• ベストアンサー

チカちゃんのマンガパレード (名古屋地下街関連) 

昭和40年代、夕方4時半ごろから、「名古屋地下街」提供の「チカちゃんのマンガパレード」という番組がありました。 その、「提供」の場面で、なんか、鳥みたいなのがマスコットの絵としてでてました・・・。 このキャラクターはいったいナンでしょうか? 地下街とどんな関係があるのでしょうか? 私の小学生だった頃の記憶を頼りに描いてみました。 カナリ違うんですが、まあ、こんな感じでした。       ↓(画像)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1033/2053)
回答No.1

こんにちわ 私も昔その番組を見た覚えがありありますが、確かに質問者殿が書かれたような絵も見たことがあります。 名古屋地下街のマスコットキャラクターは「もぐらのちかちゃん」でしたので、ちかちゃんとそのお友達(ガールフレンド?)じゃなかったかと思います。 こんなページもありましたよ http://www.nagoyanavi.jp/nagoyaben/nagoyaben7.htm

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・・・【ナゴヤ地下街の歌】はしりませんでしたね~ たしかに「もぐらのちかちゃん」が歌詞にありますね。 すると、あの絵は「もぐらのちかちゃん」?! そう言われてみれば「もぐら」みたいな絵だったような・・・。 もう少し調べてみます。 サイトの提供、感謝します。  

tomajuu
質問者

補足

emsuja様、私も見つけましたよ! (下↓の「回答のお礼」より後日に これを書いてます。11月15日。) ・・・http://www.sunroad.org/song.html このサイトの「チカちゃん」は たぶんリニューアルされたものだと思いますが、両手の上げ方に 当時の面影を感じます。 今度また 名古屋地下街行った時に「チカちゃん」を探してみますよ。 それにしても 私の質問に添えた絵、ヘタですねえ(爆)! まるで「ムーミン」にでてくる「ニョロニョロ」です!

関連するQ&A

  • 漫画のタイトルを教えてください。

    子供の頃(15年ほど前)に読んだ漫画をもう一度読みたいのですが、 タイトルが分かりません。 単行本で読みました。 内容はよく覚えていないのですが、 ホラー系の漫画で、 3、4人位の女性が昔の公衆トイレのようなところで話しており、 そこに蛾(蝶々)が印象的に飛んでいる場面を覚えています。 楳図かずおさんのような感じのマンガです。 幽霊が出てきた記憶は無いのですが、 子供の頃に読んだときは、その絵や雰囲気がすごく恐かったのを覚えています。 (もしかしたら、トイレの場面があるので、幽霊が出てきていたのかもしれませんが。) 漫画に関する情報は少ないですが、 どなたか、思い当たる方いらっしゃらないでしょうか。

  • 昭和40年代の忍者少年の漫画

    昭和40年代後半頃の漫画で少年忍者が主人公で結構エッチな場面が 出てくる漫画あったと思いますが 誰か題名とか連載されていた雑誌名とか知りませんでしょうか 天才少年が実は未だにオムツをしているとか ごみため中学とか出てきたような気がします

  • 94年4~5月「少年サンデー」にあったホラー系漫画。

    あるホラー系マンガの題名がどうしても思い出せません。 そのマンガは1994年(H6)5月22日時点の「少年サンデー」の最新号か、その前あたりの号に載っていたと思います。 もしかしたら’94の4~5月の間に出た号かもしれません。 そのころある出来事があって、そのときに読んだ記憶があり、日記でも確認したので、時期は間違いないです。 実は掲載誌の記憶すらあやふやなのですが、80%の確率で「サンデー」だと思っています。 残りは「ジャンプ」と「マガジン」の半々ということで・・・。 内容もまったくといっていいほど覚えていないし、もしかしたらほかのマンガと混同しているかもですが、覚えているだけ書きます。 ・主人公は中・高校生くらいの女の子で、準主役がその彼氏。 ・その女の子は、何かのために(何かの目的で)マスコットを作る。そのマスコットはそんなに大きいものではなかったはず。 手のひらサイズぐらいかもしれませんん。 もしかしたら、そのマスコットは彼氏のために作ったのかもしれません(お守りみたいな感じで)。 ・そのマスコットのエピソードのあとに、彼氏の身に何かが起きていたかも(まったく違うかもしれません)。 ・その号限定の読みきりだった ・・・とこのぐらいしか覚えていません。 絵柄は女の子でもとっつきやすい、バリバリの男の子向けという感じの絵ではなかったと思います。 ホラー系といってもそれを読んだが最後、部屋の電気を消して寝られなくなる系のホラーではなく、あえて言うなら「なかよし」のマンガ家さんの松下容子さんが描いていた『闇は集う』みたいなハートフル(?)な感じのホラーだったと思います。 どんな小さなことでもいいので何か心当たりがあったら、書き込んでください。 お願いします。

