• ベストアンサー

新車購入希望!普通車か軽か・・・

現在、8年前に購入したマーチに乗っていますが、車の買い換えを考えています。 家族構成は、夫婦と乳児一人。2年以内位にもう一人授かりたいと希望してます。使用は、通勤片道10分位と月に二回位片道一時間半位の往復(高速道路使用なし)が主です。田舎暮らしで車は必需品なので、軽自動車一台も所有しています。 車には疎くデザインやメーカー等にはこだわりはないのですが、燃費や必要経費などの維持費と、子供がいるので使い勝手も気になります。予算200万円位でおすすめの車を教えて頂けないでしょうか?漠然とハイブリッド車や軽なら燃費がいいかな?でも軽ならチャイルドシートをのせたら狭いかもとか、スライドドアは便利かなぁとか、ウイッシュがかっこいいかもとか思ったりしてます。アドバイスお願いします。

noname#118653
noname#118653

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

ANO7です。室内が広い車ならANO9さんが言われてるホンダ フリードか余りお勧めしないけどトヨタ ラウムかな。家族みんなで色々話し合ってください。

その他の回答 (12)

回答No.13

現在のところ、ハイブリッド車は後席を必要以上に広く取っていません。空力最優先なんでしょう。 チャイルドシートは付くけど、子育てに向いているとは言えないレベルです。 それよりはタント/パレットといった子育て軽の方が広いくらいですが、これらはAT希望となると意外と燃費が悪いです。 子育てに使いやすいとなるとどうしても背が高く重くなるので、燃費に反してしまいます。そして重い軽ほどATとMTの効率差が出てしまいます。(もしタントやパレットにMTがあれば、カタログ上だけではなく実燃費もそこそこ出るはず=仕事で軽バンに乗っている経験から)どこで妥協点を取るかです。 ところでフリード×スノーボードの場合、2列目の下にボードのノーズ又はテールを差し込む形で2つ収納できるようです。(長さや幅によるかも) あと、ラゲッジの対角線斜め積みすればフロア長さで160cmくらいまで対応できるし、テールゲート開口部から見て筋交いの用の縦方向斜め積みの人もいました。(荷崩れ注意) 中央通路に積む場合は、子供にエッジが当たらないように注意が必要です。 子供2人とも滑るようになったらキャリア積みになるかもしれませんが、4人乗車の場合は荷室広々です。

noname#118653
質問者

お礼

ハイブリッドは子育てには向いてないようですね。環境にも優しく教育上も良さそうですが・・・。フリード良さそうですね。気になります!ご回答ありがとうございました。

  • kana0192
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.12

その条件でしたらダイハツのタントがピッタリですね。 スライドシートですし燃費もそこそこいいです。

noname#118653
質問者

お礼

よく検討してみます。ご回答ありがとうございました。

回答No.11

インサイトはどうでしょうか。 プリウスとよく比較されますが、イメージキャラのスヌーピーのように面白い車ですよ。 小回りがよく効き、運転中障害物があってもサッとよけれます。 よくプリウスの方が燃費がいいといわれますが、高速走行ではむしろインサイトの方がいいのではと思います(速度90km/hぐらいでは1L当り24kmはいきます)。 渋滞が多ければプリウスがお勧めですが、すいてる道が多ければインサイトの方が楽しいかもしれません。

noname#118653
質問者

お礼

ハイブリッドと言えばプリウスみたいなイメージを持ってましたが、インサイトもハイブリッドなんですね。田舎暮らしで日常生活で渋滞はないですから、小回りがきくとなるとインサイトも良いですね。チャイルドシート必須なので、室内の広さが気になります。ご回答ありがとうございました。

回答No.9

こども2人+爺さん婆さんの6人家族で、フリード7人乗りにしました。 雪国なので4WD/5ATですが、近所のチョイ乗り+週末は隣町までドライブして11~12くらい、遠出すると15以上は出ます。(燃費計読み最大20まで出ました) 2WDならもっと燃費が伸びるでしょうし、200万円に収まるでしょう。 自動車税、重量税はコンパクトカークラスです。 チャイルドシートへの乗せやすさは抜群です。4人乗り状態なら荷室もそこそこ広いです。荷室床が低いので、重めのベビーカーも全く苦になりません。 子連れスキーをするのですが、中央通路を活かして板が積めます。(さすがに6人乗りのときはキャリアに積む予定。でも4人分のブーツと衣類一式くらいは荷室に積めました) 2列目にチャイルドシートを2個装着した状態で3列目に乗りこめます。 (5人乗り=実質4人乗りもあります。3列目がない分荷室は軽ワンボックス並みに広いです) スライドドアは確かに便利。車高が低くてヒンジドアのステーションワゴン派生型3列ワゴンよりは使いやすいです。 1500ccでパワー不足を指摘する人もいますが、私はぜんぜん気になりません。ただ、峠道だと燃費がガタッと落ちるのが燃費計で読めるので、アクセルを踏むのに躊躇します。

