• ベストアンサー

面接試験で変な突っ込みをされて焦った経験

就職や進学の際に面接を受けた経験のある人がほとんどだと思います。 【1】 あなたが今まで受けた面接で、 変な突っ込みをされて焦った経験について教えてください。 【2】 面接の時に緊張して舞い上がり、 変な回答をしてしまった経験はありますか? あったらそれについて詳しく教えてください。 【3】 私が今年受けた某公務員採用試験の口述試験(※)において、 面接官とやりとりした内容を再現してみました。 もしあなたが私の立場だったら、面接官の突っ込みに対して、 どのように切り返すと思いますか? ※口述試験=筆記試験を通過した後に行われる二次試験。           民間企業で言う採用面接に当たる。 面接官A 「先ほどfuss_minさんの面接カードを拝見しましたが、         あなたの趣味はパンクロックだそうですね。」 fuss_min 「はい。そうです。」 (面接官らが私の顔や姿形を不思議そうにジロジロと見る。) 面接官A 「あのー、でも、fuss_minさんの雰囲気を拝見すると、         パンクが趣味の人には見えないのですが・・・。」 fuss_min 「え?そうですか。欧州のパンクが大好きなんです。」 面接官ら 「パンクロックを趣味にする理由を教えてください。」 fuss_min 「普段と違う世界を持つことで気持ちを切り替えます。        気持ちの切り替えは質の高い公務を生み出します。」 (自分の言っている事が可笑しくなってきて手足が震えてきた。) 面接官ら 「・・・。」 面接官A 「えー、では、次の質問に行きましょうか。」 fuss_min 「はい。お願いします。」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiratoa
  • ベストアンサー率37% (73/194)
回答No.3

【1】 焦ったというわけではないけど、就職面接の時。 面接官「結婚したら、仕事は続けますか?」  私 「続けられる限り、仕事はしていきたいです。」 面接官「みんなそう言うけど、結局仕事を覚え始めた頃に     結婚しますって言って辞めちゃうんだよなぁ。」 じゃ、どう答えろと? そう思ってる奴でも、そう答えると思いますが。 あんたのボヤキを聞くために私は2時間かけてきて、面接されたんかい! と思った瞬間でしたね。 案の定、女は大卒は落とされて短卒、専門卒が受かったようです。 少しでも長く仕事をしてもらいたいからってことみたいです。 個人的には逆な気もするんですけどね・・・ (周りでは大卒より短卒、専門卒が結婚早いんですよね) なんにせよ、なら最初から面接なんてすんなよって本当に思いましたね。 交通費と時間を返して欲しかったですよ。 【2】高校受験の時。面接官3人いました。 面接官「志望動機を聞かせて下さい。」  私 「4年制大学に進学希望の為です」 面接官「うちは○○大学付属ですが、○○大学は考えていますか?」  私 「行く気はありません。」(それも即答!) 面接官「・・・・・」 しばらく沈黙が流れましたね。 そののち何もなかったかのように別の質問に移りましたが、 面接官全員が一瞬固まってましたよ。 焦りましたね、ホント。 その高校通いましたが、その面接のせいで先生たちの中では ちょっとした有名人になっていました・・・ あっ、もちろんちゃんと別の大学に行きましたよ。 【3】 >fuss_min 「普段と違う世界を持つことで気持ちを切り替えます。        気持ちの切り替えは質の高い公務を生み出します。」 ここに違和感を感じるけど・・・ きっと面接官もそうなんだろうね。 私なら最初から、公務員試験だってわかってるんだし、 つっこまれどころが多い趣味が1番でも、(実際ある) それ以外の当たり障りない趣味を書いて、(私は多趣味なので) そもそもそんな状況にならないようにしとくけどね。 てか実際そうしたし。 私の趣味であることには間違いないし、 そこをガンガンつっこまれても全然構わないからね。 他に趣味がないってなら別だと思うけど・・・ あぁ、面接自体懐かしい感じで、思い出だわ。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >あんたのボヤキを聞くために私は2時間かけてきて、面接されたんかい! そうですよね。失礼なオジサンたちですね・・・。 >あっ、もちろんちゃんと別の大学に行きましたよ。 有言実行ですね。w

その他の回答 (3)

noname#202280
noname#202280
回答No.4

【1】 化学薬品・医薬品製造会社での面接で… 面接官1 「君の成績は良いね。」 面接官2 「でも化学の成績だけ悪い。」 1 「でも“良”だから問題ないでしょう。」 2 「化学、生化学、有機化学、酵素化学の成績だけ“良”…」 何も答えられず、苦笑いしていました。 【2】 面接官1 「学校の授業で苦手な科目は何ですか?」 私 「有機化学です。」 面接官ら 「…っえ?」 即答したあとで「しまった。」と思いました。 そのあと、私の成績証明書を見て【1】の会話をずっと繰り返していました。 内定をもらえたのが不思議です。 仕事内容は化学一色でした。 【3】 人とは違う特技を持とうと思った。でしょうか。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 面接というのは結果が出てみないとわからないもので、 失敗したと思っても受かっていることもありますよね。