  • おすすめの漫画を教えてください

    漫画が好きな20代女です。 最近漫画も色々読みつきてきた感があったり、 有名になった長編漫画は今更感があって評価が高くないと手が出なかったりと、 なかなか未読の面白い漫画に出会えていません。 よろしければ漫画好きの方お勧め作品を教えてください。 【好きな漫画の傾向】 初めて読んだ漫画が山岸涼子さんのアラベスク そのため萩尾望都など24年組の作品がルーツになる。 その他、吉田秋生、よしながふみ、大和和紀、美内すずえなどを愛読。 雑誌はりぼんと花とゆめを少し小学生の頃読んでいた。 紅茶王子、天使なんかじゃないなど。 少年系は王道ものしか読んだことないです。 冨樫作品、スラムダンク、ワンピース、ブリーチなど。 その他荒川弘、羽海野チカ、入江亜季、オノナツメ、中村明日美子などを少々。 最近読んで面白かったのは昭和元禄落語心中とプライド。 苦手な漫画はグロテスクなものや突っ込みどころしかない恋愛漫画、 読むと病んでしまいそうなものなど。 浅野いにおさんとかは少し苦手でした。 偏った趣味ですが回答よろしくお願いします。

  • 昔の人に、今のマンガ・イラストを見せたら・・・。

    単純な疑問です。 絵の技術は、進化しているのでしょうか? それとも、変化しているのでしょうか? マンガをみると、昭和と、平成ではやはり違います。 メジャーな手塚治虫先生でも、今の漫画家が普通に描く、タッチではありません。 今で、手塚先生のタッチだと、ヘタウマとか、味があるとかいう表現だと思います。 (ブラックジャック、火の鳥くらいしか、知らないので、こういう表現があっているか分かりませんが。 手塚先生は、今の人が描く様な、タッチは画けたのでしょうか? それとも、技術的に、画けなかったのでしょうか? 時代的にあわなかったのでしょうか? 画く必要がなかったのでしょうか? アシスタントや時間の関係で、画かなかったのでしょうか? もっといえば、原始時代に壁画を描いていた人たちや、江戸時代の浮世絵の人とかは、今のマンガや写実的なタッチの絵は、画けたのでしょうか? 変化・・・と、思うのは、西洋美術です。 詳しくは知りませんが、印象派とか・写実派、そういう時代の流れもありますよね。 絵画なのでは、細かな所や、雰囲気で、宗教的な意味もあると聞きますし。 単純な疑問です。 絵の技術は、進化しているのでしょうか? それとも、変化しているのでしょうか? 昔の人に、今のマンガやイラストを見せたら、どう思うのでしょうか?

  • 創作や版権など、絵を描いている方に質問です。

    幼い頃から絵(漫画等のイラスト系)を描くことが好きで、ずっと描き続けてきました。 しかし、絵柄が安定せず、同じキャラクターが描けず悩んでいます。 今では、イメージは浮かぶのに絵にすることができない状態が続いていて、絵から離れつつあります…。 絵を描くことは好きですし、私自信描き続けていきたいと思っています。 絵柄を安定させるには、どういった練習が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 漫画の原作者になりたい

