• ベストアンサー

スキャンのこつ

NECのMultiReader660Uというスキャナを使っています。 毎回、暗めにスキャンされてしまいます。明るさをあげると白っちゃけて しまって、今度は別の意味でうまくスキャンができません。 1万円ほどの比較的安いスキャナであるせいというのもあるとは思うのですが できるだけ、現物に近い形でスキャンをするためのポイントやこつがないかと 質問させて頂きました。 うまくスキャンする方法などありましたらご教授頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shevy
回答No.2

こんにちは。 スキャニング後のソフト的な補正は、 やはりできるだけ少なくしたいと思うものですよね。 実際、スキャニング時にいかに、実物に近い仕上がりで取り込めるかが重要になってきます。 というわけで大抵のスキャナには、 プレビュー画面で、補正ができるようになっています。 トーンカーブ、レベル補正という処理はご存知ですよね? これはフォトショップでも行えますが、 スキャニング時にスキャナのソフトで補正して、スキャニングするのがベストです。 トーンカーブは、初期段階では、右上がりの45度の直線ですが、明るめにしたいのならば、中央を少し上方向に膨らまします。 メリハリをつけるなら定番のS字カーブ。 その逆に人肌などでやわらかく仕上げるなら逆S字。 グーグルでトーンカーブというキーワードで検索してみてください。参考になるはずです。 あとレベル補正もありますが、まずは明るさの調整ならトーンカーブを覚えるのがいいでしょう。

thank001
質問者

お礼

大変参考になります。 基本的には明るさ/コントラストでしていたのですが、それでも元次第で限度があるのでこれ以上は望めないかもしれませんね。(T.T ご紹介頂きました、トーンカーブは以前からおぼえようおぼえようと思ってずっと後回しになっていまいした。本屋とかでもたまに何となくよさそなもの探していたのですが、ネット検索であんなに出てくるとは思っていなく、うっかりしてました。 まずはトーンカーブをマスターしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#4349
noname#4349
回答No.4

1.コントラストによる補正の方法 2.トーンカーブによる補正の方法 3.CMYKまたはRBGによる補正の方法 この3種類があります。スキャンだけはどうしてもドライバー依存になりますから、上記に3つの方法で微調整をするのです。それと画面に映る状態もあります。たとえばMacは、昔からほぼ現物に近い描写を再現してくれますが、Winは若干濁るみたいです。スキャナーもEPSONとCanonはとても緻密なスキャンをしますが、他社は色の出方にバラつきがあるみたいです。ですからスキャンしたものは、プリンターで出力して確認する必要があります。確かに高いスキャナーほど精度がいいので解像度も抜群です。あとドライバーソフトで設定する方法があります。スキャン上の問題ならこれで解決するのが一番良いと思います。

thank001
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 やはり値段相応ということのようですね。 でも買うときCanonと迷ったので、あのときCanonにしておけばとかちょっと思います。キャノンならきっとOS Xにも対応してると思いますし。 補正ですが、基本的には明るさ/コントラストでしていたのですが、それでも元次第で限度があるのでこれ以上は望めないかもしれませんね。(T.T ご紹介頂いた、2.トーンカーブによる補正の方法 3.CMYKまたはRBGによる補正の方法 も試してみようと思います。 ありがとうございました。

• yo-ya
回答No.3

スキャナでの作業というのは、やはり限界があります。 スキャン時にできる補正は限られていますし、 20万円クラスののスキャナでさえ、補正はスキャン後に やる方が、仕上がりは綺麗です。 実際のところ、私は仕事で600万円以上するスキャナを使っていて、 さすがにスキャン前にかなりの補正ができるのですが、 実際はそこでの補正はほとんど使いません。 理由は単純で、トーンカーブやレベル補正等は、 使い慣れたフォトショップでやる方が断然早いし、より微調整ができるからです。 スキャン時に補正するのは、写真がどうしようもなく暗すぎるとか どうしようもなく明るすぎるとき、また極端に特定の色が強く出過ぎているなど、 フォトショップで作業する段階では補正のしようがなくなるような場合です。 暗すぎる写真でそのままスキャンしてしまうと、スキャン後調整しようと思っても、 階調の差がほとんどなくなってしまっていたのでは、補正のしようがないですからね。 たとえば写真の角度ひとつとってもそうです。 時間をかけてきっちりはかって、しっかりと押さえたところで、 完璧な平行はなかなかとれません。そんなことをする時間があるなら、 その分一枚でも多く曲がったままでもいいからとにかくスキャンし、 フォトショップで調整します。ものさしツールで角度を出し、 角度入力で回転させれば数十秒で平行はとれます。 スキャンする写真によってあれこれスキャン時に設定をいじり、調整するよりも、 色がとんだりつぶれたりしない程度の大ざっぱな(平均的な)設定で ささっと一気にスキャンしてしまい、調整はフォトショップでやるほうが、 より多機能ですし、何より早いです。 何枚かしか作業しないのならともかく、何十枚と作業するような場合ですと、 スキャン時にそれぞれ一枚一枚に調整をかけていたのでは、日が暮れてしまいます。

thank001
質問者

お礼

大変参考になります。 基本的には明るさ/コントラストでしていたのですが、それでも元次第で限度があるのでこれ以上は望めないかもしれませんね。(T.T 参考にしながら、もう少し奮闘してみて見切りを付けたいと思います。 ありがとうございました。

• shota_TK
回答No.1

その製品については知らないんですが,「コントラスト」を設定することができると思うのですが・・・ 探してみて下さい.明るさを変えずにコントラストを強くすればいいと思います. また,Photoshopなどの画像処理ソフトをお持ちなら,スキャン後に修正することも可能です.(参考URL)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=458527
thank001
質問者

お礼

大変参考になります。 基本的には明るさ/コントラストでしていたのですが、それでも元次第(スキャナ)で限度があるのでこれ以上は望めないかもしれませんね。(T.T アドバイス頂きありがとうございました。