解決済み

大分旅行

  • 困ってます
  • 質問No.5440979
  • 閲覧数114
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 98% (118/120)

12月12日~13日で大分にいる片思い中の彼の所へ行きます。
私は鹿児島から車で行きます。
彼から何もないから行きたいところを見つけといたほうがいいよと言われました。
彼の住んでいる場所は佐伯市という場所らしいのですが近くにオススメな場所とかありますでしょうか?
あと、片思いの身分で佐伯市から行くと遠い場所を図々しくも言ってもいいものなのか悩んでおります。
サークルで知り合った友達なのですが、イマイチ彼の性格などを把握していないので嫌われやしないかと手探り状態です。
二人の仲が少しでも進展できるような(?)素敵な場所をお教えください。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 66% (4/6)

No4です。

補足しておきますね。
馬ヶ背は予想のとおりで宮崎。
「馬ヶ背」で検索かければある程度は情報が出てくるかな。
ただ、周りに何も無い可能性も(ビーチとかぐらい)あるので、軽いドライブ程度ならオススメ。

高千穂はもう調べてるみたいなので省きますね。

阿蘇だけど気になったのがルート次第では佐伯に行くとき阿蘇通るよ
ルート的に
1.鹿児島⇒熊本IC⇒阿蘇⇒竹田⇒佐伯
2.鹿児島⇒最後まで高速
3.全部下道、宮崎横断つあー。。。

佐伯まで6時間ぐらいかけて移動して、またそこから3時間かけて同じ道戻って阿蘇に行くって辛いかも?

ものっそい迂回するけど全部高速のほうが楽なのかな。
今はETCあれば1000円だしなぁ
宮崎横断するルートはありえないと思う…

あと、他の回答者が書いてる「鹿」は野生だとおもう。
自分も何度か見たことあります。ただ滅多に見れないし、でかいし、車にぶつかってくるし…はい車潰された愚痴です。

鹿児島-大分は思った以上に遠いです。
自分も旅行で行ったことありますが辛かった。特に帰り。
あと予想だけど佐伯への移動は夜かな?凍結してるかもだから注意してね

長々と書きましたが…
彼との楽しい思い出を作られてくださいね。
コレを気に急接近してつきあえるといいですね

また何かあればお気軽に。
では。
お礼コメント
kana417

お礼率 98% (118/120)

再度のご回答ありがとうございます。
大分まで6時間くらいかかるんですね・・・
ルート検索でも、そのくらいかかるとは出ていましたが 笑
しかし公共交通機関が持病の為乗れないので頑張って車運転します!
方向音痴なのでルートはナビにお任せでETC使いまくりだとは思います(・´ω`・)

移動時間も何も決めて無いんですけど、とりあえずホテルに宿泊するので朝9時くらいに着けばいいかなぁという構えだったりします。
移動のことまで心配してくださりありがとうございます。

彼と今より少しでも仲良くなれたら私としては大満足なんですけど 笑

本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2009-11-13 11:07:08

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 66% (4/6)

以前大分に住んでいたときの記憶を頼りに書きます…

1度佐伯まで行ってそこからドライブって認識で大丈夫ですかね?
それともお互いに現地集合?
とりあえず前者を意識して書きますね。

まず回答にあがっている阿蘇ですが大分市内から車で行くとすると
大分⇒竹田が1時間
竹田⇒阿蘇が1時間ぐらいで行けた…はず
これの出発が佐伯になるので
佐伯⇒竹田の所要時間次第になるかと思います。(2時間かからないぐらい?で、計3時間ぐらい)
時期的に早いかもしれませんが阿蘇には古閑の滝というのがあります。
冬に滝が氷りつき幻想的な世界を楽しめますよ(去年の12月28日に行ったときは既に凍ってました)
他にも色々ありますので観光するには困らないでしょう。

次に私のお勧めですが、佐伯からだと高千穂はいかがでしょう?(車で2時間かからない程度?)
高千穂峡でボートに乗って幻想的な景色を眺めたり国見ヶ丘で大自然・天安河原で神秘的な世界とお勧めです。

