• ベストアンサー

ギフトラッピング(米国)

米国に旅行した際に、ギフト品を購入したいと思います。 都市のデパートで購入するのですが、ギフトラッピングを してもらうことは可能ですか? 可能な場合、その売り場で頼むのでしょうか? 有料でしょうか?無料でしょうか? 商品をラッピングする習慣のない国なので、 どうしたらよいものか判りません。 皆様のご経験をおきかせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genki-mama
回答No.1

都市のデパートなら、ラッピングを有料でやってくれるコーナーがありますよ。ですが、人の当たり外れもあり、下手なときもあるようです。こんなできばえなら、自分でやったほうが上手だったと思う場合も(笑)。 というわけで、できれば、現地で包装紙をもらってきて(包装紙もらうのはたいてい無料)あるいは買ってきて、差し上げる前に自分で仕上げては? ギフト品はどちらでお渡しするのでしょうか?現地の人に?日本の人のお土産?日本ならなおのこと、旅行バッグの中でラッピングが痛む場合も考えられますから、自分で、贈る直前に包むほうが美しいですよ。 それから最後に。 今のシーズンは収穫感謝祭(サンクスギビング)や聖誕祭(クリスマス)の時期で贈り物や帰省の季節ですから、すでにギフト用品にはラッピングされて並んでいる場合が多いと思います、見本の品だけ並んでいて・・。そう、ちょうど日本のお歳暮コーナーのように。 包装紙で包むのが不得意な方なら、素敵な紙袋を買って行けば、入れるだけです。薄いきれいな紙(米国ではギフトティッシュと呼ばれて売られています)も用意し、紙袋の上にふわりと乗せるだけでも十分素敵ですよ。

myumyu1000
質問者

お礼

大変参考になるご回答をありがとうございます。 都市のデパートなら、ラッピングを有料でやってくれるコーナーがあるとの ことで、ひとまず安心しましたが、なるほど下手な店員もいるのですね。 包装紙をもらって自分で包装するのもトライしたほうがいいかも しれませんね。 またギフトティッシュというのも入手したいと思います。

その他の回答 (2)

• cubics
回答No.3

他の方と同様な回答になりますが、有名店であれば、ギフトラッピングをしてくれるコーナーがあったりして、そこに持って行ってラッピングを選んで包み直してもらうとかですね。有料です。 ギフト・シーズンだと、売り場でボックスとかあったような気もします。 で、腕前は日本の普通の売り場に比べるなんてものではなかったりしますね。ショッピングモールの有名店でやってもらったら、日本では包装紙を折りたたんできれいに包装するのに対して、余分な部分をはさみでざくざく切ったり貼ったりって感じでした。^^;) 日本では、もらった人も大事に包装をあけて、時に保存するのに対して、あちらの場合、ばりばりっと破ってあけたりしますから、見えない部分の出来栄えは気にしないというか、そうやってあけるのが、プレゼントをもらったうれしさの表現だったりしますからねぇ。

myumyu1000
質問者

お礼

大変参考になるご回答をありがとうございます。 やはり文化の違いが現われますねえ。 日本のようなきれいな包装は期待できないようですね。

• glotte
回答No.2

わたし、モール内のラッピングコーナーにLEGOの箱を、クリスマス前に持って行ったことがありますが、だいたい$30くらいのlegoの箱で$10でした記憶です。やってるのはバイト風の女の子でへたくそ、折り方というものを知らなくて、あんなのじゃわたしでもできると思い紙を買って自分で包装しました。そうしてみると日本のデパートの包装は、すごいです。きれい。それ以来、包装紙を$1ショップとかで買ってきて自分でやってます、$1で9mもあって2年くらいもちます、どうせすぐ破っちゃうんだし(それがマナーだし)。大事な人へのプレゼントは、ラップしてもらうようですね、たとえ安いものでも、有料で、まあみんな包装なんてできないし、特殊技術だと思ってるから、お料理と同じで(皮肉)。 お土産品ならすでに包装されてる小さい品がいいと思いますよ。店員さんは、包装してくれというと、紙袋でいいじゃん?みたいな顔をしますね。デパートなら、有料の時もあれば、無料の袋の時もありますが、「コーナーがあるからそこへ持って行って」と言われることもあります、こぎれいな紙袋にいつもいれるようにしてるお店は、高級品店のようです、以上はSFでの話ですが、参考になりますでしょうか?

myumyu1000
質問者

お礼

大変判りやすい経験談、大変参考になりました。 早速のご回答、お礼申し上げます。