• ベストアンサー

新車購入希望!普通車か軽か・・・

現在、8年前に購入したマーチに乗っていますが、車の買い換えを考えています。 家族構成は、夫婦と乳児一人。2年以内位にもう一人授かりたいと希望してます。使用は、通勤片道10分位と月に二回位片道一時間半位の往復(高速道路使用なし)が主です。田舎暮らしで車は必需品なので、軽自動車一台も所有しています。 車には疎くデザインやメーカー等にはこだわりはないのですが、燃費や必要経費などの維持費と、子供がいるので使い勝手も気になります。予算200万円位でおすすめの車を教えて頂けないでしょうか?漠然とハイブリッド車や軽なら燃費がいいかな?でも軽ならチャイルドシートをのせたら狭いかもとか、スライドドアは便利かなぁとか、ウイッシュがかっこいいかもとか思ったりしてます。アドバイスお願いします。

noname#118653

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

ANO7です。室内が広い車ならANO9さんが言われてるホンダ フリードか余りお勧めしないけどトヨタ ラウムかな。家族みんなで色々話し合ってください。

その他の回答 (12)

回答No.13

現在のところ、ハイブリッド車は後席を必要以上に広く取っていません。空力最優先なんでしょう。 チャイルドシートは付くけど、子育てに向いているとは言えないレベルです。 それよりはタント/パレットといった子育て軽の方が広いくらいですが、これらはAT希望となると意外と燃費が悪いです。 子育てに使いやすいとなるとどうしても背が高く重くなるので、燃費に反してしまいます。そして重い軽ほどATとMTの効率差が出てしまいます。(もしタントやパレットにMTがあれば、カタログ上だけではなく実燃費もそこそこ出るはず=仕事で軽バンに乗っている経験から)どこで妥協点を取るかです。 ところでフリード×スノーボードの場合、2列目の下にボードのノーズ又はテールを差し込む形で2つ収納できるようです。(長さや幅によるかも) あと、ラゲッジの対角線斜め積みすればフロア長さで160cmくらいまで対応できるし、テールゲート開口部から見て筋交いの用の縦方向斜め積みの人もいました。(荷崩れ注意) 中央通路に積む場合は、子供にエッジが当たらないように注意が必要です。 子供2人とも滑るようになったらキャリア積みになるかもしれませんが、4人乗車の場合は荷室広々です。

質問者

お礼

ハイブリッドは子育てには向いてないようですね。環境にも優しく教育上も良さそうですが・・・。フリード良さそうですね。気になります!ご回答ありがとうございました。

• kana0192
回答No.12

その条件でしたらダイハツのタントがピッタリですね。 スライドシートですし燃費もそこそこいいです。

質問者

お礼

よく検討してみます。ご回答ありがとうございました。

回答No.11

インサイトはどうでしょうか。 プリウスとよく比較されますが、イメージキャラのスヌーピーのように面白い車ですよ。 小回りがよく効き、運転中障害物があってもサッとよけれます。 よくプリウスの方が燃費がいいといわれますが、高速走行ではむしろインサイトの方がいいのではと思います(速度90km/hぐらいでは1L当り24kmはいきます)。 渋滞が多ければプリウスがお勧めですが、すいてる道が多ければインサイトの方が楽しいかもしれません。

質問者

お礼

ハイブリッドと言えばプリウスみたいなイメージを持ってましたが、インサイトもハイブリッドなんですね。田舎暮らしで日常生活で渋滞はないですから、小回りがきくとなるとインサイトも良いですね。チャイルドシート必須なので、室内の広さが気になります。ご回答ありがとうございました。

回答No.9

こども2人+爺さん婆さんの6人家族で、フリード7人乗りにしました。 雪国なので4WD/5ATですが、近所のチョイ乗り+週末は隣町までドライブして11~12くらい、遠出すると15以上は出ます。(燃費計読み最大20まで出ました) 2WDならもっと燃費が伸びるでしょうし、200万円に収まるでしょう。 自動車税、重量税はコンパクトカークラスです。 チャイルドシートへの乗せやすさは抜群です。4人乗り状態なら荷室もそこそこ広いです。荷室床が低いので、重めのベビーカーも全く苦になりません。 子連れスキーをするのですが、中央通路を活かして板が積めます。(さすがに6人乗りのときはキャリアに積む予定。でも4人分のブーツと衣類一式くらいは荷室に積めました) 2列目にチャイルドシートを2個装着した状態で3列目に乗りこめます。 (5人乗り=実質4人乗りもあります。3列目がない分荷室は軽ワンボックス並みに広いです) スライドドアは確かに便利。車高が低くてヒンジドアのステーションワゴン派生型3列ワゴンよりは使いやすいです。 1500ccでパワー不足を指摘する人もいますが、私はぜんぜん気になりません。ただ、峠道だと燃費がガタッと落ちるのが燃費計で読めるので、アクセルを踏むのに躊躇します。

質問者

お礼

フリード良さそうですね!スノボするんで、スキー用荷物が室内に乗せられると聞くと魅力的です。スライドドアで車高も低いと子育てには好条件ですしね。 ご回答ありがとうございました。

• ms_axela
回答No.8

マーチに8年乗ったということを考えると、今後2人の子供を抱えたらもっと所有期間が延びると想像されます。 まずは子供が幼稚園~小学校になる頃までの車の使い方を検討されることをお勧めします。 ご質問者様の趣味や子育てのイメージによって積みたい荷物が変わってくるからです。 車種はそれから検討すればいいことだと思います。

質問者

お礼

車の買い替えはそう簡単に出来ない事が予想されるため皆さんにアドバイスを頂いている次第です。よく考えて購入にあたりたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

予算200万円ぐらいですよね。新車なら トヨタ ラウム、スパシオ、フィールダー 日産 キューブ3、ウイングロード ホンダ エアウエーブ、フリード 後は中古車でもいいなら トヨタ ウィッシュ、先代ノア、ヴォクシー 日産 ラフェスタ、先代セレナ ホンダ 先々代ステップワゴン、ストリーム マツダ プレマシー 以上どうですか?

