• ベストアンサー

ギフトラッピング(米国)

米国に旅行した際に、ギフト品を購入したいと思います。 都市のデパートで購入するのですが、ギフトラッピングを してもらうことは可能ですか? 可能な場合、その売り場で頼むのでしょうか? 有料でしょうか?無料でしょうか? 商品をラッピングする習慣のない国なので、 どうしたらよいものか判りません。 皆様のご経験をおきかせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.1

 都市のデパートなら、ラッピングを有料でやってくれるコーナーがありますよ。ですが、人の当たり外れもあり、下手なときもあるようです。こんなできばえなら、自分でやったほうが上手だったと思う場合も(笑)。 というわけで、できれば、現地で包装紙をもらってきて(包装紙もらうのはたいてい無料)あるいは買ってきて、差し上げる前に自分で仕上げては? ギフト品はどちらでお渡しするのでしょうか?現地の人に?日本の人のお土産?日本ならなおのこと、旅行バッグの中でラッピングが痛む場合も考えられますから、自分で、贈る直前に包むほうが美しいですよ。 それから最後に。 今のシーズンは収穫感謝祭(サンクスギビング)や聖誕祭(クリスマス)の時期で贈り物や帰省の季節ですから、すでにギフト用品にはラッピングされて並んでいる場合が多いと思います、見本の品だけ並んでいて・・。そう、ちょうど日本のお歳暮コーナーのように。 包装紙で包むのが不得意な方なら、素敵な紙袋を買って行けば、入れるだけです。薄いきれいな紙(米国ではギフトティッシュと呼ばれて売られています)も用意し、紙袋の上にふわりと乗せるだけでも十分素敵ですよ。

myumyu1000
質問者

お礼

大変参考になるご回答をありがとうございます。 都市のデパートなら、ラッピングを有料でやってくれるコーナーがあるとの ことで、ひとまず安心しましたが、なるほど下手な店員もいるのですね。 包装紙をもらって自分で包装するのもトライしたほうがいいかも しれませんね。 またギフトティッシュというのも入手したいと思います。

その他の回答 (2)

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.3

他の方と同様な回答になりますが、有名店であれば、ギフトラッピングをしてくれるコーナーがあったりして、そこに持って行ってラッピングを選んで包み直してもらうとかですね。有料です。 ギフト・シーズンだと、売り場でボックスとかあったような気もします。 で、腕前は日本の普通の売り場に比べるなんてものではなかったりしますね。ショッピングモールの有名店でやってもらったら、日本では包装紙を折りたたんできれいに包装するのに対して、余分な部分をはさみでざくざく切ったり貼ったりって感じでした。^^;) 日本では、もらった人も大事に包装をあけて、時に保存するのに対して、あちらの場合、ばりばりっと破ってあけたりしますから、見えない部分の出来栄えは気にしないというか、そうやってあけるのが、プレゼントをもらったうれしさの表現だったりしますからねぇ。

myumyu1000
質問者

お礼

大変参考になるご回答をありがとうございます。 やはり文化の違いが現われますねえ。 日本のようなきれいな包装は期待できないようですね。

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.2

わたし、モール内のラッピングコーナーにLEGOの箱を、クリスマス前に持って行ったことがありますが、だいたい$30くらいのlegoの箱で$10でした記憶です。やってるのはバイト風の女の子でへたくそ、折り方というものを知らなくて、あんなのじゃわたしでもできると思い紙を買って自分で包装しました。そうしてみると日本のデパートの包装は、すごいです。きれい。それ以来、包装紙を$1ショップとかで買ってきて自分でやってます、$1で9mもあって2年くらいもちます、どうせすぐ破っちゃうんだし(それがマナーだし)。大事な人へのプレゼントは、ラップしてもらうようですね、たとえ安いものでも、有料で、まあみんな包装なんてできないし、特殊技術だと思ってるから、お料理と同じで(皮肉)。 お土産品ならすでに包装されてる小さい品がいいと思いますよ。店員さんは、包装してくれというと、紙袋でいいじゃん?みたいな顔をしますね。デパートなら、有料の時もあれば、無料の袋の時もありますが、「コーナーがあるからそこへ持って行って」と言われることもあります、こぎれいな紙袋にいつもいれるようにしてるお店は、高級品店のようです、以上はSFでの話ですが、参考になりますでしょうか?

myumyu1000
質問者

お礼

大変判りやすい経験談、大変参考になりました。 早速のご回答、お礼申し上げます。

関連するQ&A

  • Amazonのギフトラッピングについて

    友人への誕生日プレゼントをAmazonにて購入しようと考えています。 その際に300円かかるギフトラッピングを使用、自宅へ配送してもらい、 その後直接渡す予定です。 この場合、商品の金額や、商品をAmazonで購入したなどの情報が、 友人に分かってしまう可能性はありますか?? ラッピングにAmazonのロゴが入ってしまうなどありますか??

