• ベストアンサー

3月スキー

東京から交通の便がよく3月でも雪質が比較的良い上級者用のスキー場を教えて下さい。 また東京近郊の外国人に人気のスキー場も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

海外から3月頃に、お知り合いの方が日本に遊びに来て、スキーをしたいと希望されていらっしゃるのでしょうか。 海外のスキー場では、真冬の1月、2月はクローズドで3月になってから山開きやスキー場開きになる所が多いのですが、日本のスキー場は3月の下旬でクローズドになる所が多いです。 交通の便が良いとは鉄道の事でしょうか、それとも自家用車で行く事を想定していますでしょうか。 ご希望の条件が、「東京からアクセスが良い、3月で行き質が良い、上級者向けのコースがある」となっていますが、東京からアクセスの良い関東周辺では3月の下旬で行き質の良さを望むのは難しいです。 3月の上旬ならば色々と選択肢も有りますが、雪質を望むのであれば標高の高いスキー場を選択するしか有りません。 電車でのアクセスは良くないですが、西武系のスキー場でスキーのメッカと言われる苗場スキー場か老舗のスキー場のかぐら三叉スキー場がお勧めかと思います。(例年では、5月連休までスキーが出来ます) 苗場方面にはシーズン中は都内から、西武の直通のスキーバスが出ていると思います。(楽々日帰り圏なので自家用車なら、都内から2時間くらいです。降雪時や渋滞の場合はもっと時間が掛かりますが) 苗場なら、筍山山頂ゲレンデ、大斜面、男子スラロームバーンと連続して上級者バーンが色々と有ります。 上級者向けでは有りませんが、チャレンジコースがお勧めです。 (ワールドカップの競技が行える上級向けのバーンが多数揃っています) 雪質で選ぶなら、白馬や志賀もお勧めですが、交通アクセスを考えると泊り掛けの計画になると思います。 (私は埼玉から日帰りで志賀に行く事も有りますが)

smiley111
質問者

お礼

仰るとおり、外国人の知人が日本でスキーをしてみたいそうです。 滞在期間については検討中のようですが、 あらゆる情報をご丁寧にお答え頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

3月のいつ頃でしょう? 上旬と下旬では、まったく状況が違います。 仮に下旬なら、白馬でももうだめです。志賀高原・・・できれば一ノ瀬・寺子屋や横手山なら雪質はまあ、許容範囲でしょう。上級者なら横手山でしょうね。 意外と、東京から交通の便が良いのは北海道のスキー場。お金はかかりますけど。かかる時間は白馬や志賀高原でも、北海道でも大差ないです。ただ、これも意外に思う人も多いようですが、3月下旬になると北海道でも雪質は悪いんですよね。上級者向けで雪質が良いとなるとニセコかなぁ。

smiley111
質問者

お礼

ニセコは南半球の夏休みにオーストラリアからのスキー客が多いそうですね。東京からの移動時間がほぼ同じという事なので提案してみます。 注文の多い質問に真摯にお答え頂きありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.1

東京には雪は降らないので東京近郊に雪質がよく海外からわざわざ来るほどのスキー場はありません。 北海道のニセコは外国人スキーヤーが多かったですが、本州では白馬が第二のニセコになりつつあります。 ホテルの温泉に入りに行ったら外国人だらけでした。 温泉、露天風呂が珍しいのか、ぜんぜん出てこないので他の客が露天に入れないくらい外国人てんこ盛り。 http://vill.hakuba.nagano.jp/english/index.html http://www.shinshu-liveon.jp/www/topics/node_57822 八方なら上級者向けだし、いいんじゃないでしょうか。

smiley111
質問者

お礼

白馬も外国人スキーヤーが多いのですか。日本独特の温泉文化を楽しみ、且つスキーもできる魅力的な場所ですね。 サイトの紹介もして頂きましてありがとうございました。