• 締切済み

液晶画面に縦線が発生する現象を確認した方は?

Latitude D510で液晶画面に細い縦線が上下に表示される、この線はだんだん増えてきて、多いパソコンでは現在12本表示されている物も有る。この線は消えることなく増える一方です。同機種を10台購入して7台で発生してます。保守期間中は修理していましたが、3年の保守契約後に発生した端末はそのままにしています。このような現象でお悩みの方は居ますでしょうか。

みんなの回答

• kentacya
回答No.3

私の職場の場合ですが、DELLのPCではないのですが、12台中8台に縦線が生じました。 メーカーのホームページでの発表はありませんが、保証期間外ですが無償修理となっているPCがあります。 非常に高い確率で生じているため、製品の不良が考えられると思います。 販売店を通じて、メーカーに相談された方がよさそうですね。

• sawa001
回答No.2

縦線が無数に発生する場合はケーブルやコネクタの不良もあり得ますが、 縦線が数本となると、液晶パネルの故障しかありえまえん。断言できます。 液晶パネルの製造工程に問題があってドライバICの接合不良が発生したり、 パネル内に導電性異物が混入したりして、それが時限爆弾になります。 10台中7台も発生するのは現在の品質水準では考えられないことです。 いくら多くても100台に1台とかでしょう。 うちの会社でもDELLのノートは数百台使っていますし、液晶パネルを 使った製品も量産していますが、そんな感じです。 よほど品質の悪い液晶パネルを使っていると思われます。 他の製品ではこんなことは起らない、どう言うことだ、とメーカーを問いただす等して、 無償修理にするのは無理にしても、何か有利な条件を引き出してはどうでしょうか。

fujikyowa
質問者

お礼

ありがとうございます。メーカーに問い合わせします。

• no1837
回答No.1

液晶に縦線が発生する場合、ケーブルの断線や接続コネクタの 接触不良などが疑われます。まれにパネル不良も含みます。 基本的に保障期間が過ぎた場合は勿論のことですが有償になります。 いちどサポートに掛け合ってみてはいかがでしょうか。 まれにヒンジを修理するついでに一緒になおしていただけるメーカーが あったりしますので。 10台中7台というのは驚きですが・・・

fujikyowa
質問者

お礼

ありがとうございます。