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.2

【2】 高校の進学の際の面接で、面接官の先生から 「どのような高校生になりたいですか?」 と聞かれ、何と答えていいかわからなかった私は思わず 「その辺にいるような普通の高校生」 と答えてしまい、失笑を買ってしまいました。 ちなみに、その高校は無事受かりました。 もう人生の半分以上前の話です。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 面接って結果が出てみないとわからないものですよね。

noname#104874
noname#104874
回答No.1

【1】 つっこみというか変な質問。 投資系銀行の事務職 親の職種などをやたら聞いてきたあげくに 「あ、○歳でしたらご両親はまだしばらくはご健在ですね~」 目が飛び出ました。 たぶん、採用した人間の近親者の口座とかをどれだけ期待できるか調べたいんでしょうが しばらくはご健在って…。 逆に面接をした方の話。 民間の会社です。 面接の受験者は大学生。 社長「それでは、最後に将来の夢はなんですか?」 学生「はい!公務員になりたいです!!」 一同「…公務員試験頑張ってください…」 転職活動で数ヶ月無職だったときに受けた 半官半民の施設。 面接官「それでは、休日の過ごし方を教えてください」 私「…休日というか…今は仕事をしておりませんので…」 一同爆笑「毎日が休日ですねー!!」 気を取り直して「余暇の過ごし方を…」

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「しばらくはご健在」って・・・。w 向こうを失礼なことを言うつもりはなかったんでしょうが、 よく考えると失礼な話ですよね。

関連するQ&A

  • パンクロックを聴きそうな人ってどんな人?

    パンクロックに関連する質問です。 【1】 パンクロックといえば、あなたは何が思い浮かびますか? 【2】 パンクロックを聴く人はどんな人だと思いますか? あなたのイメージで答えてください。 【3】 以下は、某県庁職員採用の二次試験における出来事です。 (二次試験=筆記試験に通過した後に行われる面接試験) もしあなたがこんな面接官にこんな質問をされたら、 あなたはどう答えると思いますか? 面接官A「先ほどfuss_minさんの面接カードを拝見しましたが、       あなたの趣味はパンクロック鑑賞だそうですね。」 fuss_min「はい。そうですね。」    (面接官らが私の顔や姿形をジロジロと見る。) 面接官A「でも、fuss_minさんの雰囲気を拝見すると、       パンクロックを聴くような人には見えないのですが。」 fuss_min「そうですか。でも欧州のパンクが大好きなんです。」 面接官ら「パンクロックを聴く理由は?」 fuss_min「普段と違う世界を持つことで気持ちを切り替えます。       気持ちの切り替えは質の高い公務につながります。」 (自分の言っている事が可笑しくなってきて手足が震えてきた。) 面接官ら「・・・・・。」 面接官A「では、次の質問に行きましょうか・・・。」

  • 公務員採用面接で『趣味=パンクロック』はNG?!

    公務員採用面接とパンクロックに関する意見を募集します。 【1】 公務員採用試験の二次・三次試験(※)において、 自身の趣味を『パンクロック』と答えることについて、 あなたはどのようにお考えですか? ※二次・三次試験  =筆記試験に合格した後に行われる口述による人物試験  (いわゆる面接試験のこと) 【2】 『パンクロック』と呼ばれるジャンルの音楽に対し、 あなたが持っているイメージについて教えてください。 以上。      *** 私はフランスやドイツのパンクロックが大好きで、 先日行われた某都道府県庁の面接試験で趣味を尋ねられ、 「ヨーロッパのパンクロックです。」と答えました。 ところが、周りの友人達からは、 「あんた、大した度胸だわ!」 「私だったら絶対パンクが趣味だなんて言えないね。」 「おいおい、大丈夫かよ!」 「パンクは“反社会的文化”の象徴だよ。」 などと、かなり否定的な見方をされました。 そりゃあ公務中に仕事をサボったりなんかして、 役所内でパンクを大音量で演奏したら大問題でしょうがね、 パンクは私のあくまで私生活上における趣味でございます。 (役所って今でもそんなに頭の固いところなのだろうか?) 実際にその面接では趣味について突っ込まれました。 ※詳しくはコチラに記載済み。  → http://okwave.jp/qa5143393.html (オイラはパンク趣味の人間に見えないらしい。ww) 皆さまの“常識感覚”に基づいた意見をお待ちいたします。

  • 公務員の面接試験とは?

