• ベストアンサー

operaの右クリックに別ブラウザの追加をしたいです

オペラの右クリックの「ファイルを開くアプリケーション」の一覧にGreenBrowserを表示させたいのですが、可能でしょうか? 他のブラウザは自動登録されるのですが、GreenBrowserだけが登録されません。 もし、やり方をご存じの方がいらしたらお教え願えませんか? 今使っているバージョンはOpera10.01ですが9.64に戻すのも可です。 宜しくお願いします。

noname#98842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208124
noname#208124
回答No.2

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Clients\StartMenuInternet キー以下に書く 書き方はOpera.exeが同じ所に有ると思うのでそこのshellキー以下を真似る このキーは「規定のプログラム」に使われるものでOperaはここから読んでる

質問者

お礼

ありがとうございます。 レジストリを自分で書き換えるのは、ちょっとおっかないなぁとも思ったのですが、気合い入れてやってみました。 結果は? 無事完遂しました! 右クリックにGreenBrowserが出現しちゃいました! 希望通りです!  ありがとうございました!! 大感謝!!

その他の回答 (1)

• neddoheny
回答No.1

>GreenBrowserだけが登録されません。 GreenBrowserは Setup Version(インストーラ版)とGreen Version(アーカイブ版) のどちらから入れて使ってるんですか? GreenBrowserユーザーの大半はGreen Versionのほうを 好んで利用するはずだし、 Green Versionのほうはレジストリを触らないので登録はされないだろうというのも想像はできますが。 もし、Setup Versionのほうを使ってるんでしたらちょっとわかりません。 レジストリを触られたくないので Setup Versionを入れてまでの検証はしてませんが。

質問者

お礼

ありがとうございました!

質問者

補足

返信ありがとうございます。 仰る通り、最初はGreen Versionを入れたものの思い通りにならなかったもので削除して、 改めてSetup Versionを入れ直してみたのですが、ダメでした。 削除する際にはGlary Utilitiesを使いアンインストール、レジストリのクリーニングもやってますから確実に消せているとは思うのですが・・。 Operaは以前のバージョンではプログラムファイルのdefaultsフォルダ内、standard~の構成設定を書き換える事で追加出来たのですよね? そのファイルがないものですから、自動登録されるようになってから手動追加が出来なくなったのかなと・・ サブで使ってる非力なネットブック用にOperaと併用するIE系ブラウザで軽快なものを探していまして、Donut QやKikiよりも軽く(私の環境下ではです)インターフェイスも好みのGreenBrowserが良いなと思っているのですが、右クリックで出せないと使いづらいんですよね・・ GreenBrowserをメインにしてしまえば解決ではあるのですが・・