- ベストアンサー
エクセルの計算式について
2つのシートで、共通の数値(例:v12345・s98765とか数字と英数字の文字列)をピックアップしたいとき、vlookupを使ってやっていたんですが、 これの、日本語(?)(例:トヨタ・ホンダとか・・)でやる場合は、どんな計算式を使えばよいのでしょうか? 要は、別々のシートに大量に入っているデータの共通文字をピックアップして、ダブりがないようにしたいんですが・・・ (一つ一つやっていたら、年越ししそうなので、、、) 良い方法があったら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
つまり、シートAとシートBを比較して 重複しない項目を別シート(仮にCシート)に作成できればいいですか? であれば、VLOOKUPを使用してエラーになったら(存在しなかったら) そのデータを書き出す。でどうでしょうか? =IF(ISERROR(VLOOKUP(SheetA!A1,SheetB!A:A,1,FALSE)),SheetA!A1,"")
その他の回答 (1)
- yone_sk
- ベストアンサー率34% (58/167)
回答No.1
いまいちデータの持ち方がわからないのですが・・・ ようするに、ダブらないデータを作りたいってことでいいのでしょうか? 方法はこんなのが考えられます。 2つのシートを1つにまとめる。 データ → フィルタ → フィルタオプションの設定 データの範囲を指定して、「重複するレコードは無視する」にチェック これでどうでしょうか
補足
説明が下手でごめんなさい・・・ ダブりをなくしたいのはもちろんなのですが、一つのシートにまとめるのではなく、優先するシート(仮に「A」)にあるデータを2つ目のシート(「B」)から省きたい。のです。。 Aにあるものは、そのまま何も変更せず、Bにあるデータで、元々Aに存在しているものだけを削除したい・・ということは、 2つの文字列の共通項を探してBから削除すればいいのかな~とは思ったんですが、手法がわからず。。。 助言いただけましたら助かります。