  • ギフトラッピング希望と書いたのに・・・。

    先日、Yahooショッピングでベビー服を見つけ、友人の出産祝いに贈ろうと購入しました。 そのサイトで紹介されている購入者の声には、お祝いで贈って喜ばれたという声がいくつもあったので、ギフトとしての利用も多いのだろうと思いました。(海外ブランドです。) 注文の希望欄のところに、「ギフトラッピング希望」と書いて注文しました。 さっき品物が届いたのですが、包装は自宅用のビニールのみです。 お店に電話したところ、金曜17時までだったらしく月曜日までつながりません。 この場合、当店ではラッピングは行っていませんとお店に言われてしまうと、私は自分でラッピングするしかないのでしょうか。それならば別のお店の商品にすればよかったと思ってしまいました。 ちなみに、お店からは希望欄のコメントに対する回答は一切なく、着払いの商品が送りつけられてきました。それなら希望欄などいらなかったのに; ラッピングできないと言われていれば、購入しなかったのですが・・・。 こういうケースだと、返品するにしても送料など自己負担でしょうか。ご存知の方教えてください;月曜日まで気になってしかたありません。

  • アマゾンギフト

    クレカで決済するとこちらの名前などが相手に伝わりますか。 また有料ギフトラッピング選択ではどうなりますか。 ギフト設定のチェックを外しての無料でのメッセージを書いて送っても こちらの個人情報は相手に伝わりますか。 よろしくお願いします。

  • プレゼントのギフト包装について

    友人が結婚し、プレゼントを贈りたいと考えています。 贈りたいものがあるのですが、ネットショッピングでばらばらに買ったものをまとめて贈りたいと思っています。一つのショップで購入したものであればギフトラッピングしてくれますが、今回は自分でしなくてはならなくなりそうです。 そこで質問させてください。ギフトラッピングを専門に扱っているデパートなどショップなどはあるのでしょうか?知っている方、是非教えてください。

  • カード会社のギフト券

    上京して一人暮らしをしている20代なかばの知人の女の子へ「御祝」として、 1万円分のギフトカードを送って欲しい、とのことで両親から頼まれました。 うちは田舎なので、周囲にデパートや金券ショップもないため、ネットで購入しようと思っています。 なにぶん、ギフト券を購入することは初めてで、過去の質問も閲覧して参考にした結果、共通デパート券よりも、カード会社のギフト券(商品券)を送りたいと思っています。そこで質問なのですが・・・。 ●ネットで購入したことのある方。おすすめのサイトを教えていただけますか。 ●また、買うことによってこちら側に利益のあるような事(ex:自分の持ってるカードのポイントが付く等。)はあるんでしょうか。 ●DC,VISA,JCB等ありますが、どちらがいいのでしょうか。 ご経験のある方、アドバイスいただけますか。どうぞよろしくお願い致します。

  • 宿泊するホテルが選べるギフトってありませんか?

    退職した義理の両親に旅行をプレゼントしたいと考えているのですが、旅行券だと金額がわかってしまうので、他に何か・・・と思い、以前何かのギフトで宿泊するホテルが選べるカタログギフトのようなものを見たのですが、はっきりわからないので、購入方法などわかる方がみえたら教えてください。自分で調べたらJTBナイスセレクトという商品が見つかりました。それ以外で何か商品があれば教えてください。

  • Amazonギフト券の使用について

    Amazonで商品を注文しようと思い、 Amazonギフト券を購入しようと思うのですが、 注文しようとしている商品はAmazonが発送するものではないそうです。 そこでAmazon以外の店舗が発送する商品でも、 Amazonギフト券を使うことによって配送料は無料になるのでしょうか?

  • 海外通販のショップに質問したいのですが、英文を教えてください。

    海外通販のショップに質問したいのですが、英文を教えてください。 「ギフト用ラッピングサービスはありますか?」 と英文では、どのように書くのでしょうか? また、今回5点ほど注文するのですが、 注文する際、 「それぞれ個々にラッピングしてください。」 とは、どのように書くのでしょうか? 今回買い物するサイトに、ギフトサービスについての記述が見当たらないのですが、 日本でその商品を扱っているサイトを見ると、専用のギフトボックスがありそうですので…。 日本で売り切れている商品を、オリジナルサイトから購入しようとしています。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女へのプレゼント

    彼女への誕生日プレゼントをAmazonで購入して、大きなものなので配送してもらいたいのです。 しかし、ギフト用のラッピング対象商品ではなく、誕生日に届くように指定したいのにAmazonでは配送日指定が出来ないようです。 一度自分のもとへ届けてもらって、どこかでラッピングして、配達してもらうしかないのでしょうか?? ちなみにプレゼントは大きなぬいぐるみなのですが どこでギフト用ラッピングしてもらうかも、配達してもらうにはどこへ持っていけばいいのかも経験が無くてわかりません(-_-;)

  • amazon(アマゾン)のギフト包装、メッセージカードについて

    少し大きめの電化製品を、誕生日プレゼントしようと思っています。電化製品は普通ラッピング包装をしてくれないところが多いのですが、アマゾンでは、300円で「 ギフト包装/メッセージの追加」ができ、ラッピング包装してくれ、メッセージカードをつけてくれると知り、アマゾンで購入しようと思っていますが、果たして300円もつける値打ちがあるものなのか?迷っています。 経験者の方、ご存知の方、ぜひ教えてください。 アマゾンのラッピングオプションは、誕生日の演出をしてくれるに値するものでしょうか?