• ベストアンサー

マッキントッシュのウイルスの症状について

パワーマックの8600を使っています。 OSは8.5と別のハードディスクに8.6 をいれて使っていました。最近ハードディスクが 1台、1台認識できなくなり初期化すらできなく なりました。初期化中にエラーの為途中で終了し ました。となるのです。これはウイルスが原因で しょうか?システムの問題なのでしょうか? ちなみにMACの場合ウイルスというのはどういう 症状をみせるものなのでしょうか?よろしくお願い いたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kissyann
回答No.1

まず、システムCD-ROMから起動させて、ドライブ設定でそのディスクの認識、初期化は出来ますか? もしこの状態でも認識、初期化が出来ないとなれば、ディスクそのものの物理的トラブルと考えた方が良いのではないでしょうか? システムCD-ROMから起動している状態ではウィルスに感染しているって事はないのですから、ウィルスに関する心配は考慮しなくても良い訳ですし。 また、Norton UtilitiesのようなディスクメンテナンスCD-ROMをお持ちであれば、このディスクから起動して、対象HDDのチェックをするのも一つの方法です。

その他の回答 (3)

• hi-lite
回答No.4

この症状の場合、他の解答にもあるようにウイルスというよりはハードウエア関係のトラブルじゃなかろうかと。 とりあえずCDブートからの初期化を試してみるか、メモリを増設してるのなら一枚づつ取り替えながらテストしたりしてみてはどうでしょうか?

• asuca
回答No.3

ハード的なトラブルの可能性が高いですね。 内蔵電池などは十分にありますか? 8600だったら交換してもいい頃かと思うんですが。 また、option、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら電源を入れ起動オンが4回なったらキーを離して起動しそれでも認識されないか確認してください。 また、ハードディスク自体は消耗品です。 ある程度の年月使ってくると壊れる物ですのでハードディスクの寿命の可能性もあります。

• hamushin
回答No.2

このような症状を示す深刻なウィルスが出回れば、それなりに情報が広まるはずです。今のところそんなウィルスが流行しているという噂は広まっていないので、おそらくウィルスではないでしょう。そもそもMacが感染するウィルスは、極端に種類が少ないのです。また、症状はウィルスの種類によって千差万別です。 恐らくは#1の方のおっしゃるようにシステムのトラブルかと思われます。次々と認識しなくなっていったということは、ソフト的トラブルの可能性が高いかもしれません。あと、古い機種ですからコネクタ関係に接点復活剤をかけてみるのもよいかもしれません。SCSI関係のハードのトラブルも考えられます。いずれにせよ、まずは#1の方のおっしゃる方法を確かめてみるのがよいですね。