• ベストアンサー

リカバリしても回復でず困っています。

SONYのVGC-M51Bを使っています。 起動時に真っ黒な画面になり、マウスポインターしか表示されない状態になり、 マスターブートレコードの初期化などいろいろ試したのですが改善できないので、 リカバリCDを使って「出荷時の状態に戻す」を試したところ、HDDに書き込みが 終わって「再起動してください」と表示されたので、再起動するとWindowsの ロゴマークが表示されるところでフリーズしてしまいます。 SONYのサポートセンターにも電話し相談しましたが、故障かもしれないので 修理に出してください。修理におよそ5万円ほどかかるといわれました。 修理費が高いし、HDDには書き込みにいっているようなので、ハードの故障な のかな??と思ってしまい、どうにか自分で回復できないかと悩んでいます。 対処方法がわかる方、どうぞご指導ください。 OS Microsoft Windows XP Home Edition (Service Pack 2対応) CPUインテル Celeron プロセッサー 2.70 GHz メイン 512MB(たぶん…です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.5

> それでリカバリを試すとパーティションの作成からやっているようなので、 > それができる(途中でエラーが出たりもしましたが) > 途中でエラーが出たりもしましたが そのエラーメッセージも大事です。 メッセージが出たら、メモすることを習慣づけておかないと、 解決に結びつかないような。 > >KNOPPIX5.3.1CD日本語版を作り、 当然無料です。 1. KNOPPIXのダウンロード http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/​ KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応) 700MB Newをダウンロード。 2. isoをCD-ROMに焼く。 "kanbe"というフリーソフトをインストールします。 http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html​ "kanbe-9.lzh" です。 説明どおりに、isoファイルを指示します。 規定値のままで、よいと思います。 3. パーティション情報を見る。 knoppixを起動、root shell(下の絵で、最左端2番目のペンギン)を左クリックして開き、 fdisk -l fdisk半角ブランクハイフォンエル で、パーティション情報を見る。

reika2007
質問者

お礼

KNOPPIX5.3.1CD日本語があると便利そうですね。 教えていただきありがとうございました。 作って試してみようと思います。 故障したPCが今手元にないので、帰ったら確認します。 色々教えて頂きありがとうございました。

reika2007
質問者

補足

> そのエラーメッセージも大事です。 エラーは「リカバリ領域を作成するのに失敗しました。再起動してもう一度やり直してください。」でした。 再起動すると、真っ黒な画面のフリーズ状態になるので、何度もリカバリを繰り返していました。 その結果、やっぱり真っ黒な画面のフリーズ状態になっていました。

その他の回答 (9)

• renajan
回答No.10

最近オークションで同機種を落札して使っています。 ハードディスクのような気もするのですが・・・・? 分解について、CPUを Pentium 4 2.80GHzに交換して3.20GHzで使っています。 No.6さんが紹介しているサイトの写真に行くまでは、 メモリーのカバーを外す(後ろのカバーの上部・・・下側からマイナスドライバーで)、カバーのネジを外す。 プラスチックのカバーを外すとき2箇所ほどロックしている。 接続端子が付いているプラスチックのカバーを外す(マイナスドライバーで弄繰り回す)。 これが外れると金属カバー(ネジ12個程度)がすべて外れて写真の状態になる。 HDDなど取替えの経験が出来ると、他のPCとか今後のために、頑張ってチャレンジしてみては!!

reika2007
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。 (間違えて、最初に補足に書いてしまいました。すみません。)

reika2007
質問者

補足

教えていただきありがとうございました。

• yakan9
回答No.9

> これでは、MBRの中のパーティション情報の修復はできないのでしょうか? できるとおもいます。 では、なぜ > エラーは「リカバリ領域を作成するのに失敗しました。 > 再起動してもう一度やり直してください。」でした。 が出たかが分からないですし、 CD/DVD-ROMを読み込み、HDDには書き込みしていたかですね。 この作業は、約30分以上かかるでしよう。 これは完了し、Windowsのロゴが出るのが結びつかないです。

reika2007
質問者

お礼

そうですよね。 > エラーは「リカバリ領域を作成するのに失敗しました。 が表示され、再起動後、Windowsのロゴでフリーズになった後、CD起動ができなくなったので、 FD起動しHDDをMAPでみると、c:***(なんて書かれていたかは忘れました)とあり、 今まであったd がなくなっていたので、パーティションも作成し直していたのが分かりました。 その後、色々していたらCD起動ができるようになったので、もう一度リカバリをすると、 c:\windows、d:\ ができていたのでHDDに書き込みもできているのだと思います。 でも、書き込み後、再起動すると、Windowsのロゴでフリーズになったり、 「起動が正常にできませんでした」とSafeモード起動とか選択できる画面が表示されるかの状態になりました。 もちろん、そこでsafeモードを選んでも起動できません。 もう少し何かをすれば直るような気がして、何時間も試した結果、変わらないのでこちらに質問させていただきました。 ご指導いただき、ありがとうございました。

