• ベストアンサー

青森駅周辺の観光場所、教えてください。

来月青森に行きます。青森駅付近、バスまたは徒歩での行程で朝から午後3時くらいの時間内で観光できるところを教えてください。お土産を買える所も教えていただけると嬉しいです。有名地でなく、地元の人お奨めの場所に行ってこれたら幸せです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://punipunipunyon.blog41.fc2.com/blog-entry-182.html http://aomoritanken.com/archives/51075144.html 「青森県観光物産館 アスパム」でグラタンフライ 180円を買う。 「秘密のケンミンSHOW」で新山千春が紹介し話題になりました。 観光は青森と言えば棟方志功と太宰治です。 今年西端100年の太宰は津軽出身なので青森には下記の近代文学館です。 http://www.lantecweb.net/shikokan/ http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl&q=%E6%A3%9F%E6%96%B9%E5%BF%97%E5%8A%9F%E8%A8%98%E5%BF%B5%E9%A4%A8 棟方志功記念館 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl&q=%E9%9D%92%E6%A3%AE%E5%B8%82%E8%8D%92%E5%B7%9D%E8%97%A4%E6%88%B8119-7 青森県近代文学館

aikawamaki
質問者

お礼

棟方志功記念館行って来れました。 館内ビデオを見られ楽しかったです。 志功さんを少し身近に感じられました。 ひとつ残念なのがグラタンフライが手に入らなかったことです( iдi ) ありがとうございました。

aikawamaki
質問者

補足

ありがとうございます。 沢山おいしいものを教えていただき困ってしまい贅沢な悩みです。 グラタンフライは知りませんでした。是非お土産に買って帰りたいです。 青森と言えば太宰治さんは今生誕百年記念で盛り上がっていますね。 棟方志功さんが青森生まれとも知りませんでした。前にドラマで見て興味があります。時間に余裕があったら行って来たいです。

その他の回答 (2)

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.2

http://1207aoimori.blog7.fc2.com/blog-entry-187.html 駅前アウガ、地下市場、3時なら閉めはじめる店もあるかな? 食堂は、やってる。 マル海ラーメン(味のブレ多いという人もいる) 工藤ラーメン ラーメンの千成 むらた工芸(津軽塗) 新町通りをぶらぶら歩いたらどうでしょうか?

aikawamaki
質問者

お礼

アウガ行ってきました。 少し貧乏旅行の私にしては高い朝食になりました。 お昼のラーメンも食べてきましたよ。 お奨めの「マル海」ラーメンさん。 マル海→「まるかい」でしたよ。お店が分かりづらく一度通り過ぎてしまいました。(><;) 初めて口にする味で、美味(珍味)でした。混んでいましたよ(*^-^) むらた工芸さんは最高でした。絶対ここには寄らないと青森駅周辺を探索する意味がありません。本当に良かったです。 ありがとうございました。

aikawamaki
質問者

補足

ありがとうございます。 アウガで朝食、または昼食、絶対食べてきます。 ラーメンも食べたいです。 新町通り、行って見て来ますね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは ベタですがアスパムで何でもそろいますよ http://www.aspm.or.jp/

aikawamaki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 絶対行って来ます。 今からすごい楽しみです。

関連するQ&A

  • 青森(市外)観光

    青森市内の観光は一切除いて、朝、青森市内のホテルを出て、15時、遅くても16時には、新幹線の「新青森駅」、あるいは「奥津軽いまべつ駅」に着きたい。鉄道やバスなどの公共交通機関を使います。 何かお勧めの観光地やコースを教えてください。

  • 青森近辺で 雨でも楽しめる観光地

    来月 青森駅からレンタカーを使い八甲田山に登る予定です 往復のチケットも駅からのレンタカーも予約してあるのですが 現地で雨でしたら予定を変更して別の観光地を回ろうと思います。 どなたか 青森駅から車で片道1-2時間圏内で、雨でも楽しめる観光地・史跡などありましたらご推挙をお願いいたします。 バスでは不便な美術館とか寺院・遺跡など 健全なものであればジャンルは問いません。

  • 三沢基地周辺・青森のお勧め観光地を教えて下さい

    閲覧有難うございます。 子供(中2・小6)を連れて三沢基地の航空祭に行く予定です。 行程 9/15 早朝に八戸着のフェリー 9/15 三沢基地にて航空祭   9/16 夕方までに過ごせる子供連れで楽しめるお勧め観光地はありませんか? 青森での移動手段はJRやバスになる予定です。 9/16の観光地によって宿泊先を決める予定ですので合わせて教えて下さい 詳しい方の回答よろしくお願い致します。

