• ベストアンサー

リカバリしても回復でず困っています。

SONYのVGC-M51Bを使っています。 起動時に真っ黒な画面になり、マウスポインターしか表示されない状態になり、 マスターブートレコードの初期化などいろいろ試したのですが改善できないので、 リカバリCDを使って「出荷時の状態に戻す」を試したところ、HDDに書き込みが 終わって「再起動してください」と表示されたので、再起動するとWindowsの ロゴマークが表示されるところでフリーズしてしまいます。 SONYのサポートセンターにも電話し相談しましたが、故障かもしれないので 修理に出してください。修理におよそ5万円ほどかかるといわれました。 修理費が高いし、HDDには書き込みにいっているようなので、ハードの故障な のかな??と思ってしまい、どうにか自分で回復できないかと悩んでいます。 対処方法がわかる方、どうぞご指導ください。 OS Microsoft Windows XP Home Edition (Service Pack 2対応) CPUインテル Celeron プロセッサー 2.70 GHz メイン 512MB(たぶん…です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2204/4055)
回答No.5

> それでリカバリを試すとパーティションの作成からやっているようなので、 > それができる(途中でエラーが出たりもしましたが) > 途中でエラーが出たりもしましたが そのエラーメッセージも大事です。 メッセージが出たら、メモすることを習慣づけておかないと、 解決に結びつかないような。 > >KNOPPIX5.3.1CD日本語版を作り、 当然無料です。 1. KNOPPIXのダウンロード http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/​ KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応) 700MB Newをダウンロード。 2. isoをCD-ROMに焼く。 "kanbe"というフリーソフトをインストールします。 http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html​ "kanbe-9.lzh" です。 説明どおりに、isoファイルを指示します。 規定値のままで、よいと思います。 3. パーティション情報を見る。 knoppixを起動、root shell(下の絵で、最左端2番目のペンギン)を左クリックして開き、 fdisk -l fdisk半角ブランクハイフォンエル で、パーティション情報を見る。

reika2007
質問者

お礼

KNOPPIX5.3.1CD日本語があると便利そうですね。 教えていただきありがとうございました。 作って試してみようと思います。 故障したPCが今手元にないので、帰ったら確認します。 色々教えて頂きありがとうございました。

reika2007
質問者

補足

> そのエラーメッセージも大事です。 エラーは「リカバリ領域を作成するのに失敗しました。再起動してもう一度やり直してください。」でした。 再起動すると、真っ黒な画面のフリーズ状態になるので、何度もリカバリを繰り返していました。 その結果、やっぱり真っ黒な画面のフリーズ状態になっていました。

その他の回答 (9)

  • renajan
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.10

最近オークションで同機種を落札して使っています。 ハードディスクのような気もするのですが・・・・? 分解について、CPUを Pentium 4 2.80GHzに交換して3.20GHzで使っています。 No.6さんが紹介しているサイトの写真に行くまでは、 メモリーのカバーを外す(後ろのカバーの上部・・・下側からマイナスドライバーで)、カバーのネジを外す。 プラスチックのカバーを外すとき2箇所ほどロックしている。 接続端子が付いているプラスチックのカバーを外す(マイナスドライバーで弄繰り回す)。 これが外れると金属カバー(ネジ12個程度)がすべて外れて写真の状態になる。 HDDなど取替えの経験が出来ると、他のPCとか今後のために、頑張ってチャレンジしてみては!!

reika2007
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。 (間違えて、最初に補足に書いてしまいました。すみません。)

reika2007
質問者

補足

教えていただきありがとうございました。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2204/4055)
回答No.9

> これでは、MBRの中のパーティション情報の修復はできないのでしょうか? できるとおもいます。 では、なぜ > エラーは「リカバリ領域を作成するのに失敗しました。 > 再起動してもう一度やり直してください。」でした。 が出たかが分からないですし、 CD/DVD-ROMを読み込み、HDDには書き込みしていたかですね。 この作業は、約30分以上かかるでしよう。 これは完了し、Windowsのロゴが出るのが結びつかないです。

