• 締切済み

みなさんはどちらが良いですか?

みなさんはとにかくたくさんの友達がいるのと 本当に心から信頼できる友達が少人数いるのは どちらが良いですか? よろしければその理由も聞かせてください。 ワタシはたくさん友達がいて楽しいのも良いと思いますが、なんでも話せる、心から信頼出来る友達が少人数いたらそれで幸せです。

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.6

たくさん友達がいる方かな。 その時点で、全員を信頼しているし。

  • noozukae
  • ベストアンサー率26% (81/310)
回答No.5

私も、割と友達がいるほうですが、付き合っていて疲れなく、自分の立場や、子供関係なく付き合える真の友達は、三人ですね。中学からの友達です。この三人だけは、何があっても、裏切りたくないし、大切にしたいと思っています。 お互い、子供がいたり仕事をしていたりと、なかなか会えませんが、長く会ってなくても、距離を感じないし、会うとホッとします。 なので、私も最終的には、真の友達が数人いれば、いいタイプなんでしょうね。

回答No.4

私も、信頼できる友達が少人数いるだけでも…に一票です。実際 私もそうですから。 でも、たくさんの友達がいて幅広く付き合いをしてる方々もステキだなって思います。 何かある時、頼るといろんな人達からすぐに情報を集めてくれたり、集まる機会があるとまとめてくれたり、場を盛り上げてくれたり…。そうゆうのもその人が持つ才能だと思います。 十人十色と言ってしまえばそれまでですが、自分にはないものを持たれてる様でちょっとうやましく思う時もあります。 でも、自分は自分ですよね。 もちろん私は少人数でも今の友達は末永く大事にしようと思ってます。

noname#119180
noname#119180
回答No.3

「心から信頼出来る友達」がいいです。 私は比較的誰とでも親しくなれます。なので広い範囲に友人知人がいます。 警戒心もそれほど強くは無いので、軽い悩みや愚痴を彼らと言い合う事も出来ます。 でも、本当に弱っている時に泣き言を言えるのは二人だけです。 その二人にすら話せなくて、こちらのサイトで相談することも度々です。 何でも話せる相手ってなかなか難しいです。

0165meirin
質問者

お礼

ワタシは逆に警戒心が強いのかもしれません。 悩みを相談しても面白がって他の友達に話されたりしたことが多いので。 そうですね 難しいですホント。 ありがとうございました。

回答No.2

心から信頼できる友達が少数いればよい派ですが、人によって様々な性格があるのでたくさんの人と友達でいたい人が間違っているかと言ったらそうではありません。 私は昔から人見知りするタイプなので打ち解けるのに時間がかかることと、小さな街で幼稚園から中学まで同じメンバーだったということから、信頼できる友達がいれば良いと思っているんだと思います。 でも、様々な人と出会うことは色んな意味で自分を成長させてくれるような気がします。社会に出て昔ほど人見知りもしなくなりましたし、苦手な人の良い所を見つけることもできるようになりました。 少数いれば良いからと人との出会いの数を少なくするのはもったいない気がします。 自分のペースでストレスにならない程度に交友関係を広めれば良いのではないでしょうか。

0165meirin
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

両方いるのが理想です。 どちらかしか選べないのなら、悩み事を相談できる「本当に心から信頼できる友達」を選びます。

0165meirin
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございました(^o^)

関連するQ&A

  • 皆さんにとっての幸せ

    皆さんにとっての本当の幸せ1番大切なものって何ですか? これをやってると本当に心から幸せとかこれがこうだと本当にそれが1番心から嬉しいとか 教えてください

  • みなさんの意見が聞きたいです。

    今学校で英語のスピーチを書いています。 信頼できる友達のような内容で。 そこで、外人の先生から あなたは信頼できる友達がいると生きてく上でどうなの? 信頼できる友達がいることはどういうこと? と聞かれましたが、思いつきません。 みなさんは一言で、信頼できる友達がいることでどんな人生が送れますか? みなさんの意見が聞きたいです。

