• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠の可能性を教えてください!

はじめまして。 もんもんとしてどうしようもないので教えていただければ助かります。 39歳で一人の子持ちです。どうしても二人目が欲しいのですが なかなか授からず、排卵検査薬、基礎体温、唾液チェッカーで 毎回挑戦しますが、うまくいかず化学的流産(?)や9月にはやっと陽性! と喜びの矢先完全流産をしてしまいました・・・ 排卵検査薬&妊娠検査薬何本使ったでしょう(せっかち;) 前置きが長く申し訳ありません。誰にも言えずストレスが溜まっていたもので(^^;) 今回誰かに相談したくて書かせてもらいました。 どなたか宜しくお願い致します 10/27 36.45 排卵検査薬 朝 陰性 10/28 36.30 排卵検査薬 朝 陽性  性交あり(夜) 10/29 36.22 排卵検査薬 朝 陽性/ 夜 陰性  10/30 36.52 10/31 36.55 11/01 36.58 11/02 36.68 11/03 36.68 11/04 36.61 11/05 36.74 11/06 36.72 11/07 36.85 11/08 36.75 11/09 36.76 11/10 36.68 妊娠検査薬クリアブルー 陰性 11/11 36.66 普段高温期が短く10日あるかないかだったり、だらだら上がり ドンと落ちたり割と不規則です。 低温期は(36.2~4)高温期は(36.5~8)ムラがあります まだ1本クリアブルーが残ってますが又陰性だったら・・・と 数日待てば良いのですが、その数日が長いのです もう可能性は低いのでしょうか? タイミングは間違っていたのでしょうか どうかアドバイスお願いいたします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

あの頃の私と同じ。身につまされます。 タイミングは、たぶん合っていると思います。 でも、それとこれとは又別なんですよね。 精子は普通3日くらい、若くて元気だと7日くらい生きていてます。だから避妊に失敗して望まぬ妊娠しちゃうことがあるのです。 しかし、困ったことに、妊娠を望む側が望みすぎてると緊張して卵管が狭くなちゃったりペーハーが狂ったりして妊娠しにくい体調になってしまうのです。 私はそれで失敗しました。 毎月病院で排卵日チェックして頂き、その夜は厳粛な気持ちで迎え、医師からは「妊娠するときはするし、しないときはしないんだから気楽にね」と言われて励まされ続け、でも緊張しちゃいました。受精しても着床しなければ妊娠出来ないわけで、リラックスが重要なのは頭で判っても、心はリラックスできませんでした。 妊娠をすっかりあきらめたら恵まれたって話、聞いたこと有りません?不妊の犯人は緊張だったのですね。 とりあえずお一人いらっしゃるってことは、不妊症ではないわけなので、母胎側を妊娠しやすい状態に持っていくのに毎日ブリッジと開脚ストレッチをするのをお薦めします。 無理は無しですよ。気持ち良い程度にね。 ブリッジでお腹を伸ばしてあげると、子宮やその周囲の血流が良くなり、腰にも刺激が行って子宮や卵管が良い感じになり妊娠しやすくなります。 開脚で足の内側を伸ばしてあげるのは、ここに女性器のツボがたくさんあって、ここが詰まると妊娠しにくくなるからです。 心の緊張をほどく効果もあってヒステリー証の治療に使うくらいです。 やってみると判るけど、気持ち良いです。そして、何日か続けていると気持ちがゆったりしてきます。 もし、ラッキーにも今回成功していたら、子宮の血流が良くなるので初期流産の予防にも成ります。 これで友人は、42歳初婚ながら無事出産しました。 私も知っていれば成功していたかも。 とりあえずこの体操をやって、後は成るようにしか成らないと腹を決めてどんと構えましょう。まだまだチャンスはあります。 一人も恵まれないカップルがたくさんいるのですから、一人恵まれていたら神様に大感謝ですよ。二人目なんて贅沢な話だ!くらいに考えてナチュラルにすごしましょう。 パソコンのこちら側から応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに毎月毎月・・・ストレスというか年も年なので 急がないと、急がないと・・・・・と毎日思っています 教えていただいたストレッチは早速やろうと思います。 本当にありがとうございます。少し肩の力を抜いてみるよう 気をつけます!

質問者からの補足

やはり生理がきました(^^;) ストレス、緊張、ヒステリー・・・・ まさにです。もう少し力を抜いてみます ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#166310
noname#166310

一人生んでいるからとそのままタイミングをみてくれる先生と、一通り検査しましょうという先生がいます。 費用はかかりますが一通り検査は受けたほうがいいと思います。 病院でのタイミング指導は保険対象です。 不妊検査は一部は保険対象ですが、混合診療ができない関係もあり自費も多いです。 5万くらいはみておいたほうがいいですね。 タイミングは、排卵日とみられる日のだいたい5日前くらいに来院して内診を受けてその日を指定されます。 あとはこれに注射や内服薬を組み合わせることもあります。 質問者様の場合はきれいな二層なので排卵はちゃんとしていると思います。 ですが、高温期が短い、だらだらあがるというのは黄体機能不全の症状がでていますね。 これはもとはといえば生理中に成長する卵子の成長がよろしくないのです。タイミング法ではこれの入っている卵胞の大きさをはかることでおおよその排卵を推測できます。 卵胞は卵子が成長したら、はじけて黄体に変化します。 これが不十分なのが黄体機能不全です。 よい卵子が育っていないために、高温期に影響がでるのです。 よい卵子が育たないので受精はしても着床する力がない、着床するためのホルモンが足りない、着床を継続するためのホルモンがたりないというものです。(着床=妊娠ですよね。着床にはいたらない、継続しないけど受精はするというケースは健康な人でも多いんです) 治療としてはおそらく排卵促進剤を使用すると思います。 ききがよければ内服だし、内服できかなければ注射(でも多胎率高い)。あとは黄体ホルモンを補充する注射もするかもしれません。 急がば回れといいます。病院デビューのほうが早道だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に勉強になります 一度病院に行ったのですがストレスじゃない? 少し気長に考えたら?で終わってしまい自分でどうして良いのか わからず今日に至ってしまいました。 私の質問の仕方も悪かったんだと今思いました(^^;) ありがとうございました!

質問者からの補足

生理が来ました(^^;) タイミングだけでは駄目ですね・・・ ちゃんと病院に行ってきます。 本当にありがとうございました

  • 回答No.1

初めまして 二児の母です。 年令を言ってしまうと ちょっと、、、って気がして言いにくいのですが、 どうしても2人目が欲しいのなら 病院でタイミングをとって貰った方が良いです。 まだ20代と言うのなら、自己タイミングでも充分かな とも思うのですが、 39歳となると 普通にしていても妊娠しにくくなりますよね? 基礎体温から見ると タイミング的には 大幅にズレている事は無いですよ。 10/29が排卵日かな と感じましたので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり病院に行ったほうが良いですか・・・ 自己タイミングでばかりだったので 病院でタイミングというのが勉強不足で わかりませんが、来週にでも病院に行ってみます 今回は期待しちゃ駄目ですかね~(;´д`)トホホ ありがとうございました!

質問者からの補足

生理が来ました(^^;) 二人目が欲しいので 病院に行ってちゃんとやってみます ありがとうございました!