reika2007
質問者

お礼

そうですよね。 > エラーは「リカバリ領域を作成するのに失敗しました。 が表示され、再起動後、Windowsのロゴでフリーズになった後、CD起動ができなくなったので、 FD起動しHDDをMAPでみると、c:***(なんて書かれていたかは忘れました)とあり、 今まであったd がなくなっていたので、パーティションも作成し直していたのが分かりました。 その後、色々していたらCD起動ができるようになったので、もう一度リカバリをすると、 c:\windows、d:\ ができていたのでHDDに書き込みもできているのだと思います。 でも、書き込み後、再起動すると、Windowsのロゴでフリーズになったり、 「起動が正常にできませんでした」とSafeモード起動とか選択できる画面が表示されるかの状態になりました。 もちろん、そこでsafeモードを選んでも起動できません。 もう少し何かをすれば直るような気がして、何時間も試した結果、変わらないのでこちらに質問させていただきました。 ご指導いただき、ありがとうございました。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2204/4055)
回答No.8

> エラーは「リカバリ領域を作成するのに失敗しました。 > 再起動してもう一度やり直してください。」でした。 このメッセージからすると、最初ですね。 しかもフォマット前のような、ということはMBRの不良も考えられます。 Linuxを入れて、デュアルブートしていましたか。 あるいは、デュアルブートでWindows7を試してみてましたか。 あるいは、MBRの中のパーティション情報が壊れている可能性が高いですね。

reika2007
質問者

補足

回答ありがとうございます。 購入したまま使っていたので、Linuxやデュアルブートはしていません。 USB接続のFDDを持っていたので、FD起動ディスクを作成して回復コンソールでマスターブートレコード、ブートセクタを修復は試したのですが http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0111050008314/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_3 これでは、MBRの中のパーティション情報の修復はできないのでしょうか?

noname#99913
noname#99913
回答No.7

No.1です。 コンパクトタイプの一体型の場合、ほとんどの製品がノートPCをベースに作ってあります。つまり中身はノートPCなのです。 お使いの製品の場合、本体とモニターが一体になっていますから、キーボードを外せばすむノート型より、分解は難しいかもしれません。 もっともデスクトップ・タワー型でも、ネジ回しでケースを分解し、コネクタやら電源コードやらを結線しなければならないので、ケースを開けさえすれば、あとはHDD本体をかちゃりとはめ込むだけのノート・一体型のほうが簡単と言えるかもしれません。 今回だけでなく、これから先、メーカーに頼らずに自分で何とかしていきたいとお考えなら、勉強のためにHDD交換にチャレンジしてもいいかもしれません。 ただし、ほかの部品まで破損する可能性もあるので、慎重にお願いします。

reika2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔、少しはHDD交換などを仕事でやったことがあるのですが、 この一体型は、意外と複雑にできていることがわかりました。 HDDが消耗品と考えるなら、もっと簡単に交換できるようになっていればいいのにと思います。 故障か調べて、故障とわかったら試してみます。 でも、難しそうですね。 色々とご指導いただき、ありがとうございました。

回答No.6

聞く限りではおそらく、故障だと思います。もしハードディスクであれば、交換すれば、直る可能性があります。まずハードディスクが原因かどうか判断するのに MHDDというフリーソフトがあります。下記を参照してください。 http://www.sweetparty.jp/index.php?id=23 上記にサイトとダウンロード先のリンクがはってあります。このソフトで確認いただければ、ハードディスクかどうか分かるかと思います。 また使い方に関しては、下記のサイトにありましたので、あわせて載せておきます。 http://msdst.blog105.fc2.com/ また、ハードディスクの交換と言うことで、簡単かどうかと言う問い合わせもあったのですが、これも他の人が同じ機種の交換をしていましたので、載せておきます。 http://sakuranet.blog60.fc2.com/blog-entry-189.html また、最初に出た現象ですが、最近うわさになっていたWindowsUpdateの失敗かもしれません。参考までに下記の内容も載せておきます。 http://www.sweetparty.jp/sweetpartyblog/2009/10/windowsupdate.html

reika2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 フリーソフトで確認できるのがあるのですね。 早速作ってみます。 今、故障したPCが手元にないので、帰ったら試したいと思います。 >ハードディスクの交換 こんな強引な技が!とちょっと楽しくなりました。 教えて頂きありがとうございました。 >WindowsUpdateの失敗 あ!!きっとこれだった気がします。 この現象になったのは、1ヶ月くらい前でしたし、正常に終了していましたから。 データもすべて諦めて、リカバリしたのにこんなことなんて。 教えて頂きありがとうございました。

