• ベストアンサー

3月スキー

東京から交通の便がよく3月でも雪質が比較的良い上級者用のスキー場を教えて下さい。 また東京近郊の外国人に人気のスキー場も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

海外から3月頃に、お知り合いの方が日本に遊びに来て、スキーをしたいと希望されていらっしゃるのでしょうか。 海外のスキー場では、真冬の1月、2月はクローズドで3月になってから山開きやスキー場開きになる所が多いのですが、日本のスキー場は3月の下旬でクローズドになる所が多いです。 交通の便が良いとは鉄道の事でしょうか、それとも自家用車で行く事を想定していますでしょうか。 ご希望の条件が、「東京からアクセスが良い、3月で行き質が良い、上級者向けのコースがある」となっていますが、東京からアクセスの良い関東周辺では3月の下旬で行き質の良さを望むのは難しいです。 3月の上旬ならば色々と選択肢も有りますが、雪質を望むのであれば標高の高いスキー場を選択するしか有りません。 電車でのアクセスは良くないですが、西武系のスキー場でスキーのメッカと言われる苗場スキー場か老舗のスキー場のかぐら三叉スキー場がお勧めかと思います。(例年では、5月連休までスキーが出来ます) 苗場方面にはシーズン中は都内から、西武の直通のスキーバスが出ていると思います。(楽々日帰り圏なので自家用車なら、都内から2時間くらいです。降雪時や渋滞の場合はもっと時間が掛かりますが) 苗場なら、筍山山頂ゲレンデ、大斜面、男子スラロームバーンと連続して上級者バーンが色々と有ります。 上級者向けでは有りませんが、チャレンジコースがお勧めです。 (ワールドカップの競技が行える上級向けのバーンが多数揃っています) 雪質で選ぶなら、白馬や志賀もお勧めですが、交通アクセスを考えると泊り掛けの計画になると思います。 (私は埼玉から日帰りで志賀に行く事も有りますが)

smiley111
質問者

お礼

仰るとおり、外国人の知人が日本でスキーをしてみたいそうです。 滞在期間については検討中のようですが、 あらゆる情報をご丁寧にお答え頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

3月のいつ頃でしょう? 上旬と下旬では、まったく状況が違います。 仮に下旬なら、白馬でももうだめです。志賀高原・・・できれば一ノ瀬・寺子屋や横手山なら雪質はまあ、許容範囲でしょう。上級者なら横手山でしょうね。 意外と、東京から交通の便が良いのは北海道のスキー場。お金はかかりますけど。かかる時間は白馬や志賀高原でも、北海道でも大差ないです。ただ、これも意外に思う人も多いようですが、3月下旬になると北海道でも雪質は悪いんですよね。上級者向けで雪質が良いとなるとニセコかなぁ。

smiley111
質問者

お礼

ニセコは南半球の夏休みにオーストラリアからのスキー客が多いそうですね。東京からの移動時間がほぼ同じという事なので提案してみます。 注文の多い質問に真摯にお答え頂きありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

東京には雪は降らないので東京近郊に雪質がよく海外からわざわざ来るほどのスキー場はありません。 北海道のニセコは外国人スキーヤーが多かったですが、本州では白馬が第二のニセコになりつつあります。 ホテルの温泉に入りに行ったら外国人だらけでした。 温泉、露天風呂が珍しいのか、ぜんぜん出てこないので他の客が露天に入れないくらい外国人てんこ盛り。 http://vill.hakuba.nagano.jp/english/index.html http://www.shinshu-liveon.jp/www/topics/node_57822 八方なら上級者向けだし、いいんじゃないでしょうか。

smiley111
質問者

お礼

白馬も外国人スキーヤーが多いのですか。日本独特の温泉文化を楽しみ、且つスキーもできる魅力的な場所ですね。 サイトの紹介もして頂きましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3月後半のスノーボード

    雪質いいスキー場を探すのに何を基準にすればいいのかわからないので困っています。 3月20日~21日で、スノーボードに行く予定です。 そのころは結構、雪も溶けてスキー場の状態はよくないですよね・・ ターンの練習を思いっきりしたい初心者なので、 アイスバーンでないスキー場に行きたいのです。 東京から新幹線で行くので、 できれば交通の便がよい湯沢あたりで雪質が大丈夫そうな場所はありますでしょうか? もしくは東北で雪質がいいスキー場があれば教えてください! お願いします。

  • 3月下旬でも雪質がよいスキー場は?