  • みなさんに相談したいことがあります。

    みなさんに相談したいことがあります。 私は最近彼女に振られてしまったのですが その元彼女はすぐに新しい人のところに行ってしまいました。 2年間付き合って、けど彼女に好きな人ができてしまって… 数日間、彼女なりに悩んで新しい人のところに行ってしまいました。 すごく辛いし、私が彼女を幸せにできなかったことに対してすごく悔しくもっとああしていれば とか考える毎日です… けど、私にとって彼女は本当に幸せになってほしい人であり、それがいかなる形であれ 実現すれば、私はそれでもいいと思っていました。 しかし、やはり頭では思っていても心の中では私自身で彼女を幸せにしたい、彼女とともに過ごしたいと 強く願っています。 彼女は今でも私のことを好きだといっています。 けど新しい人だけを見ていたいと言っています。 なので私自信彼女にとってふさわしい人間になっていつか彼女を迎えに行こうと思っています。 みなさんからしたらこのようなことに関してどう思うのかと思い 質問させていただきました。 率直な意見お願いします。

  • 皆さんにとって友達とは、

    知り合いの女の子(結構可愛くてオシャレで恵まれた感じ)の 会話です。 「○○、またドタキャンだよ!この子いつも遊ぶ約束してても 必ずドタキャンすんだよね~」 この一言は僕にとっては非常に衝撃的でした。可愛くてオシャ レですぐに友達がたくさんできちゃうような明るい子なので、 休日も何不自由・さみしさない幸せな過ごし方をしているのか とばかり思っていたのに、こういう一面も持っているんだと…。 ぶっちゃけ、皆さんは友達と「本当に仲が良い」ですか?本当 に「一緒にいたくて一緒にいる」んですか?何の悩みや我慢も なく、「心から好き」なんですか?? よくいじめ相談とかでも、「昨日まで仲良かったのに急に無視 されるようになった」「そいつがその場からいなくなった途端 に悪口の言い放題」なんて聞きますし、最近、すごい不信感を 感じるようになってしまいました。何でもよいのでご意見お聞 かせください。

  • 皆さんが元カノならどう思いますか?

    今年の7月中旬に、約3年付き合っていた彼氏と別れました。 私は遠距離になることを理由に悩みに悩んで、私から別れをきりだしました。 そのときは、元彼は、私のことをまだ好きだ。 私以外の人とは付き合えないと泣いて、せめてラインは続けたいと頼まれました。そのときは 別れを切り出したことを 少し後悔するほど、辛そうだったので、ラインをすることと、たまに友達として会うことを了承しました。 しかし、最近 久しぶりにLINEが来たと思ったら、わずか約3ヶ月で結婚前提に付き合う新しい彼女ができたそうです! しかも、それをわざわざ LINEで私に報告してきましたw そして、〇〇ちゃんも今までありがとう。〇〇ちゃんも幸せになってね。だって!www 私は もう関わらなくて良いとホッとしたと同時に、なんかドン引きして笑ってしまいましたw しかも、これからも友達としてLINEしようとまで言われました。もちろん 断りましたけどw 正直、LINEのブロックも考えてます。 私の心は狭いでしょうか? 皆さんなら どう思いますか?

  • こういう感情は普通ですか?皆さんどう折り合いつけてますか?

    凄く仲の良かった友達が彼氏と共に遠くに行ってしまいます。とても幸せそうです。 最近私の中でどうにも押さえられない感情があって苦しいです。友達だけどうして幸せになるのか?悔しい。うまくいかなかったらいいのに。ちょっと悩んでいるようなら心の片隅で安心してることもあります。 あんなに仲が良くて親友なのに。自分がとても怖いです…。 気になる人も出来たのですが、寂しさから寄り掛かりたいだけなのかとも思ったり。またこんな怖い自分を知られるのもぞっとします。 女性特有の妬みや嫉妬ですよね…。 皆さんありますか?どうやって脱出したらいいですか? 私、どうなってしまったんだろうって思いながら寝付けず泣いてしまいます。でも連絡するような人も居なくて。宜しくお願いします。