noname#118653
質問者

お礼

フリード良さそうですね!スノボするんで、スキー用荷物が室内に乗せられると聞くと魅力的です。スライドドアで車高も低いと子育てには好条件ですしね。 ご回答ありがとうございました。

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.8

マーチに8年乗ったということを考えると、今後2人の子供を抱えたらもっと所有期間が延びると想像されます。 まずは子供が幼稚園~小学校になる頃までの車の使い方を検討されることをお勧めします。 ご質問者様の趣味や子育てのイメージによって積みたい荷物が変わってくるからです。 車種はそれから検討すればいいことだと思います。

noname#118653
質問者

お礼

車の買い替えはそう簡単に出来ない事が予想されるため皆さんにアドバイスを頂いている次第です。よく考えて購入にあたりたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

予算200万円ぐらいですよね。新車なら トヨタ ラウム、スパシオ、フィールダー 日産 キューブ3、ウイングロード ホンダ エアウエーブ、フリード 後は中古車でもいいなら トヨタ ウィッシュ、先代ノア、ヴォクシー 日産 ラフェスタ、先代セレナ ホンダ 先々代ステップワゴン、ストリーム マツダ プレマシー 以上どうですか?

noname#118653
質問者

お礼

たくさんの車種をあげて頂いてありがとうございます。ご回答ありがとうございました。

noname#118653
質問者

補足

現在マーチにチャイルドシートをつけて乗ってるんですが、とても窮屈なんですよ。新車で購入するとして、広い車はどの車種でしょうか?お分かりなら教えて頂けないでしょうか?お願いします。

回答No.6

>>ますますエコ重視されていると思われる数年後に普通の車に乗ってるのも・・・ですよね!  そう思わせるのが、自動車メーカーの現在のねらい目です。  メーカーとマスコミに踊らされ易い日本人と言ったところです。  おそらく数年後には、現在大量に売れているハイブリッドは、中古車市場に溢れ出して、買い手の付かない(中古のハイブリッドなんて、不安がいっぱい)産業廃棄物の山に。今度は電気自動車にエコ換えしましょう、なんてやっていることでしょう。  現在の技術では、ガソリンのコンパクトカーがトータルでは、最もエコで、経済的で、ハイブリッドの割り増し料金の値打ちは有りません。(増してや、年1万キロ以下の走行ではなおさらです。)

noname#118653
質問者

お礼

私もメーカーとマスコミに踊らされる一人ですね(笑)愛車がハイブリッドと聞くとイメージ良いですし! 車内の広さと維持費が気になるので、エコも考慮しながら検討してみます。ご回答ありがとうございました。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.5

>トヨタ カローラフィールダー >日産 ウイングロード >ホンダ エアウェイブ エンジンの排気量を1500にすると、ちょっと苦しいと思います。 ただし、車両の中は広い方ですので、確かにプリウス(現行や、旧型)に比べると楽だと思います。 走りを考えると1800以上になって、税金と維持費が若干あがります。また初期費用も高くなってしまいます。 知人で1500(ウィングロード)を持っている人間は、少なくとも後悔しています。遅いという理由です。 ゆったり走るのであれば、いい車なんですが・・・。若い男性には向かないパフォーマンスです。 No4の方の批判をしているわけではありませんので、ご了解ください。エンジンの排気量によっては、これらの車種は走りに問題があります。 私自身は、子育て中インテグラでした。かなり狭かったです。しかし、まさか子供が出来たとは知らずに買ったため、しょうがなく、これで子育てしました。あの狭さから考えれば、現在の乗用車なら、大抵の車で大丈夫だと思います。 無論、ウォークスルーなんて不可能ですから、何をするにも、車から降りて外からやっていましたので、冬などは大変でした。プリウスで、チャイルドシートを載せると狭い可能性は否定できません。 インテグラとプリウスだと、さほど広さは換わらないと思いますが、左右の窓がプリウスのほうがまっすぐ立っています。わずか無さですが・・・。

noname#118653
質問者

お礼

室内の広さと維持費が気になります。走りも良いにこした事はないですが、全ての希望を叶えるのは経済的に厳しいので走りは二の次かなと思います。よく考えてみます。ご回答ありがとうございました。

