• ベストアンサー

女性の身だしなみ

よろしくお願い致します。女性の身だしなみについてお伺いしたいです。会社へ行く時の服装やお化粧といったことは勉強しました。けれどもっと基本的な手入れが分からないのです。ネットで調べましたが、分かりませんでした。まず、顔です。顔の手入れで皆さんどんなことをやっていらっしゃいますか。例えば、眉毛の処理です。私は眉毛がボウボウで、美容院に行って、眉毛カットをしてもらっても効果がありません。次に、香りです。香水といったものは皆さん日常でつけているのでしょうか。私は全く付けていません。他に髪のお手入れ、体の毛の処理等、お恥ずかしいですが、どうすれば良いかわかりません。  皆さんはどうやって、体の手入れについて、身に付けたのでしょうか。教えて頂けませんでしょうか。  お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.2

こんばんは。 うーん、あまり頭でっかちに考えなくてもよいのでは?基本は清潔であること。 いくら眉が完璧でも不潔で周囲に不快感を与えるようでは無意味です。 信じられないかもしれませんが、こういう人って意外と多いですよ。 眉毛の処理ですが・・・『眉毛カットをしてもらっても効果がありません。』 とは、どういった効果を期待されているのでしょうか? これって眉毛をカットするだけですから、早ければ数日で印象が変わる程伸びますよ。 なので、カットして貰った状態をよく覚えておくようにして、 伸びたら自分でカットするようにしたらよいのではないでしょうか。 眉毛は一度カットしたところが伸びると、カットする前より不自然な状態になること多いです。 ですから、一度カットしたら継続的にお手入れが必要になると思います。 香りは、私は好きで常に数種類を所持してほぼ毎日何かしらつけますが、 興味がないなら無理して使う必要はまったくありません。 もし興味があるようでしたら、お店で色々嗅いでみて選んでください。 いきなりオードトワレを使うことに抵抗があったら、 香水と同じラインでボディーローションが出ていることもあるので、 こういうものから使ってみてもいいかも。 他にも香りを売りにしたボディーローションもありますよ。 ドラッグストアにもありますので覗いてみてください。 それから髪の毛。これは毛質にもよるのでアドバイスは難しいのですが、 カットは美容院に行かれていますか?そこで相談してみては? でも、基本は清潔であることです。 あとムダ毛の処理ですが・・・これも本当に個人差がありますね。 私の場合は腋、腕、足は永久脱毛していますが、それ以外は何もしていません。 手の甲とか指とかは基本的にそのまんまです。気にならないので。 人によって毛量も違いますけど、美意識も違うのがムダ毛かな?と思います。 髪の毛と眉毛、睫毛以外の毛は全て処理してしまっているような人もいて、 そういう人から見たら私なんて『ムダ毛の処理が甘いダメ女』になるのかも。 個人的には周囲が不快にならなければいいと思いますけどね。 となると、服装に応じて必要なのは腋、腕、足くらいでは?? これももちろん永久脱毛までする必要はなく、ご自身に合った方法で処理すればよいです。 夏前になるとムダ毛処理グッズが増えますから、いくつか試してみるとよいと思います。 で、上記についてどうやって身に付けたかというと・・・ 母親に教えられたり、自分で興味を持って調べたり、色々ですね。 『こんな風になってみたい』と思える女性が身近にいたら、 聞いてみたり、参考にさせてもらうとよいのでは?

marin9804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。清潔感を基本に、なってみたい女性にたずねてみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#101071
noname#101071
回答No.1

こんばんは。 身だしなみは気になりますよね~。 まず眉ですが、美容院でカットしてもらっても効果がない。。。というのは伸びるのが早いということでしょうか? 私は週に2~3回程度、自分で眉のお手入れしますよ^^ 伸びた部分をカット&眉の上下で生えてきたところはカミソリで剃っています。(抜く人もいますが、私は痛くてダメなんです) 香りは、特に気にすることないと思いますが、もし香水をつけるのであれば、ごく少量つけるのが良いと思います。 職業が分からないので何とも言えませんが、あまりキツイ匂いは営業、接客もそうですが、会社の中でもあまり良い印象は与えません。 かる~く香るくらいがいいんじゃないでしょうか。 ちなみに私は香水付けない派です。香水の香りって人により好みが別れるので、営業職をしている為、無臭派ですね~。 髪のお手入れ、体毛の処理とは具体的にどのような事でしょうか? うーん、、、 髪は自由でいいと思いますが、あまり奇抜でないとか? カラーはナチュラルな感じとか?(明るすぎない) 長い髪は結んでも結ばなくてもいいけど、清潔な感じにとか? でいいですかね? 体毛は、腕毛、すね毛、脇は2,3日に一回剃るとか。 (私の場合はそうですが、生える頻度?によって人それぞれかと) 永久脱毛している人もいますよね♪ 体のお手入れは自然と身につけました。 まだ他の人からみれば甘い部分もあると思いますが、周りに不快を与えない程度にやれてると思ってます^^; 雑誌とかテレビとかで勉強したことないので参考資料お出し出来なくてごめんなさいm(o´・ω・`o)mペコリン 周りのお友達に聞いてみるといいと思いますよ。 香水付けてる人がいたら「いいにおいだね。どこのメーカー?」とか。

marin9804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分に何が不足しているか、中々自分では分かりづらいです。私も営業職を経験していたことがありますが、いろいろと注意を受けました。直接人にたずねるのがよいのですかね。  ありがとうございました。