生理周期が長くなっている原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 最近、生理の周期が長くなっていることに悩んでいます。以前は毎回28日周期できていたのですが、最近は2週間以上遅れることもあります。また、前回の生理では突然出血が止まり、茶色っぽい出血が5-6日続きました。妊娠の可能性は低いと思いますが、ストレスが原因である可能性もあると考えています。ストレス発散方法や具体的な治療についてアドバイスをお願いします。
  • 生理の周期が最近長くなっていることに不安を感じています。以前は28日周期でしていましたが、最近は2週間以上遅れることもあります。また、前回の生理では突然出血が止まり、茶色っぽい出血が5-6日続きました。妊娠の可能性は低いと思いますが、ストレスが原因である可能性も考えられます。具体的な治療方法やストレス発散の仕方についてアドバイスをお願いします。
  • 生理の周期が最近長くなっていることに悩んでいます。以前は毎回28日周期で、ほぼ定期的にきていたのですが、最近は2週間以上遅れることもあります。また、前回の生理では突然出血が止まり、茶色っぽい出血が5-6日続きました。妊娠の可能性は低いと思いますが、ストレスが原因である可能性も考えられます。ストレス発散や具体的な治療方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理の周期がどんどん長くなっています。※長文です。

こんにちは。 はじめて質問します。 この4~5ヶ月ほど、生理の周期が長くなっています。 以前はだいたい毎回28日周期で、毎月きちんときていました。 時々ずれることはあり、それでも28~31日周期でした。 それがこのところ、毎回長引いています。 最初は2~3日だったので特に気にしていなかったのですが、 次は5日ほど、その次は1週間くらいと、毎回周期が長引いていることが 気になりはじめました。。 ちなみに今回は2週間以上遅れています。 (前回の月経開始日は、10月3日でした。28日周期と考えて、2週間以上遅れてることになります。) もうひとつ気になっていることは、前回の生理のことです。 最初は普通でしたが、始まって4日めをすぎたころ突然出血がなくなり、 その後1~2日ほどなにもなく、また出血がありました。 しかも少量で、茶色っぽいのがだらだらと更に5~6日続きました。 検査薬をしていないので確信をもっては言えませんが、 妊娠ではないと思います。 最後の性交は、前回の生理の1ヶ月以上も前でしたので。。 ストレスが原因である可能性は、大いにあります。 というより、そうであると思うのですが。。 5月始めあたりから生活環境がガラっとかわり、 実際かなりストレスを感じています。 食欲がなく、体重も2~3キロ落ちました。 病院へ行っても、ストレスですね、と言われるだけじゃあないか、というのが 想像つくので、なんだか躊躇してしまいます。。 ストレスがたまらないように、といわれるのがオチなのではないかと 思うと、ストレス発散できる方法を自分でみつけて、気にしないようにするしかないのでは、と思ってしまうのです。 何か具体的な治療とかがあるのでしょうか? もしくは、こういった症状の場合、ストレス以外に何か別な病気である可能性もあるのでしょうか。。? 過去に一度中絶の経験があるため、これで不妊になったら、とすごく不安です。。 現在、海外在住で、今住んでいる国(英語圏ではありません) の言葉に不自由なため、病院へ行ってもうまく説明できずに終わりそうで、 どうしたものかと。。 どなたか、何かアドバイスをよろしくお願いします。。><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mz-club
回答No.1

生理不順というものですね。 >その後1~2日ほどなにもなく、また出血がありました。 >しかも少量で、茶色っぽいのがだらだらと更に5~6日続きました。 おそらく不正出血だと思われます。 排卵時期にホルモンのバランスが崩れて出血することがありますし、 病気による出血の場合もあります。 ストレスや急激に痩せたりすると生理不順になりやすくなります。 基礎体温をつけていれば、排卵しているかどうかわかります。 1.遅れても生理がある。 2.排卵している。 3.不正出血は、ホルモンのバランスによる出血。 以上であれば、ストレス改善など体調に気をつけていれば、まだ大丈夫です。 これが、生理がとまってしまったり、排卵がなかったり、不正出血が他の病気によるものだったりすると、治療が必要になります。 まずは、婦人科で検査を受けることです。 基礎体温表があれば、婦人科のお医者様なら、生理が遅れていることや排卵の有無など言葉が通じなくてもわかりますし、なくてもとにかく病院に行ったほうがいいです。言葉の問題があるなら、言いたいことは紙に書いて持っていきましょう。うまく言えなかったらその紙を見せればいいです。 私もいつのころからかストレスで生理不順になり、不正出血もたまにあります。ホルモンのバランスが崩れると起こるようで、もう慣れっこであまり病院には行きませんが、久しぶりにあると他の病気だったらどうしようと心配なのでやっぱり病院に行きます。その際に、血液検査等の検査もしてくれるので、何も異常がなければ安心します。 生理が遅れたり、出血があると不安になるので、それがまたストレスにもなっているのではないでしょうか? 婦人科の敷居は高いですが、まして海外となると不安だとは思いますが、病気かもという不安を取り除くことの方が大事だと思うので、勇気を出して行ってみてください。 何もないことを祈っています。

toppolino
質問者

お礼

mz-clubさん、すばやい回答、本当にありがとうございます。 前回の生理のこと、病気による出血であった可能性もあるのですね。 知りませんでした。 基礎体温は、はずかしながら、つけておりません・・。 みなさまつけておられるものなのでしょうか。 今まで生理不順とは無縁でしたので、考えも及びませんでした・・。 これを機に、つけてみようとおもいます。 専用の体温計が必要なんですよね。 >婦人科の敷居は高いですが、 本当におっしゃる通りです。 >病気かもという不安を取り除くことの方が大事 この言葉に、ぐっと背中を押してもらえたような気がします。 症状を前もって紙に書いて、勇気をだして病院にいってみようと思います。 デリケートなことなのでなかなか誰にも言えず、 まして日本の家族には心配かけたくないので余計に言えず・・ ひとりで悶々としていたので、思い切ってこの相談箱に相談してみてよかったです。 ほんとうにありがとうございました。