• ベストアンサー

どんな時に楽しいと感じますか?

何でもいいのですが、、例えば、 「どんな時に楽しいと感じますか?」というアンケート質問をするとします。 そうすると、 「そもそも楽しいとは何でしょう? 人それぞれ違うと思います。」みたいな回答ありますよね。 実際に、ランチの際の会話で、そんな返しをする人はいないと思います。 遠慮や配慮が不要な場では、批判や攻撃口調をしやすくなるということでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phobos
回答No.2

>「どんな時に楽しいと感じますか?」 まあ確かに食事時や飲んでいる席で、親しい人あるいはこれから親しくなりたい人からこう聞かれたのなら、自分の思うところを答えますけれど、 しかし同じ質問を、駅前でのアンケートなどで見ず知らずの人から聞かれたとしたら、まずは >「そもそも楽しいとは何でしょう? 人それぞれ違うと思います。」 と返すのは、ごく普通の常識的な対応ではないでしょうか。 いわば「補足要求」ですね。 それは決して >批判や攻撃口調 ということばかりではないと思いますよ。 「答えてあげたい気持ちはあるけれど、その質問では漠然とし過ぎて答えようがないので、もう少し質問内容を絞り込んでくれるなり質問者の意図を示してくれませんか?」という気持ちから、その手の回答が寄せられる場合もあるということは、認めてあげても良いのではないでしょうか。

noname#107540
質問者

お礼

この場を借りて、認めたくないと主張する質問者は、私ではないと思います。 そう想像して回答したいのでしょうか。 攻撃や責めるまでいかなくても、正す、諭す、世話焼く、そんなことをしたい欲求が回答者にあるのでしょうか。 なんとなく、漠然とした質問でも、不明な点はまあいいやと自分なりに解釈して回答する人もいます、 納得いくまでの補足がないとスッキリしないのだろうかと疑問に思った次第です。 普通の会話での相手が言った言葉を、自分の言葉に置き換えるべく聞き返す人がいます(私もそうする時あります。)が、 要するに、 「その部分は、聞き返さなくていいじゃん。自由解釈で。」と思うことがあります。 子どもっぽく見えちゃうんですよね。 いちいちどうして?どうして?と訊く子どもみたいに。 自分も気をつけよ。 と、考えることができました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#113465
noname#113465
回答No.1

>実際に、ランチの際の会話で、そんな返しをする人はいないと思います。 いや、結構いますよ。 いないというのは、ランチの際の会話では背景も説明しないそんな答えようが無い質問をする人が少ないからでしょう。

noname#107540
質問者

お礼

ありがとうございます。 そもそもどうしているいないと決め付ける事ができるのでしょう? どんな人と付き合うかにもよると思います。 ですね。