  • ZZE-ALLEX
  • ベストアンサー率36% (98/272)
回答No.4

えっと希望としては家族4人が便利に使える経済的な車ですね。 経済性を考慮に入れるならばミニバン(7~8人乗り)は対象外でしょう。必要のない座席を重荷として積んでおくのは燃費が悪くなるだけですね。 じゃあハイブリッド?いえいえ、家族四人分の荷物がラゲッジに入りません。ゴルフバッグ三つが限界だったかと思います。 子供が生まれたらベビーカーやら荷物やら厳しいのは確実。 さらにプリウスのようなハイブリッドは空力性能向上のため後部座席の頭上高さが不足しています。 赤ちゃんが生まれて室内でオムツ換えや着替えになったら・・・・、考えるのも嫌ですね。 コンパクトもラゲッジに問題有り。車種によってはベビーカーすら乗らないかも!? ではでは、ステーションワゴンなんてどうでしょう? 燃費はハイブリッドやコンパクトには譲るものの、20km弱はあるんです。日産ウイングロードなんかはカタログ値20km。 もちろん、子供が生まれてベビーカーと着替えと帰省のための家族の荷物なんてことになっても余裕のラゲッジ。 購入価格も150万~200万くらいでピッタリ。 候補としては トヨタ カローラフィールダー 日産 ウイングロード ホンダ エアウェイブ このあたりかなぁ。 来年末にプリウスのワゴンが出るらしいです。待てるのならこれがいいかも。

noname#118653
質問者

お礼

荷物は増えるし、室内での着替えやオムツ替えもありますよね。免許取り立ての頃、スカイラインに乗ってたんですが後部座席に乗車なんて無理な感じでしたから、ハイブリッドカーってあんな感じですかね?普通車なら広いかなと思ってたんですが・・・。プリウスのワゴン気になります。 ご回答ありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

特にこだわりがなければ、まずはボディサイズやドアの開閉方式ですね。 特に乗り降りの際が重要となると思います。 駐車場のスペースと、行く頻度が高い場所の駐車場スペースをみて、ボディサイズの上限と、 スライドドアの必要性を確認した方がいいです。 後は予算次第かと。 プリウスのミニバンタイプも出るみたいなので、それを検討してもいいかもしれませんね。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091113-OYT1T00047.htm

noname#118653
質問者

お礼

プリウスのミニバンタイプよさそうですね!検討してみます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新車購入―軽と小型普通車どっちが経済的?

    新車購入にあたり、軽にするか小型普通車にするかで迷っています。 ワゴンRスティングレーにすることでほぼ決定だったのですが、主人がレンタカーでVit'sを乗ったところ乗りやすかった(力があって走りやすかった?)らしく、値段は同じぐらいなのだから、小型普通車(Vit'sにするかはまだ未定ですが)にしようか?と言いはじめています。 私は車に乗らないのでよくわからないのですが、主に経済面で見て、どちらが良いでしょうか? 税金や高速代など、普通は軽のほうが経済的だとは思うのですが、ワゴンRスティングレーはターボ付きにするらしく、そうなるとたぶん実燃費がすごく悪いのでは?と思っています。 通勤は片道45分ほど。 釣りが趣味で、片道3時間くらいかけて山道を走って行きます(でも、行くのは月に1、2回)。 今乗っている車は5年で8万キロでした。 そういった面も含めて、軽が経済的なら軽にしようと思うのですが、どっこいどっこいなら、主人が言うように小型普通車も考えても良いのかなと思っています。 家族は私達夫婦ともうすぐ2歳の子供1人です。 次に車を買い替えるのは、事故でもしない限り数年は先だと思います。 まとまりない文章になってしまいましたが、お詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします!