noname#99913
noname#99913
回答No.4

No.1です。HDD故障の可能性が高いです。 PCは機械的に動く部分の故障率が高いのです。たとえばHDDや冷却ファン、CD/DVDドライブなどです。この中では、起動中、常に動いているHDDの故障率が群を抜いて高いです。 HDD交換は、自分でやると安く上がりますが、ノートパソコンの場合、キーボードを外したり、フレームからネジを回してHDD本体を外したりと、少々敷居が高いです。ただ、初めての人でも、参考資料があれば、やってできないことはありません。 修理に出すと、お金はかかりますが、専門の技術者がやってくれて安心ですし、3か月の保証も付きます。また、HDD交換の場合、おそらくOSやアプリをインストールしてくれて、購入時の状態に戻してくれ、手間がかかりません。 以上、参考になれば幸いです。

reika2007
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一体型のPCなのですが、これもノートと同じように大変でしょうか? http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-M51B/spec.html 最初の質問の表現が間違っていました。 誤)起動時に真っ黒な画面になり、マウスポインター 正)真っ黒な画面で ”_”が点滅している状態でフリーズです すみませんでした。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2204/4055)
回答No.3

> 再起動するとWindowsの > ロゴマークが表示されるところでフリーズしてしまいます。 エラーメッセージもありませんか。 フリーズとは、HDDのアクセスランプの変化もなし、 BIOSにも入れませんか。 KNOPPIX5.3.1CD日本語版を作り、パーティションのチェック、 C:\boot.ini、その他、ブートストラップローダのチェックをかけることくらいですね。 リカバリしないといけなくなった事象がなんだったかです。 それがそのまま未解決で残っているのかです。 > 起動時に真っ黒な画面になり、マウスポインターしか表示されない状態になり、 この事象のときのメッセージがカギとなると思われますけど。 マウスポインタは動いたか、動いた場合は、メモリトラブルではないと思われます。 リカバリ自体は、問題なく、終了したのであれば、HDDの故障は考えにくいと思います。 残るのは、マザーボートとなります。もしそうであれば、KNOPPIXも、 途中で立ち往生になるかどうかです。 このあたりも切り分けができそうです。

reika2007
質問者

補足

回答ありがとうございます。 フリーズしているときは、HDDのアクセスランプは点灯していません。 BIOSには入れます。 BIOSでは、HDDの認識はできています。 BIOSをデフォルトの状態に戻してsaveもしてみましたが変わりません。 >KNOPPIX5.3.1CD日本語版を作り、 初心者で申し訳ありませんが、KNOPPIX5.3.1CD日本語版を知らないので 少し調べたのですが、これは何か買わなくてはいけないのですか。 それとも、どこかで作れるのでしょうか? 教えてください。 いただいた回答を見て今気づきましたが、マウスポインターは間違いでした。 SONYの下記ページを見て症状が一緒だと思って、ウィルスに感染したのだ と思っていましたが。 http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0910211068384/ 真っ黒な画面で ”_”が点滅している状態でフリーズです。 リカバリをするとき、「ゼロ領域から作り直す」のようなオプションがあり それでリカバリを試すとパーティションの作成からやっているようなので、 それができる(途中でエラーが出たりもしましたが)からHDDは壊れて いないんじゃないかと勝手に思っていたのですが、どう思われますか?

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

リカバリCDは抜いて再起動しましたか?(ノーシステムなどの文面なし?) ノートPCのHD交換は難しいですが、修理に5万かけるよりは、 分解・HDD交換に挑戦してみるのも・・・(参考URL根拠など)ノーブランドHDで6000円~

参考URL:
http://sakuranet.blog60.fc2.com/blog-entry-189.html
reika2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リカバリCDは抜いて再起動しました。 Windowsのロゴの画面状態で、何も文面は出ていません。 そうなんです、修理で5万円は高いです。

reika2007
質問者

補足

参考URLを読みました。 こんな強引にHDDを交換する人がいるなんて!!と PCが起動しないで沈んでいるの気持ちが、少し晴れて 楽しく読ませていただきました。 教えていただき、ありがとうございました。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

起動時にF8キーを連打して、セーフモードで起動できないか試してください。 もしできないようなら、HDDがかなり深刻なダメージを受けている可能性があります。 システムディスクがあれば、OSをインストールしなおすことができるかもしれませんが、また同じ症状が発症する可能性が大です。 私は5台PCを所有していますが、そのうちの3台はHDD交換を経験しています。1台などは2回もやりました。 HDDは消耗品と考えたほうがいいようです。

reika2007
質問者

補足

早速回答いただきまして、ありがとうございます。 セーフモードでの起動もできません。 (SONYのリカバリのマニュアルによると、再起動後、Windowsの設定が始まるようなので、それができていないからでしょうか。) リカバリCDしかないので、システムディスクもありません。 今の状態だと、HDDだけの故障の可能性が強いのでしょうか? ほかのハードも壊れている可能性も考えられますか?

