• ベストアンサー

エクセルの条件式の中での○

エクセルの条件式でもし○(丸)ならば~×(バツ)ならば~という式を作りたいのですが、○や×は文字なのでしょうか?普通に文字として 扱えばいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.2

>○や×は文字なのでしょうか?普通に文字として >扱えばいいですか? ○や×はもちろん、文字ですがどの点が問題になっているのでしょうか? IF関数ならたとえば文字列の部分は以下のように「""」で囲んだ数式にする必要があります。 =IF(A1="○",○の場合の値,それ以外の場合の値)

gayaldy21
質問者

お礼

明確なご回答有難うございます。返事が遅れてすみません。有難うございました。

その他の回答 (2)

• kagakusuki
回答No.3

○や×が文字である事は、先の回答者の皆様が既に書かれている通りです。 >もし○(丸)ならば~×(バツ)ならば~という式を作りたいのですが、  仮に、A1セルに表示される文字が、○や×のどちらであるかによって、数式の計算結果を変える場合には、次の様な式が良いと思います。 =IF(A1="○",○の場合の値,IF(A1="×",×の場合の値,○でも×でもない場合の値))

gayaldy21
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。有難うございました。

• Trick--o--
回答No.1

文字です

gayaldy21
質問者

お礼

有難うございます。すっきりしました。