• ベストアンサー

面接試験で変な突っ込みをされて焦った経験

就職や進学の際に面接を受けた経験のある人がほとんどだと思います。 【1】 あなたが今まで受けた面接で、 変な突っ込みをされて焦った経験について教えてください。 【2】 面接の時に緊張して舞い上がり、 変な回答をしてしまった経験はありますか? あったらそれについて詳しく教えてください。 【3】 私が今年受けた某公務員採用試験の口述試験(※)において、 面接官とやりとりした内容を再現してみました。 もしあなたが私の立場だったら、面接官の突っ込みに対して、 どのように切り返すと思いますか? ※口述試験=筆記試験を通過した後に行われる二次試験。           民間企業で言う採用面接に当たる。 面接官A 「先ほどfuss_minさんの面接カードを拝見しましたが、         あなたの趣味はパンクロックだそうですね。」 fuss_min 「はい。そうです。」 (面接官らが私の顔や姿形を不思議そうにジロジロと見る。) 面接官A 「あのー、でも、fuss_minさんの雰囲気を拝見すると、         パンクが趣味の人には見えないのですが・・・。」 fuss_min 「え?そうですか。欧州のパンクが大好きなんです。」 面接官ら 「パンクロックを趣味にする理由を教えてください。」 fuss_min 「普段と違う世界を持つことで気持ちを切り替えます。        気持ちの切り替えは質の高い公務を生み出します。」 (自分の言っている事が可笑しくなってきて手足が震えてきた。) 面接官ら 「・・・。」 面接官A 「えー、では、次の質問に行きましょうか。」 fuss_min 「はい。お願いします。」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiratoa
回答No.3

【1】 焦ったというわけではないけど、就職面接の時。 面接官「結婚したら、仕事は続けますか?」  私 「続けられる限り、仕事はしていきたいです。」 面接官「みんなそう言うけど、結局仕事を覚え始めた頃に     結婚しますって言って辞めちゃうんだよなぁ。」 じゃ、どう答えろと? そう思ってる奴でも、そう答えると思いますが。 あんたのボヤキを聞くために私は2時間かけてきて、面接されたんかい! と思った瞬間でしたね。 案の定、女は大卒は落とされて短卒、専門卒が受かったようです。 少しでも長く仕事をしてもらいたいからってことみたいです。 個人的には逆な気もするんですけどね・・・ (周りでは大卒より短卒、専門卒が結婚早いんですよね) なんにせよ、なら最初から面接なんてすんなよって本当に思いましたね。 交通費と時間を返して欲しかったですよ。 【2】高校受験の時。面接官3人いました。 面接官「志望動機を聞かせて下さい。」  私 「4年制大学に進学希望の為です」 面接官「うちは○○大学付属ですが、○○大学は考えていますか?」  私 「行く気はありません。」(それも即答!) 面接官「・・・・・」 しばらく沈黙が流れましたね。 そののち何もなかったかのように別の質問に移りましたが、 面接官全員が一瞬固まってましたよ。 焦りましたね、ホント。 その高校通いましたが、その面接のせいで先生たちの中では ちょっとした有名人になっていました・・・ あっ、もちろんちゃんと別の大学に行きましたよ。 【3】 >fuss_min 「普段と違う世界を持つことで気持ちを切り替えます。        気持ちの切り替えは質の高い公務を生み出します。」 ここに違和感を感じるけど・・・ きっと面接官もそうなんだろうね。 私なら最初から、公務員試験だってわかってるんだし、 つっこまれどころが多い趣味が1番でも、(実際ある) それ以外の当たり障りない趣味を書いて、(私は多趣味なので) そもそもそんな状況にならないようにしとくけどね。 てか実際そうしたし。 私の趣味であることには間違いないし、 そこをガンガンつっこまれても全然構わないからね。 他に趣味がないってなら別だと思うけど・・・ あぁ、面接自体懐かしい感じで、思い出だわ。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >あんたのボヤキを聞くために私は2時間かけてきて、面接されたんかい! そうですよね。失礼なオジサンたちですね・・・。 >あっ、もちろんちゃんと別の大学に行きましたよ。 有言実行ですね。w

その他の回答 (3)

noname#202280
noname#202280
回答No.4

【1】 化学薬品・医薬品製造会社での面接で… 面接官1 「君の成績は良いね。」 面接官2 「でも化学の成績だけ悪い。」 1 「でも“良”だから問題ないでしょう。」 2 「化学、生化学、有機化学、酵素化学の成績だけ“良”…」 何も答えられず、苦笑いしていました。 【2】 面接官1 「学校の授業で苦手な科目は何ですか?」 私 「有機化学です。」 面接官ら 「…っえ?」 即答したあとで「しまった。」と思いました。 そのあと、私の成績証明書を見て【1】の会話をずっと繰り返していました。 内定をもらえたのが不思議です。 仕事内容は化学一色でした。 【3】 人とは違う特技を持とうと思った。でしょうか。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 面接というのは結果が出てみないとわからないもので、 失敗したと思っても受かっていることもありますよね。

• nagishiho
回答No.2

【2】 高校の進学の際の面接で、面接官の先生から 「どのような高校生になりたいですか?」 と聞かれ、何と答えていいかわからなかった私は思わず 「その辺にいるような普通の高校生」 と答えてしまい、失笑を買ってしまいました。 ちなみに、その高校は無事受かりました。 もう人生の半分以上前の話です。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 面接って結果が出てみないとわからないものですよね。

noname#104874
noname#104874
回答No.1

【1】 つっこみというか変な質問。 投資系銀行の事務職 親の職種などをやたら聞いてきたあげくに 「あ、○歳でしたらご両親はまだしばらくはご健在ですね~」 目が飛び出ました。 たぶん、採用した人間の近親者の口座とかをどれだけ期待できるか調べたいんでしょうが しばらくはご健在って…。 逆に面接をした方の話。 民間の会社です。 面接の受験者は大学生。 社長「それでは、最後に将来の夢はなんですか?」 学生「はい!公務員になりたいです!!」 一同「…公務員試験頑張ってください…」 転職活動で数ヶ月無職だったときに受けた 半官半民の施設。 面接官「それでは、休日の過ごし方を教えてください」 私「…休日というか…今は仕事をしておりませんので…」 一同爆笑「毎日が休日ですねー!!」 気を取り直して「余暇の過ごし方を…」

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「しばらくはご健在」って・・・。w 向こうを失礼なことを言うつもりはなかったんでしょうが、 よく考えると失礼な話ですよね。