• yakan9
回答No.8

> エラーは「リカバリ領域を作成するのに失敗しました。 > 再起動してもう一度やり直してください。」でした。 このメッセージからすると、最初ですね。 しかもフォマット前のような、ということはMBRの不良も考えられます。 Linuxを入れて、デュアルブートしていましたか。 あるいは、デュアルブートでWindows7を試してみてましたか。 あるいは、MBRの中のパーティション情報が壊れている可能性が高いですね。

reika2007
質問者

補足

回答ありがとうございます。 購入したまま使っていたので、Linuxやデュアルブートはしていません。 USB接続のFDDを持っていたので、FD起動ディスクを作成して回復コンソールでマスターブートレコード、ブートセクタを修復は試したのですが http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0111050008314/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_3 これでは、MBRの中のパーティション情報の修復はできないのでしょうか?

noname#99913
回答No.7

No.1です。 コンパクトタイプの一体型の場合、ほとんどの製品がノートPCをベースに作ってあります。つまり中身はノートPCなのです。 お使いの製品の場合、本体とモニターが一体になっていますから、キーボードを外せばすむノート型より、分解は難しいかもしれません。 もっともデスクトップ・タワー型でも、ネジ回しでケースを分解し、コネクタやら電源コードやらを結線しなければならないので、ケースを開けさえすれば、あとはHDD本体をかちゃりとはめ込むだけのノート・一体型のほうが簡単と言えるかもしれません。 今回だけでなく、これから先、メーカーに頼らずに自分で何とかしていきたいとお考えなら、勉強のためにHDD交換にチャレンジしてもいいかもしれません。 ただし、ほかの部品まで破損する可能性もあるので、慎重にお願いします。

reika2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔、少しはHDD交換などを仕事でやったことがあるのですが、 この一体型は、意外と複雑にできていることがわかりました。 HDDが消耗品と考えるなら、もっと簡単に交換できるようになっていればいいのにと思います。 故障か調べて、故障とわかったら試してみます。 でも、難しそうですね。 色々とご指導いただき、ありがとうございました。

回答No.6

聞く限りではおそらく、故障だと思います。もしハードディスクであれば、交換すれば、直る可能性があります。まずハードディスクが原因かどうか判断するのに MHDDというフリーソフトがあります。下記を参照してください。 http://www.sweetparty.jp/index.php?id=23 上記にサイトとダウンロード先のリンクがはってあります。このソフトで確認いただければ、ハードディスクかどうか分かるかと思います。 また使い方に関しては、下記のサイトにありましたので、あわせて載せておきます。 http://msdst.blog105.fc2.com/ また、ハードディスクの交換と言うことで、簡単かどうかと言う問い合わせもあったのですが、これも他の人が同じ機種の交換をしていましたので、載せておきます。 http://sakuranet.blog60.fc2.com/blog-entry-189.html また、最初に出た現象ですが、最近うわさになっていたWindowsUpdateの失敗かもしれません。参考までに下記の内容も載せておきます。 http://www.sweetparty.jp/sweetpartyblog/2009/10/windowsupdate.html

reika2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 フリーソフトで確認できるのがあるのですね。 早速作ってみます。 今、故障したPCが手元にないので、帰ったら試したいと思います。 >ハードディスクの交換 こんな強引な技が!とちょっと楽しくなりました。 教えて頂きありがとうございました。 >WindowsUpdateの失敗 あ!!きっとこれだった気がします。 この現象になったのは、1ヶ月くらい前でしたし、正常に終了していましたから。 データもすべて諦めて、リカバリしたのにこんなことなんて。 教えて頂きありがとうございました。