  • 希望に添った車探しています。

    こんにちは^^ 今月末、今乗っている車が、15万キロ弱乗り、車検なので、乗換えを考えています。 夫婦に、幼児2人(ジュニアシート)、乳児1人(チャイルドシート)の5人家族なので、 大きい車に乗り換えようと思っています。 中古車屋さんを覗いてみたのですが、それぞれ良いところと、ちょっとな~と思うとことがあって、決めかねています。 そこで、こんな車あったらいいなという要望を叶えてくれる車、もしありましたら、教えていただきたいのです。 ●7人乗り(セレナ・ステップワゴンぐらいの大きさ) ●燃費が良い ●両側スライドドア ●四駆と二駆が切り替えできる(雪国なもので^^;) ●荷物がたくさん積める こんな車、ありますでしょうか?? 車検が切れるまでに新しい車を乗れるようにしないといけないので、焦っています(^^:)

  • 軽か普通車か…

    只今車の買い替えを検討中です。 夫婦と三歳になったばかりの子供が一人の三人家族です。 普段は通勤や買い物メインで車を使っており、嫁も働いてて休みが合わないので遠出やキャンプなどのレジャーに使用する事は滅多にないです。 車を買い替えるにあたり、維持費の安い軽にするか、維持費は高いけど長く乗れそうな普通車にしようか悩んでます。 予算は150万程用意できますが、極力ローンは組みたくないです。 軽なら新車。普通車なら新車か程度の良い中古で考えてます。 車の仕様で外せないのは、雪国なので4WDである事と、これから子供が一人で車の乗り降りをする事を考えるとスライドドアの車にしたいと思ってます。 軽ならタントかパレットあたり、普通車ならフリード・ポルテ・シエンタあたりかなぁって思ってます。 車のメーカーや形には特にこだわりは無いです。 現時点での私たち夫婦の考えは、家のローンも沢山あるので維持費の安い軽にしてお金貯めて住宅ローンの繰り上げ返済の資金にしようか。との考えです。 ただ、仮に今回買い替えた車を10年乗ると仮定したら、10年後子供は13才…。予定は無いけどもしかしたら二人目の子供がいるかも…。 これを考えると、維持費の安さだけで軽に決めてしまうのも安易な気がします。 多少ローンを組んで、維持費も高いけど普通車にするべきかと葛藤してます。 予算が少なく、普段の生活も決して楽な生活ではないので、車の購入費・維持費・燃費・子供の成長などによる家庭環境の変化などをトータル的に考えてどんな車がベストなのかアドバイス頂ければと思います。

  • 車購入にあたり軽か普通車 車種についても悩んでます

     最初は、フィットを見積もりしてもらっていたのですが、エアロをつけないと乗りたくないのでいろいろとつけると、いらないパッケージがついてくるので、予算をオーバーしてしまいます。要らないといってもセットだからと言われるので、ちょっとイヤになりました。  次にマーチの見積もりをしてもらいました。マーチはそのまま乗ってもよいので一番よいグレードにして4WDで、かなり希望に近い価格にしてくれました。   気がついたら、車の税金が普通車は高い。そこで、軽にしようかと悩み始めました。価格はあまり変わらないですね。ただ、燃費と馬力が心配です。  この際、ビィッツも視野に入れようかと思ってますが…  この3車種で選ぶとしたらどれが一番お勧めでしょうか?  税金を考えると、普通車でグレードを落として、税金分に充てるか、軽のグレードのよいのにするか…  とっても悩んでます。

  • 軽自動車の購入について

    新車で軽自動車に乗り換え予定です。 お勧めの車種・グレード等お詳しいかたがいらっしゃいましたら是非ご教示いただけると幸いです。 使用目的・希望は下記の通りです ・数年は片道10kmほどの通勤に使用、その後片道40kmになる可能性あり ・週末は家族で使用 ・スライドドア(片側でも良) ・コスパのよい車希望 片道40kmの通勤になった場合、なるべく乗り心地の良い方がいいと考えていますが 正直試乗で数キロ乗ってもいまいちわかりません。 タントのL?を薦められていたのでそれ以外考えていなかったのですが、 他にお勧めがあればぜひ教えて下さい。