関連するQ&A

  • sony VGC-VA170B リカバリが出来ません。

    一年くらい前にsonyのVGC-VA170Bシリーズを購入したのですが、半年くらい前からパソコンの調子が悪く、セーフモードでしか起動することが出来ませんでした。 しばらく、セーフモードの状態で使用していましたが、一ヶ月くらいするとセーフモードですら起動できなくなりました。 そのため、リカバリディスクにて、リカバリを行ないましたが、システムリカバリは出来たのですが、セットアップに移行する際にパソコンが自動で再起動し、windowsの起動画面の途中で停止してしまいました。 その際、HDDのアクセスランプが消えていましたので、私はHDDに原因があると考え、新たなHDDを購入し、再びリカバリを行ないました。 しかし、結果は前回と全く同じ状態で停止してしまいました。 他に何か壊れている部分があるのでしょうか? 原因すら全く分からないで困っています。よろしくおねがいします。 購入時PCスペック シリーズ名:VGC-VA170B OS:Windows XP Home Edition CPU:Intel Celeron Dプロセッサ346 HDD:WD1600JS-98MHB0 新たなHDD:HD-H160FBS2/3G よろしくお願いします。

  • SONY VAIO VGC-M52B について

    現在SONY VAIO VGC-M52B XP Home Edition(購入後2ヶ月経過)を使用していますが、以前使っていたボロボロのパソコンよりも起動がはるかに遅く、アプリケーションの起動などとても動作が遅いのです。スペックはHDD250 インテル Celeron プロセッサー 2.80 GHz  メインメモリー 256MB(256MB×1) と結構なハイスペックです。ディスクのクリーンアップなど試みましたが相変わらず起動には3分ほどかかります。10万円も出したのにこんなもの?!故障ですか??

  • リカバリーを行いたいです

    ノートパソコンのVPCCB48FJを利用しています。 os:win7 windowsが起動しなくなりました。 立ち上がり(4色の旗の表示)まではいくのですが、 その後は青色の背景でマウスポインタが表示されるだけの状態になります。 その為、リカバリーディスクによるリカバリーを行いたいと考えています。が、Assistボタンを押しても、Vaio care レスキューを起動していますという画面から進みません。 こういうケースではリカバリーは難しいでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • WINDOWS VISTAリカバリーができない

    WINDOWS VISTAのリカバリーを行おうと、リカバリーディスクを作成し、取説にあるとおりにリカバリーディスク1を挿入して起動したところ、「VAIO」のロゴが表示されたあと、黒い画面とマウスポインターのみが表示された状態で全く進まない状態となります。 対処方法がわかりませんので、どなたかお分かりになる方がいらしたら教えていただけますでしょうか? ちなみに、リカバリーディスクの作成はスムーズにいきましたので、これには問題はないと思っています。ただ、最初のディスク挿入の際に、うっかりして無線LANの子機とワイヤレスマウスのUSB端子をさしたままだったことに気付き、途中で抜いたという経緯があります。 機種は、VAIO VGC-LJ50Bです。 よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Windowsが起動しない状態でのリカバリ

    VAIO VGC-LM92S WindowsVista を使用しています。 DVDへの書き込みができない不具合後、Windowsが起動しなくなり、リカバリセンターでリカバリやデータ救出しようとするもできなくなり、今ではリカバリセンターも出てこないようになってしまいました。 そこでSONYからリカバリディスクを購入し、リカバリを試みていますが、うまくいきません。 お買い上げ時の状態にリカバリ  ↓ 『ハードディスクの容量が足りません。リカバリできない可能性があります。』のメッセージ  ↓ リカバリ領域の作成画面(フォーマット開始後)に『エラー:333』 検索したところ、『エラー:333』はHDDを交換したりOSのダウングレードをした人たちの間で話題になっているようですが、どちらもしていません。 BIOSの設定は初期状態に戻しました。 これはHDDが壊れてしまっている状態なのでしょうか。 なんとかリカバリ等で再び使えるようにならないでしょうか。