    3月下旬(25日過ぎくらい)でも雪質の良くておすすめなスキー場を教えてください! 東京から行きます。 初心者もかなりの上級者もいるグループで楽しめるようなところだとベストです。 しかもあまり高くなくていけると良いなぁ。 志賀高原、野沢温泉あたりってそのころはどうなんでしょう? 蔵王や安比までいけばきっと良いのだろうけど、ちょっと高くついてしまいますよね・・・

  • 3月の木島平スキー場

    3月の週末に東京から木島平スキー場へのスノボのバスツアーを予定しているのですが、3月の雪質はどうでしょうか? また、木島平スキー場以外でも、同じくらい格安で3月でも雪質がわりと良いオススメなスキー場などがありましたらぜひ参考にさせて頂きたいと思います。 予算はリフトやレンタル込みで2万円までが希望です。 よろしくお願い致します。

  • 3月の雪質について…

    3月の17日にスキーに行こうと思っています。 交通の便やスキー場の大きさから石打丸山か舞子後楽園 2カ所に絞りました。3月なので雪質が心配です。 どちらも似たような雪質なんでしょうか? ご存じの方、回答お願い致します。m(_ _)m

  • おすすめの初体験北海道スキー

    初めて北海道へスキーへ行こうと考えています。 まず、おすすめのスキー場と宿泊場所(ホテル・ペンション等)を教えて下さい。 当方東京方面からですので、飛行機で北海道へ行きます。 ですから飛行場からスキー場・ホテルまでの交通の便も考慮に入れてくださると助かります。  できるだけ冬場の車の運転は避けたいです。 まるっきりの初心者ではありませんが、上級者コースをガンガンすべるタイプではありません。  一度北海道の雪質を体験してみたいのです。 あと、2月の下旬と3月の最終週とではどちらがいいでしょうか。 あまり吹雪くような季節ですと、ホテルから外へ出たくなくなってしまうので…。 

  • 4月中旬の長野のスキー場

    今月(4月)の中旬ごろに長野県へスキーに行こうと思うのですが、この時期に比較的、雪質がいいスキー場と言えば、どこになるでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 教えてください。スキー

    愛知住みの初心者で、3/10にスキーに行きたいんですけど、3月でも比較的いい雪質で、初心者でも滑りやすいスキー場教えて下さい。 候補として、めいほうとチャオ御岳と、後志賀方面も考えています。

  • 初心者におすすめのスキー場

    今月末に一泊二日でスノーボードに行く予定です。 去年は栃木のスキー場に日帰りで行ってきたのですが、雪が固く初心者の私は痣だらけに・・・ なので、今年はもっと雪質の柔らかい所に行ってみたいと思っています。 雪質が柔らかく、比較的空いている初心者におすすめのスキー場がありましたら教えてください。 ちなみに出発は東京です。 宜しくお願いします。

  • 3月中旬に行くお薦めのスキー場

    3月中旬にスノーボードに行こうと思っています。 そこでスキー場を探しているのですがお薦めがありましたら教えてください。 車で行きます。 (1)東京から200km前後のところ (2)初心者コースが多い (3)渋滞が少ない (4)3月でも雪質がよい なかなか無理ばかり上げてるとは思いますがよろしくお願い致します。

  • 3月の白馬のスキー場

    3月22日、23日の連休に白馬のスキー場へ滑りに行きたいと思います。 そこでお勧めのスキー場を教えて下さい。 この時期でも雪質がよくて人の少ないスキー場がいいのですが・・・ 今候補に挙げているのは、八方尾根とHAKUBA47とヤナバスキー場です。 八方尾根は雪質はよさそうですが混雑が心配です。 他のふたつは雪質が心配です。 どうかアドバイスお願い致します。 また名古屋から車で向かうつもりですが、国道19号を使ってどれぐらい時間がかかるでしょうか?