回答No.4

No.1です。HDD故障の可能性が高いです。 PCは機械的に動く部分の故障率が高いのです。たとえばHDDや冷却ファン、CD/DVDドライブなどです。この中では、起動中、常に動いているHDDの故障率が群を抜いて高いです。 HDD交換は、自分でやると安く上がりますが、ノートパソコンの場合、キーボードを外したり、フレームからネジを回してHDD本体を外したりと、少々敷居が高いです。ただ、初めての人でも、参考資料があれば、やってできないことはありません。 修理に出すと、お金はかかりますが、専門の技術者がやってくれて安心ですし、3か月の保証も付きます。また、HDD交換の場合、おそらくOSやアプリをインストールしてくれて、購入時の状態に戻してくれ、手間がかかりません。 以上、参考になれば幸いです。

reika2007
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一体型のPCなのですが、これもノートと同じように大変でしょうか? http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-M51B/spec.html 最初の質問の表現が間違っていました。 誤)起動時に真っ黒な画面になり、マウスポインター 正)真っ黒な画面で ”_”が点滅している状態でフリーズです すみませんでした。

• yakan9
回答No.3

> 再起動するとWindowsの > ロゴマークが表示されるところでフリーズしてしまいます。 エラーメッセージもありませんか。 フリーズとは、HDDのアクセスランプの変化もなし、 BIOSにも入れませんか。 KNOPPIX5.3.1CD日本語版を作り、パーティションのチェック、 C:\boot.ini、その他、ブートストラップローダのチェックをかけることくらいですね。 リカバリしないといけなくなった事象がなんだったかです。 それがそのまま未解決で残っているのかです。 > 起動時に真っ黒な画面になり、マウスポインターしか表示されない状態になり、 この事象のときのメッセージがカギとなると思われますけど。 マウスポインタは動いたか、動いた場合は、メモリトラブルではないと思われます。 リカバリ自体は、問題なく、終了したのであれば、HDDの故障は考えにくいと思います。 残るのは、マザーボートとなります。もしそうであれば、KNOPPIXも、 途中で立ち往生になるかどうかです。 このあたりも切り分けができそうです。

reika2007
質問者

補足

回答ありがとうございます。 フリーズしているときは、HDDのアクセスランプは点灯していません。 BIOSには入れます。 BIOSでは、HDDの認識はできています。 BIOSをデフォルトの状態に戻してsaveもしてみましたが変わりません。 >KNOPPIX5.3.1CD日本語版を作り、 初心者で申し訳ありませんが、KNOPPIX5.3.1CD日本語版を知らないので 少し調べたのですが、これは何か買わなくてはいけないのですか。 それとも、どこかで作れるのでしょうか? 教えてください。 いただいた回答を見て今気づきましたが、マウスポインターは間違いでした。 SONYの下記ページを見て症状が一緒だと思って、ウィルスに感染したのだ と思っていましたが。 http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0910211068384/ 真っ黒な画面で ”_”が点滅している状態でフリーズです。 リカバリをするとき、「ゼロ領域から作り直す」のようなオプションがあり それでリカバリを試すとパーティションの作成からやっているようなので、 それができる(途中でエラーが出たりもしましたが)からHDDは壊れて いないんじゃないかと勝手に思っていたのですが、どう思われますか?

• goold-man
回答No.2

リカバリCDは抜いて再起動しましたか?(ノーシステムなどの文面なし?) ノートPCのHD交換は難しいですが、修理に5万かけるよりは、 分解・HDD交換に挑戦してみるのも・・・(参考URL根拠など)ノーブランドHDで6000円~

参考URL:
http://sakuranet.blog60.fc2.com/blog-entry-189.html
reika2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リカバリCDは抜いて再起動しました。 Windowsのロゴの画面状態で、何も文面は出ていません。 そうなんです、修理で5万円は高いです。

reika2007
質問者

補足

参考URLを読みました。 こんな強引にHDDを交換する人がいるなんて!!と PCが起動しないで沈んでいるの気持ちが、少し晴れて 楽しく読ませていただきました。 教えていただき、ありがとうございました。

回答No.1

起動時にF8キーを連打して、セーフモードで起動できないか試してください。 もしできないようなら、HDDがかなり深刻なダメージを受けている可能性があります。 システムディスクがあれば、OSをインストールしなおすことができるかもしれませんが、また同じ症状が発症する可能性が大です。 私は5台PCを所有していますが、そのうちの3台はHDD交換を経験しています。1台などは2回もやりました。 HDDは消耗品と考えたほうがいいようです。

reika2007
質問者

補足

早速回答いただきまして、ありがとうございます。 セーフモードでの起動もできません。 (SONYのリカバリのマニュアルによると、再起動後、Windowsの設定が始まるようなので、それができていないからでしょうか。) リカバリCDしかないので、システムディスクもありません。 今の状態だと、HDDだけの故障の可能性が強いのでしょうか? ほかのハードも壊れている可能性も考えられますか?