あとは、気軽に行くなら馬ヶ背方面(1時間~1時間半程度?)
ビーチを見たり馬ヶ背の展望台に行ったり、名物チキン南蛮を食べたりでしょうか。

佐伯⇒大分市が車で1時間半程度だったと記憶していますので
湯布院(2時間半)・別府(2時間)を目安にしたらいいかと思います。
あとは竹田~荻で白水の滝・城下町・美味しい料理
久住~大観峰で大自然といった感じでしょうか。

佐伯に住んでいたわけではないので所要時間は予想です。

以上、参考までに。
お礼コメント
kana417

お礼率 98% (118/120)

ご回答ありがとうございます。
たぶんドライブという形になると思うんですが・・・。
私もまだ、どうなるのかは分からないです(^^;

阿蘇、一番人気でびっくりしてます。
しかも意外に早く着くんですね。

高千穂!
いいかもしれませんねぇ・・・。
馬ヶ背?というのは初めて聞きました。
チキン南蛮が名物ということは宮崎方面のようですね??

とても色々なプランを教えていただき助かります♪
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-11-12 15:20:08
  • 回答No.3

ベストアンサー率 2% (1/39)

大分、熊本で仕事をしている者ですが、ご参考まで。
前回答者の方、「阿蘇山は運がいいと鹿が間近で見れて結構いいですよ。」??です。肥後の赤牛や馬が放牧されてますが、寒くなったので
牛舎に戻ってると思います。カドリードミニオンという熊牧場があります。鹿は聞いたことがありません。
それから、別府八湯と言ってそれぞれ泉質が違いますが一概に白濁湯ではありません。佐伯なら近くに有名な鍾乳洞があって、彼と二人なら
薄暗くていいかもしれませんよ。食事は豊後水道に面してますから
海鮮料理がおすすめ、臼杵のふぐ料理も格別。
ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
kana417

お礼率 98% (118/120)

ご回答ありがとうございます。
佐伯にも観光どころがあるんですね!
鍾乳洞とか行ったこと無いし近そうなので彼に聞いてみたいと思います。
食事のことまで考えてくださってありがたいです(゜∀゜)
彼と二人で出かけること自体が初めてですので何にも考えておりませんでした 笑
ご助言、ご提案ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-11-12 10:08:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (169/390)

私も温泉か阿蘇山あたりをおすすめします。
地理がいまいち理解してないので「遠い」とかだったらすみません。

以前(元)彼氏運転で吸収旅行をしたことがありますが、阿蘇山は運がいいと鹿が間近で見れて結構いいですよ。
散策してみたりとかロープウェイにのってみたりとかも。
そのまま帰りは湯布院か別府で温泉につかってはどうでしょうか?

ちなみに硫黄の匂いが大丈夫なら別府(白濁した感じのお湯)、苦手ならば湯布院(サラサラしたお湯)がおすすめです。
町並みや雰囲気?がお洒落なのは湯布院ですね。若い人が結構いました。

プランとしては移動距離が…とかだったらほんとすみません。
お礼コメント
kana417

お礼率 98% (118/120)

ご回答ありがとうございます。
やはり大分と言えば温泉ですよね(・´ω`・)
大分から阿蘇に行くというプランは私にはステキに感じるんですが、彼の出身が熊本なので彼的にどうなんだろうと悩みます。
私も地理がさっぱり分からないので彼に行きたい所をいくつか伝えて、可・不可を決めてもらおうかな・・・と思っております。
ステキなプランをありがとうございました!
投稿日時 - 2009-11-12 10:04:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (448/1568)

ストレートに、別府の温泉とか湯布院とかでいいのでは。。。
ドライブになるのでしたら、やまなみハィウェイで阿蘇ってのもありかな?
あとは。。。臼杵の石仏(笑)
お礼コメント
kana417

お礼率 98% (118/120)

ご回答ありがとうございます。
大分から阿蘇って行きやすいものなんですね!知りませんでした。
(他の回答者様からの中にも入っていたので・・・)
臼杵の石仏・・・調べてみました(笑)
違う意味で悟りが開けそうです 笑
普通に別府とか湯布院とかでも良さそうですね(・ω・)
ご提案ありがとうございました!
投稿日時 - 2009-11-12 10:00:58