  • RAID0のHDDの復旧

    SONY VAIO VGC-RC51を使っていましたが、急にWindowsが起動できなくなってしまいました。RAID0を使用しています。OSはWindowsXPのHomeエディションです。 BIOSの画面を出すことができないため、マザーボード等のハードウェア故障でHDDは大丈夫ではないかと思いますが、同じようなPCを購入しHDDを取り替えて起動させることは可能でしょうか?

  • <回復パーティション> <リカバリー> <HDD>

    大変困ってますので助けてください。  =ー=ー=ー=ー=【ディスク0(HDD)】=ー=ー=ー=ー= ・             15.22GB     正常 (回復パーティション) ・System Reserved  100MB NTFS 正常 (システム,アクティブ,プライマリ パーティション) ・      (C:)  576.31GB NTFS 正常 (ブート,ページ ファイル,クラッシュ ダンプ,プライマリ パーティション) ボリューム(E:)    4.54GB NTFS 正常 (論理ドライブ)  =ー=ー=ー=ー=【ディスク1(HDD)】=ー=ー=ー=ー= ・                15.22GB     正常 (回復パーティション) ・System Reserved(A:)  100MB NTFS 正常 (システム,アクティブ,プライマリ パーティション) ・               916.19GB  未割り当て 現在、上記のようになっております。 【回復パーティション15.22GB】 と 【System Reserved(A:)100MB】 までは、クローンできたのですが、(C:)のクローンが行われず、ズット読込中もしくは、PCがフリーズしてしまいます。 【ディスク0(HDD)】は、もの凄く不調で読み込み・書き込み・PC起動に時間がかかります。PC起動(windows立ち上げ)には特に時間がかかり、普通のように使えるようになるまでには、一時間弱もかかります。そのせいで多分上手くクローンできないのかと・・・ 今回、【回復パーティション15.22GB】 と 【System Reserved(A:)100MB】 まではクローンできたので、この状態から、HDDを交換して工場出荷状態と同じにすることは可能ですよね? 回復パーティションは、リカバリー(工場出荷状態)にするためのですよね?? HDDを入れ替えたらどうすればいいのですか?教えてください。 ※OSは、ウィンドウズ7。PCは、VAIO F 219。

  • BIOS画面がすぐ消える

    SONY VGC-JS90S(一体型) Windows10 pro 1.起動――sonyロゴ表示ーーWindowsアイコン――暫くすると――Windows10デスク   トップ画面を一瞬だけ表示、すぐ消えます――後は黒い画面のまま、HDDラン   プは点滅。 2.起動――sonyロゴ表示ーーF2キー ーーBIOS画面表示ーーすぐ消えます。   後は黒い画面のまま、HDDランプはついています。 原因を教えてください。(ディスプレイ故障の時はロゴやアイコンも出ないのでは?)

  • リカバリーが途中で進まない・・・

    WINDOWS VISTAのリカバリーを行おうと、リカバリーディスクを作成し、取説にあるとおりにリカバリーディスク1を挿入して起動したところ、「VAIO」のロゴが表示されたあと、黒い画面とマウスポインターのみが表示された状態で全く進まない状態となります。 対処方法がわかりませんので、どなたかお分かりになる方がいらしたら教えていただけますでしょうか? ちなみに、リカバリーディスクの作成はスムーズにいきましたので、これには問題はないと思っています。ただ、最初のディスク挿入の際に、うっかりして無線LANの子機とワイヤレスマウスのUSB端子をさしたままだったことに気付き、途中で抜いたという経緯があります。 機種は、VAIO VGC-LJ50Bです。 よろしくお願い致します。

  • リカバリー方法を教えてほしいです。

    機種はSVZ1311AJ、もともとWindows7の64Bitが入っていました。Windows8にUpdateしてみた後に、ドライバーがなくて困っています。リカバリしようとするが、VAIOCareの項目はVAIO Care レスキューの項目はない状態。OFFした状態にて、ASSISTで起動しても、そのままWindowsに入る感じ。 やりたいのはも出荷状態に戻したいですが、何か方法がないでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。