    地方の市職員の採用試験のうち、口述試験(面接)があるのですが、具体的にどのような方法で行なわれるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますか。

  • 公務員面接の合否は運による部分も大きいって本当?

    公務員採用試験の二次試験(口述試験)は、担当した面接官との相性などの運によって決まる部分も大きいと、某ネット掲示板で噂されていました。 これって本当ですか?そんなに公務員試験の面接っていい加減なものなのでしょうか?

  • 民間経験者公務員試験

    民間経験者公務員試験の年齢上限が59歳になっている都道府県、市役所が幾つかあります。 民間経験者公務員試験の最高齢の最終合格者のお歳は何歳か分からないでしょうか? 現在48歳の知人が、来年度の民間経験者公務員試験受験に向けて勉強をしています。 一次試験は、一般知識・一般知能・小論文で、週に平均40時間勉強しているそうです。 ただ、20代の方でも二次試験の面接で不採用となられることもあるようで、 48歳では不利ではないかと思っています。 実際の面接官は、採用する職場の人ではなくて、年齢で切り捨てるなら、 上限年齢を40歳以下にするなど下げた方が、効率的に採用できるのではとの意見もあります。 勉強しても二次試験の面接で不合格になって、採用される見込みがないのなら、早い時期に公務員以外の道を知人に勧めたいです。 公正・公平と言われる公務員試験で、年齢が理由で不採用になることがあると思われますか? 知人には、公務員試験をがんばれと励まし続けるのが良いと思われますか?

  • 公務員採用試験、面接での回答について。

    公務員採用試験、面接での回答について。 私は大学院1年生のものです。 現在、A市の公務員採用試験の技術職の選考が3次まで進んでいる状況なのですが、 次回の面接で聞かれる可能性が高い質問に対して、どのように回答すれば良いのか悩んでいます。 私は大学院1年目ですが、A市の公務員試験を受験し、もし採用されたら、大学院を今年度いっぱいで中退するつもりです。 2次面接で「大学院1年目でなぜ公務員試験を受けるのか?」という質問に対して、 私は「大学院で1つの分野の専門的なことを学ぶよりも、 公務員として実際に起きている社会の多様な問題に対応していき、1年でも早く技術者として成長し、社会に貢献したい」 と解答しました。ですが私は今年度の就職試験はA市しか受験していません。そのことは、就職状況を面接カードにも書いていました。 そして、その解答の後で、「早く社会人として働きたいのに、なぜA市しか受験していないの?」という質問にうまく答えることが出来ませんでした。 次回の3時面接では 「なぜA市しか受験していないのか?」という質問に対して、私は 「卒業論文や研究をしながらの公務員受験なので、たくさん受験していては第一志望であるA市さえも不合格になってしまうと思ったから。今回、A市に絞ってなんとしても合格するつもりで受験している。」 という解答をしようと思うのですが、これではあまり積極的な姿勢を見せることが出来ないような気がします。 このような解答に対して、皆様はどのような意見をお持ちになりますでしょうか? 公務員試験で面接官をされた方、同じような経験をされた方、どのような方でも結構です。 どのような意見でもお聞かせくだされば幸いです。 ぜひご解答よろしくお願い致します。 私の拙い長文を呼んでくださりありがとうございました。

  • 東京都特別区職員採用試験について

    特別区職員採用試験(1)類の機械区分で2次面接の職務に関する専門知識の口述試験というのがあると思うのですがどんなことを聞かれるのでしょうか? 特別区を受験したことがある方、過去の経験をお聞かせいただければ幸いです。

  • 就職試験の面接経験者の方にお尋ねします。

    就職試験の面接経験者の方にお尋ねします。 退職予定です、採用されやすい面接時のポイントがあれば教えてください。金融系の会社を希望してます。アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 面接試験

    こんにちは。友人から質問されたのですが、専門学校の教員採用面接で簡単な筆記試験があると言われた場合、筆記試験とはどのような筆記試験になるのでしょうか? ご経験のある方、いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 面接試験の印象について

    私は公務員試験を受験したのですが、二次試験の面接でことごとく不合格となってしまいました。 変な事を言ったつもりもなく、一次試験が悪かったこともないのですが、なぜか合格できません。 色々聞いてみると「とげとげしい性格があって、それが言葉に出やすい」「すぐに後悔しやすい性格でそれがオーラとして出ている」 などと言われました。 そうかもしれませんが、具体的にそれを直すと言われてもなかなか方法が思い浮かびません。 こういう「自己改革」的なやり方というのはどうすればいいのでしょうか?また、どうすれば面接官の第一印象を上げることが出来るのでしょうか?