  • 皆が幸せになったから

    皆が幸せになったから そろそろ終わりにしたいと思います 私は自分でも分かるのですが心とうらはらなあまのじゃくのような言葉が心の中で言っているのが 全て周りに聞こえていて毎日皆に迷惑かけています どんな病気なのか 病院に言っても病名は分かりませんでした 腹話術みたいに聞こえるとぶっちゃけ 皆に批難されています 私はどうしても変なことを考えずに頑張って生きていこうと思いましたが 考えれば考えるほど 意識とは無関係に大切なひとにまで傷つけてしまいます もう、自分が嫌いだしこのまま人生が続くと思うともう疲れました 皆が幸せになったので 私は疲れたので直せたら直したいけれどお医者さんにも治せなかったので もう死にたいです でも死ぬよりも、どうしても治して人並みに幸せになりたいです なにか分かるかたがいらっしゃったら、教えください

  • 皆さんが感じた「 これが今年一番の幸せよ~ !! 」(^_^)

    皆さんが感じた「 これが今年一番の幸せよ~ !! 」(^_^) 皆さんこんにちは! いつもありがとうございます。 今年ももう2ケ月をきりました。 あのですね、今年のご自身を振り返った時に 「これが今年一番の幸せよ~!!」と感じたことを 教えていただけませんか! 皆さんの幸せを届けていただけませんか? こころが海のように広いみなさん!!お答えお待ちしていますね。 よろしくお願いいたします。 ペコリ(^_^)

  • みなさんはどうですか?

    こんばんわ。  恋愛相談でいいのか分からなかったのですが、是非みなさんの意見をお聞かせください。  友人(男)が来月、他県の女友達の所へ一人で泊まりで遊びに行くそうです。女友達は一応彼氏もちらしいです。友人はとても真面目な人で、人望も厚いです。女友達も「遊びにおいでよ!家に泊まればいいんだから!○○(友人)なら信じてるから大丈夫!」と言っているそうです。  でも、一人暮らしの女の子(しかも彼氏もち)が男の子を泊める(数泊です)なんて、私は正直考えられません。友人も正直とまどっています。どういうつもりなんだろう?と聞かれたのですが、私には彼女がどう思っているのか分かりません。本当に信頼しているから何も起きるわけが無い!と思っているのか、何かが起きてもいい、と思っているのか…。ちなみに友人は彼女を友人としてしか見たことがないそうです。でもちょっとドキドキしているような。(苦笑)  みなさんはどう思いますか?是非ご意見を聞かせてください。

  • 限界です。皆さんなら‥

    少人数の職場に転職して9ヶ月が経とうとしているところですが、今辞めることが良いことなのか判断に悩んでいます。 基本、私と二人で行う業務のお相手の年輩お局様に毎日すごい剣幕で怒鳴られ、理不尽なことにも精神的に参っていましたが、未経験職で力不足の自分も悪いと思い必死に耐えて勉強もしてきました。 しかし、先日私がいると知らずにお局様がみんなに、あいつ(私)は本当に本当に嫌!こんなこともあんなこともできずに役立たず!とみんなや上司に怒鳴り散らし、先輩に同情している同僚たちを見て、心が折れてしまいました。 この仕事向いてないから考え直した方がいいんじゃないの!と直接言われたこともあります。 私もこれまで歩み寄ろうと努力しましたが、少人数の職場なので関係修復は不可能、お昼休みも私の座ってるところはゴミが落ちて汚い!などと言われて居づらくなり、外に出るようになりました。 もう限界なのです‥私生活もぐちゃぐちゃです。ただこの時代ですし、転職経験も過去にあります。 頭では耐えたいと考えても、体が付いていかなくて壊れそう‥。 悔しいし、弱い自分も大嫌いです。 取り留めもない文章で申し訳ないのですが、本当に悩んでしまい、多くの皆さんなら‥の意見を聞かせていただきたいと思っています。宜しくお願いします。