  • 【ワゴン系・1BOX系】どの軽自動車を購入しようか、迷っています。

    大人2人、子供2人で使用します。 自分と妻で意見が食い違うので、以下の車をお持ちの方のご意見をお聞かせください。 現在ダイハツムーヴ乗用。 今候補に挙がっているのが、 1)ダイハツ アトレーワゴン (自分が一番気に入っているのですが、妻は「乗り心地が悪そう」と言っています。) 2)スズキ エブリィワゴン (内装が良さそうだが、妻は上記同様「乗り心地、燃費」に関して?のようです。) 3)ダイハツ タントカスタム (来月発売のスライドドアの車。妻は現行タントを見て「外から丸見えで何か嫌だ」と言っています。) 4)スバル ステラ (狭そうだが、CVT、4輪独立サスで乗り心地や燃費が良いのでは?) 5)スズキ パレット (まだ市販されていないので、何とも言えませんが「スライドドア」を重視してます) 6)三菱 ekアクティブ (SUVで、乗り心地は良さそうだが、もう販売されていないので中古で探すのと、妻は「三菱?」と言います。) 使用用途は、基本的には街乗りで、年に2回ほど片道400km程度を往復します。 軽の「1BOX、ワゴン系」以外や普通車は考えていません。 広さとしての居住性、シートを含めた乗り心地に重点を置いています。燃費はそれらの次です。 子供が小学生でやんちゃ盛りなので、スライドドアなら安心だな~って思っています。 長々とすみません。どなたか上記の車をお持ちの方、現在の使用感をお聞かせください。

  • 軽自動車か普通車か迷っています

    初めて車を買います。 中古で軽自動車にするか1000~1300ccの普通車にするか迷っています。 維持費が安いので軽自動車にしようと思っていたのですが、中古で探していると普通車のほうが安く買えるし、経済的に大丈夫ならやっぱり普通車の方が遠出するのにも運転しやすいかな?とも思います。 使う頻度としては、 月2、3回2~3人乗せて県外へ遠出するのと、週1、2回1人でお買い物などに使おうと思っています。 通勤に使うかは検討中で、使うなら週5、6日車で片道30分程の距離を運転します。 軽自動車なら、モコ、ムーヴラテ、ラパン 普通車なら、パッソ、マーチ、フィット を今のところ考えています。 経済面はやはり重視したいのですが、維持費は年間どのくらい差がありますか? あとほかにも見た目が可愛いオススメの車があれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 新古車購入、軽自動車のオススメ車種

    新古車、未使用車(?)の購入を考えております。 車を購入するのが初めてで、車の知識がないため、 アドバイス頂きたく、書き込みました。 色や、オプションなどにはあまりこだわりはなく、 軽自動車の、低燃費で、安く購入できるものであれば。 と思っております。 また、3歳の子どもが一人いますので、 なにかと、荷物がかさばります。 車内が広いものがいいな。と思っております。 以前、譲っていただいて乗っていたものは、ムーブでした。 予算的には、80万位で購入できたらと思うのですが この値段であるのでしょうか…。 オススメの車種がありましたら、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新車の軽と中古のコンパクトカーで迷ってます。

    新車の軽でダイハツのESSE(85万円)を買おうと思ってたのですが、 昔から好きだった日産のマーチが中古で60万円程度で買えるようなので悩んでいます。 総額はESSE91万円、マーチ70万円です。 新車のESSEのいいところ ・新車だから不具合がない。 ・初めて買う車なので、家のすぐ近所にDAIHATSUのディーラーさんがいてくれたほうが助かる。 (対して中古屋さんは近くにないので故障したときが心配 保障も6ヶ月ぐらいしかつけてくれない) ・軽自動車なので、燃費が安い&維持費も安い 中古のマーチのいいところ ・普通車なので安心して高速にのれ遠のりしても疲れない ・ESSEはかなり安い車なので、マーチのほうがハクがつく ・なによりマーチ大好き! …とまあマーチのほうに傾きかけなんですが… ただ一つ心配なのは不具合があったとき、中古だといろいろ面倒そうだなぁ…ということです。 もしこの状況だったら、みなさんどちらをえらびますか?

  • 軽自動車購入に際してのアドバイスをお願いします。

    現在ミニカに乗っていますが、買い替えを検討しています。 ミニカの前はカローラ・レガシーワゴンに乗っていましたが 軽自動車の維持費の安さを実感したので今後も軽自動車に乗りたいと思っています。 希望として ・13kmほどの通勤に使用 ・街乗りが多いが高速も年に4~5回位使用して遠出します ・スピードは全く求めません ・片面スライドドアが気になっています今後子供の予定があるため) ・できれば立体駐車場に駐車できる車 ・できれば燃費が良いほうが良いと思っています わがままな希望かもしれませんが、これはおすすめ!という車がありましたら 教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。