    こんにちは 私は昔から映画やアニメ、漫画が好きで、色々な作品を見てきました (と言ってもレンタルビデオ店でプッシュされている作品や有名な作品やブックオフに出回っている作品しか見たことが無いのですが;) 私は高校生のころから漫画の原作を作ってみたいと思っていて、 実際に漫画を書いたことは一度もないのですが、一人でネタを書いたりと趣味の範囲ですが数十本のネタを書きました 先日、漫画を書くことが趣味の友人に原作提供したら好評でしたので、 売れる売れないは別問題として本格的にやってみようかなぁー なんて思っています そこで質問なのですが、実際に原作だけ出版社に持ち込んでも平気なのでしょうか? HPには原作だけでも歓迎と書いてあるところもあるのですが、 暗黙の了解で流されると聞きましたし、 今現在原作または絵だけで活動している方は最初はどちらも担当するつもりで持ち込みをした方しかいないと聞いたので 解答お願いします

  • 手塚治虫 火の鳥「望郷編」について

    手塚治虫 火の鳥「望郷編」について 手塚治虫「火の鳥」を子供の頃に読んでとても衝撃を受けたので、 最近になってまた読んでみたくなり、 大きさからいってB5版のマンガ少年別冊かなと思い古本で購入し読んでみたのですが、 私の記憶の中の内容とはちょっと違っていました。 私の記憶では「望郷編」の中でロミが地球へ戻る途中に立ち寄った星の中に 地球と見た目がそっくりだが日本列島などの地形が逆さになっていてる星があったような 気がするのですが、私が購入した本には地球と見た目がそっくりな星は出てくるものの、 地形が逆転している場面は出てきませんでした。 もしかすると火の鳥と別の漫画とを勘違いして記憶してしまっているのでしょうか? それともマンガ少年別冊以外にそのような場面が出てくる本が存在しているのでしょうか? 記憶に残っている場面が最後まで出てこなくてちょっと寂しく感じてしまいました。 何かご存知の方がいたらどうか教えてください。

  • 昔見たエロ漫画を探しています、作者作品名は不明

    今29歳ですが、小学校高学年の頃の雑誌に載っていたエロ漫画を探してます。 絵は上村純子さんのに似ていて可愛く。 私が読んだ場面は、二人の女の子が学校に遅刻して、校則違反といって、 一人は連れ去られ、一人はもう一人の先生に学校まで連れていかれ。 学校の中には大きな部屋があって回転ベッドの上に乗せられていたずらされそうになるまでです。 よろしくお願いします。

  • レトロな雰囲気で絵が綺麗な漫画を探しています。

    明治、大正、昭和初期などが舞台の、(タイムスリップ等SF以外で、ギャグもなるべく無いもの)レトロな雰囲気で絵が綺麗な漫画を探しています。 私が今現在持っているのは、少なく ☆「ちろり1巻~5巻」 最近は背景等の描写がシンプルで味気ない感じですが(作者さんスランプ?)、以前はカフェの描写が綺麗で(床板の木目、土物のコーヒーカップのぬくもりある質感、緻密な陰影の線描などなど)、大好きです。キャラクターの画風はどんどん変わっていきますが、マダムもちろりも感じが良く、のどかで平和な世界が素敵だと感じました。 ☆「ちくたくぼんぼん1巻~3巻」 1巻の後半で現代漫画が入っているのが残念ですが、本編の「ちくたく~」は、ヒロインもヒーローも悪意がなく、とても可愛くいじらしいと感じました。デフォルメの時のキャラクターの表情も、きゃぴきゃぴ(死語…)しておらず、男性が読んでも受け入れやすい所が妙に気に入っています。(私は女性ですが…)ストーリーもほぼドロドロした影がなく、楽しく読んでいます。字が小さいのが惜しいです。 ☆「チマちゃんの和箪笥」 すみません…舞台が現代です。でも、雨の中での小さなお茶会や、てるこおばあちゃんの洋館がちらっと出てきたり、店先の和な雰囲気が大好きです。ラムネなどの小物がきいているのも良いですね。私個人としましては、着物の作法などにさほど興味が無いので、「着物バイブル」的な漫画は、ご遠慮願いたいです…わがままですみません(汗) 今持っているのが、これだけなので、もしもオススメなどがありましたら、よろしくお願い致します。今でも普通に買える漫画が良いです。