、多いパソコンでは現在12本表示されている物も有る。この線は消えることなく増える一方です。同機種を10台購入して7台で発生してます。保守期間中は修理していましたが、3年の保守契約後に発生した端末はそのままにしています。このような現象でお悩みの方は居ますでしょうか。

みんなの回答

  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.3

私の職場の場合ですが、DELLのPCではないのですが、12台中8台に縦線が生じました。 メーカーのホームページでの発表はありませんが、保証期間外ですが無償修理となっているPCがあります。 非常に高い確率で生じているため、製品の不良が考えられると思います。 販売店を通じて、メーカーに相談された方がよさそうですね。

  • sawa001
  • ベストアンサー率51% (146/286)
回答No.2

縦線が無数に発生する場合はケーブルやコネクタの不良もあり得ますが、 縦線が数本となると、液晶パネルの故障しかありえまえん。断言できます。 液晶パネルの製造工程に問題があってドライバICの接合不良が発生したり、 パネル内に導電性異物が混入したりして、それが時限爆弾になります。 10台中7台も発生するのは現在の品質水準では考えられないことです。 いくら多くても100台に1台とかでしょう。 うちの会社でもDELLのノートは数百台使っていますし、液晶パネルを 使った製品も量産していますが、そんな感じです。 よほど品質の悪い液晶パネルを使っていると思われます。 他の製品ではこんなことは起らない、どう言うことだ、とメーカーを問いただす等して、 無償修理にするのは無理にしても、何か有利な条件を引き出してはどうでしょうか。

fujikyowa
質問者

お礼

ありがとうございます。メーカーに問い合わせします。

  • no1837
  • ベストアンサー率48% (48/100)
回答No.1

液晶に縦線が発生する場合、ケーブルの断線や接続コネクタの 接触不良などが疑われます。まれにパネル不良も含みます。 基本的に保障期間が過ぎた場合は勿論のことですが有償になります。 いちどサポートに掛け合ってみてはいかがでしょうか。 まれにヒンジを修理するついでに一緒になおしていただけるメーカーが あったりしますので。 10台中7台というのは驚きですが・・・

fujikyowa
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 画面上の縦線

    画面上の縦線 昨日 画面左側から75mmの所に下から250mmで幅1mm程度の赤い縦線が出ました。早速webで調べてみると液晶ディスプレイの故障らしいので問い合わせてみたところ保証期間内なので修理するという事でした。 本日、立ち上げてみると線の濃度が薄くなっていて、5分程度使用していると完全に消えてしまいました。 不審に思い詳細に検索すると液晶ディスプレイの配線がおかしいときは、画面を上下に貫いて縦線が出ている様です。 考えられる原因と対策を教えてください。 使用ディスプレイ 三菱RDT223WM M/B FOXCONN G31MX 宜しくお願いします。

  • ノートPCの液晶に縦線が出てしまった

    hpのノートパソコンを購入し2年位だと思いますが、液晶画面の左1/5位のところに縦線が出てしまいます。 緑の線で画面を少しねじると赤や白の線が・・・ 気にはならないのですが(気にしていない)こうなったらもう直らないでしょうか?修理にはいくら位かかりますか?

  • 液晶画面に線が

    半年程前に液晶画面に縦線ができました。 線が3本程になった時に一度修理に出しましたが、その時は異常がみられないとゆうことで、修理することなく返ってきました。 返ってきてからも3本の線は変わらすありました。 ですが、使用するのに特に支障がなかったので、そのままにしていたのですが、1本また1本とカラフルな線が増えていき、今は色とりどりの8本の線がいつも同じ位置にあります。 まだ使用するのに差し支えはありませんが…。 これは故障でしょうか?

  • ノートPCの液晶画面に縦線がはいります

    どなたか教えて下さい 日立プリウスのノート型パソコンですが 液晶画面に赤色の線が1本と緑色の線が4本はいってきました 原因は多分、畳の上にノートPCを落とした為だと思うのですが (それしか思い当たらないので...) このPCの購入店に修理の問い合わせをしたところ 購入して丁度3年経過したところで、3年間の無償修理期間が終了しているので 「メーカーに出したら、故障原因のチェックだけで1万円 液晶の修理に7万円位かかるので、新しいPC購入した方が良いのではないか」と言われました 新しいPCを購入してまた一から色々セットするのも大変なのが嫌で、 何か手はないものか?と色々ネット検索し それ専門のお店何件かに、ネットで問い合わせた結果、 新品で送料込み2万円少し位でありますが、今使っている高画質画面ではありません 今使っている画面と同等品なら送料込みで3万円位かかるようです 時間もお金もやっぱりかかるのか?と 自宅近くの修理専門店に問い合わせたところ、 そういったところでは、液晶画面はやはり手にはいらないようでしたが 色々相談にはのってくれました 結果「線が入っていても見にくいとかでなければ、このまま使いつづけても支障はないだろう」とのことだったので もうしばらくこのまま使おうと考えていた矢先に、画面にもう1本赤い色の縦線が増えました これって、やっぱり画面交換した方がいいのでしょうか?

