ローン組み換えの方法とクレジット会社の信頼性について

このQ&Aのポイント
  • ローン組み換えの方法やクレジット会社の信頼性について相談です。
  • 現在支払中のローンを一括完済して新たに欲しいもののためにローンを組む方法を考えていますが、クレジット会社ではすぐに新たなローンを組むことができるのかどうか気になっています。
  • また、一括完済した後に新たなローンが組めなかった場合に困るため、クレジット会社的にはどちらの方法が信頼性があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローンの組み換え?

よろしくお願いします。 今年の夏頃に30万のローンを12回払いで組みました。 まだ数回しか払っていませんが、新たに欲しいもの(50万程)が出てきてしまい、またローンを組もうかと思ったのですが2つも返済があると支払いも負担が大きくなるので悩んでいます。 今考えてる方法としては現在支払い中のローンを一括で完済してしまい、新たに欲しい物だけローンを組みなおす方法。 同じクレジット会社で組みなおすとしたら新たなローンはすぐに組めるものなのでしょうか? それとも一定時期を置かないとローンは組めないものなのでしょうか? それとも先に新たなローンを組んでから先のローンを完済した方がいいのでしょうか?(先に完済した後に新たなローンが組めなかったら困るので) クレジット会社的にはどちらが信頼性があるのでしょうか? ちなみに一括完済出来るのになぜローンを組むのかと思う人もいるかと思いますが、貯蓄が沢山あるわけではないので口座にまとまったお金を多少でも残しておきたいからです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n505sr
回答No.1

与信枠の範囲内であればローンは組めます。 信頼という面では、現在返済中の30万円を一括繰上げ完済した上で新たに50万円のローンを組む方がいいでしょう。 ただし、ローンで購入しようとしているモノによっても与信が変わってきますので注意が必要です。 例としてあげれば、学校の授業料を支払う為に借りるお金(50万円)と、趣味のバイクを購入する為に借りるお金(50万円)では授業料目的の借り入れに貸したいと思うのが常識です。

calimocchi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実は・・・完済予定の物も新たな購入物もバイクです(笑 心を読まれたのかと思いビックリしました。 与信があらかじめ分かればいいんですけどね。 アドバイスありがとうございました。