• 締切済み

みなさんはどちらが良いですか?

みなさんはとにかくたくさんの友達がいるのと 本当に心から信頼できる友達が少人数いるのは どちらが良いですか? よろしければその理由も聞かせてください。 ワタシはたくさん友達がいて楽しいのも良いと思いますが、なんでも話せる、心から信頼出来る友達が少人数いたらそれで幸せです。

みんなの回答

• dell_OK
回答No.6

たくさん友達がいる方かな。 その時点で、全員を信頼しているし。

• noozukae
回答No.5

私も、割と友達がいるほうですが、付き合っていて疲れなく、自分の立場や、子供関係なく付き合える真の友達は、三人ですね。中学からの友達です。この三人だけは、何があっても、裏切りたくないし、大切にしたいと思っています。 お互い、子供がいたり仕事をしていたりと、なかなか会えませんが、長く会ってなくても、距離を感じないし、会うとホッとします。 なので、私も最終的には、真の友達が数人いれば、いいタイプなんでしょうね。

回答No.4

私も、信頼できる友達が少人数いるだけでも…に一票です。実際 私もそうですから。 でも、たくさんの友達がいて幅広く付き合いをしてる方々もステキだなって思います。 何かある時、頼るといろんな人達からすぐに情報を集めてくれたり、集まる機会があるとまとめてくれたり、場を盛り上げてくれたり…。そうゆうのもその人が持つ才能だと思います。 十人十色と言ってしまえばそれまでですが、自分にはないものを持たれてる様でちょっとうやましく思う時もあります。 でも、自分は自分ですよね。 もちろん私は少人数でも今の友達は末永く大事にしようと思ってます。

noname#119180
noname#119180
回答No.3

「心から信頼出来る友達」がいいです。 私は比較的誰とでも親しくなれます。なので広い範囲に友人知人がいます。 警戒心もそれほど強くは無いので、軽い悩みや愚痴を彼らと言い合う事も出来ます。 でも、本当に弱っている時に泣き言を言えるのは二人だけです。 その二人にすら話せなくて、こちらのサイトで相談することも度々です。 何でも話せる相手ってなかなか難しいです。

0165meirin
質問者

お礼

ワタシは逆に警戒心が強いのかもしれません。 悩みを相談しても面白がって他の友達に話されたりしたことが多いので。 そうですね 難しいですホント。 ありがとうございました。

回答No.2

心から信頼できる友達が少数いればよい派ですが、人によって様々な性格があるのでたくさんの人と友達でいたい人が間違っているかと言ったらそうではありません。 私は昔から人見知りするタイプなので打ち解けるのに時間がかかることと、小さな街で幼稚園から中学まで同じメンバーだったということから、信頼できる友達がいれば良いと思っているんだと思います。 でも、様々な人と出会うことは色んな意味で自分を成長させてくれるような気がします。社会に出て昔ほど人見知りもしなくなりましたし、苦手な人の良い所を見つけることもできるようになりました。 少数いれば良いからと人との出会いの数を少なくするのはもったいない気がします。 自分のペースでストレスにならない程度に交友関係を広めれば良いのではないでしょうか。

0165meirin
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。

• kaerunrunb
回答No.1

両方いるのが理想です。 どちらかしか選べないのなら、悩み事を相談できる「本当に心から信頼できる友達」を選びます。

0165meirin
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございました(^o^)