  • テレビの液晶画面に細い青色の縦線が入ります

    平成20年に三菱電機製テレビ LCD-MZW100を購入しました。しかし3年前に 液晶画面の中央よりやや右側に細い青色の縦線が入りだしましたので、三菱電機さんのサービスセンターに電話して来て見て貰いましたところ、修理できないので液晶を交換しなければダメです。っと言われましたので6万円出しまして液晶を交換しました。ところが、あれから3年しか過ぎていないのに最近また同じような細い縦の青線が出るようになりました。以前と同じように三菱電機サービスセンターに電話して修理の依頼をしましたところ、今度は10年前のテレビなので同じ型の液晶が無いので 修理出来ないと言われました。わずか3年前に新品と交換したのに、もう壊れたと いうことはメーカー不良ではないかと言ったところ、メーカー不良ではないとの返事でした。仕方なくそのまま視聴していましたら、最近パソコンのYouTubeで同じような不具合がある人がテレビの裏蓋を外してホコリなどをとる大掃除をしたら、線が 出なくなったと言う事を聞きましたので、私も裏蓋を外すして大掃除しました。 結果は線がでますが、スイッチを入れて1時間もしましたら消えます。これってどういうことか分かりませんが、今後これ以上ひどくなりましたら、コネクター類を抜いて差し替えてみようと思います。製造過程ではキチンと作っていても、どうしても 劣化は起こると思いますが、なにか他に、縦線が入らなくなる方法を教えていただけますでしょうか。勿論自己責任です。三菱電機製と言っても液晶など他のメーカー が作っていると思います。しかしメーカー名は教えてくれません。 よろしくお願いします。

  • 液晶ディスプレイの縦縞発生

    DELLの液晶を使っています。 先週から突然画面に縦縞が発生しました。 基本的には画面の上から下まで通るくっきりとした縦線が10本くらいの束になって横に均等に画面に5束映っています。 線の色は背景にもよりますが、黒・白・青他様々です。 使用してるうちに綺麗だった残りの部分にも横縞が大量に増殖していき ページをスクロールしていくうちに結局何も読めない状態にまで縞が増えていきます。 液晶の問題かと思い、もう1台ある液晶と交換してみましたが、現象は一緒でした。 起動時の画面からもう変な点が大量にでています。 この場合、グラフィックボードがいかれているのかな、と 思ったのですがどう思いますか?

  • 液晶画面に黄色い縦線がででロックします

    どなたか下記の症状の原因に心当たりがありましたらご回答願います。 パソコンを起動後何もしないで置いておくと画面に黄色い線が5,6本でてロックします。特に朝一起動時に発生し、リセットで復旧させるとその日は大抵何も起こらないです(たまに画面が真ん中(上下が縮む)に寄った様になりロックすることあり)。 切り分けとして液晶モニタ交換、マザーボード交換しましたが、それでも発生しました。あと何が考えられるのでしょうか?電源、メモリ等? 使用PCはWinXP Pro、CPUセレロン1.7G、メモリDDR2100(256M)、HDD40Gです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 画面に縦線やドットバグのような表示が現れます。

     数日前から画面に等間隔で縦線が5,6本入ったり、マウスアイコンの上下にドットバグのような表示が現れます。  すぐにPC内のほこり取りやトラブルチェックを行いましたがあまり改善は見られず困っています。  初回起動時にこの現象が起きることが多く、再起動すると大抵なおりますが(デスクトップのアイコンの表示が乱れていることもあります)、その後長時間起動しているとまたこの現象が発生するといった感じです(そのときは再起動してもなかなか治らないので諦めてしまいます)。  一番悪い状態のときは起動時最初の画面からドットバグが現れる状態で、一番よいときは一切乱れがありません。  液晶モニターの接続には問題はないようなので、考えられるのはやはりグラフィックボードなどの故障でしょうか?サポートの保障期間も切れてしまっているので、できる限り自分で治したいのですが、何か対処法がありましたら教えていただきたいです。 簡単なスペックです: DELL DimensionXPS WindowsXP home edition Pen4 3.2G RADEON DDR 128M 9800PRO  

  • パソコン画面に縦線

    NECのVR500/B(PC-VR500BD)を使用して4年3ヵ月になります。 5日前から、画面の中央やや左寄りに、黒くて細い縦線が20本ほど入るようになりました。 (細い線が約4センチ幅にわたり上下を貫いている状況です) こうなる前に、特に変わったソフトをインストールしている訳でもなく、ディスプレイの故障かな?と思っています。 しかし、モニターと本体が一体型のパソコンのため、修理の方法が分からず困っています。 保証期間は終わっていて、メーカーに修理を依頼するとかなり高額になってしまうので、できるだけ自分で解決したいです。 どうすれば解決できるでしょうか?どうか教えてください。

  • 液晶パネルに縦線が入すようになりました

    今のパソコンは富士通のノートパソコンですが、去年の春に新品で買って、丁度一年の保障が切れた頃から、液晶パネルに縦線が入る様になり、今は太いのや細いのが20本以上も入っています。少しずつ増えているんですね。これって液晶パネル交換しか対策は無いのですか?修理するとしたら、いくらぐらいかかるものでしょう?一応17インチの液晶です。5万以上かかるのなら、ディスクトップ用の液晶モニターを買って繋いだ方がいいかとも思っています。一応17インチのノートですから、モバイルには使っていないのですから。液晶パネルのパソコンは3台目ですが、こんな事は始めてです。他にも聞いた事は無いのですが、外れのパソコンだったと諦めています。二度と富士通のパソコンは買うには起こらないです。お分かりの方がおられたら、よろしくお願いします。