質問者

お礼

たくさんの車種をあげて頂いてありがとうございます。ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

現在マーチにチャイルドシートをつけて乗ってるんですが、とても窮屈なんですよ。新車で購入するとして、広い車はどの車種でしょうか?お分かりなら教えて頂けないでしょうか?お願いします。

回答No.6

>>ますますエコ重視されていると思われる数年後に普通の車に乗ってるのも・・・ですよね!  そう思わせるのが、自動車メーカーの現在のねらい目です。  メーカーとマスコミに踊らされ易い日本人と言ったところです。  おそらく数年後には、現在大量に売れているハイブリッドは、中古車市場に溢れ出して、買い手の付かない(中古のハイブリッドなんて、不安がいっぱい)産業廃棄物の山に。今度は電気自動車にエコ換えしましょう、なんてやっていることでしょう。  現在の技術では、ガソリンのコンパクトカーがトータルでは、最もエコで、経済的で、ハイブリッドの割り増し料金の値打ちは有りません。(増してや、年1万キロ以下の走行ではなおさらです。)

質問者

お礼

私もメーカーとマスコミに踊らされる一人ですね(笑)愛車がハイブリッドと聞くとイメージ良いですし! 車内の広さと維持費が気になるので、エコも考慮しながら検討してみます。ご回答ありがとうございました。

• wathavy
回答No.5

>トヨタ カローラフィールダー >日産 ウイングロード >ホンダ エアウェイブ エンジンの排気量を1500にすると、ちょっと苦しいと思います。 ただし、車両の中は広い方ですので、確かにプリウス(現行や、旧型)に比べると楽だと思います。 走りを考えると1800以上になって、税金と維持費が若干あがります。また初期費用も高くなってしまいます。 知人で1500(ウィングロード)を持っている人間は、少なくとも後悔しています。遅いという理由です。 ゆったり走るのであれば、いい車なんですが・・・。若い男性には向かないパフォーマンスです。 No4の方の批判をしているわけではありませんので、ご了解ください。エンジンの排気量によっては、これらの車種は走りに問題があります。 私自身は、子育て中インテグラでした。かなり狭かったです。しかし、まさか子供が出来たとは知らずに買ったため、しょうがなく、これで子育てしました。あの狭さから考えれば、現在の乗用車なら、大抵の車で大丈夫だと思います。 無論、ウォークスルーなんて不可能ですから、何をするにも、車から降りて外からやっていましたので、冬などは大変でした。プリウスで、チャイルドシートを載せると狭い可能性は否定できません。 インテグラとプリウスだと、さほど広さは換わらないと思いますが、左右の窓がプリウスのほうがまっすぐ立っています。わずか無さですが・・・。

質問者

お礼

室内の広さと維持費が気になります。走りも良いにこした事はないですが、全ての希望を叶えるのは経済的に厳しいので走りは二の次かなと思います。よく考えてみます。ご回答ありがとうございました。

• ZZE-ALLEX
回答No.4

えっと希望としては家族4人が便利に使える経済的な車ですね。 経済性を考慮に入れるならばミニバン(7~8人乗り)は対象外でしょう。必要のない座席を重荷として積んでおくのは燃費が悪くなるだけですね。 じゃあハイブリッド?いえいえ、家族四人分の荷物がラゲッジに入りません。ゴルフバッグ三つが限界だったかと思います。 子供が生まれたらベビーカーやら荷物やら厳しいのは確実。 さらにプリウスのようなハイブリッドは空力性能向上のため後部座席の頭上高さが不足しています。 赤ちゃんが生まれて室内でオムツ換えや着替えになったら・・・・、考えるのも嫌ですね。 コンパクトもラゲッジに問題有り。車種によってはベビーカーすら乗らないかも!? ではでは、ステーションワゴンなんてどうでしょう? 燃費はハイブリッドやコンパクトには譲るものの、20km弱はあるんです。日産ウイングロードなんかはカタログ値20km。 もちろん、子供が生まれてベビーカーと着替えと帰省のための家族の荷物なんてことになっても余裕のラゲッジ。 購入価格も150万~200万くらいでピッタリ。 候補としては トヨタ カローラフィールダー 日産 ウイングロード ホンダ エアウェイブ このあたりかなぁ。 来年末にプリウスのワゴンが出るらしいです。待てるのならこれがいいかも。

質問者

お礼

荷物は増えるし、室内での着替えやオムツ替えもありますよね。免許取り立ての頃、スカイラインに乗ってたんですが後部座席に乗車なんて無理な感じでしたから、ハイブリッドカーってあんな感じですかね?普通車なら広いかなと思ってたんですが・・・。プリウスのワゴン気になります。 ご回答ありがとうございました。

• Hiyuki
回答No.3

特にこだわりがなければ、まずはボディサイズやドアの開閉方式ですね。 特に乗り降りの際が重要となると思います。 駐車場のスペースと、行く頻度が高い場所の駐車場スペースをみて、ボディサイズの上限と、 スライドドアの必要性を確認した方がいいです。 後は予算次第かと。 プリウスのミニバンタイプも出るみたいなので、それを検討してもいいかもしれませんね。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091113-OYT1T00047.htm

質問者

お礼

プリウスのミニバンタイプよさそうですね!検討してみます。ご回答ありがとうございました。