• ベストアンサー

チカちゃんのマンガパレード (名古屋地下街関連) 

昭和40年代、夕方4時半ごろから、「名古屋地下街」提供の「チカちゃんのマンガパレード」という番組がありました。 その、「提供」の場面で、なんか、鳥みたいなのがマスコットの絵としてでてました・・・。 このキャラクターはいったいナンでしょうか? 地下街とどんな関係があるのでしょうか? 私の小学生だった頃の記憶を頼りに描いてみました。 カナリ違うんですが、まあ、こんな感じでした。       ↓(画像)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.1

こんにちわ 私も昔その番組を見た覚えがありありますが、確かに質問者殿が書かれたような絵も見たことがあります。 名古屋地下街のマスコットキャラクターは「もぐらのちかちゃん」でしたので、ちかちゃんとそのお友達(ガールフレンド?)じゃなかったかと思います。 こんなページもありましたよ http://www.nagoyanavi.jp/nagoyaben/nagoyaben7.htm

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・・・【ナゴヤ地下街の歌】はしりませんでしたね~ たしかに「もぐらのちかちゃん」が歌詞にありますね。 すると、あの絵は「もぐらのちかちゃん」?! そう言われてみれば「もぐら」みたいな絵だったような・・・。 もう少し調べてみます。 サイトの提供、感謝します。  

tomajuu
質問者

補足

emsuja様、私も見つけましたよ! (下↓の「回答のお礼」より後日に これを書いてます。11月15日。) ・・・http://www.sunroad.org/song.html このサイトの「チカちゃん」は たぶんリニューアルされたものだと思いますが、両手の上げ方に 当時の面影を感じます。 今度また 名古屋地下街行った時に「チカちゃん」を探してみますよ。 それにしても 私の質問に添えた絵、ヘタですねえ(爆)! まるで「ムーミン」にでてくる「ニョロニョロ」です!