• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

青森(市外)観光

青森市内の観光は一切除いて、朝、青森市内のホテルを出て、15時、遅くても16時には、新幹線の「新青森駅」、あるいは「奥津軽いまべつ駅」に着きたい。鉄道やバスなどの公共交通機関を使います。 何かお勧めの観光地やコースを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 青森県
  • 回答数2
  • 閲覧数40
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

一例ですが、弘前はいかがでしょうか。 青森ー弘前が奥羽本線で45-50分程度。弘前城までバスで約15分。城観光のあとは隣接する「津軽藩ねぷた村」観光という手があります。 のんびり食事等をして14時頃弘前駅を出発すれば、15時に青森駅、16時前に奥津軽いまべつ駅のどちらでもOKかと。 参考 津軽藩ねぷた村 http://neputamura.com/ 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 弘前……うちのカミさんに相談してみます。弘前から、奥津軽いまべつ駅に行けるというのは魅力ですね。調べてみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • gsmy5
  • ベストアンサー率57% (1350/2340)

新青森駅は青森駅の隣駅なので列車の本数も(地方としては)そこそこ多く、選択肢が充分あります。但し、青森の隣駅であるので、観光等は青森市内観光を選ぶことになってしまいます。 新青森駅のアクセス https://www.navitime.co.jp/poi?node=00004283 奥津軽いまべつ駅は、新幹線で行くと新青森から1駅ですが、意外と便が少ないし、特急料金まで払うと結構費用が掛かります。 青森からの移動ならば、JR津軽線の津軽二股駅下車が便利です。(津軽二股駅は奥津軽いまべつ駅に隣接しています) ただJR津軽線も本数が少ないので、結局は青森駅13時台の唯一の直通列車(他の時間帯は途中の蟹田駅で乗り換え)に乗るのが便利です。 青森駅の津軽線時刻表 https://www.navitime.co.jp/diagram/timetable?node=00004975&lineId=00000178 ただ、奥津軽今別駅周辺はこれといって観光名所がありません。 ある程度有名な場所に行きたいなら、少し早めに青森を出て、その先の三厩まで行き、津軽二股へ戻ることを考えるといいかもしれません。 三厩付近の観光 http://www.town.sotogahama.lg.jp/kanko/spot/minmaya.html 但し津軽線の列車本数が少ないので、青森6:16発の津軽線に乗って途中蟹田駅と三厩駅乗換で竜飛岬8:32着 観光後竜飛岬発11:50発(13時頃着)か13:55発(15:15頃着)のバスに乗らないと奥津軽いまべつ駅に希望時間にたどり着きません。 6時台の列車のあとは11:01発しかなく、これだと竜飛岬滞在時間は50分程度しか取れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 「津軽」には、関心があるのですが、公共交通を利用するとなると難しそうですね。