  • 高知駅付近の、早い時間からお風呂に入れる場所

    8月頭に、高知県に2人旅を企画しています。 東京から高速バスで高知駅に朝8:20到着予定です。 そこで、とても体が疲れていると思うので、観光する前に お風呂にはいってさっぱりできたら最高だなぁと考え調べましたが・・ 高知駅付近に銭湯はいくつかありますが、やはりどこも午後14時前後の 営業開始で、朝に入れるところはありませんでした(TT) もし地元の方や高知駅付近に詳しい方で、駅からそんなに遠くない 範囲で(できれば徒歩20分圏内)、午前中にも営業している お風呂(銭湯など)をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけると嬉しいです。

  • 青森駅から八甲田・奥入瀬・十和田への観光

    8月お盆明けに、青森へ旅行することになりました。家族3人、車での旅行になります。朝早く青森で、美味しい魚を市場で食べて、その後の行程になります。 八甲田のロープウェイに乗り、奥入瀬で少し散歩をして、十和田で発荷峠で綺麗な景色をみて、宿泊地の酸ケ湯温泉まで戻る行程です。この行程は、一日でまわろうなんてことは、無理なんでしょうか? また、夏休み中ということもあり、道路状況は色々と違うとは思いますが、青森駅~八甲田・八甲田~奥入瀬・奥入瀬~十和田、それぞれの移動時間など走った経験がある方でわかる方がいれば是非教えてください。

  • 3月中旬の青森観光

    3月の中旬に1泊2日で青森へ出かけます。 帰りの新幹線に乗るため青森発16時まで 朝から時間があるので観光したいと考えています。 青森には何度か行った事があり、駅の側や弘前・五所川原 には行った事があります。 朝から16時までの時間で行ける観光地を教えてください。 また、夜に青森の駅側でおいしいスポットも教えて頂ければ幸いです。

  • 早朝の青森駅周辺

    札幌市から急行「はまなす」で青森駅に5時30分に着きます。 そこから7時に仙台行きの都市間バスに乗りますが。 早朝に青森駅周辺で開いている食堂など休憩できる所がありますか。

  • 嘉例川駅周辺の観光場所はありますか?

    来月14日に鹿児島県の肥薩線に乗車、嘉例川駅に下車します。ところでテレビなどで見たところ嘉例川駅付近には駅舎以外何もありませんね。私としては嘉例川駅付近を散策・温泉にも入りたいと思っている所存です。  皆様もどんな小さな隠れ観光スポットでもいいので教えてください。おねがいします。

  • 青森の観光地について★2泊3日★

    今年の8月6日~8日までねぶた祭りを見に青森へ行きます。青森市までの往復の交通手段は、高速バスです。 <6日の観光ルート>   青森13時30分着→宿泊先へ(青森市内)→青森市内にてねぶた参加(ハネト) <7日の観光ルート>  宿泊先を出発→津軽半島へ(階段国道・竜飛岬などを観光)→前日と同じ宿泊先へ戻る(15:00まで)→友達と市内観光 <8日>  宿泊先を出発→恐山へ(できれば温泉入浴)→青森駅発14:30の高速バスで帰路 宿泊先は2泊予約・高速バスも往復予約済みです。他に手元には「青春18きっぷ」があるのでそれを利用して、7、8日は観光しようかと思っています。 それぞれ、宿泊先を出発するのは朝8:30ごろを考えています。宿泊先から駅はバスで約40分です。 この計画で乗り継ぎが難しいところ、他に(変更して)見ておいたほうがいいところ、何でも構いません。 現地の方、以前観光した方の情報をぜひ宜しくお願いします!

  • 青森県おすすめ観光コース教えてください

    青森県弘前市に仕事で行きます。9月2日の午後からフリーなので、ゆっくり青森県を観光してみたいと思っています。以前十和田湖とねぶたを観光バスの旅行で見たことがあります。人づてや、テレビなどで、行ってみたい所はありますが、地図で見ると結構離れていたりして、果たして2泊3日で観光できるものか教えてください。弘前城は観る予定です。白神山地、十二湖、金木、行ってみたいな。青森県美術館も寄ってみれるか。奥入瀬渓流はバスの車窓から以前見ましたが、散策している人を見かけました。車を停めて歩いて行くのに駐車場はあるのでしょうか?三日目の帰路に奥入瀬を観ようと思っています。観光の時間と移動距離、計画ってむづかしいですね。私的には連れられて行くバス旅行大好きなんですが、ご協力お願いします。宿についてもおすすめ温泉など贅沢過ぎない情報があればうれしいです。